☆久しぶり☆ 

November 15 [Thu], 2007, 12:28
長らく放置してました

ちび達の写真を載せるので パス制にしたくて
引越しま〜す

http://minamifutago.blog65.fc2.com こちら

パスワードは個々に連絡するね

★写真い〜っぱい★ 

September 21 [Fri], 2007, 12:33
ブログ放置中に溜まった写真 
アップしま〜すっ




水遊び大好き
なにか悪さを企んでる時は仲良しです
この後 2人に思いっきり水ぶっ掛けられましたっ
ママにぶっ掛けてはダッシュで逃げる
悪がき



坂から気持ちよささげに
『ヤッホー』 と叫びながら


カーブも体ごと曲がりレーサー気分
『イエ〜ィ』 と叫びながら



10秒くらいならぶら下がっていられるように
ちょうど足を着き手を離した瞬間だった
しくった



従姉妹のさーちゃんと


★苦戦 苦悩★ 

September 21 [Fri], 2007, 10:47
先日も書いたけど 我が家のちびーず 『魔の二歳児』 真っ只中
母は毎日 苦戦 苦悩 しておりますっ
今日も朝から ガツン と叱っちゃいまして・・・


ちびーずの上下関係はかなり前から確立しています
一応戸籍上は 長男シュン 次男リョウ なのですが
力関係は逆で リョウ の方が強いんです

赤ちゃんの頃からどちらかっつーと リョウ の方が主張が強く
シュン は手の掛からない子でした

泣き方が激しい リョウ の方に手を差し伸べる回数が多かった
泣き方の控えめな シュン はいつも後回しになってた
当時は必死だったから あまり気にもしてなかったけど
最近思い返してみて いつも シュン に我慢させてたのかなっ
リョウ に手を掛け過ぎてたのかなっ
と 自問自答&反省 する日々です
 
シュン は1人遊びや我慢する事を自然に覚えて
自分の世界を持っていて 実際は リョウ より
ずーーーっと  が強いと母は感じています

リョウ は自我か強く 要領が良く 甘え上手
表面は強いけど 内面は 繊細 と母は感じています



そんな2人ですが保育園では

シュン は慣れるのも早く
今では園に着くと 仲良しのお友達の輪にサーっと入って行き
『ママ ばいば〜い』 てな感じ

リョウ はいまだに 園に着いても 『ママ ママ』
と半べそかいて なかなか離れようとしない
『ママ命』 ってな感じ



あっ そうそう本題から随分 話がそれてしまったけど
今 苦戦 苦悩 してる事は
リョウ が叩いたり噛んだりすることなのです
他のお友達にはしないのに シュン 限定
ある意味 他のお友達に 怪我させたりしないので助かるけど・・・
なーんもしてない 無抵抗の シュン に突然噛み付いたり 叩いたり
それも日常茶飯事

今まで 何十回 いや 何百回と繰り返し言い聞かせてきたけど・・・
前までは突発的に噛み付く (取り合いなので) 感じだったけど
今はワザと・・・意識的に噛み付いてる感じ
毎日2〜3度 こんな事があるので 
今朝はホント ガツン と叱って
しばらく 無視 してしまいまた


先生にも今朝 少し相談してみましたが
『しばらくすれば納まるょ 強く叱らず抱きしめて言い聞かせてね』
とアドバイスされました

叱らず抱きしめて言い聞かせる を実践してきたけど
なかなか効果が出ない現状に イライラ しちゃって
逆にやられっ放しの シュン が曲がった性格になるんじゃないかって
変な心配までしてしまって
悪循環です


どちらも可愛い我が子 2人で仲良く遊んでる姿は
もう言葉には表せない幸福感を感じます
でも日々 主張も喧嘩も激しくなり・・・

育児ってホント大変
これからも何かしらの 悩みを抱えながら育児をしていくんだろうなっ
とりあえずは今回の件での 苦悩の日々 から開放されたいわぁ
いつになるのかなぁ

★2歳6ヶ月★ 

September 19 [Wed], 2007, 14:15
9月も半ばなのに まだまだ暑い日々が続きますなぁ
またまたちょっぴり放置してる間に 
シュン リョウ 2歳6ヶ月 過ぎましたが


只今 『魔の二歳児』 真っ盛りでございます

いやいや 『魔の二歳児』 とは良く聞いてた言葉だけど
これ程までとは思いもしなかったっ
飲み物1つにも 
『それ嫌っ これ嫌っ あれも嫌っ』 と大騒ぎ

何するにも何処行くにも 『ママっ ママっ ママっ』
『抱っこ 抱っこ 抱っこ』 『嫌っ 嫌っ 嫌っ』
とのかく ギャーギャーギャー ブーブーブー 煩いっ
これが ×2 なもんだから 
ママも『うるさーーーーーぃ』とキレてしまいます

早くこの悪夢の日々から開放されたいっ
でもコレは誰もが通る道なのよねっ

最近はキレそうになったら ギュッと抱きしめる
なんて事を実践してみてますっ
どんなにワガママ言っても可愛い我が子
出来るだけ怒鳴らないように・・・ 言い聞かせるように・・・

頑張るっ 予定です

★またかょー★ 

August 30 [Thu], 2007, 23:55

今日午後2時頃 携帯が鳴った
着信 保育園からっ
嫌〜な予感

『リョウちゃん お昼寝から早く起きて 体熱かったのでお熱測ったら
39.2℃ありました。 お迎えに来て頂けますか?』 だって

先月末からお盆明けまで連続であらゆる病気にかかって
やっと先週1週間まともに保育園通えたのに
心の中で またかょー って思ってしまった

すぐに保育園にお迎えに行き 
お昼寝時間中でシュンはまだ眠っていたので
リョウだけ連れて 一旦家に戻り

保険証やら診察券やら持って病院へ
午後の診察は3時からで 2時50分に着いたのに
中に入ったら 既に5人も待ってる
結局診察会計終わったのが4時

急いで隣の調剤薬局に処方箋だけ渡し
『あとで取りに来ま〜す』とお願いして
シュンを迎えにまた保育園まで

帰りに調剤薬局にお薬を 受け取りに行き
スーパーまで買い物に行くのは無理なので
近くのコンビ二で飲み物 アイス
などをとりあえず買って帰宅



今日は涼しかったはずなのに 走り回って
汗びっしょり



リョウはというと 熱があってもいつも通り 元気
シュンと一緒に走ったり 歌ったり 踊ったり
しかも夕方には熱下がってるしっ
病院では 『夏風邪ですね 夜熱上がるかもしれないので注意して下さい』
しかも『きっともう1人にもうつってるだろうね』って言われたんだけど・・・

結局グッタリしてるのはママだけでしたとさっ
めでたし めでたし




★ママさん?!★ 

August 29 [Wed], 2007, 13:34

ちょい前から リョウが私の事を 『ママさん』と呼ぶようになって
なぜ さん付け  と不思議に思ってたんだけど
昨日 意味が分かった


『ママさん』 じゃなく 『ママさ〜』 って言ってたんだっ

よく『ママさ〜 ご飯の準備するから待ってて〜』とか
『ママさ〜 トイレ行って来るね〜』 って
無意識に『ママさ〜○○。。。。。』 って言ってたんだよね
それを真似して『ママさ〜』 って呼んでたんだなっ
言葉遣い気を付けなきゃな〜って反省



お喋りが上手になった2人は 朝起きた瞬間から寝るまで
ひたすら喋りまくり うるさい
2人の会話を聞いてるとチグハグで面白い


リョウ 『お祭り 鬼居たね〜』

シュン 『パトカー 居たね〜』
      『じぃ ばぁ 電車 プー』


リョウ 『リョウ 新幹線 シュン パトカーょ』

シュン 『アンパンマン プー ね〜』

2人顔見合わせ 爆笑

シュン 『花火 ドーンっ』

リョウ 『おっきい おっきい』


この日実家の方のお祭りで お神輿を見に行って 
鬼じゃなく 天狗 獅子舞を見たり
夜店で新幹線とパトカーのオモチャを買って貰ったり
帰りにパトカーとすれ違ったり 電車を見に行ったら
アンパンマン電車だったり・・・
1日の出来事を2人でチグハグに話してるわけ
最後の花火で チグハグな会話は修復へ

2人はこの会話で問題なく理解し合えてるんだよね
もちろんママも理解出来ますがっ 
隣で聞きながら笑い堪えるのに必死
心の中で 『鬼 違うょ 天狗と獅子舞だょ』 とか
『何で急に話 飛ぶんだょ』 とか突っ込み入れながら聞いてるわけです

ドンドン面白い年頃になってきたなぁ



★いろいろと・・・★ 

August 22 [Wed], 2007, 13:14

バタバタしてて 久々の更新になっちゃったっ
7月末から はやり目ヘルパンギーナ手足口病
夏に流行る病気を一気にやっちゃったチビ達

更にお盆前からはパパまで夏風邪でダウン
夏風邪って長引くねぇ・・・パパ1週間熱が上がったり下がったり
結局男3人の看病に追われお盆休みが過ぎて行っちゃったわけです


はぁぁぁ 
なんだか疲れちゃった

でも頑張らねばっ



★危険なお仕事★ 

July 20 [Fri], 2007, 11:18

地震から5日 パパの事がとても心配
16日 地震直後に柏崎に復旧作業に行きっ
夜中の2時頃無事帰宅

ずっと何も食べていなかったらしく 
ご飯食べて お風呂入って
3時間程寝て また柏崎へ


なんとその日の現場は放射能漏れしてる



『東京電力柏崎刈羽原発』



ニュースで6号機で放射能漏れしてるってのを見て
帰って来てから『どの辺で作業してたの』と聞くと
なんとっ『6号機の脇』と・・・・・・・・・・・・・・


人体には影響ないと言われてるけど 今まで何度も嘘の報告してる東電
いつも隠ぺいばっかして 後々ホントの事が明らかになるんだよね
昨日 『地震の翌日17日もまだ放射能漏れしていた』って事が新たに発表されたっ
17日 1日中東電で作業してたパパは完璧放射能浴びてんじゃんっ


ホントに大丈夫なんだろうかっ


その後も毎日 東電に行ってるパパ
本人が一番心配なんだろうけど パパに何かあったら・・・
うちらの生活はどうなるんだろう
被災者の人達はもっと大変なんだって事は重々承知だけど
東電って新潟県民には一切関係ないんだよねっ
東電=東京電力柏崎刈羽原発 は東京の人達が使う電力を作ってるとこ
新潟県民は東北電力を使ってるんだっ
だからずーっと前から新潟県民 特に柏崎市民は東電に反対してるんだよねっ
故障や不具合がある度に市民はビクビクしてなきゃいけないっ
自分達が使ってる電力なら 多少の我慢は出来るだろうけど
そうじゃないじゃんっ
ましてや地震が多い新潟にそんな危険な物作る事ないじゃんっ
ニュースで東京電力柏崎刈羽原発が稼動しないと この夏東京の電力が足りなくて
停電したり・・・etc いろんな不具合が生じるって言ってたっ
コメンテーターが『それは大変ですねー 都心でそうなると・・・・・』となんだかんだ言ってたけど
『節電しましょー』とか言わないのかなっ って思ったっ
まぁ いいけどっ



とにかく後々パパの体に異常が出ない事を祈るっ

(。-人-。)



★怖いぃぃぃ★ 

July 17 [Tue], 2007, 2:51

只今の時刻  夜中の2時51分 
地震の恐怖で眠れないょーーーーーーーーっ
昼間の地震 凄かった
家が グランっグランっ揺れてっ
とっさに窓全開に開けて チビ達抱えて外に飛び出したょ

その後の3時過ぎの1番大きかった余震時
スーパーで買い物中
棚から物が落ちてきて バリーンって
もう嫌ーーーーーーーっ


パパは復旧作業の為 柏崎に行きましたっ


ちび達は今日1日中 『地震こわーいっ 地震きらーいっ』
と連呼してたの。
ビックリしたんだと思うっ 凄く怯えてたっ
もうこんな怖い思いしたくないしっ させたくないょ
はぁぁぁぁぁ

柏崎の方達はもっと不安な夜を過ごしてるんだよねっ
亡くなられたり怪我したりしてる方達も沢山居るんだもんっ
無事だっただけでも感謝しなきゃだねっ

★パーマ&ビリー★ 

July 10 [Tue], 2007, 23:58

今日から保育園でプールが始まりましたっ
曇ってたんだけど 水遊び程度に入ったそうです
明日からは雨が 続くらしいけど 
晴れ間を見て 水遊びするそうで・・・
洗濯が大変 2着づつ揃えるべきだったかなっ

今日も保育園から帰ってくると
『ママ〜アイス〜』と 冷凍庫を勝手に開け
出してあげるまで連呼
今の冷蔵庫って一番下の段が冷凍庫になってるから勝手に開けれちゃう
なのでいつも新聞紙に包んで隠してるの


いつもの激安ポッキンアイス
シュンはなぜか いつもオネエ座り
リョウはどんな食べ方 でも賢いかもっ



***************************


そしてたまには私ネタを・・・

先週4ヶ月ぶりに美容院に行って来ましたっ
ずーっと前からパーマかけたかったんだけど
半年に1度 カット&カラーが出来ればいいとこで
ちび達を長時間預ける事が不可能だったので実現出来ずっ

晴れて入園した事だしっ 仕事を早めに切り上げて
時間を気にせずカット&カラー&パーマのフルコースに行って来れました
スゲェ〜幸せだったぁ(*´∀`*)

そんでこんな感じになりましたっ



もう軽〜く3年は同じ髪型だったから かなり新鮮
やっと念願叶ったぜぃ


でもねっ・・・美容院で1つ凹んだ事が・・・
始める前に担当のスタッフと鏡越しに
今回のスタイルの事を打ち合わせしてた時
自分の腕の太さにビックリ
そのスタッフは細くてスタイルいいの
鏡に映るみなみの腕とスタッフの腕を比べると
みなみの腕ったらスタッフの腕の2倍はあるんじゃねぇ って感じ
もうビックリとショックで話も上の空だった



そんでこの腕なんとかせねばっ
と本気で思い始めた矢先 注文してた『ビリーズ・ブートキャンプ』が届いたの




昨日早速1日目の基本プログラムにチャレンジ
噂どおりかなりキツイ 汗ビッショリ 足ブルブル
でもなんとか50分やり遂げましたっ
もちろん今日は筋肉痛
でも負けませんっ 絶対続けてやるぅ
・・・と今の所は思ってます
さてさていつまで続くかなっ




2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ☆久しぶり☆ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» ☆久しぶり☆ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ☆久しぶり☆ (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ☆久しぶり☆ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆久しぶり☆ (2008年10月08日)
アイコン画像ゆりり
» ☆久しぶり☆ (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» ☆久しぶり☆ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆久しぶり☆ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ☆久しぶり☆ (2008年09月16日)
アイコン画像ぽこたん
» ☆久しぶり☆ (2008年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★みなみ★
読者になる
Yapme!一覧
読者になる