明日はひな祭り。

March 02 [Wed], 2016, 23:16
あっという間に今年も2ヶ月終わってしまった!


明けましておめでとうございます。


ご報告とは妊娠です。
2人目が今月生まれる予定です☆
臨月に入りお腹もパンパン。
まだ胎動が激しいので産まれる様子はなさそう。
陣痛が来るのは怖いですが
陣痛が来ないと産まれないわけで(笑)、
ヒヤヒヤしてます。


先月から実家に娘と来ているのですが、
連日散らかっている家中を片付けしています。
巣ごもり本能で片付けしたい衝動だと思いますが、出産後の親戚友人訪問の際、少しでも片付いていることを祈って。。
明日も頑張ろう!

よいお年を。

December 31 [Thu], 2015, 22:34
久しぶりです。
今年もあとわずか。
充実した一年でした。
いろいろ書きたい事もあるのですが、
体調がイマイチ思わしくないので
年が明けたあとに書こう。
みなさま良いお年をお迎えください。

この1年

June 20 [Sat], 2015, 0:19
明日で娘が1歳になります。
この一年本当に毎日濃厚な日々でした。
遅いようで早い。
明日はじじばばも集まってお祝いです。
おやすみなさい。

11ヶ月

May 26 [Tue], 2015, 23:15
11ヶ月になりました。
毎日元気な娘です。
ここ最近は毎日元気子育て支援センターに遊びに行って、いろんなおもちゃだったり絵本だったりで遊び、あんよで園内をぐるぐるしたり楽しんでます。
あんよが上手でてててっと歩いていると、11ヶ月というと他のママさんに驚かれること多々。
もうその反応飽きてきました(笑)。
娘は常に動き回っているので、私もそれを追いかけ、周りにいるママさんとなかなか話せずにいてさんとなくしょんぼり。
でも娘は楽しそうだし、まぁいいかなぁ。
なかなか輪の中に入っていけない自分もいますが、、、。


昨日の話、同じくらいの月齢の女の子と娘が絵本の取り合いをしました。
それはもう奪ったり奪われたりの激しい感じでびっくりしました。
奇声もあげたりして、そういうこともできるんだとある意味感心しました。
ケンカ相手の女の子のお母さんも驚いていたけど、笑っていたので良い方で良かったです。
私はいろんな経験をさせたい方なのでケンカも平気ですが、なかには不快に思う考えの方もいらっしゃるだろうし、ホッとしました。
ぜひそのまま仲良くさせていただきたいものです。
あとは、歯が生えてきました。下の真ん中2本に加えてその右の歯、上の歯2本。今生えかけ合わせて5本です。歯磨きも本格的に始めました。
あとは2週間くらい前から娘が宇宙語をおしゃべりし始めました。何を言ってるかわからないことも多いですが、よく聞いてみると、よいしょ!って言ってる!!!
そして振り返れば私がよくよいしょと言ってしまってました。子供はよく見てるんですねぇ。恥ずかしいです。
あとはコッチコッチコッチコッチと繰り返してたりもします。。
これも◯◯ちゃんこっちこっち!!と私が呼んでるからだろうなぁ。
言ってるのを聞くのは楽しいです。もっとお話しして欲しいなぁ。


あとは歯が生えてきてむず痒いのか、時々歯ぎしりをします。。。それがなんとも聞こえが悪くて、ちょっと心配です。


離乳食は好き嫌いが出てきたり、なんでもつかみ食べ飲みしたいようで、パン、麺、ご飯とバリエーションを変えたり味を変えたり工夫してます。おやきや炊き込み御飯なんかも作るようになりました。毎回洋服はすごい汚れますが食べてくれると相変わらず嬉しいです。


そして、、、、先日アレルギー外来を卒業しました!!!
卵白を2分の1個食べられるようになり、先生から卒業と言われました。
すごくすごく嬉しかった!!!
娘よ、本当によく頑張ったね!!おめでとう!!!
そして、その夜早速茶碗蒸しとか作ってみたのに、ちょっと拒否されたりね(笑)。


11ヶ月も楽しい毎日にしようっと!

10カ月

April 20 [Mon], 2015, 23:02
明日で10カ月。
ついに二桁。早いー。
娘っ子、今が一番可愛い時です。
なんと9ヶ月中からとたたたっと歩き始め、今では部屋の中を歩き回ってます。
早い〜。月齢に比べて随分早いです〜。
でも可愛いからまーいいや。
そして体重も二桁へ。
え、まじで10キロ超えたんですか?!
旦那が耳鼻科に行ったらついでに測ってくれたそう。
どうりで重いわけだ☆


毎日のリズムが出来上がってきて、今月は友達に会えると予定を立ててたんですが、両方とも叶わず。
前回の日記で書いた通り娘の発熱と今回は私が発熱。。
扁桃腺が腫れ、3日間熱が出ました。辛いよー熱。娘もなんとか移らず今に至ります。
毎月のように体調を崩す私。今までそんなことなかったのに。
多分母乳育児で免疫力が低下してるんだろうなぁ。
体重もだいぶ戻ってきたとはいえまだまだマイナス。
自分的にはこのままで居たいけど、体調を崩すようなら太っていても元に戻りたい。そんな気持ちです。
離乳食3回も、ゆる〜くやってます。育児書よりは内容がゆっくりだけどちゃんと食べてくれるからいいよねきっと!
卵は卵白に突入でしたが、体調が悪かったため止まっていました!またやらねば。


夜の授乳は3時間をリミットにしてましたが、歯が生えてきて歯がゆいのか、ここのところ頻繁に起きてました。そのせいの寝不足も辛かったわぁ。
しかし、ドタドタ歩くことで疲れたのか、ぐっすり寝る日もたまにあります。もっと運動させるといいよね!頑張ろう!


今月は雨が多かったけどどうやら明日からは晴れそう!
久しぶりのお散歩楽しむぞー!!

すっかり忘れた9ヶ月。

April 06 [Mon], 2015, 23:44
いろいろありました。
更新するの忘れてたけど9ヶ月め。
もう中頃ですが、
娘、体調崩してました。
まずは発熱。
深夜授乳の時に体が熱いことに気づく。
旦那も寝てなかったため、触ってもらうとやっぱ熱い。
しかもオムツも汚れてる。
うーん、考えた末、起こしてでもオムツを替え、熱を計ろうと。
38.6℃ぐらいでした。(もう忘れた)
その次の日月曜日だったんだけど小児科行ったら1時間半待ち。休日明けはやっぱ多い。
熱があるのに比較的元気だったのが幸いだけど、かわいそうだったなぁ。
しかし、次の日には熱が下がる。
なんだったんだろうと思いつつ、鼻風邪っぽいから薬飲んでたら、
だんだん下痢気味になり、ついにひどい下痢状態に。
今までと違った抗生物質だからか、調剤薬局に確認したら、一度やめてみて、体調悪ければもう1度病院受診してとのこと。
でもまたあんな待ち時間だとかわいそうで、とりあえず家で様子見。
1日何回もトイレで辛そう。
それで2.3日後にようやく落ち着き週末。
食材買いに出かけたり、ついでに桜見物したり、外出したのがまずかったのか、
また月曜日に発熱。
また38度を超える。
でも本人、本調子ではないものの元気!
子供はすごいや!
病院には行かずに今ある薬で様子見。
でも2日経っても下がらず、今度はものすごい近所の内科に。
空いててラッキー!
でも、喉も赤くないし普通の風邪と言われる。
突発性発疹まだやってないからドキドキ。


で、結局その次の日に熱下がり鼻水に変わり発疹も出ずにゆっくり治って、昨日今日でようやく完治かな。


いろいろな症状でドキマギしました。
でも乗り越えられて良かった。
私も娘とは違う週に下痢気味になったり、ちょっと風邪気味になったり、自分の体調が悪い時は本当しんどかったです。


そんなこともありつつ、
娘は成長してます。
もう、今日で10歩ぐらい歩ける状態です。
早い。9ヶ月で歩くって。
今までもいろいろ早かったけど、初めて思った。
もっとゆっくり成長していいよ。って。
今が一番可愛い時なのか、どんどん愛おしいです。
後追いも夜泣きもあるけど、
意思疎通が取れるし、ママだけに見せる笑顔や笑い声にメロメロです。
最近、夜の寝かしつけがぐっと楽になりました。
それで気持ちに余裕が生まれたのかも。


娘は寝ぐずりが半端なくひどく、それが個性だと思うんですが、なかなか寝れなかったんです。
でもある日自分の力で寝ることができるようになって。
びっくりしました。
嬉しかったです。
同時にちょっと寂しかったです。
成長を目の当たりにしたから。



7か月

January 31 [Sat], 2015, 17:32
月一でしか更新されないこのブログ(笑)。
ほぼ成長日記になってます。


7ヶ月に入りました。
娘ら日々成長中!
前回は離乳食メインで書いてましたね。
離乳食、2回食になり、野菜だけじゃなく、ヨーグルト、シラス、食パン、鶏肉も食べられるようになりました。
2回になると、ストックも一気に減っていくからすぐ無くなります。
また作らなきゃと思いつつ、そんなに嫌じゃないのは、娘がよく食べてくれるからかな。
よくベーっと吐き出してしまうと聞きますが、娘は比較的よく食べ、トイレも毎日出てるから優秀。
そしておっぱいも相変わらず飲むので、、、、、
丸いです(笑)

でもでもすごく成長してます。


ハイハイも高速でできるようになり、
なんならつかまり立ちまでできるように。


この子は誰の子なんでしょう?


私も、運動神経中の中ぐらいなので、間違えなく旦那かな。


名前を呼ぶと振り返ります。
でも、母といるときに、「違う名前で呼んでみたら」と言われ、
母親の名前て読んでみたら振り返るっていう(笑)。
じゃあまだ認識してないのかも。


あとはママママ大好きなので、離れると泣きそうになります。
サークルから出るだけでフぇ〜ンと泣きそうに。
嬉しいような大変なような、間違えなく大変だけど、頑張ってます。
相変わらず寝ぐずりはひどいけど、寝た後にとこに下ろせる確率が高くなってきました。よく動くから眠りが深いのかな?
その間だけ、たとえそれが5分でも、私の自由時間です


音に敏感でのんびりはできないけど、お風呂掃除や洗濯をゆっくりたためるだけで幸せな私ってどんだけ〜〜!!


さて、年末前は結構体調不良を娘も私も繰り返してたので、残りの数ヶ月の冬は気をつけなくては!




今年の目標は、
健康第一!
時短の料理のレパートリーを増やす!
とのことです。


今年もこの拙いブログをよろしくお願いします!!

ハーフバースデー

December 29 [Mon], 2014, 14:43
娘が生まれて半年が経ちました。
あっという間と言えばそう。
でも1日は長く感じたり。
かと思えばあっという間に1時間たってたり。
毎日同じような日々なんだけど、中身は濃厚だなぁ。


5ヶ月からスタートした離乳食。
6ヶ月から2回食にしています。
とてもよく食べてくれる娘。
作ってる方も、大変だけど嬉しい!!
今は10倍粥と出汁と野菜は人参かぼちゃほうれん草大根白菜、たんぱく質は豆腐、あと食パン、くだものはりんご、みかん。
小児科の先生と相談して卵アレルギー対策でパン粥からスタート。特に大丈夫でした。
でも、昨日初りんごでは食べた瞬間うぇ〜とした顔。こんなにりんご美味しいのに〜?なんで〜?と思ったけど、多分酸味でしょう。
それよりもカボチャの方が好きだよね!
ご飯をあげてるときはスプーンを奪い取ったり、お椀から直接犬食いしそうになったりと、かなり積極的。
きっとまた壁にはぶつかるかもだけど、今は楽しみまーす。


それから少し前から自己主張が現れてきて、よく叫んだりしてたんだけど、昨日一昨日あたりからお話をよくします。
かわいい!
ママ〜とは言わないけど、たまたま発した言葉が何かに聞こえることがある。
ネンネしたい〜とか!
一気にかわええわぁ。
お座りもだいぶ出来るように。
本当だいぶ相思相愛になってきました。
大変だけど楽しいです。


ハーフバースデーの日は飾り付けをして写真を撮り、ママたちはカフェでケーキを食べました。
美味しかったな!
23日には結婚2周年だし、クリスマスもありイベント続きでバタバタだし、娘は風邪気味で毎週のように病院行ったりで色々ありました!


来年も慌ただしいけど楽しい日々が続きますように。

5か月

December 04 [Thu], 2014, 18:51
こんばんは。
娘を膝に寝かしながらの更新です。
先月下旬に5か月になった娘。
どんどん目覚しい成長をしています。
まずは寝返り。もうこれでもかというくらいゴロゴロ。
寒くなってきてラグから絨毯にして、プレイスペースも部屋の真ん中にしたら、
動けることが分かったのか、急に転がり始めました。でも一方通行しか行けないので、すぐ向きを変えて戻さないといけません。戻してキッチンに戻るとまた転がり、なんだか私、もてあそばれてるようです。
そして、5か月当日。いきなりずりばいし始めました!!
、、、ずりばいなのかな?
頭から突進していってます(笑)。
これがまた大変で今度は壁に向かって進むからぶつかるぶつかる。


なんだか月齢とともに、楽になるどころかものすごく大変になってる気がします。
最近は便秘も解消し、すっきり。
でも相変わらず咳は出ていて、今日の予防接種の時に先生に相談したら、やはり風邪ということ。
かれこれ10月くらいから治ってはひきを繰り返してるような、、、、?
そんなものなのかな?赤ちゃんて。
娘の機嫌は良さそうなので辛くはないかもだけど、母はとっても心配です。




あと、大事なこと。
アトピーの診断を受けました。
そしてアレルギー検査もしたところ、卵白が出てしまい、卵アレルギーになってしまいました。
皮膚科の先生から母乳をあげてる母親も完全卵除去と言われてしまって。
娘のために除去中です。
でも今日の小児科の先生に、うちでは食べながらの治療法を進めてるよ。と言っていただき、今度診察をしてもらうことになりました。
みんなから色白と言われる娘のほっぺが赤いのがかわいそうで、首のただれや胸のあたりの発疹を見るとごめんなさいという気持ちでいっぱいです。
同時に卵を食べられないストレスもあり、複雑。

と、書いているとネガティブになっちゃったけど、基本的には順調。
身体も痩せっぽちじゃなく、ぷっくりだし体重も8キロ半だし、
声を出して笑うとかわいい。
今まで手遊びとかしてなくて、色々遊んだら身体の刺激が楽しいのか、
くすぐると笑うようになりました。
手の力も強く、クッションとかも持ち上げるし、ぬいぐるみは吹っ飛ばすし(笑)。
同じ赤ちゃんを見ると、触ろうとするのも面白い。友達の赤ちゃんや子育て支援センターの様子を見ると、結構アプローチするのよねー。
人見知りも始まり、泣いちゃうこともあるけど、逆に私にべったりなのも今しかないし、こんなにも求められることって絶対ないよね!大事にしようっと。
まぁ、トイレやお風呂でさえ泣いちゃうのは辛いところだわ。


離乳食も始めてます。食べてくれてるような、スプーンで遊んでるような(笑)?今月の目標は楽しく離乳食を作る食べる!なので全うできるように頑張ります!





ひとり時間

November 08 [Sat], 2014, 15:51
娘を旦那に診てもらってスタバに来ています。
すごく感謝!
ひとりの時間とっても大事!
来てくれてありがとう☆
♪BGM♪


↑近藤花さんの曲です。ぜひ聞いてみてください!
コメントありがとう☆
アイコン画像マリィ
» ひとり時間 (2014年12月04日)
アイコン画像くるみ
» ひとり時間 (2014年11月08日)
アイコン画像エリザ
» 専業主婦ライフ (2014年05月09日)
アイコン画像マリィ:エリザへ
» 本日 (2014年05月09日)
アイコン画像エリザ
» 本日 (2014年05月04日)
アイコン画像エリザ
» 本日入籍いたしました! (2012年12月24日)
アイコン画像ico
» 式場めぐり (2012年12月21日)
アイコン画像マリィ:icoへ
» 20年 (2012年08月25日)
アイコン画像マリィ:ペペさんへ
» 発表 (2012年08月25日)
アイコン画像マリィ :icoへ
» 発表 (2012年08月25日)
6代目メロのリック
ホイップちゃん
何かあったらメールくださいな☆

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:マリィ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年2月27日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
社会人2年目となり、ついに先輩に(>_<)!!

■音楽が大好き。
音楽はいつもあたしの心で流れてる。音楽はあたしの人生になくてはならないもの。
■エレクトーンが大好き。
安藤禎央さんの音楽を尊敬とともに大好きです。もっともっと自分の演奏力も高めるつもり!
■arthurが大好き。
その独特な曲の世界に浸りきってます!偶然発見できた運命のバンド。
■ポルノグラフィティが大好き。
その曲、歌詞、声、音色、人柄、その世界に魅了されて止みません!もっともっと愛していくつもりです☆

みんなの愛情があたしの力。あたしの力がみんなの力になったらいいな。

きっと更新の数が減ってしまうかもしれません。 でもここはあたしにとって必要な場所だから。 これからもよかったらみなさん、遊びに来てください!楽しく行きましょうー!!!!
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆オススメMUSIC☆