今日は・・・ 

September 10 [Wed], 2008, 21:06
殆ど進んでません。
上死点とINのフルリフトの位置を取っただけです。



でもヘッドを置くだけで、かなりエンジンらしくなって来ました。
今週末載せられるように頑張ります〜!



ドッキングPartU 

September 09 [Tue], 2008, 21:08
昨日の移植パーツと、オイルポンプを擦り合わせ組み込み、
エンジン&ミッションのドッキングです。
オイルポンプはMSのハイキャパ、カムはケント276使用です。



今回、芯無しの半月シールを使ったのですが、どうもクネクネしてダメです。
プレートを先に取り付けないと、多分合体は出来ないでしょう。
こんな半月シールなのでオイル漏れが怖く、シールを塗りすぎぐらいに塗ってしまいました(汗)
全体的に多すぎた感じです(^_^;)
後はタイミングを取れば、大作業は殆ど終わりです。



部屋が汚くてすみません(汗)
我が家の整備工場なので・・・(笑)

P.S
最近、時間帯によってコメントが書けない状況みたいです。
ブログ変更の予定ですので、もうしばらくお待ちを〜。

エンジン〜 

September 08 [Mon], 2008, 22:31
今日も休みになってしまい時間があります。
やるのみですね。
午前中はブロックの点検です。
メタルとオイルラインは必ずといってズレています。



これではオイルの潤滑が悪いですね。
このブロックは酷く、クランクメタルは全部ズレていました。
ルーターで削ってしまいます。前回もやってるので、特に問題ないでしょう。
後は、上面をならしたり、スタッドボルトのネジ山を再タップしたりくらいですね。





午前中はこれで終わってしまったので、午後からは1300からの臓器移植です(笑)
外においてあるので、ヘッド周りの錆がかなり進行していました。。



カムとタイミングチェーンを取り外します。
すぐ終わると思ったけど、これが中々終わりません。
ブロックとミッションケースが全然割れず、コンコンひたすら叩きそれでもダメなので、
最後は荒業をやってしまいました(汗)
破片が出できたエンジンなので、点検しながらバラしましたが
予定外のところに被害が・・・・・
タイミングスプロケのオイルプレート?が削れています。
タイミングチェーンを外してみると、スプロケ本体も削れています。
あらら・・・・・で、カム押さえプレートのボルトも少し削れています。



今まで何もなかったのに〜。
このタイプのタイミングチェーンはシム調整が必要なのでしょうか?
それとも、大小スプロケのバランスが悪かったのかな??
でも、再使用出来そうなので一安心です。
カム、リフター、タイミングチェーンを取り出し手術は成功です(笑)
何事もなくまた合体させておきました。

今のブロックと外したパーツの相性をみて、問題無かったので組んで行きます。
ブロックにピストンを入れ、クランクを付け、今日の作業はおわりです。
頑張れば今週中に出来るかな???



実は、これをやる前の話・・・・・ピストンの圧入ですが、ツメクロさんから譲ってもらった
ピストンをまたひとつ良くない状態にしまいました。プレスもさらに曲がってしまって、、、、、
ツメクロさん本当にすみません。。。m(__)m トホホ・・・





BL 

September 07 [Sun], 2008, 19:43
今日ミッションが終わった後、細かにパーツの磨きをやりました。
何気なくカムカバーを磨いていると、浮き出て来ました!
「この紋所が目に入らぬか〜(笑)」レイランドマークです♪



80年代前半の物でしょうか。MK-Vは、旧タイプのカムカバーなので、
新タイプのレイランド品は結構レアだと思います。
ダブルチェーンの逃げ加工もキレイに板金出来ました。
後は色塗りですね。



ミッション&デフ 

September 07 [Sun], 2008, 12:13
ドッキング〜!
位置が大事なので、慎重に作業を行います。
ツメクロさんの教え通りやってOKです!
ちょっと回りが軽い感じがしますが大丈夫でしょう。
最近のデフサイドガスケットが厚いので、この分厚みが影響してるのでしょうか。


やっとデフ完成〜 

September 06 [Sat], 2008, 22:37
朝、少し仕事だったので、午後にツメクロさん宅に車を走らせます。
今日の用事は、デフのパーツを譲って頂けると言うので取りに行ってきました。
使えそうなマフラーパーツがあったので、それと改名させてしまうかもしれないお土産?を
持ってロングドライブです(笑)
到着すると、今日は溶接作業のよう。
タコ足の溶接をみせてもらいましたが、良く出来ていますね〜。
関心します。いつも思いますが、発想と実行力が並じゃありません。
Turboも順調に進んでるようす。自分の車ではないのに、何かワクワクします。
楽しみにしています〜!
少し話しをして、帰途につきます。
今日は諏訪湖の花火なので、下道も高速も混んでるだろうとちょっと山の中を〜。
最初は気持ちよく走っていましたが、そのうち凄い峠に・・・。
道は空いていたけど、なんだかめっちゃ疲れました。。。
が、そんな事は言ってられません。早速洗浄し、組み付けに入ります。
譲って頂いたのは、旧型のタイプのデフなので、ブロンズワッシャーにツメがありません。
ワッシャーのツメをカットして使っても良かったのですが、
耐久性も考えてデフカバーを加工することにしました。
ツメがないと、ワッシャーの磨耗が少ない代わりに、カバー本体の磨耗が激しい気がします。
角ヤスリで斜めに削って行きます。もちろんハンドです(^_^;)



見本があるので加工しやすいですね。カバー本体も少し磨耗しているので、
ワッシャーが浮かないように、削り量を調整しワッシャーのツメも少し曲げました。





ちょっとでも磨耗の少ないパーツを使いたいので、測定しながらより合わせで組みました。
これで明日はデフを組んで、ミッションケースは完成します。
少し回転に違和感がある感じですが、当りが出れば直るという事にしよう(汗)
来週からはエンジンに入って行きます!

