フロントフォーク突き出し量あれこれ

July 20 [Wed], 2011, 23:00
書くかどうしようか迷いましたが、オイラが忘れるといけないので覚書に書いておこう、そうしよう(笑)

結構されてる方も多いと思われる「フロントフォークの突き出し」ですが、ここを突き出すとどうなるのさ?って事で単純に考えると↓

メンテナンススタンドで起こしてるのでタイヤの下側部分に線を入れました。でフォークを突き出すと
1◆フロントが下がるので前下がりになる。
2◆フロントフォーク(赤で塗った部分)のキャスター角が変わる。

同時に2箇所変わるんですね。当たり前の事ですが余り意識して無かった(汗)キャスター角は簡単に言いますとレプリカ等はフロントフォークが立ってまして、アメリカン等はフロントフォークが寝てますよね。大雑把に言うと立ってる方が旋回性能が良くなって、寝てる方が直進性が向上するみたいです。

で先日に「フロント15mm突き出し」から「フロント10mm突き出し、リア3mmアップ」に変更しました。乗り味が弱オーバーからニュートラルに変わりました。それよりも前に「フロント10mm突き出し」で乗ってましたが弱アンダーでした。でもう少し乗り倒したら3mm戻して「フロント7mm突き出し」に変更しようかな?と思っています。

どんどん突き出し量を減らしてる(笑)本日、WMさんにとあるパーツの事で問い合わせの電話をしまして、T氏とお話させて頂きました。とあるパーツはWMさんで試せるとの事ですので8月に入ったらWMさんに行こうと思います。

で現在のサスセッティングの話になった訳ですが、今回も色々と教えて頂きました。やはり以前に宿題的にセットして頂いた「弱アンダー」には意味がありました。弱オーバーからニュートラルに変わっただけでも味わえた感覚。自分で単車を操る感覚です。オーバー特性にすれば勝手に切れ込んでくれます。それはそれで良いのですが、ニュートラルの状態だと自分で操ってる感がかなり増しました。

でこの弱アンダーですが「下りのヘアピン」がキーワードなのだとか・・・何故だ?電話を切った後に考えた。考えた・・・ほっほー、なるほど。下りですな。下り。峠は上りも下りもありますよね。平坦な道や上りのコーナーってそんなに怖くないですが、下りって怖くないですか?苦手なのはオイラだけ?(汗)平坦な道の状態で切れ込み易いオーバー特性にセッティングした状態で下りに入ると・・・下りでの車体の姿勢が既に前下がりでフロント荷重になってます。めっさ、オーバー特性になってしまってるって事ですよね?・・・ち、ち、違うかなぁ?(汗)

なので弱アンダーにしておく事で下りのコーナーでニュートラルに近いステア特性が得られてコントロールがし易いって事じゃないでしょうか。で平坦な道や上りでのアンダー特性は怖い事は無いのだから腕を磨けよって事なんですね?と解釈致しました。

ちゅう事で暫くしたらフロントを3mm位上げて弱アンダーを作ってみます。最初にセッティングして貰った状態に戻す訳ですが、以前と違うのはフロントもリアも上がった状態での弱アンダーです。しかし・・・弱アンダーってオイラの腕では曲げ難いのよね(汗)

でWMさんにパーツの試着はいつ行こうかなぁ?・・・8月最初の日曜日かなぁ?って8月7日はツーリングだな(爆)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>どらすけさん
突き出し量はそういう事みたいです。僕も漠然とオーバーステアに
振ってました(汗)

結局、サーキットみたいに平坦な路面を走るのと峠みたいにアップ
ダウンが激しい所を走るのでは全くセッティングが違うって事ですよ
ね。この話を聞いて考えた時になるほどと思いました。確かに下り
では車体が前荷重になってますからね。そこからブレーキングで
更に前荷重(笑)どのシチュエーションでセットしておくかも重要に
なるみたいです。

なんちゅう豊富なメニュー(笑)ロンスイは興味があります。しかし
スイングアームは高額ですからねぇ。中々手が出ません(汗)

ノーマルタンクのポジションは・・・タンクが無い(笑)ノーマルタンク
を買おうかな?と考えては別なパーツを買っています(爆)

by B@minDrive July 23 [Sat], 2011, 16:28

>>さいかちさん
下りのヘアピンです(笑)さいかちさんはGTの面倒も見てるんです
よね。2台は大変そうですが、やはり憧れます。

僕も現在は10mmに変更しましたが、5mm違うと結構変化を感じ
ますよね。リアも車高調整出来ると便利ですよ(笑)

by B@minDrive July 23 [Sat], 2011, 16:21

自分もあれこれやって「突き出し量少なめ」に行き着きましたが、そういう理由だったんですね…何も考えんとやってました^^;
あとはロンスイ導入と、Rサスをレイダウンさせて、ロングか車高調着きのサスを入れてケツ上げするとベストかなと思うのですけど、いくらかかるやら(汗

見た目の問題もありますので何とも言えませんが…
物は試しで、一回ノーマルタンクのポジションも試されては如何でしょうか??

by どらすけ July 23 [Sat], 2011, 9:38

「下りのヘアピン」ですね。いい事教えていただきました。
これでまた一歩前進しそうです。ってSRでは無く、GTなんですけどね。(笑)

SRは、19インチでも10mm突き出せばコーナリング激変、満足です。

by さいかち July 21 [Thu], 2011, 22:03

>>マッチャン
マッチャンの腕じゃ無くて突き出しの所為ですよ(笑)僕も今までは
サスとかの性能に頼ってましたが、使いこなせる様に勉強中の身
です(汗)

突き出しは結構数mm単位でも僕は変化を感じました。SRって極端
な前傾姿勢を作らない方が良いのかなぁ?と最近思ってます。でも
好みの問題ですからね。現に最近まではオーバーステアでスコンっ
て倒れるのが好みでしたから(笑)

勉強だなんてトンでも無いです(汗)僕も勉強中です(汗)


by B@minDrive July 21 [Thu], 2011, 20:38

>>凸さん
これは本当に難しいですし、意外と重要ですよね。

ロングタンクはかなり体重移動の範囲が狭いですよね。左右はまだしも
前後は完全に狭いです(苦笑)

今回はキャスター角も少し寝かせる方向でも突き出しを減らしてみようか
と思ってます。初期の動作はキャスターが立ってる方が倒し易いと思い
ますが、その後の重心移動がやり難いので、突き出しを減らして実験して
みようかなと思いまして。結果が駄目なら戻します(笑)

底付きは怖いですよね(汗)僕は怖いので油面とかである程度のマージン
取ってました。現在WMスプリングの油面が140mmなんですけど、めっさ
動くし柔らかいですよ。

by B@minDrive July 21 [Thu], 2011, 20:33

私の突き出し量18ミリ…
下りのヘアピン恐いのはこれのせいかっ( ̄□ ̄!?)
て、自分の腕のせいにはしない私であった(爆)
私何も考えてなかったですがわずかな突き出し量の変化でもハンドリングの特性に色んな違い出てくるんですね(^_^;)

やはり突き出し量減らして試してみようかなぁ…
減らせば前傾姿勢も少しは変わりますかね?
少しでも起きて首の負担が軽減されるなら尚の事試してみたいですなw

勉強になりました^^

by マッチャン July 21 [Thu], 2011, 14:26

難しいですよね〜。
BさんのSRはロングタンク+セパハンなので自分の体重移動範囲が小さくて、アンダーを吸収するほどの荷重移動がしにくいのかもしれません。

私は逆に身長があって、ノーマルタンクなのでセパハンでも荷重移動がしやすいので柔らかめのサスで立ち気味のキャスター角が好みです。
ただ、今のサスセッティングは柔らかくしすぎてフルブレーキングで底付きしてすぐにコーナリングに移れないので要改善・・・

by 凸@yamazi July 21 [Thu], 2011, 7:43
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:B@minDrive
読者になる
最新コメント
B@minDrive
» 明和内張さんのシート (2014年12月21日)
B@minDrive
» My Chronicle! (2014年12月21日)
B@minDrive
» 明和内張さんのシート (2014年12月21日)
B@minDrive
» My Chronicle! (2014年12月21日)
ミッチー
» 明和内張さんのシート (2014年12月17日)
ミッチー
» My Chronicle! (2014年12月17日)
k2k2kun
» 明和内張さんのシート (2014年12月15日)
soulfit
» My Chronicle! (2014年12月14日)
P R
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mindrive/index1_0.rdf