(無題) 

2007年11月06日(火) 22時13分
連想記事

■坂本龍馬の身長169cm?

着衣や所持品をヒントに

解剖学者と郷土史研究家が推定【共同】

龍馬ファンの武田鉄矢さんは低く感じるが170cm

■「思い出に残るドラマ」1位

クチコミランキングで「3年B組金八先生」【RBB】

当時の校内暴力などの世相も反映されていた

■駅員への暴力増加、年間760件250人負傷【読売】

マナーを注意された腹いせなど悪質なものが多いと。

日本を洗濯致したく候。

(無題) 

2007年11月05日(月) 10時12分
日本人の睡眠時間がここ20年で最短

とくに働き盛りの世代での減少が目立つ

総務省の調査

一方で、仕事時間は増加し、余暇など自由に使える時間も減少

寝不足で懸命に働く日本人像が浮き彫りに【毎日】

45-49歳7時間5分

「結構、眠っているぢゃん」と思った人が平均を下げている。

エコノミックアニマルやワーカホリックに比べると穏やかだが

「静かなる過労死」が増える?

22-02時の睡眠、励行(^-^;

(無題) 

2007年11月04日(日) 10時11分
そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

楽曲使用認められず、苦肉の策だが

「ものまね文化に寛容ではない欧米に訴えられる」警告する関係者も【産経】

ザナドウ、マイ・シャローナなど、確かにまんま。

ジャングル大帝をパクッたライオンキングに

「D社がこちらの作品を元にしたのは感無量」と

告訴しなかった手塚プロの例もある。

人間は誰でもモノマネから始める。

安く上げるためではなく、尊敬を込めたパクリを(笑)

(無題) 

2007年11月03日(土) 10時09分
文化の日

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」趣旨

文化とは?

「人間の生活様式の全体。人類が築き上げてきた有形無形の成果の総体。」大辞泉抜粋

英語ではculture精神面, civilization物質面と分かれている。

善悪ではなく許容が文化となる定義?

消費税率引き上げが大勢・政府税調【共同】

狼が来るぞ来るぞ、と聞き続けていると

やっぱ来たかぁ、と受け容れてしまうのも我が国の文化(苦笑)

(無題) 

2007年11月02日(金) 10時08分
金相場、1オンス800ドルを突破

NYマーカンタイル取引所

1980年以来の高値記録800.80$【AFP】

高いのは判るが見当がつかない

理由はオンスと言う単位?

調べたら、案外大変

オンスには三種類あって貴金属や宝石の形量はトロイオンスを使うらしい

1oz trは約31.103g

円相場114.62円/$まで調べて

やっと金1gは2,951円と出た

世界とやり取りすることの困難さの一端を知った。

(無題) 

2007年11月01日(木) 10時04分
通じる?

■曲がる電波

網走市とデンソー

障害物の後ろに回り込む回折現象を使い

曲がり角の死角の対向車を把握

衝突事故防止システムの開発に乗り出す【北海道新聞】

何年で実用化?

■テレビ局の負担50%増・電波利用料

総務省、段階的引上げ【共同】

今は携帯が沢山負担

■横浜BS・クルーンと音信不通、11月中旬で交渉打ち切り示唆【産経】

年俸引き上げ目的の断線?

ベイスターズは曲がる電波がほしいカモ(苦笑)

(無題) 

2007年10月30日(火) 10時00分
20、30歳代男性「朝食抜き」増

政府「食育白書」閣議決定

「いただきます」などのあいさつを「いつもする」と答えた子供

中学生44.9%、小学生63.2%【産経】

「いただきます」を言わせない親の話題が出るワケだ(苦笑)

表題の30代の朝メシ抜き33.1%

働く主力世代にして子育て真っ盛りだから気に掛かる

何か食べて出て♪

しかし

食育と言う教育を30代にしなければならない国になったか
(^-^;

(無題) 

2007年10月29日(月) 9時58分
まるで映画のストーリー?

■スリラー
ホワイトハウスに幽霊?【時事】

大統領の娘が目撃?

■SF
米、高度防衛ミサイル迎撃実験に成功【ロイター】

ハエ叩きを思い浮かべた(笑)

■サスペンス
ロシアの伝説的スパイ死去【産経】

旧ソ連の原爆開発に”貢献”したKGB

■アニメ?
ドイツ初の本格コスプレ選手権【時事】

優勝賞品は日本行き航空券(笑)

■戦争
トルコとイラクの国境緊張【毎日】

これだけは、かなりリアル。

(無題) 

2007年10月28日(日) 9時56分
ある番組で

ビートたけしさんが「責任」について

「(事件があると)個人の責任を問い、終ってしまっている。それを生み出している社会の責任をみんなで取る時期に来ているのではないか。」

個人攻撃全盛のような世の中だが、大局観に立って考えるべき?

福田内閣初の対話集会、予算はTMの7%【読売】

タウンミーティングは1回1200万円もかかってた。

これは個別で

責任者、かけ過ぎた1100万円返せぇーっ!

(無題) 

2007年10月27日(土) 9時55分
「2010年から白熱灯の使用を禁止」

仏サルコジ大統領が発表した包括的な環境政策で

「地球温暖化対策で世界のトップに立つ」

国民が戸惑い。

シャンデリアや薄暗いカフェが醸し出す独特の味わい、見慣れた光景が失われてしまうと懸念する声も【共同】

ベタな蛍光灯だらけになるのは願い下げだが。

今日の東京は雨降り

でも窓辺なら十分本も読める

蛍雪とは言わないが

自然光ともう少し付き合っても良いかもしれない。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる