苦手意識 

2005年08月12日(金) 12時00分
私は近代フランスを演奏するのが苦手だ。

例えば、ドビュッシーやラヴェルは聴くことは好きだけど、演奏することはあまり好きではない。
自分に向いてない事が分かっているから、好きではないんだと思う。


私にはリストやバルトークなど、ハンガリーものの方が性にあっていると思う。


モーツァルトやベートーベン、ショパンやシューマンも好き。



しかし、苦手なフランスものを克服しなければ、真の音楽家には到底なれそうにない。難しいところ。



さて、長い夏休み。
10月を迎えるまでに、少しでもこの苦手意識を改善出来る様、努力してみたいところだが、果して出来ることなのだろうか?


音符を追って演奏することは当然だが出来る。
しかし、フランスらしい流暢な雰囲気、カラーが出にくい。
人前で演奏したり、コンクールでの選曲では、出来るだけフランスものを避けてきたのだが、いつまでもそういう訳にもいかないのが現状。


この長い夏休み。
片っ端からフランスものを聴いて、まず頭をフランスにしてみようと思う。







そんな私ですが、プーランクは好きです。
ちょっと変わってると思うし、彼はね。
素敵だと思うし、カッコイイと思うし、フランスっぽいって雰囲気止まりで、彼独自の世界が表現されていると思うしね。



まずは、寝よう。
作曲してたから、寝不足ですzzz

ヤプログに 

2005年08月11日(木) 19時54分
移転してきました!

自己満ブログだけど、音楽のこと、コンクールのこと、色々今までどおりに綴って行くつもりです。よろしく!


つーか誰も見てないか。
でも書き続けていくよw


■プロフィール■
■管理人:奈々
■大学4年の女の子です
■音楽を日々勉強中♪
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minanana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる