時間をゆったり使える脳 |日笠雅水の手相観

March 18 [Fri], 2011, 10:04


いつでもあくせくしとる人と、
どないなに仕事の期限が迫っても、
落ち着いていられる人がいるちうわけや。


日笠雅水の手相観


結果はさほど変わりまへんけど、
常に焦っとる人と、
そうでない人がいるのは、
やはり時間感覚がどこぞちゃうちうことなのやろうか。


もっともっとゆったり仕事をしたいとか、
もっともっと時間があればと思ってしまうが、
それは単に仕事をこなすスピードが劣っとるだけなのやろうか?


◆時間が無いのは皆同じ


「人間の自由をなんぼ奪ったとしても、時間の経過だけは平等である」
とは有名な言葉であるが、
まさに時間ちうものは、
人間に平等に与えられたチャンスだと言えるちうわけや。


せやから、オノレだけが忙しく、
オノレだけに時間が無いと思うのは、
オノレだけの視点でしか物事を考えておらへん証拠や。


的はずれもええトコであるちうわけや。


メール個別鑑定未来占星術


毎日毎晩壱年中忙しそうにして、
「時間が無い」とぼやく人もいれば、
あくせくせんでオノレのペースで仕事をしとる人もいるちうわけや。


人にとって、一生のうちの持ち時間は同じなけど、
あまりにも時間感覚がちゃうわ。


ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は、時間はその人の感覚と使い方で差が出るのや。


時間の感覚は、実際には脳の中に生体時計とも言えるものがあって、
それが人間の身体の中でいろいろなリズムを作り出しとるちうわけや。


例あげたろか,たとえばやなあ、朝になればホルモンの量をアップして、
身体を覚醒させて活動性を上げなければあかん。


せやから、身体の中にも時計ねんうな装置があるちうわけや。


その時間感覚はやろかり正確で、
あかいとか暗いちうヒントがなくても、
「一日24時間」ちう感覚を身体の中に作り出していく。


ストップウォッチねんうに短い時間の経過を測る場所が、
脳の線条体ちうトコや。


ほんでそこは、感情的な要素に影響を受けてしまうわ。


1時間ちう時間が長いものだと思えるのは、
その時間内である程度仕事を終えることができるちう自信があるからや。


せやけど、1時間やあまり仕事がでけへんと思っていれば、
ただ時間だけが過ぎて行ってしまうわ。


せやけど、そういった24時間の生体時計とは別に、
仕事やらなんやらの時間感覚は「もっともっと短い時間の感覚」であるちうわけや。




ディズニーデコメ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minami0318x
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/minami0318x/index1_0.rdf