鉄鍋ピンチ☆ 

September 30 [Tue], 2008, 12:16
肌寒くなりすでにもう何度も鍋を楽しんでいます。
…といってもシンプルに気軽なものばかりです。

「鶏肉とねぎとわかめ」とか水菜と豚肉ときのこなど
2〜3種のみでポン酢でさっぱり食べて
最後はうどんかお雑炊にして頂くような、
シンプルな感じ。そこで我が家で活躍するのが、鉄鍋です。

鉄鍋は厚みがあり、じっくり熱を伝えるので
食材の煮崩れを防ぎ旨みを逃しにくいそうです。
また、熱効率が良く保温性が高く冷めにくい特徴があります。
調理中に鍋の鉄分が料理の水分に溶け出し、
食事と一緒に鉄分補給ができるとゆう点も良いですよね。

鉄鍋で食べる鍋は見た目も良いですしとても美味しいです。
それもあって昨年鍋を購入してから更に鍋率がUPしました。

難点といえば実はお手入れがちょっと手間がかかること。
鉄鍋は水分を嫌うので使用後はしっかり水分をとばさなければ
ならないのです。
いつもはちゃんと説明に従っていたのですが、
昨日はうっかり手入れをおこたってしまいました。
朝起きたら、鍋底にオレンジ色の錆びを発生させてしまったのです。

改善策として、歯ブラシなどで錆びをとり
その後,だしパックにいれたお茶殻を入れたお湯を煮つめると
内部が黒くなったら、火を止め8時間ほど放置。
するとお茶の成分のタンニンと鉄分との反応で
うっすらと鉄瓶内部に黒い被膜がつくことでサビを防ぐ効果があると
ありました。何度かお湯を変えて黒い水がでないようくりかえします。
その後はしっかり水分を飛ばし
最後にサラダ油などを薄くのばして完了です。。

次回の鍋のときにがっかりしないよう
お手入れに気をつけたいと思います。

よしだ


クロスステッチ 

September 20 [Sat], 2008, 23:48
家で、生地を入れている引き出しを整理していたら
クロスステッチのモチーフが出てきました。
本当は自分用にと製作したポーチのポイントだったんですが、
間違って大きなサイズになっしまったのです

エプロンのポケットに使おうかな…それとも…と考えているうちに
時間が経ってそのままになっていました。



「フレームに入れてみたら?」とゆう母の一声で
しばらくはお部屋でこんな風にマトリョーシカと飾って楽しむことに
しました。引き出しにしまっておくより断然良いですものね。


よしだ

大好きなモルディブ 

September 17 [Wed], 2008, 12:44
先日お休みを頂戴した際には、買い付けの仕事を終えて、その後、モルディブに行って参りました。

モルディブは今回で6回目になります。

モルディブってどこにあるの?

と聞かれる事も多いのですが、日本から直行便でフライト11時間。

インド洋に浮かぶ珊瑚礁の島々が沢山集まった共和国です。

行き方はいくつかあって、マレーシア航空、シンガポール航空、スリランカ航空が就航しています。

3つとも使った結果、直行便で行けるスリランカ航空で行くのが、個人的には楽でお薦めです。


モルディブのよさは、ワンアイランドワンリゾート。

一つの小さな島に一つのリゾートしかない事です。

それぞれのリゾートが個性的なので、選んだリゾートによって違った過ごし方が出来ます。

ヨーロッパからの就航が多いので、イタリア人やドイツ人の方も多く、

リゾートのオーナーがイタリア系かドイツ系かでも雰囲気が違っているようです。

わたしはどちらも利用した事がありますが、ドイツ系が趣味に合うようです。


今回は、ココアアイランドリゾートというイギリス系のリゾートに宿泊しました。


ここはとってもフォトジェニックな島で、

良く、ファッションブランドの撮影にも使われています。

個人的には今まで行った事のあるモルディブのリゾートの中では一番砂浜が美しいと思います。

実際、旅行会社の人も、砂浜はモルディブ一と言っていました。

海と綺麗な砂浜を見ているだけで心が洗われる様な感覚に陥ります。

ココアアイランドリゾートの売りはもう一つあって、

コモシャンバラという有名なスパが入っています。

小さな島の3分の1くらいがコモシャンバラのエリアになっており、

エステに関しては、海の見える個室になった小屋がいくつかあり、施術してもらえます。

メインの施設ではアーユルベーダに基づくカウンセリングを受けて、

自分用の滞在プログラムを作ってもらったり、

ハイドロプール(マッサージプール)の施設やジム、無料ヨガ教室があったりと、

かなりヘルシーな体験が出来るリゾートです。


藤原紀香さんがご自身の写真集のなかで、ココアでエステを受けているところを載せています。


↑ ハイドロプール

わたしと家人は毎日ハイドロプールにメタボな脂肪をやっつけに通っていました。

日本にもこんな施設はあるんですが、

結構お高いんですよね〜。


モルディブでは泳ぎが上手じゃないわたしもスノーケリングで浮いているようにしているだけで日本では見れない、

トロピカルフィッシュに沢山出会うことが出来ます。

ニモにも会う事ができました。

わたしが気に入っている魚は「パロットフィッシュ」、羽のようにひれを上下させて泳ぐ姿と、

ブルーの色がまるで青いオウム(パロット)みたいです。

しかしながら、体力がかなり落ちていました。

帰ってきたらしっかり筋肉痛です。。。

あまり無理の出来ないお年頃ですね。。。


わたしは仕事を長くお休み出来ないので毎回短めの滞在なのですが、

8日間〜10日間滞在する人が多いようで、とても羨ましいです。


モルディブの自然にパワーを貰ったので、また来年も訪れる事が出来るように、

がんばりま〜す!!!





まつなが





栽培はじめました 

September 12 [Fri], 2008, 11:49
夏の間、暑くて食欲の無いときに「アボカド」にはまっていました。
栄養満点ですもの。カロリーが1膳分の約1.4倍!!なんて
事実を知ってもやっぱり止められず(笑) かなり消費しています。


最近、テレビである女優さんがアボカドの種を捨てずに水につけていたら
芽がでて葉っぱがでてきて可愛いと話していました。

なるほど☆ アボカドって観葉植物になるらしいのです。

早速、私も挑戦してみることにしました。



ちょっと見た目かわいそうなのですが、
種を全部水に浸すと腐ってしまいよくないので
楊子を挿して固定すると良いとのこと。

単純ですが「アボカド」1号、2号 と名づけました。
バンビも見守っています。

根がでるまでは1〜6週間ほどかかるそうです。
これから寒くなる前になんとか育ってほしいです。

がんばれ〜


よしだ

TSUTAYAの宅配便のレンタル 

September 11 [Thu], 2008, 16:44
お休みありがとうございました!
お休み中は、買い付けとプライベートな旅行に行って参りました。


最近、TSUTAYAの宅配便のレンタル会員になってみました。

とても便利ですね〜。

仕事が忙しいときなど、借りても見れないまま返した事もあったのですが、

これ、延滞料無料なんです。

郵便ポストから返せるのもうれしいですね。

レンタルショップに直接借りにいくのも楽しいのですが、
混雑時などレジ前でずっと並んでいるのがちょっと苦痛なのです。
(金曜日の夜に借りに行ってしまった時に後悔します)

それで宅配に変えてみました。


最近借りてよかったのは『潜水服は蝶の夢を見る』でした。

今、劇場で見たい映画は『グーグーだって猫である』です。

もう始まっていますね。

大島弓子さんの漫画が大好きなので、
原作を読んでいますが、

キャスティングも面白いんではないかと思っています。

『20世紀少年』も面白そうですね!


まつなが

9月1日〜6日まで青い鳥、お休みを頂戴いたします☆ 

August 31 [Sun], 2008, 23:34
9月1日から6日まで青い鳥はお休みを頂戴いたします。

期間中、サイトはオープンしておりますので、ご注文をお受けする事が出来ますが、

ご注文メールへのお返事やお問い合わせへのお返事が6日の夜間以降となります。

ご注文品の発送は7日以降順次発送となります。

期間中にお振込み頂きました分のご入金確認も6日以降となります。

大変お待たせしてしまい色々ご不便をお掛けしてしまいますが、

何とぞご了承くださいませ。


休み明けには人気作家の掲載も準備しております。kalos,coelhoなど。

そちらもどうぞ楽しみにお待ちくださいませ


青い鳥 スタッフ一同

※7月末にスタッフが一人増えました〜。

お手紙カード作りました♪ 

August 24 [Sun], 2008, 21:43
お品物をお届けする際に、感謝の気持ちをお手紙にしてそえています。

青い鳥では何度も通ってくださっているおなじみのお客様も多いので、

毎回、便箋を変えてみたりしているのですが、

既成の物で最近、気に入ったものが見つからず、

今日は、オリジナルを作ってみました。



切手部分は、mimeruさんの青い鳥のアクセサリー画像を使っています。

エアメール模様は、新しいスタッフのえんどうさんが作ってくれました。

「青い鳥が幸せを運ぶ」気持ちを込めたかったのでこのデザインになりました。

明日発送のお届け分よりこのカードになります。

皆さんが、青い鳥のアイテムで楽しんで頂けますように!


まつなが

オリンピックに夢中 

August 18 [Mon], 2008, 12:58
スタッフのよしだです

8日からはじまった オリンピックも後半にかかりましたね。
今回はリアルタイムに競技を見れることが多く、アスリートの方それぞれ
のドラマに感動し、時には涙して熱い思いでにくぎづけです。



先日、見つけたお菓子

白くコーティングされたチョコボールが二つ入っただけなのに
パッケージにパンダ見立てた絵柄がついているだけで
こんなにキュート♪そして、私はこうゆうのに弱いのです。

小鳥の焼印入りワッフル♪ 

August 18 [Mon], 2008, 11:43
今日は少し風が涼しく感じます。

先日、青い鳥ではすっかり人気者のcoelhoさんが納品に来てくれた際に頂いた、

可愛い差し入れのおやつ♪




小鳥がはっぱを加えている焼印がとっても可愛い


このほかに、リスの焼印もありました。

リスもとっても可愛い柄でした〜。

ご馳走様でした!

崖の上のポニョ 

August 13 [Wed], 2008, 9:56
スタジオジブリの作品はお好きですか?

わたしは「天空の城ラピュタ」が好きです


今、上映中のジブリ作品、「崖の上のポニョ」を観ました。

初めのころの映画の宣伝では、
顔のついた全然可愛くない金魚しか出てこなかったので、

そんなに期待してませんでした。

いったいどんな話なのかまったく想像がつきませんでしたが、

観たらなるほど!納得しました。


所ジョージさんが声を担当したポニョのお父さん、へんてこりんなキャラで面白かったです。

でも、ポニョのお母さんの存在が最後まで良くわかりませんでした。

ちょっと絵柄も違いませんか?

敢えてそうしていたのか?演出なんでしょうね。きっと。



わたしは何故か、昔から脇役キャラに魅力を感じるタイプなので、

この映画の中の登場人物では、

吉行和子さんが声を演じているちょっと猜疑心の強いおばあちゃんのキャラが好きでした。


まだ見ていらっしゃらない方も多いと思うので、

この辺で〜(笑)



まつなが
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青い鳥
読者になる
「青い鳥ハンドメイド&セレクト雑貨」
スタッフの日々のつれづれ・・・

まつなが/青い鳥の店主

よしだ/南の窓の時からのスタッフ