インフル第2弾

March 04 [Fri], 2011, 19:52
こんばんは
もうすでに3月に突入しちゃいましたね。あとホントわずかでりょうたんも卒園です。だけど、あと少しって所で今週月曜に家に帰ってから夕飯を食べる時に様子がおかしく・・・熱を測ってみると38度を超えていました。まさかって様子を見ることに。そして夜中には39度3分まで上がっていました。次の日、朝から病院へすぐにインフルエンザの検査をしてもらってやっぱりインフルで、今回はB型。ただからってもらってこないでいいのにねぇ〜。

しかも、しょうたんは鼻水小僧で、鼻を取ろうとするとかなり上手く逃げてくし、困ったものです。二人とも早く治ってくれると良いのですが・・・。そして、りょうたんのクラスはインフルの第2弾が大流行しているみたいで水・木・金と学級閉鎖になりました。りょうたんは、インフル感染者本人だからしょうがないけど、この時期にまたお休みになるのもねぇ〜。

ドッジボール大会

February 23 [Wed], 2011, 10:57
昨日、幼稚園でドッジボール大会がありました。

りょうたんはすごく楽しみにしていたからママもしょうたんと一緒に応援へ行きました大会1試合目から白熱した戦いでりょうたんはニコニコしながらボールから逃げていました。途中、変な格好をしてみたりだとかしたりしてちょっとふざけてたりもしていましたが、1試合目はなんとかボールに当たらずにそして、勝つことが出来ました。2試合目はもちろん意気込んで頑張っていたんだけど・・・試合半ば位だったかなボールを避けようとしたけど当たってしまい、しかもお友達ともぶつかってしまってかなり痛そうでした。だから、りょうたんのそばに行って『だいじょうぶって声をかけたら、『こないで』って言われてその時ママはすごくショックでした。でも、後から考えるときっとママに甘えてる姿をお友達に見られたくなかったのかな?そう思うとちょっとりょうたんの成長なのかなって嬉しくも思えました。

大会の間、しょうたんはグランドで寝そべって砂遊びしたり、砂を食べてみたりかなり暴れ回っていました。やっぱりしょうたんってちょっとやんちゃすぎますね。これから先、どんなけやんちゃになるのかちょっと怖いくらいです。

残念な誕生日

February 23 [Wed], 2011, 10:00
誕生日が過ぎて2週間以上経ってしまいましたが・・・。

りょうたんの誕生日は、午前中幼稚園で卒園記念に鉛筆立てと土鈴作りがありました。
で、初めはしょうたんも一緒に居たのですがきっとしょうたんが居ると出来ないなぁって思って、しょうたんは先生に預けることに・・・。なかよしルームに行ってしょうたんがおもちゃで遊んでる間にこっそり部屋を出て行きました。もちろん、しょうたんはママが居ないことに気がつくと泣いていました約1時間位は先生に抱っこされてようやく眠りについたみたいでした。先生、ありがとうございます。その間、りょうたんは陶芸の先生に作り方を聞いて、自分なりに考えながら鉛筆立てと土鈴を作りました。鈴はちょっと難しかったし、時間もあまりなかったのでほぼママが作ったけどね。りょうたんは出来上がりをすごく楽しみにしていました。

幼稚園から帰ってお昼ごはんを食べてから、りょうたんはゲームをしていました。で、誕生日のケーキを取りに行こうって誘ったのに断られ一人で行くことに。で、その時何かへんだなぁって思ってって・・・だって自分の誕生ケーキなのにしかも仮面ライダーの絵を描いてもらって楽しみにしていたはずなのに・・・。そして、帰ってみるとやっぱり。すると、やっぱり熱が・・・そしてママもちょっと体調が・・・。熱はどんどん高くなっていって夕方前には39℃近くなってしまい、せっかくご飯を食べに行こうって行ってたけど中止です。夜には熱は40℃超えてしまってかなりうなされていました。ママもかなり高い熱が出ていました。日曜に応急診療に行って見ると二人ともインフルエンザA型でした。そして次の日には、しょうたんも少し熱が、二人を連れて病院へ。やっぱりしょうたんもA型でした。りょうたんは残念ながら10日の誕生日会までお休みって事で診断を受けました。本当に残念な誕生日でした。

ケーキは6日に少しだけ食べて満足していました。

雪遊び

January 16 [Sun], 2011, 17:13

今朝起きると外は白銀の世界でしたよ〜。


りょうたんは寝起きあまり喜ばなかったけど、キッチリと目が覚めてからはパパを雪遊びに誘っていました。でも、パパはって言ってなかなか出てくれずに待ちきれずにベランダで遊んでいました。
りょうたんは小さな雪だるまを家族分、これがパパ・こっちがりょうやって言って作ってましたよ。その後、なかなかパパが出ないのでママが出陣。ママは手袋の上にビニール袋を着けて雪に挑みましたよ。でも、やっぱり寒かったなぁ〜。とりあえず、りょうたんとママの共同作業で雪だるまを完成させました。


その後、しばらくゲームで時間をつぶしてお昼ご飯を食べてから、道路の雪も溶けたのでパパの会社の車のタイヤ交換にスタンドへ行って、パパを拾って散髪屋さんへ。今日はあまりに寒いからかしょうたんが帽子をかぶって脱がないことを発見、なので急遽西松屋に帽子を買いに行きました。寒いので耳あてが付いている帽子を買ってきました。なかなか、しょうたんも帽子似合ってました。


明日の朝が雪の状態どうなるのかちょっと心配だけど、バスが動かないなら幼稚園はお休みになるんだろうけどね。
まぁ、あとは今夜の雪次第です。

あけましたねぇ〜。

January 09 [Sun], 2011, 22:52
平成23年も明けてもう9日も経ってしまいました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もなるべく頑張って更新して行こうと思っているので時々のぞいてください。

今年のお正月は元旦からりょうたんとパパは仮面ライダーの映画を観に行って来ましたよ。
その間、しょうたんとママはお店をウロウロして時間をつぶしました。途中しょうたんはお昼寝TIMEがあったけれど
ママはかなり待ちくたびれました。まぁ帰る事も出来たのですが・・・。りょうたんはかなり映画を楽しめたようで良かったですけどね。そうそう、りょうたんには今年一年になるって事でポケモンの水筒・弁当箱・お箸などのセットの福袋と靴下福袋・プーマの文具福袋を購入しました。1年生になるけど一体どんな物が必要なのか来月に説明会があるのでちょっと待ってみるしかないけどね。


ここ最近のしょうたんは、悪さが一段と増してきました。家の食卓の椅子は使用しない時は全部倒しているんです。そうしなきゃすぐに乗って悪さしたり、落っこちたりするので・・・。その他にも日々色んな面で成長しすぎている気がします。でも、上の子と下の子でこんなにもやる事が違うなんてね日々驚かされていますホント下の子って色んな意味で逞しく、強いです。りょうたんが負けないように応援しなきゃいけないくらいです。


お誕生日

November 15 [Mon], 2010, 20:18

先日しょうたんが初めて)の誕生日を迎えました。 おめでとー

しょうたんが生まれてもう1年が経つなんてあっというまだったね。しょうたんが1歳ならりょうたんがお兄ちゃんになって1歳、二人ともかなり成長したね。もちろんしょうたんは随分安定して8歩位は歩くようになって、何でも自分でやりたがるし、最近はちょっと人見知りがねぇ〜。お兄ちゃんのりょうたんはとてもおりこうになって弟の面倒を見てくれています。お兄ちゃんは4月からは1年生だもんね。ホント子供の成長ってすごいね。それにしても親の私たちはどう成長したのか

今日はお誕生日の記念写真が出来上がっていたので受け取りに行って来ました。なかなか二人とも可愛く写ってました。やっぱり親バカだなって思われるかもしれないけどね・・・。

当日はパパがお仕事が忙しく間に合わなかったけれど、九州からおばあちゃんが来てくれていたので助かりました。しょうたんは一升餅をリュックに入れて背負わせたけど重たさに負けてベソかいていました。りょうたんの時は顔を真っ赤にして大泣きだったけどそこまでは泣かずにすぐにリュックから抜け出してえんぴつをGETしていました。もちろんケーキデビューもしましたが、思ったよりあまり食べていなかったです。

凄過ぎ!!

October 27 [Wed], 2010, 20:20
ここ最近のしょうたんはあまりにも元気良すぎて、アグレッシブで困ったものです。

まず第一に困っていること、それは・・・。歩行器に自由自在に出入りすること。前は入ったら出れなかったのにここ最近は出たり入ったりを繰り返しています。たまに変な風に足が入って抜けなくてもがいて泣いていますけどねでも、ご飯の時くらいジッと食べてもらいたいけど普通お尻がくる部分に足をのっけて、ほんの少しの背もたれに腰掛っていつか後ろにひっくり返りそうなんだよねぇ〜。って思ってたら今朝やっぱりやってしまいました。一瞬の反射神経でコッって当たったあたりで洋服をひっぱれてそこまで痛くなかったかも知れないけどビックリして泣いていました。


この前の日曜日に木曽三川公園へ遊びに行って来ましたりょうたんはもちろんのことしょうたんも結構楽しんで遊んでいました。りょうたんは本当にここ最近お兄ちゃんに成長しています。公園に行った時もしょうたんの事を気にしてくれて一緒に遊んでくれてました。まぁ自分の遊びに夢中な時も多々あるけどそれは子供だから当然だよね。

運動会

October 14 [Thu], 2010, 14:11
先日、お兄ちゃんの運動会が行われました
前日はかなりの大雨天気予報でも、雨のようで半分というかほとんど延期覚悟していたけど・・・。前日の夜は雨があがって、朝にはなんとかなりそうな感じ。でも、グランドの状態とかであるかないか分からず、お弁当作りをためらいつつ作って7時過ぎ連絡がないのでお弁当を作り上げました。


グランドの状態は心配していた程悪くなく無事に開会式が始まり、一安心です。今年は幼稚園最後の運動会、出場回数が多いのでママはあっち行ったりこっち行ったり、写真撮ったりビデオ撮ったりしょうたんを抱っこしたりと大忙しでした。
まず最初のかけっこでは去年に引き続き6人中5位という残念な結果に・・・でも、剣道の時はかっこよく竹刀を振っていてかなりたくましく見えました。組み立て体操ではしっかりとブリッジも出来てピラミッドではしっかり一番下でお友達を支えていました。バルーンではちょっとタイミングがずれていた所があったけどとても楽しそうでした。そして、一番の見せ場の鼓笛隊。りょうたんは小太鼓だったのですが、その他大勢のなかで一生懸命に頑張って太鼓を叩いていましたよ。途中かぶっている帽子のせいか、汗をかいたせいか?何度も頭を掻いていたけどね。


しょうたんは朝早起きしたにも関わらずなかなか眠らずにやっとお昼前になっておっぱいを飲んでから眠ってくれました。おかげでお弁当はゆっくりと食べることが出来ました。最後の親子リレーではパパは以前じん帯を怪我したことがあるのでママと参加です。りょうたんのチームは前の人たちが早くて1位でもらい1位でバトンタッチすることが出来ました。ママもどうなるかとドキドキだったけど無事コケもせずに終われて良かったしかも1位だったしね。りょうたんもこれには大喜びでした。最後は先生に記念メダルをもらって喜んでいました。

久々の登場

October 02 [Sat], 2010, 23:57
ここ数ヶ月ずっとサボっていました。
なんだか一日があっと言う間に過ぎてしまって、りょうたんたちと一緒に眠ってしまい更新していませんでした。

ちょっと暇を見て、またちょこちょこと書いてくつもりなのでたまにのぞきに来てください。

ここ最近、りょうたんは元気いっぱい運動会の練習を頑張ってるみたいです。予行練習のスナップをみたけどその真剣な顔は親バカでしょうけど、ちょっとかっこよく見えました。子供でもこんなにも表情がガラリと変わるんだなぁって


そして、悪ガキのしょうたんは、下痢が治まってから徐々に横に大きくなってきているみたいで昨日体重を量るとを超えていました。ますますママには負荷がかかってきます。そして、大きな前歯が生えてきてるし、かなりしっかりと伝い歩きしてこの前はですがあるきました。普通に歩き出すのも近い未来なのかもしれませんね。なんだか、嬉しいんだか哀しいんだか。ホントは嬉しいけど、あっちこっち逃げて行きそうで、今以上に目が離せなくなっちゃいます。

鈴鹿サーキット

July 05 [Mon], 2010, 21:49
昨日は仕事で忙し〜い、パパを引き連れて鈴鹿サーキットの遊園地へ行って来ました

お家を出発した時にはかなりどんよりした天気で、大丈夫かなぁって心配したんだけど行ってみたら全然大丈夫ってより、昼からはかなりいい天気になりすぎちゃってかなりしんどかったです。でも、りょうたんは超テンション高くってついて行くのにかなり疲れちゃいました。でも、一度だけキッズバイクに乗ろうとしたときには上手く乗れなくってすぐにこけちゃって泣いてしまって途中で断念してしまいました。次に行った時は頑張るって言っていたけど・・・次はいつになることやら。その間、しょうたんは結構大人しくベビーカーに乗ってくれていました。途中で何度かおっぱいをあげたけど1度は周りが気になってあまり飲まなかったけど2度目はお腹空いていて飲んでくれました。

夕方までしっかり遊んで帰りの車ではりょうたんは眠ってしまっていました

先週の金曜日は七夕参観へ行って来ました。りょうたんがバスに乗っていく時は雨が降っていたけど、ママたちが幼稚園へ行った時にはやんでいました。でも、朝集はホールだったので大変でした。全園児に保護者で、ホールはいっぱいになって蒸し暑くって、その中でもしょうたんはママに抱っこされて眠ってしまいました。なので、写真を数枚撮ってからクーラーの効いた教室で製作物や絵を写真に撮っていました。朝集後は教室で神経衰弱をやってました。とっても楽しそうで良かったです。上手に七夕の短冊も書いていたし、上手に折り紙も折っていました。1年で随分成長したなぁって感じました。


P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minamiryota
読者になる
Yapme!一覧
読者になる