引っ越しました 

July 20 [Wed], 2005, 15:03
ココです。

Le Petitte Prince 

July 16 [Sat], 2005, 10:04
星の王子様の色鉛筆セットが家に帰ったらありました。
ケースが丸いカンカンで、鉛筆削りはそれがもっと小さくなった円筒形。
柄はもちろん王子様です。

EU統合で通貨はユーロになったわけですが、
やはり!あの50フラン札の美しさったら
歴史に残る名デザインでしたでしょう!!

そういえばユーロになってから、フランスに行ってない気がします。

行きたい。
ジゴダニョー・ド・レが食べたーい!!!



ああ、美しい名作絵本の話から
肉食の話になってしまいました。
美しくなーい。






実はよく分からないまま 

July 15 [Fri], 2005, 9:56
お誘いされて、22:30からミーティングに参加。
お土産は美しい葡萄と白ワインのゼリーです。

貼っていいのかな??
plants!、com+、太宰府スタードームフェスティバル
コチラです。

太宰府政庁跡に20個のスタードームが出来て、
夜になるとライトアップされるそう。
きれいでしょうね。
楽しみ〜。

昨日お目にかかったばかりの方や、はじめましての方がたくさんで
ネットワークの速さに不慣れでどきどきしました。

美味しさというのは、こういうことじゃないかな、と
ぼんやり思っていたことを、明確な言葉にしてくださる
方がいらしたりで、思わずぽんと膝を打つ。

情報量が、大切です。

バベルの塔、再び 

July 15 [Fri], 2005, 2:09
ベッド周りに、本を重ねて置くので
蟻塚のように本の塔が積み重なっていくのです。
バベルの塔、と呼んでおります。

連休に備えてゆっくり読みたくてがまんしてた本が
着々と手元に増えてまいりました。
前にも書いたけど、一冊一気読み、よりも
同時進行で何冊も読むタイプです。物語の時は違います。

すでに、かなり高いタワーの基礎工事を終えたような状態のベッド周りです…。


連休の最終日はお部屋の整理整頓の予定。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


松尾スズキ
:ぬるーい地獄の歩き方

森達也
:A
放送禁止歌
職業欄はエスパー
いのちの食べかた
世界が完全に思考停止する前に

林望
:新味珍菜帖

白川静・山本史也
:神さまがくれた漢字たち

字統、字通、字訓、は何度トライしても読みきれてない。
まだまだ知ることがたくさんです。

料理の本というのは、また、別項目になるので
それもあわせると結構な冊数になりますけど今日は割愛。

あー、夏目漱石の「こころ」も読みたくなってきたかも。
海水浴場で先生と出会うから、夏に読みたい本なのです。


是枝裕和 

July 15 [Fri], 2005, 0:27
ワンダフルライフのDVDを、買おうか迷い中。
今は無い中洲のシネリーブル博多に、何度もひとりで観にいきました。
何であんなはまったのか、良く思い出せないな〜?

誰も知らないは、怖くて、まだ見ていません。

扉の向こうのDVDどこかでレンタルしてないのかなー?

池田屋 

July 14 [Thu], 2005, 23:59
南区の池田商店の大名に出来た姉妹店。
ちょっと人数のバランスの悪い食事会になってしまいましたが、
美味しくて安くて、楽しんでもらえたようなので、良かったです。
鶏もも焼きと軟骨焼きがお気に入り。

ものすごい隠れ家っぷりに、遅れてきた
momoちゃんはお店を発見できず表までお迎えに。
Yuiちゃんと、ゆっくりお話できずに残念でした。また次回。

momoちゃんと檸音へ。
入り口で、エレベータから降りてきたE上さんとばったり再会。
エート、2ヶ月ぶり???相変わらず朗らかでお元気そうでよかったです。
ばったり会うのって、なんか、うれしくてサプライズでいいですね。
さらりと笑顔で別れる。というのも、大人でよろしいと思います。

カマンベールのフリット
地ダコのマリネ、サラダ仕立て
クランベリージュース


Exposition d'IAISHITA Ai,photographe 

July 14 [Thu], 2005, 23:57
konomoちゃんのお誘いで日仏学館5Fギャラリーでの岩下愛さんの写真展。
フランスで入選された「細胞」「花喰」といったシリーズの展示とオープニングレセプション。
透明な、透けて見えそうな繊細な色気のある女性でした。すてき〜。

写真も、綺麗でカラフルで透明感と、いろんなメッセージのある
どきどきするような、ステキな作品でした。
25日までしていますので、皆様、ぜひ!

