夢の種 その結末

June 02 [Thu], 2011, 23:41
2004年11月に蒔いたクレマチスの種が昨年花を付けました。今年は2回目の開花で色が安定したと判断してブログに載せることにしました。
品種登録できるようなものではありませんが、テキセンシス原種のような花が咲き、宝くじで2等が当たったような気分です。

2004/11/23 種まき 
2006/3/21 発芽(双葉)
2006/5/3 発芽(本葉)
2007/3/4 2回目の発芽
2007/4/30 3号ポット鉢上げ(7株) 
2007/5/ 生育不良のため元の鉢に戻す
2010/4/10 再度植え替え(5株) 6号鉢、7号鉢
2010/7/4 開花
2011/4/29 2回目の開花
(1) テキセンシス原種の血が濃い花です

(2) こちらの株は (1) より少し明るい色合いです。

2011/5/6〜8 相模原クレマチスフェア出展


残り3鉢は今週末にも咲きそうです。


トラツグミ

January 31 [Sat], 2009, 20:17
道保川公園で見かけた望遠レンズのカメラを構える数人のカメラマン。
「トラツグミ」を撮っているとのことですが、枯葉に紛れてすぐには見つかりません。(矢印のところにいます)

手持ちのカメラ (18〜70mm) で狙って見ましたが豆粒程度にしか撮れず諦めかけていたところ、同じメーカーのカメラをお使いの方が望遠レンズを貸してくださるとのこと。 ご好意に甘えて400mm の望遠で撮らせて頂きました。因みに 18-70mmのズームでカメラの画素数を 1000万画素に設定して撮った写真を拡大してみましたが、ピントがボケボケで使い物になりませんでした。

他にも、ルリビタキ、キセキレイなどを見つけましたが、標準ズームでの撮影は厳しいですね。

春の訪れ

January 12 [Mon], 2009, 22:23
どんど祭の帰りに梅の花を見つけました。今年は春の訪れが早いのでしょうかね。
近くに寄れなかったので、画像サイズを最大(3872 x 2592) 、ズーム(70mm) で撮ったものをトリミングしました。

こちらは庭先のマンリョウです。 盛りを過ぎていますが、地際になっているためか小鳥にも食べられずに残っています。


コンパクトデジカメでは思うような写真がなかなか撮れず、とうとう年末に一眼レフを購入しました。
一眼レフはメーカー同士で交換レンズの互換性が無いので、メーカーの選定には悩みましたが、フィルムカメラの時代に愛用していた ROLLEI35 と同じメーカー(Carl Zeiss)のレンズが使えることが決め手になり、α300 に決めました。 セットのレンズは Carl Zeiss 製ではありませんが、軽くて扱いやすく、コストパフォーマンスの点では文句ありません。が、フォーカスリングの精度が悪すぎてマニュアル撮影には向かないようです。レンズを買い足すのも時間の問題か・・・・

色鉛筆

November 02 [Sun], 2008, 0:28
マインドマップで色鉛筆を使うようになって、書きやすい色鉛筆を探していたところ、LYRA の色鉛筆が La La Port の Uni Art で販売していることがわかり、早速気に入った色を5本購入しました(REMBRANDT-POLYCOLOR)。 木地は無垢の白木にワックス塗装、軸は柔らかくとても書き味が良いです(油性)。
手前の色鉛筆は、昔文房具の展示会で貰ってもの(FLUORLINER 99)です。残念ながらこちらは廃番でした。

ドイツ製のためか、色の名前は、ドイツ語と英語で表記されています。

グラニースミス

October 29 [Wed], 2008, 23:47
紅玉も旬を過ぎて、スーパーの店頭には、ジョナゴールドや王林、フジといった甘みの多いリンゴが並んでいます。この時期にも甘みが少なく酸味の多いリンゴは無いものかと探していたところ、「グラニースミス」というリンゴを見つけました。オーストラリアで育成されたリンゴで、国内の生産は極めて少ないそうですが、ナカムラフルーツ農園で生産しているとのことで、早速取り寄せてみました。
紅玉のような甘酸っぱさではなく、野性味のある爽やかな酸味で、果肉はきめが粗く固めです。加工用に使われることが多いそうですが、生で食べてもとても美味しいです。来週には生活クラブに注文した最後の紅玉が届きます。

クレマチスブログ引越し

April 26 [Sat], 2008, 21:50
突然ですが、クレマチス関連のブログを独立させることにしました。

ここにアップした画像は簡単に移動できないようなので置いていきます。

新ブログの URL は

http://nob373.blog43.fc2.com/

です。お手数ですが、ブックマークやリンクの追加をお願いします。

クレマチス:実生 その後

April 23 [Wed], 2008, 1:06
実生のクレマチスは昨年と同じ咲き方です。

株立ちしてしっかりし、節の間も程よく詰まっているし葉の色艶も良いのですが、肝心の花は、時が経つにつれてだんだん色が薄くなるようです。もっとはっきりした色を期待していたのでちょっと残念ですが、最初の実生苗、最後まで大切に育てるつもりです。


クレマチス:実生開花

April 19 [Sat], 2008, 10:18
肌寒い日が続いていたので、開花が遅れると思っていたのですが、今朝、パテンス系(?)の実生の花が咲いていました。昨年は、4/20 頃開花していますので、昨年並みといったところでしょうか。


・花径: 11cm
・花色: 薄紫。昨年は日が経つにつれてだんだん薄くなりました。
・系統: 旧枝から2節伸びて花がついているので、旧枝咲きのようですが、別の枝は旧枝から5節伸びて蕾を付けています。
園芸品種として登録するほどではないと思いますが、優しい色合いなのでお気に入りの一鉢です。
来週末に相模原みどりの協会主催のクレマチス講習会があり、花鉢を持っていくことになっているので、そのときにK先生にお見せしたいと思います。

ソフィーは順調に生長しています。節の間隔は長い所で約20cm、どこまで伸びるのでしょうか。蕾はまだ見えません。

Vistaは発展途上の製品?!

April 19 [Sat], 2008, 3:17
「Vistaは発展途上の製品」・・・Vista開発元のマイクロソフトのバルマーCEOのお言葉です。

出たばかりの SP1の信頼性が低いのでユーザーにテストしてもらうつもりなのでしょうか、何とも無責任な発言です。 「Windows Vista は Windows Me の再来」にならないように頑張ってほしいものですが、どうなることやら。

因みに私はSP2が出るまではVistaに手を出すつもりはなく、先月購入したノートPCの OS は Windows XPでした。

過去の Windows の感想。
 ・ Windows 95 : SR2 で安定。PC購入。
 ・ Windows 98, Me : 最初から素性が悪そうだったので一切手を出さず。
 ・ Windows 2000: Windows NT系なので SP1 のときに乗り換えたような。。
 ・ Windows XP : SP2 リリース後、1年経過して Windows 2000 から乗り換え。SP2 でようやく安定しました。

クレマチス:開花まで足踏み状態?

April 13 [Sun], 2008, 19:30
# タイトルを間違えて投稿してしまいましたのでタイトルのみ修正です。

パテンス系実生のクレマチスの蕾です。ここ数日、肌寒い日が続いているので足踏み状態です。

こちらは、クリムゾンキング(アーネストマークハム?)の蕾ですが、開花はまだまだ先です。雨に濡れた蕾を撮ってみましたが、コンパクトデジカメではピント合わせが難しいです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:minamikaze3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のぶ
» 夢の種 その結末 (2011年06月04日)
アイコン画像みかん
» 夢の種 その結末 (2011年06月03日)
アイコン画像まお♪
» 夢の種 その結末 (2011年06月03日)
アイコン画像のぶ
» トラツグミ (2009年03月05日)
アイコン画像mei
» トラツグミ (2009年03月04日)
アイコン画像のぶ
» トラツグミ (2009年03月03日)
アイコン画像mei
» トラツグミ (2009年03月02日)
アイコン画像トントン
» トラツグミ (2009年02月15日)
アイコン画像のぶ
» 春の訪れ (2009年01月16日)
アイコン画像トントン
» 春の訪れ (2009年01月14日)
http://yaplog.jp/minamikaze3/index1_0.rdf