ツメクロさん、今日もありがとうございました。




なかなか進みませんなぁ。。。 

September 04 [Thu], 2008, 22:15
今日、リペアパーツが届いたので、夕方から組み付けです。
今度はミスのないように慎重に入れます。
シャフトも無事入り、ファイナルの組み付けです。
ここのボルトはかなりのトルクで締まっているようで、
外すときには苦労しました。
ボルトをひとつずつ手で締めていき、最後のボルトに来た時
どうも入りが良くないボルトを見ると、根元のねじ山が立ってない。
まさかと思って、デフケース側をみるとしっかりなめていました(泣)
せっかくここまで来たのにぃ・・・(>_<)
緩めるだけではなめないので、前回の組み付けの時に無理やり入れたんだろう。。



仕方なくこのパーツは諦め、インジェくションのエンジンからデフを取り外し、
汗だくで急いでばらします。
回り止めのピンを抜くのに手こずり、やっとのおもいでピニオンシャフトを抜くと
思わず「嘘やろっ」と言ってしまった。
ブロンズワッシャーが磨り減って、すでにリング状態になっていて、
当り面は削れ段付き磨耗しています。



これも使えないなぁ。
こんなアンラッキーってまずないでしょ。なかなか進みませんなぁ。。。。。

デフ完成〜 

August 31 [Sun], 2008, 19:57
と、思ったらまたまたやってしまいました・・・(>_<)

昨日の午前中ツメクロさんの所に行って、3.2のファイナル、ベアリング、
ピストンリングを譲って頂いたので、午後から組もうと思っていましたが
予定が入ってしまい、今日の朝から作業開始です。



部屋一面にパーツや工具を広げて自分の世界に入ります。
デフを組んで行くと、どうもピニオンシャフトの入りが悪いです。
プラハンで叩いても入って行きません。おかしい、、、
仮組みの時にも少し硬かったので、さほど気にしなく叩いていても入りません。
やっぱりおかしい、裏側を見ると・・・・・
ガvvvvン、リペアパーツが。。。。。恥ずかしい失敗の為ここには書けません(汗)
早速、また発注しました(-_-;)
そんな事があったので、デフの組み付けは週末まで延期です。
残りのメーターハウジング組み付けをやります。
ここはオイル漏れが起こりやすいところなので、液体パッキンを丁寧に塗って組み付けます。



と、今日はここまで。やっぱり焦っての組み付けはダメですね。
あまり時間がありませんが、ゆっくり丁寧にやって行きます。

P.S
ツメクロさん、ベアリングの厚みは同じくらいでした。
そのまま使用出来そうです。
いつもありがとうございます。

ロッカーアーム 

August 29 [Fri], 2008, 13:37
昨日のヘッドに引き続き、今日はロッカーアームの組み立てです。
お風呂から出し、ブラシで磨きます。
状態を全く気にしないで買ってしまった為、
バラしてみたらあまり良くありませんでした。
仕方ないので、部品取りから厳選?しての組み立てです。



でも1300で良いパーツは使ってしまったので、ここにも妥協の二文字が・・・(汗)
シャフトの磨耗は本当に酷く、スプリングの後がついているような状態でした。
支柱にもワッシャーの後が・・・。
当然交換ですね。





バルブとアームの接触面は、キレイに均してから磨きます。
ピカピカ〜!こうするのが最近のマイブームです(笑)



このロッカーはイノチェンのパーツらしく、1300仕様になっていたので
ワッシャーを抜いたり、スプリングに交換したりと1000仕様に改造です。
借り付けしてみたら、やっとヘッドらしくなりましたね。
明日は、ミッション、デフに入って行きます。



今週は半日程しか仕事をしていない為、時間はタップリあります(苦・・・・・笑)
良いのやら悪いのやら・・・激しい波がある仕事なので仕方ありません。

ヘッド 

August 28 [Thu], 2008, 20:44
今日はヘッドの組み付け〜!
バルブの擦り合わせと磨きはかなり前に終わっていたので、
組み付けだけです。
燃焼室周りだけちょっと手直し。



ステムシールはIN側は強化物、EXはノーマル物を使います。
セコイですねぇ(笑)でも、EXは無しでもいいので、ノーマルで十分でしょう!



コッターの1つが少し変形していたけど、役目は果たしそうなので
そのまま組んじゃいます(^^;)
無事組み付けも終わったので、明日はロッカーアームの洗浄&組み立てをしよう。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mini-farm
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる