今年のキウイはでかいのさ

October 18 [Fri], 2013, 14:36
すっかり秋

朝晩さみ〜ぃぃぃ〜


毎年キウイの花が咲くと,はちさんだけに頼らず

せっせと人工受粉してます


そして花を間引くのも以外と大変


せっかく咲いた花を間引くのもなんだか・・・せつない


今年は

大雨だったりしてその機会を逃しちゃった〜


2種類のキウイ


今年は、はちさんだけの大仕事

沢山  いるわけでもなく....というか  あまり見た事がない

そんな中で成長したキウイ達は数が少ない

その分大きいよ


ゴールデンキウイちゃん
 



卵よりちっちゃめサイズのミニキウイ





収穫までもうちょっとよ〜


収穫後の落ち葉の片付けが結構大変なのよね〜     

ランキング参加中↓ぽちっとお願いします



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ひさびさワッフル

September 21 [Sat], 2013, 13:28
おひさしぶりで〜す

今日はよい天気 

秋の風もかんじますね〜

の〜んびり・・・・・

平日サボっている  お掃除しながら・・・・何か焼きたい

イースト使ってワッフル

ざらめ乗っけて

上はカリカリ・・中はもっちり 
ざらめ・・・・いい仕事するね〜 全体が甘さ控えめだから

「ジャリあま」感がいいんだわさ



結構カロリー気にする娘が昼ごはんの後3個食べた おほほほ〜

〜って私も3個


 カロリー聞かれてもわからんわ・・・・






 

娘2号との会話

1個何円でできるの・・・・・

わからん・・・・作れば安い

きっと1個20円

何も計算なし適当な返事  ガハハハ

労働料計算なし 食べるだけの人にとっては安いの



ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


おひさしぶりぶり〜トヨ型で食パン

May 04 [Sat], 2013, 13:30
こんにちは〜

すっごく久々です

GW皆さん 楽しんでますか

私は連休前から・・・・めずらしく最悪の花粉症?風邪?で体調を崩して休んでました

せっかくの休みが・・・ あ‘‘〜ん

1日中寝るのが夢でしたが

やっぱりこんな休みは 嫌じゃ〜

〜って事でお出かけも控え今日はPCの日です

以前 焼いたパン達です

定番トヨ型食パン こんがり良い感じ



同じパンでも、その日によって出来上がりが違うんだよね〜

ちょっと焼き目が薄くなったよ  




丸くして焼きました

ふんわりサンドイッチにしましたよ





今日はこれからぱん焼こうかな

買い物行ってないから・・・野菜室 デコポンと長いもしかない・・・・・自然に冷蔵庫整理が出来た





ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


初(*^_^*) 麻花 作りました

September 12 [Wed], 2012, 17:46
こんちは〜

麻花(マーホア) に挑戦  

以前・・・・・横浜へ出張した時お土産に買ってきた・・・美味しぃ〜

前から気になっていたお菓子

材料も粉、砂糖、塩、ごま油、BP 

ある!!ある!!ある〜ってな事で作業開始

生地は機械でコネコネ・・・・なのに汗出るわ〜

ラップに包んで生地休ませ中

  

楕円に伸ばして〜

 


切り分け 丸めま〜す (^-^*) どっしり  しっかりした生地だよ〜



丸めた生地に穴をあけてのばしま〜す  写真撮り忘れ〜

ねじねじ〜揚げました

できるだけ 休みの日は エアコンなしで暮らしています

・・・といってもやっぱ揚げ物はきついわぁ〜

硬いのでよく噛む 噛むと素朴な甘さがあり・・・・結構はまる美味しさだわ



初挑戦 まぁまぁ成功 

次はごま入りなんて良さそ〜です



午後はリンパマッサージ

帰ってきてちょっとお昼寝・・・  のつもりが や や や〜爆睡!!やっぱ疲れてる・・・

 平日休み満喫しました 

いつも見ていただいて有難うございます

ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


シンプル丸パンを焼く

September 09 [Sun], 2012, 11:27
今日は簡単に丸パン

ピーナッツクリームを挟んで食べたいのです

クープのとこにちょいバターのっけて焼きました  
  




可愛いまんまるちゃん





いつも見ていただいて有難うございます

ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


汗かきながら・・パンを焼く

September 05 [Wed], 2012, 13:02
こんにちは〜


皆さん体調どうですか???今年の夏は・・・さすがにばてました

今日はひさびさ平日休み ☚ 嬉し泣き


しっかし、今日も   カンカン照り

朝からだらだら〜

午後は平日にしかできない用達です・・

延び延びになっていたから 何が何でも行かなくちゃ・・・

そう考えると・・・また・・・だる〜

こののままではいけないと思い切ってパン焼き

今日はピザ用チーズのっけた「ピザ風パン」

チーズがと〜っても良い感じに焼けましたよ

ちょいとケチャップにチーズとマヨ・・・自家製ドライパセリ・・・そんだけ乗っけて焼く

  


発酵が早いからお昼に間に合った

一人で食べる焼きたてパン・・・・・一人で食べても美味しかった・・・ガハハ



さてぼちぼち出かける準備しようか・・・・つぶやきっかっ

・・・・と一人でつぶやく

ちゃんちゃん


いつも見ていただいて有難うございます

ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



もうひとつのプレゼントと収穫

August 25 [Sat], 2012, 17:45

  


娘1号に続き娘2号からのプレゼント

そ〜いえば何が欲しいと聞かれたなぁ〜

フットカバー



ちょいレース付きが可愛いわぁ〜



ぞうさん、はりねずみちゃん

このシリーズ大好き



嬉しい嬉しい誕生日 





お休み〜日中暑くてなかなか収穫に出れずにいました〜


小ぶりですがみょうが見っけ  収穫



リンパマッサージへ行って癒されました



ランキング参加中ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思いがけないスイカのプレゼント

August 24 [Fri], 2012, 10:23
ややや〜今日も暑いですね

今月いっぱい続きそうだそうですちょっとバテ気味です

昨日は私の誕生日

朝、娘から「おめでとう」と・・・・私、すっかり忘れてた

と言いつつ娘1号は彼氏のいる釜石へGO

娘2号は遅くまでバイト

大きくなると・・・ま〜そんなもんでしょ


仕事終え帰宅

テーブルの上に「スイカ」・・・ん    何やらちょっと不思議な状況 

ただのスイカではなっかった

スイカにはメッセージ




娘1号らしいプレゼント あは〜

しかも、最近言ってた「滝沢スイカが食べたい」希望にあわせ made in takizawa ・・・だって

おまけに私の手作りヨーヨーでデコ

好きなものよくわかってるわ・・・・・って誕プレ 

それにしても「スイカ」かっ  ちゃんちゃん

幸せ〜


 


ランキング参加中ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シンプルおやつ☆雁月(がんづき)・・て知ってますか?レシピ付き

August 10 [Fri], 2012, 15:20

久しぶりに雁月岩手のおやつ?呼び名?

小さい頃から大好きなおやつです

蒸しパンの仲間です お茶と一緒に・・


お子様のおやつにぴったりこん試してみてね

 


 雁月(がんづきと読みます)のレシピ です

薄力粉150g・重曹7g・牛乳100cc・卵1個

黒糖 110g〜120g・はちみつ 大さじ1と1/2 油 大さじ1/2・酢50cc

とっぴんぐ★くるみ25g・ごまおおさじ3(生地に入れてもOK分量以外)


※今日は黒糖がないので普通に白砂糖・・・黒ごまなしでした

1・ 粉と重曹をいれてふるう

2・ 卵と温めた牛乳と黒糖(ふつうの砂糖でもOKよ)をまぜる

3・ 2に1をいれる(さっくり混ぜる

4・ はちみつ・油をいれて混ぜる

5・ 酢を入れ混ぜるシュワーッと泡立ってくるよ(*≧ω≦*) 

もこもこ・・量が増えます。重曹と酢のマジックや〜


  




6・型に生地を入れて、ごま・くるみをのせる(私は直径18cmの丸い型で作ってます)


 


7・強火・・15分♪弱火・・15分蒸す


 


今日はきちんと混ぜていなかったようで・・ちょっとまだらになりましたとさ・・・ちゃんちゃん

  竹串をさしてつかなければOKよ
  型によって時間の調整は必要です  

お試しあれ(*U∀U)b


ランキング参加中です ↓ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

☆スティック型で2本焼き☆ 

August 05 [Sun], 2012, 8:00

以前焼いたパン紹介します

途中まで書いていてそのままでした。せっかくなので本日紹介

スティック型で焼きました


1本はマヨ・チーズもう1本はシンプルに細切りバターをのっけました

70g成型で5個 結構豪華に見えます

 
上から乗っけてセーフ 焼いている時のマヨ・チーズのポコポコ、ぷくぷくっがいんだわぁ〜

こんがり小麦色 いい感じに焼けましたよ 



家の中はパン屋さん風に パンの香りでいっぱいになりました  

ず〜っとは嫌なので空気の入れ替えをしましたとさ  ちゃんちゃん



いつも見ていただいて有難うございます

ランキング参加中↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
P R
♪RC♪
いいなと思って下さった方は、   ポチッとお願いします☆ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ファイブ ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みなみな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:岩手県
読者になる
手作り大好き仕事中心のため・・・・・のんびり更新ですがよろしくお願いします
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像バンチョー
» 初(*^_^*) 麻花 作りました (2012年09月23日)
アイコン画像みっふぃー
» 初(*^_^*) 麻花 作りました (2012年09月18日)
アイコン画像さや
» 初(*^_^*) 麻花 作りました (2012年09月14日)
アイコン画像ペタ
» 思いがけないスイカのプレゼント (2012年08月26日)
アイコン画像はち
» 思いがけないスイカのプレゼント (2012年08月25日)
アイコン画像娘一号
» 思いがけないスイカのプレゼント (2012年08月24日)
アイコン画像nano
» ブラックベリーの初☆収穫 (2012年08月05日)
アイコン画像takayorin
» ブラックベリーの初☆収穫 (2012年08月05日)
アイコン画像nano
» 沢山の野菜達 収穫しました (2012年07月24日)
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆素材屋さん☆
Mercy
Yapme!一覧
読者になる