ドキドキ・・・。 

2006年02月23日(木) 16時23分
昨日来るはずだった生理がまだ来ない。
・・・とは言っても一日遅れだけど。

子供が欲しいと思うと生理にとても敏感。
先月は生理が来て本当に切なかった。
今回も、生理前の不調が感じられたらすっごく切なくなって。

今まで仕事仕事で子供を作る気になれなかったから、
いざというとき、本当に子供ができる身体なのかどうか、
心配でたまらない。

昔から、あまり身体に良い人生じゃぁなかったから、
本当に不安。


子供できてるといいな〜。
できてないとしても、いつかできるといいな〜。

これ以上考えても鬱になるだけだ。。。

バレンタインデー 

2006年02月14日(火) 23時33分
「今日はバレンタイン・・・」

お昼ごろお料理教室に行っていたら、
チョコレートケーキのイベント教室が激混みだったので、
思い出した。

私の通っているABCクッキングスタジオでは、普段の教室は
先生ひとりに対して生徒は確か5人までだったと思う。
でも、今日の教室には先生ふたりに15人くらいの生徒!!

ふたつのテーブルを使っても生徒さんはぎゅぅぎゅぅ詰め。
調理作業も15人くらいがいっぺんにするから、同じ音が
あちこちから聞こえてくる。

それにしても今日作ってたケーキみたいの、おいしそうだったなぁ〜。
今日教室予約しておけば、手作りケーキがプレゼントできて
超お得。
考えて予約すればよかった。。。

今度また友達を誘って作りに行こう〜っと。

で、我が家のバレンタインは、明日。
今日は夫も遅いし、私も出かけていたので、
作る時間がなかったのだ。

明日はチョコレートムースにするか、ケーキにするか、悩み中。。。
何作るかなぁ〜。

実家の父親にも持っていくことを考えると、
コップにムース作るか?
うん。

新生児とミサワホーム 

2006年02月13日(月) 9時29分
昨日、友達の子供が生まれたのでお祝いに行ってきた。
奥さんは、10ヶ月の妊婦生活が終わったせいか、
すっきりした顔。

私にはぜんぜん想像つかないけど、
やっぱり大変で不安だったんだろうな~。
私は心配性だから、妊娠なんかしたら心配とか不安で
いっぱいになっちゃうんだろうな~。
「○○になったら大変」とか毎日考えてて気が狂いそう。。。

スーパーマイナー思考もどうにかならないものだろうか。。。


で、はじめての産婦人科を出て、夫婦二人で向かったのは
なぜか住宅展示場。
前にも一度行ったけど、そのときは”マイホーム!”っていう
夢があいまいだったので、社会見学みたいな感じだった。

今回は、本格的にマイホームが欲しいな〜と思って
通帳とか眺め始めていたので、かなり真剣。

・・・とはいえ、実際におうちを買おうと考えると、
お金なんかいくらあっても足りないし、土地とかどこに探そうとか
考えるととっても不安になる。。。
(やっぱりスーパーマイナー思考。)

スーパーマイナー思考主婦としては、
イマドキの風潮にのって頭金ゼロ購入なんて
絶対にしたくないし、ボーナス払いを多くして、将来ボーナスがなくなりました、
なんてことも避けたい。

って考えると、ボーナス払いゼロで月々の支払額を一定にして、
着実に払える額から借入額を計算して・・・。
もちろん、パンフレットとかにも速見表みたいの書いてあるけど、
多分借り入れ金利はこれから上がる一方なので、
前提条件の2パーセントとかって書いてあるのは信用できないので
自分で計算しました。

結果はふたりでため息。
これじゃぁ注文住宅買えな~い!!!!

うちはどちらの実家からもありがたい生前贈与とか見込めないし、
もちろん死後の相続とかもないけど。
どちらも末っ子だから実家に入るわけにいかないし。

あとやることといえば、また共働きして頭金貯めるか。。。


はぁ~。
お料理教室とか楽しいからしばらく仕事出たくなかったけど、
そろそろ本気で考えるか。。。


ということで、今週はマイホーム計画を練りに練って
想像して楽しみましょう。

パンの出来栄えは・・・ 

2006年01月23日(月) 13時05分
ABCクッキングスタジオで習ったパン(アーモンドクラウンパン)を
自宅で練習。

1回目、2回目は実家のイーストが古かったらしく、
まったく膨らまず。
匂いだけはいっちょまえにパンなのに、
膨らんでないし、焼きたてなのに固くて

3回目、新しいイーストと強力粉で再チャレンジ。
ちゃんと膨らんだけど、焼きの時間が長くて、
ちょっと焦げてしまった・・・
ちなみに190度のオーブンで20分だと焼きすぎらしい。

4回目。
パンこね用の人工大理石の板まで買ってきてチャレンジ!
焼き時間も15分にして、焼き上がりもGOOD!
欲をいえば、中がもう少しもっちりしてるといいな〜。

次はスケッパーを見直して、よ〜くこねてみよう。

お正月。 

2006年01月09日(月) 21時31分
私のお正月がひとまずひと段落しました。

最初の週末は私の実家で新年会のお手伝い。
そして今週末は夫の実家へ新年のご挨拶。

私の実家はすぐ近くだけど、
夫の実家は北陸。
今年は大雪のニュースがとても多かったので飛行機が
飛ぶかどうか心配しながら福井へ。

幸い、雪は多かったけれど、特に支障もなく、
無事越前ガニと海の幸を堪能してきました。

それから、日曜日は金沢兼六園を散策し、
雪と戯れてきました

相変わらず食べ過ぎてお腹がぷっくり出てしまったけど、
それぞれの家族に新年のご挨拶ができたので良かった良かった。

今年も一年、元気に過ごしましょう〜

年末ダウン。。。 

2005年12月29日(木) 9時02分
昨日、夫が朝から具合が悪いと言いだし、
熱があるといって会社を休んで病院に行った。

私は、生理でノックダウン中。
(しかも初日)

私の生理はいつもとてもツラい。
寝ていても痛いし、お腹や腰はもちろん、頭まで痛くなる。
おまけに普段より余計に冷えを感じるし、むくみもすごい。
。。。となると、外へは絶対に出たくないので、一日家でひたすら苦しむしかない。。。

そんな生理の初日。
イライラの絶頂。
そんな時に夫はカゼをひいてしまった。

なんてかわいそうな夫。
ロクに看病もしてもらえないなんて。
自分のことで精一杯の妻は、夫に優しい言葉がかけられない。
カゼにいいようなおかゆも作ってあげられず、
コンビニでレトルトパウチのおかゆを買ってくる始末。

はぁ。。。

我ながら情けない。

自分もつらいけど、カゼで熱を出してる夫になにもしてあげられない
自分が情けない。

。。。とはいえ、辛いんじゃ〜!!!!!

はぁ。
あと数日は辛いのかなぁ。
何かで楽になったりしないかしら?
病院とかいったほうがいいかしら?

Mt.FUJI 

2005年12月26日(月) 15時01分
クリスマス明け。
ひととおり家事を終えてベランダに出るとなんとも気持ちがよい。

パタパタと家中を歩き回っていると、いつのまにか体も温まって
冬の寒さが心地よく感じる。

で、何気なく周囲を見渡すと...見えた!富士山。

南向きのベランダのはじっこから遠くて小さいけれど、
雪をかぶった富士山が堂々とそびえたっていた。

ここに越してきてからもうすぐ一年。
今までこんな大事なことに気づかなかったとは、
何とも慌しい一年を過ごしていたことか。

おかげで今日は気持ちよく一日を過ごせている。
ちょっと風が強いので布団はしまったけれど。。。

これからスポーツジムで汗をかいて、今日はさっぱりした夕飯にしよう。
おとといからクリスマスディナー続きで胃が疲れてるしね。

恐怖の体重測定。 

2005年12月18日(日) 23時53分
なんてこった。。。

・・・って、絵文字使ってる場合じゃない。
今日、久しぶりの(多分一ヶ月以上ぶり)体重測定をしたら、
なんと恐怖のヤンキース松井の背番号に並んでしまった。

55kgかよぉ〜(><;)

普段からあまり体重に気を使って生活していなかったから、当然と言えば当然。
でも、今まで気を使ってなかったのにこのところ上り調子だけなのはナゼ?

プー太郎になったのは今年の初めだから、それは原因じゃないし、
運動不足かといえば、ジムに通っているからそうでもない。
むしろ夏ごろの方が全く動かなかった。
暑くて部屋から出られなかったし。


ハァ。。。


今年は去年買ったブーツ、一回も履いてない!
お気に入りのパンツも穿けてない!
冬物のミニスカートは、まだクローゼットの奥にしまったまま。。。

この年齢で女捨てていいのかぁ〜
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

い、いやだ。。。


神様、お願いします。

明日からみかんは一日1個にします。

お団子、暫く自粛します。

食い意地も張らないように気をつけます。

近所のうるさいガキんちょも、我慢します。

ワイシャツのアイロンがけ、明日必ずします。

お料理作るとき、生意気に目分量なんてしません。

だから、お願いします。。。

なるべく短期間で、マイナス5キロ!
夢の中でもお願いします。
どうか、よろしく。

(T_T)



お料理教室! 

2005年12月15日(木) 23時25分
とうとう申し込んできました!
主婦の定番、お料理教室

サッポロビール工場跡地にできたアリオ川口に、
ABCクッキングスタジオができたので、本日パン作りを体験。

本日ママと挑戦したのは教室で人気ナンバーワンといわれた
シナモンパンと、ハムマヨパン。

小さいころのイメージで、パン作りというと力仕事で、百叩き必須、みたいなイメージが
あったけれど、今日の教室では力を使うことなく、あっというまにパンができあがりました。

しばらくはパンや料理も本を見て初々しく造ってみようかなぁ。と
初心を思い出した今日この頃です。

今度はケーキ作りにも挑戦するぞ!

はじめての投稿! 

2005年11月28日(月) 17時46分
はじめての投稿!

やっぱり緊張するなぁ。
まずは、使い方を覚えるぞ。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minami-no-ie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる