トラツグミ

January 31 [Sat], 2009, 20:17
道保川公園で見かけた望遠レンズのカメラを構える数人のカメラマン。
「トラツグミ」を撮っているとのことですが、枯葉に紛れてすぐには見つかりません。(矢印のところにいます)

手持ちのカメラ (18〜70mm) で狙って見ましたが豆粒程度にしか撮れず諦めかけていたところ、同じメーカーのカメラをお使いの方が望遠レンズを貸してくださるとのこと。 ご好意に甘えて400mm の望遠で撮らせて頂きました。因みに 18-70mmのズームでカメラの画素数を 1000万画素に設定して撮った写真を拡大してみましたが、ピントがボケボケで使い物になりませんでした。

他にも、ルリビタキ、キセキレイなどを見つけましたが、標準ズームでの撮影は厳しいですね。
  • URL:http://yaplog.jp/minamikaze3/archive/89
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
のぶ
相模大野の野鳥の写真展には2回ほど行ったことがあります。たまたま通りかかっただけですが・・・・
大掛かりな機材と時間をかけて撮った写真が多数展示されていました。

バードウォッチングも楽しそうですね。これから暖かくなるので双眼鏡とカメラを持って出かけたいと思います。

一眼レフ購入のキッカケは、コンパクトデジカメでは自分が考えた絞りや被写界深度、フォーカスで撮ることができず、ストレスが溜まっていたことでしょうか。コンパクトデジカメに比べて、レンズが明るく、これまでやりたかったことが出来るようになったので、レンズの解像度を除いて満足しています。
March 05 [Thu], 2009, 0:23
mei
のぶさん、気付いていただけてうれしいです。

最近はまじめにPCに向かう機会が減ってしまい、なんでも時差が大きくなりすぎて皆様に失礼をしています。

カメラでも双眼鏡でも、はまってしまうとものすごい高コストですね。
バードウォッチングを始めた頃、相棒さんも撮影に興味をもって
集まりなどで聞くと、皆様気軽に100万円などと・・・
当然ながらあきらめてもらいました。

野鳥写真の方々も、退職金で還暦デビュー、が多いようですよ。

私は観察の方が楽しいので、写真はその時にたまたま、
運が良ければです。

相模野鳥写真クラブというまじめな会があり、
毎夏、大野での写真展お知らせをいただきます。
とても良い方がいらっしゃるので、またその頃にご連絡しましょうか。

一眼レフ、手に入れられたのですね。
やはり違うでしょう。

私は相変わらず、400万画素、光学12倍、手振れ補正つきの
古いLUMIXで日々の出会いを撮っています。

鳥については、まず見ることに慣れると
きっと撮影のチャンスも増えると思います。
8から10倍の双眼鏡をお散歩の友としてお勧めいたします。

長くなってしまいました。
素敵なお花の写真もたくさん期待していますね。










March 04 [Wed], 2009, 20:17
のぶ
トントンさん、こんばんは。
コメントに気がつかず申し訳ありません。

鳥の撮影が趣味の方はだんだん高価な機材に走るようです。実際に望遠レンズを覗かせて頂いて・・・・納得でした。

meiさん、ご無沙汰しております。
珍しいトラツグミのブログに反応が無かったので、お忙しいのかなと思っていました。
カメラに慣れるために、ふらっと出かけた道保川公園でしたが、相模原周辺ではここでしかお目にかかれないトラツグミが見られたことは、とてもラッキーでした。
鳥の撮影にも興味があり、一眼レフを購入するときにお店の方にレンズの相談したのですが、見積もり額を聞いて、楽しみは退職後まで取っておくことにしました。
March 03 [Tue], 2009, 1:35
mei
大変ご無沙汰しております。

たまたまブログのテーマを見つけて、1月も前のことなのに
思わず書き込みしてしまいました。

トラツグミとは、見られただけでもラッキーでしたね。

私は10年ほど前に箱根で見たきりです。
30cmもあるので見ごたえ十分でしょう。
すてきな鳥日和のようでしたね。

野鳥写真家の方達の情報伝達速度は、光並みで
道保川公園にはよく集まっていられます。

あの巨大レンズは俗称バズーカ砲、
でも水辺のカモやサギでしたら光学10倍でも撮れます。

磯部の堰堤や、相模原沈殿池、谷戸山公園に
お散歩にいらしてみてください。

きっと何かに出会えると思います。

当方は出歩けなくなって
もっぱらGPの鳥さん達に遊んでもらっています。



March 02 [Mon], 2009, 2:02
トントン
撮影なさってる方は、素晴らしい撮影機材もっていますよねえ

みんな素人のカメラ好きの方かな〜と横目で

羨ましげに見て通るトントンですぅ

トラツグミ・・とってもよく撮れてますね
February 15 [Sun], 2009, 1:37
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:minamikaze3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のぶ
» 夢の種 その結末 (2011年06月04日)
アイコン画像みかん
» 夢の種 その結末 (2011年06月03日)
アイコン画像まお♪
» 夢の種 その結末 (2011年06月03日)
アイコン画像のぶ
» トラツグミ (2009年03月05日)
アイコン画像mei
» トラツグミ (2009年03月04日)
アイコン画像のぶ
» トラツグミ (2009年03月03日)
アイコン画像mei
» トラツグミ (2009年03月02日)
アイコン画像トントン
» トラツグミ (2009年02月15日)
アイコン画像のぶ
» 春の訪れ (2009年01月16日)
アイコン画像トントン
» 春の訪れ (2009年01月14日)
http://yaplog.jp/minamikaze3/index1_0.rdf