チャンプル〜 

2005年05月18日(水) 23時57分
なんかまずそ(苦笑)

昨日は、久々にお魚でぶりの照り焼きにしたんですが、
写真とるの忘れましたです、ハイ。

今日は、大豆を摂ろう日でして。

ゴマ油をしいて、豚肉、にら、えのき、しめじを炒めて
塩・こしょう・お酒をふりいれて味付け。

火が通ったら、水を切った豆腐を投入!
で、最後に溶き卵を入れて。
ある程度水気がなくなるまで混ぜ混ぜ♪

なんか、豆腐が多すぎて味が薄かったので
中華の素なんぞ入れてみましたです。

具はなんでもいいので楽チンです。

肉が多いなぁ・・・ 

2005年05月15日(日) 20時54分
今日は冷蔵庫の残り物整理。

@中華風(?)炊き込みご飯
  お米    二合
  酒     大さじ1しょうゆ  小さじ2
  塩     小さじ1/3
  桜海老  1/2カップ
  
  を混ぜて炊く。炊き上がったら、ザーサイをお好みで混ぜて、完成。
  あればネギや海苔をまぶすとよいかも。

A炒め物?
  油揚げ 1枚
  しそ   5枚
  しめじ  1/2
  卵    1個

  酒・みりん・しょうゆで味付け。しそが意外に合っておいしかったw

B豆腐ハンバーグ
  この間の残り物。電子レンジでチン。
 

カレー粉万歳w 

2005年05月12日(木) 18時41分
久々に肉じゃが。
今日は豚肉で作りました。
マカロニサラダはカレー味なのだ♪

玉葱と、カリカリに焼いたベーコンと、マカロニに、
マヨネーズ・ケチャプ・カレー粉を適当に混ぜれば完成。
普段は、ベーコンじゃなくて、鶏肉のささみとか入れちゃうかな?

作りすぎて、しばらくはこの二品が続きそうな予感。
写真撮ってから、もやしを食べなきゃいけないことに気づいて、
スープも作ったので久々にバランスよさげな夕飯。

小松菜と豚肉の卵とじw 

2005年05月11日(水) 17時25分
小松菜三昧終わりw

豚肉と、小松菜と、油揚げを炒める。
中華スープの素、しょうゆ、酒で味付け。
最後に溶き卵をまわしいれて終了。

お皿を洗うのが手間で、どんぶりにしちゃうこと多いかも。
でも、ご飯の量が増えてるような・・・

ハンバーグw 

2005年05月09日(月) 21時11分
めんどくさぁい(笑)

帰りが遅めだったので、今日は市販のモノばっか。

冷凍の豆腐ハンバーグ。
これでも、ダイエット中なのです。。。

ソースは、バターとソース・ケチャップ・マヨネーズを合わせたもの。
ハンバーグ焼いたフライパンの上で作ればOK。
ワインとか入れたほうがいいんだろうけどね。うちにはそんなものナイもん。

付け合わせは、ほうれん草としめじとベーコンの炒め物。カレー粉で味付けw

スープはお湯入れるだけのやつ。

ほうれん草は買った日に茹でて小分けで冷凍しておくと便利。

ビビンバ丼? 

2005年05月08日(日) 20時13分
今日はスーパーで安売りw
ついでに、卵1パックサービス♪ 並んじゃったよ。
主婦仲間入り??(汗)

100円でGETした小松菜と玉葱をごま油で炒めて、野菜は完成。
シャキシャキ感は残るぐらいにした方がいいかな。

牛ひき肉は、火を通してから、しょうゆ、お酒、砂糖で味付け。
唐辛子も一緒に炒めて、汁がなくなるまで煮込めばできあがり。

誰かいれば、あと2品ぐらい作るんだけど、だいたい1品で終わりだなぁ。
コンロひとつしかないし、サラダ系の野菜はすぐダメにしちゃうし。

みんなどうしてるんでしょ?

シーフードパスタ 

2005年05月06日(金) 19時25分
手抜きするときはいつもパスタ。

トマトソース・トスカーナ風を使用。
500mlで350円ぐらい。
自分でトマトから味付けしてもなかなかうまくいかなくて・・・
コレは、ほとんど味が整ってるので、あとは塩・コショウでお好みにw


シーフードも冷凍のモノ。
これもかなり使えるw
お好み焼きとか、ピラフとかにも使えるし。

パルメジャンチーズは、一回使い切りサイズのものを使用。
99円ショップで調達。

労力ほとんどゼロの夕飯です。。。

野菜不足 

2005年01月29日(土) 20時39分

曇っちゃった・・・
カレーの残り物で(笑)
野菜不足解消メニュー♪



@肉じゃが

じゃがいも  2個
人参     1/4本
たまねぎ   1/2個
ひき肉    50g

みりん 大さじ1
砂糖  大さじ2
水   150cc



たまねぎを炒めている間に、
皮をむいて一口大に切った人参とじゃがいもをレンジでチンします。

ひき肉も炒めて、火が通ったら、チンした野菜と、水と調味料を入れて
ふたをして、煮込みます。

今回は、オクラがあまってたので、それも入れちゃいましたw

A白菜とベーコンのスープ

白菜とベーコンを鍋に敷き詰めて、昆布だし汁を200cc入れ、
ふたをして、煮込みます。

簡単すぎっ!!



カレー 

2005年01月24日(月) 20時19分

ひさびさにカレーを作った。
歯のホワイトニングをしてたので、禁止されてたのだ
残ってた卵を両面焼きにしてw
カロリー高そう。ま、いっか。

夕飯 

2005年01月22日(土) 22時11分
@白菜のクリーム煮(二人分)

白菜 3枚

中華スープのカップ素 1/2
水  1/2カップ

牛乳 1/4カップ
水溶き片栗粉

シーチキン 1/2缶

塩 少々

パセリ

順番にフライパンにいれていけばOKです(笑)

白菜を油でいためて、
中華スープの素と水を入れる。

柔らかくなってきたら牛乳を入れて、
水で溶いた片栗粉をまわしいれてとろみをつける。

シーチキンを入れて混ぜる。

お皿に盛ってパセリをかけて終了。




A
かぼちゃのコロッケ

冷凍モノ。サクッと揚がって、意外に好評。
10コセットで売っています。
少なめの油でも両面焼くような感じで揚げればOKです。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mini_ayu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる