ブログ移行 

2006年07月17日(月) 8時40分
↓へ移行致しました。
こちらへの連絡が遅れてごめんなさい。
よろしくお願い致します。

http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoahnoahnoah/

美味なり 

2006年04月05日(水) 22時51分
※写真は後日upします。

4月1日(土)に’春の「暮らし」器展’を観に倉敷へ出かけました。
まずはかっぱで全然ミニではないミニとんかつセットを食べて腹ごしらえし(満腹で残してしまった…)、美観地区散策へ。
さくさくっとスタンプラリーをこなし、三宅商店さんでお茶。
いちごパフェを食べました。
さっぱり&ちょっとすっぱいいちごアイスがツワリのムカムカに心地良いです
他にこれといって何もしていないのですが、SSちびっこを連れてのお出掛けなのでグッタリ…。
母と妹と一緒で、今日は男手が一人もいなかったのが敗因でしょうか。
早々に退散。

お土産
・すり鉢&すりこぎ、木のスプーン(1本100円)
・木のお玉…倉敷民芸
・布(フィードサック&カットクロス)
・イタリア野菜(ミックス)、スライス干し柿、きな棒(焼き屋)…平翠軒
・レモンクッキー、いちじくのクグロフ、カヌレ…木鳩屋

この(↑)レモンクッキーがめちゃくちゃ美味しかったです!
今までに経験した事がない程のすっぱい味がして私的にとっても斬新でした。
またお邪魔して絶対絶対買う!

覚書 

2006年04月05日(水) 14時24分
したい事

○和綿栽培
○有機無農薬野菜栽培
○新しいバラを植えてきちんと育てる
○スケッチ教室へ通う
○ウォルドルフ人形作りを習う
○SSちびっこに砂場着を作ってあげる
○ポジャギでお守りを入れる袋を作る
○夏までに産着を作る
○台所の流しの下を使いやすく整理する
○アンパンマン電車に乗って宇和島へ行く
○美容院へ行く

欲しい物

○素敵な器
○大雑器
○本(バラ百科みたいなもの)
○ビルケンのサンダル

とりあえずこんな感じ。
後々追加修正していきます。
どれだけ実現するかな…。

あらあらまあまあ 

2006年04月04日(火) 11時09分
昨日は久しぶりに張り切ってお料理をしました。
午後3時からの3時間台所に立ちっぱなし。

作ったもの
☆いちごジャム(材料:いちご、てんさい糖)
☆レーズン餡(材料:小豆、塩、昆布、レーズン)
 こちらがとっても美味しそうで。
★豚バラ肉の酢煮(材料:豚バラ肉、白ねぎ、水煮大豆、純米酢、丸大豆醤油、キャノーラ油、てんさい糖)
 「きょうの料理」から。
★スープ(材料:トマト、レタス、野菜スープの素)
☆大根おろし+かりかり油揚げ
 「きょうの料理」から。
☆高野豆腐としいたけの煮物

SSちびっこには3時のおやつにA-1カットパン+いちごジャムを、そして味見程度にレーズン餡をあげました。
晩には★印のお料理を食べさせました。

すると…
お風呂からあがると目の周りに小さいブツブツが沢山出始めて、掻けば掻くほど顔中が腫れあがっていくので掻くのを止めさすと「ギャーッ!」と泣いて怒って、あまりにも辛そうなのですぐに病院に確認して手持ちのザジテンドライシロップを飲ませました。
「ジュースジュース♪」と喜んでお薬を飲んだ後は大分痒みも落ち着いた様で、その後夜はなんとか寝てくれたのでホッとしたのですが、目の周りにきついアレルギー反応が出た事は初めてだったので本当にびっくりしました(今までは出るといったら首元)。

「最近はお肌の調子もいいし〜」と油断して、新しい食材を次々と一度に食べさせたのが原因だと思います。<小豆、レーズン、純米酢、丸大豆醤油>
すっかり油断して&ママのうっかりで可哀そうな事をしてしまって本当に反省…。

次の日病院で診てもらうと、Oリングテストの結果レーズンと純米酢が体に合わない事が分かりました。
顔や目の腫れは徐々にひいてきているものの、しばらくは安全な食材で落ち着いた食生活を送らせてあげなければ。

ゴメンネ(><)

むはーっ 

2006年03月30日(木) 11時11分
か〜なり長い間ブログを放置していましたが、やっと更新出来ました。
あまりのほったらかしぶりにログインパスワードさえ忘れそうになってしまいました

昨年末に妊娠発覚、年明けからツワリ発生&モロモロありましたがやっと落ち着いてきました。
また細々とですが続けて行こうと思っているのでよろしくお願い致します

過ぎ去りし誕生日のできごと 

2005年11月26日(土) 23時47分

もう1ヶ月近く前になりますが、誕生日を迎えました。
自分から自分へのプレゼントに、シルバーアクセを作りました。

アートクレイスタジオさんの一日教室でお世話になりました。
アンティークキーが指に巻きついている様なデザインです。
アートクレイを扱うのは全く初めてで難しかったのですが、先生に助けて頂いてお気に入りの一品が出来上がりました。

新しい扉が開かれて、また素敵な一年が過ごせますように…。

ぬくぬく♪ 

2005年11月02日(水) 22時48分

この度新しくはてなのamimonoグループへ入れて頂きました。
編み物関係のアップはそちらでさせて頂こうと思いますのでご面倒をおかけしますがよろしかったら以下のリンクからのぞいてやって下さい

のあのあみもの

刺繍 

2005年10月15日(土) 14時31分

刺繍を施したくるみボタンのヘアゴムを作ってみました。
今までにクロスステッチはなんとなくしてみた事はあるけれど、こういった刺繍は初めての様な気がします。(小学生の時に刺してみて、おそろしくきちゃなかったのでそれ以来苦手…)

ぽわわ〜ん 

2005年10月13日(木) 0時31分
ぽわわ〜ん、とした雰囲気の針山が出来ました。
今回が指抜き6作目になるのですが、一番のお気に入りです♪

指抜き作りのお仲間なこなこさんが指抜きを使って針山を作られていたのを拝見して、アイデアを軽く頂戴しました。←パクリ!(@@)ゴメンナサイ

ペットボトルのふたを芯にして指抜きの土台を作り、「矢羽根」模様を刺しました。
針を刺す部分はフェルトボールになります。

失敗 

2005年10月09日(日) 0時47分
shionさんのHPに掲載されている作品(2005.08.11)を参考に作らせてもらった物ですが、刺し方を間違えました。

途中で間違いに気付いたのですが、「また今度ちゃんと作ってみればいいや」と思ってとりあえず完成させました。
(間違いは、緑の部分が市松になっていない…という事ではありません)

これからの続きは加賀指抜きの話ではなく、今日の出来事で、でも自分にとっては大事な内容です。(長いです。すみません)
■プロフィール■
■名前■
のあ
■趣味■
てづくり
■家族構成■
パパン
スペシャルスウィートチビッコ
相棒(妹)
おにんぎょうさんたち
最新コメント
アイコン画像よしと
» ブログ移行 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ブログ移行 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ブログ移行 (2008年09月24日)
アイコン画像Buy Generic Levitra
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2008年05月11日)
アイコン画像Samuel
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年08月24日)
アイコン画像Gina
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年08月23日)
アイコン画像Tonya
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年08月22日)
アイコン画像Jack
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年07月27日)
アイコン画像Gary
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年07月24日)
アイコン画像Gloria
» 過ぎ去りし誕生日のできごと (2006年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mini-tomako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる