ど真ん中方便 

March 12 [Mon], 2007, 1:39
研修活動で東京にきて丁度1週間になります。

友人宅に泊めてもらっています。その友人宅は板橋にあるのですが。今日帰りしな空を見上げたら普通に星が見えました。地元(神戸)と同じくらい。

「あぁ東京でも普通に星見えるんやなぁ。当たり前かぁ。」と。

「何言ってやがんだい。あたり前じゃねぇか。ごらんじろい!」
と言われるでしょうか。


江戸落語の世界の様な話し方の江戸っ子て今でも存在するのでしょうか。まぁそれほどではなくても、薄くても。いてほしい。習いたいです。


ちょっとだけそっぽ 

March 11 [Sun], 2007, 0:52
電車の中吊り広告で気になるモノがありました。ただ一言

「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」

そして 本気なら、城南予備校 と続きます。予備校の広告って「志望校が母校になる」とか「絶対に諦めない一年にする」とか「春何〜」とか結構お決まりの表現が多いと思います。なのでこれは目を引きました。

文系で全く勉強などしてこなかった私ですら気になりました。そしてweb上で調べましたよ。間違いなく検索してもらう為のコピーだと思います。うまいなぁ。
しかもこの問題は東大の入試で実際出されたものらしく。しかも「ゆとり教育」に対する東大からの意思表示ではないか、と教育業界では話題になった問題だそうです。その辺も計算に入れているでしょうねぇ。


ちなみに「3.05より大きい」というあんまり引っ掛かりそうにない検索ワードで744件も出たのでした。(yahoo)


「続きはwebで!!」とか「レッツアクセス〜!!」とか声高に親切に誘導するより、ちょっと不親切くらいの方が人が集まるのではないか、と思いました。(勿論、ケースバイケースだとは思います。)





流行は回る進化は飛ぶ 

March 09 [Fri], 2007, 0:23
派手めな感じの女の子たち(ギャル系というのでしょうか)の髪型って、年々凄いことになっていると感じます。ちょっと遠くから後ろから見たら縄文式土器みたいになってる人とかいますもんね。気合いいれてセットしているんだろうなぁ、と。

多分もう少し時が経てば、今の派手女子の髪型もバブル期の前髪めっちゃ上がってる髪型みたいな感じで振り返られるのでしょうね。

今日は研修でモバイル広告を学びました。「ケータイ電話」って振り返ってみたらエラい勢いで進化してるなぁと改めて思いました。

教科書とかに書く 

March 08 [Thu], 2007, 16:31
絵はそんなに上手ではないけれど、視点や話がおもしろい漫画ってあると思います。
「最強伝説黒沢」、「だめんずうぉ〜か〜」とかですね。

この「ブログ」にも適当に落書きとかできる機能があれば楽しいのではないでしょうか。もうあるのかな?

春前 

March 07 [Wed], 2007, 2:26
冬ってのは寒い寒いって愚痴をいう為にあるんだよ。ほら、冬になるとみんな「寒いですねぇ」って言い合うだろ?夜中に人に会ったからって「暗いですねぇ」とは言い合わねぇもん。

今日立ち読みした雑誌に書いてました。(細かくは違うかもしれません)昔のアメリカのショーマンが言った台詞だかなんだか‥。なんだか心に残ったのでこのブログにメモ代わりに書いておきます。

今日は昼まではすごく暖かったけれど、夜は冷えましたね〜。


 

March 05 [Mon], 2007, 23:44
キー局TBS系列。関西は毎日放送MBSなんですね。

そのMBSでは「日曜日はカレーを食べながら華麗なる一族を観よう!とライオンが言うアニメーション」という何とも陳腐な、だけれど陳腐を狙いにいっているから陳腐という言葉が批判になりにくいテレビCMが流れています。けっこう多めに。

昨日気付いたのですが、私華麗なる一族観ながらカレーこの1ヶ月で2回食べていますねぇ。

「華麗なる一族」放送開始から関西圏で日曜日のカレールーの消費量が上がっているか。案外素直に上がっている気もします。

もしも実はカレールーメーカーが密かに広告主だったらビックリしますけどねぇ。まさかね〜。

yaplog!の横の人 

March 03 [Sat], 2007, 1:18
黒糖焼酎というのは酒税法により、奄美諸島にしか認められていない製法なんですね。

黒糖焼酎に限らず、焼酎というのは

「普段から飲んでる人に割ってもらうのが一番おいしい」

というのは有名です。水と焼酎の配分、ですね。本当にちょっとした差なのだろうけれど、確かに普段から焼酎を飲んでいる人が割った水割りはおいしいです。上手にアルコールっぽさを抜いて黒糖の良い甘さを際立たせる‥なんだかそんな丁度よい配分があるようです。

けれどもそれは長年飲み続けてきた人でなければ、一朝一夕で身につけられるものではありません。


その長年飲み続けてきたひとに美味い焼酎の飲み方を教わりました。ある種の裏ワザですが。
それは
「黒糖焼酎の奄美みかん割り」
です。花良治(けらじ)みかん等の呼び名もあるそうです。

これはちょっとびっくりする位おいしいです。

黒糖の甘さをみかんの甘み・酸味が邪魔することなく、みかんのそれはイヤなアルコール分を中和することに働く。口に含むと黒糖の爽やかな甘さ、みかんの瑞々しさ、さらにみかんの果肉のつぶつぶ感が渾然一体となって‥
そもそも焼酎に用いる水とみかんを育んだ水が同じモノ。その地域でしか味わえないモノ同士。これが合わない筈がない‥

そんな理屈なんか吹っ飛ぶ美味さです。


勿論、スーパーで売っているみかんジュースや普通のみかんを搾ったモノじゃあ駄目です。互いに喧嘩しあって美味しくありません。


黒糖焼酎は全国で手に入りますが、奄美特産のみかんはそうではありません。奄美のみかんを広告するには‥と勝手に考えてみました。

ぇ〜 

March 02 [Fri], 2007, 0:32
2月14日から始めたこのブログも総閲覧数100を超えたのですねぇ。

何だか凄いな〜と思う訳です。

気づいたのですが。私はこのブログを書く際に

「ぇ」と「〜」

を多用していますねぇ。何故でしょうかね〜。


・文体を柔らかくする効果を狙っている。
・私個人の意見であることを際立たせる狙い。

とかが考えられると思うのですが、あと一点。

・パソコンに向かってブログを書いている自分と距離を置いている。

ってのも考えられます。2つ目の意見と相反する様ですが。
直筆の手紙書く時は「ぇ」も「〜」も使わないところに何かしらありそうですね。

それがどうしたと聞かれたら、本当なんでもありません。すいません。
まぁでもブログてなぁそんなものでしょうよ、と思います。

ヤンキー2.0 

February 27 [Tue], 2007, 0:02
私が小中学生の頃は、髪の毛を茶色くしている人=ヤンキーでしたよ。
今そんなこと思う人はいないと思います。

私の父母世代の頃には、ギターをもっていたら不良だったらしいじゃないですか。

「不良であることの世間への証明(アピール)は時とともに一般圏に飲み込まれる」

と仮定できると思います。ただ私がそう思っているだけですが‥。
おそらく私の子供世代になったら、タトゥーなんて今の茶髪みたいな感じになるんでしょうね。(アメリカなんかそんな感じします。)


もっと進んだら、どうなるんでしょうか。おそらくちょっと人体改造みたいな感じになってゆくのではないでしょうか。舌がさけていたり、獣毛が生えていたりしたらヤンキーという様な。
それで番長クラスになったらもう仮面ライダーとか旧スターウォーズの脇役宇宙人みたいな感じなのでしょう。

今の真っ黒で逆毛の若人たちを、年配の方々はどんな感じで見ているのでしょうか。ちょっと知りたい気がします。遠い将来、私が若者を見る感じときっと全く一緒なんだろうと思います。

うねり 

February 25 [Sun], 2007, 12:01
私はもの凄い天然パーマなんですね。なにも手を加えないと、普通にアフロヘアーですよ。

中学校低学年頃まではちょっとしたコンプレックスでしたねぇ。市販のストレート矯正剤とか買ってました(文化祭の前の日とか。今思い出すとだいぶ恥ずかしい。)まぁ、高校生になって「天パも雰囲気あっていい!」と思えてからは、楽になりました。

けれど。男性でも女性でも天然パーマにずっと悩んでいる人って多いと思います。
「パーマの方専門美容室」
ってあるのでしょうか?スタッフも皆天パで、だけれどそれを生かしたいい感じのヘアーでという様な。
パーマ矯正専門ってのはあっても、パーマを生かす専門ってあんまり聞いたことないですね。ある程度受けそうな感じがするのですが。飲食店におけるカレーうどん専門店みたいなもんで。

ちょと検索してみても、でてきませんでしたね。予想通り、天パで悩む人コミュニティとかはたくさんありました。

ヴァーチャルで盛り上がってることを、実店舗でやってみる。

という考え方ですね。どんな前例があるかなぁ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minehiro
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カタギリ
» HERMES (2007年02月19日)
アイコン画像keith
» HERMES (2007年02月19日)
アイコン画像ゴリラ
»  (2007年02月14日)
Yapme!一覧
読者になる