友達には恵まれていると思うのですが、konomoちゃんはまた素晴らしいのです。
身についた文化の高さや、洗練された考え方や、
愛されて育った人が持つホスピタリティに溢れています。
だから、ますますステキなお友達があつまるんだろうなぁ。

会うたびに、こんなふうになりたい、と思う女性の一人です。
見習いたいです。前から好きだったけど、ますますダイスキー。

最近、たくさん会えるのでうれしいです。
るるるん!

夜討ち朝駆け 

July 14 [Thu], 2005, 8:20
今朝から、たぶん明日の夜まで、
全部それぞれ人に会う予定が入ってます。
うー。タイト。もつかなぁ…。

余裕のあるスケジュールで、ゆとりを持って人に会いたいです。

あした、山笠起きれるのかしら。

女子的快適生活への 

July 13 [Wed], 2005, 22:27
千里の道も一歩から。
kaoriちゃんとこに行く。

お願いしていたOPIのオイルとネイル。
シャンパンベージュです。最近は、この色ばっかり。

いろんなカラーの遍歴を重ねても、指がきれいに見えるカラーは
やはり決まっているのではないかなぁ…と、いささか思ったり。
遊びたい時は(仕事柄長い爪もよろしくないので)チップを作ろうと思います。
チップも爪が荒れちゃうので、爪の弱い私にはほんとは向いていないんだけれども。
指先がきれいだと視界に入った時に、うれしいのです。

フレンチとかアートとかスカルプとか、したいなぁ。
はやく福岡もファイルレスのジェルネイルが主流にならないかなぁ〜。
ジェルでホログラムを入れたフレンチにしたいです。

クレンジングは基本3回。
スチーム、ジェル、マスクを使ったシャボンで。
仕上げは精製水をつかわなきゃだめですよ!
あっ!!この日焼け止め、オイルが入ってるでしょう!
だめですよー!!

私の方がオネエサンなのですが、
教わることがたくさんです。
よろれり。

日焼け止めは2度塗りで厚みの理想は1ミリなんだって〜。
美白は一日にして成らず〜。

南瓜のプリン 

July 13 [Wed], 2005, 1:24
連さんの器に合わせて黄色いお菓子が作りたくて脳内フォルダ検索。
夏野菜のお菓子といえば南瓜のプリンなのです!!
カラメルは、普通のプリンのときよりも焦がして作ったほうが
ぼやけずに、南瓜の味が引き立ちます。

黄色パプリカにもレシピはあるけど、暑い盛りは濃い南瓜の味で☆

150g  南瓜(皮とわたを取った状態。蒸す。茹でるのはNG)
2個    全卵   

200cc 牛乳    
100cc 生クリーム
1本    シナモンスティック
60g   砂糖

カラメル
50g    グラニュー糖
50cc  水
30cc   熱湯

オーブンに入れられないので、蒸し器で蒸すか、
お鍋で湯煎で火を通す方法で作ります。
100tプリンカップで6個分。

南瓜の味に左右されるので美味しいのがいいです。
流行の和南瓜、ぼっちゃん南瓜より、栗南瓜、できれば
メルヘンなんかが味が濃くて美味しいです。
できあがりには、生クリームとシナモンパウダーを添えました。

P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まさる
» 引っ越しました (2008年09月30日)
アイコン画像イズミ
» apartment 501 (2005年07月21日)
アイコン画像モサオ
» apartment 501 (2005年07月21日)
アイコン画像イズミ
» apartment 501 (2005年07月20日)
アイコン画像イズミ
» バベルの塔、再び (2005年07月15日)
アイコン画像なかむらさん
» バベルの塔、再び (2005年07月15日)
アイコン画像イズミ
» バベルの塔、再び (2005年07月15日)
アイコン画像放送禁止歌
» バベルの塔、再び (2005年07月15日)
アイコン画像izumi
» 大雨の降る中!! (2005年07月11日)
アイコン画像なかむらさま
» 大雨の降る中!! (2005年07月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mingomingo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる