ふしぎなおきゃく 

2007年01月12日(金) 11時48分


naga-i-nada には、たくさんの絵本があります。

小さな頃読んだ、思い出の絵本。
大人になって出会った、すてきな絵本。

そんな絵本をご紹介していきたいと思います。
カフェで手に取ってゆっくり読む気分になって(笑)、ご覧下さいね。

記念すべき1冊目は、ふしぎなおきゃく
姉が幼稚園で月に1度もらってくる絵本のうちの1冊でした。

復刻を願う声がとても多く、再出版されたようです。


とんちんけんというラーメン屋さんは、おいしくて評判。いつもお客さんがいっぱい。
ある日、店にふしぎなお客がやってきます。どのお客さんもスープの最後のひとしずくまでたいらげていくのに、そのお客さんは、ひとくちラーメンを食べると、さっさと帰ってしまったのです。

そして、そのお客さんは次の日も、その次の日もやってくるのでした・・・。

「ふしぎなかぎばあさん」の挿絵も手がけた岡本颯子さんのかわいらしい絵と、テンポのよい文章。みんなが大好きな町の小さなラーメン屋さんの様子が、こまやかに生き生きと描かれています。

3日連続でやって来て、一口食べ帰り、二口食べ帰り・・・というふしぎなお客の行動は、子供の頃の私には「やっぱり帰っちゃった!!」という期待を裏切らない楽しさがありました。


(いなだキン)

新装開店 

2007年01月11日(木) 0時00分


naga-i-nada は、絵本好きな夫婦が営むブログ上の小さなカフェです。
ふたりが好きな絵本のこと、カフェのメニューのことを綴っていきたいなあ、と思います。

よろしくお願いいたします☆

夫 : ナガイ + 妻 : いなだキン = naga-i-nada

只今準備中 

2007年01月10日(水) 12時54分
お菓子手帖は只今絵本カフェにリニューアルして開店準備中。
開店まで、しばらくお待ちください☆
naga-i-nada
絵本好きな夫婦が営むブログ上の小さなカフェです
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いなだキン
» 新装開店 (2007年01月12日)
アイコン画像Rくん
» 新装開店 (2007年01月12日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる