運動会前夜 

2008年10月12日(日) 23時30分
明日は初めての運動会です。

運動会の予行練習の日、みなみにはこっそり見に来た私を発見し、最初は嬉しそうに

「ママーママー!!」と手を振り続けていた。

ところがだんだん雲行きが怪しくなり、ついには

「ママーママーウワァーーーン」と大泣きになった

なんでやねんっっ!! めっちゃ練習楽しみにして登園したやん!! 家でもダンス踊りまくってるやんっ!!

期待が外れたショックが大きすぎて、腹が立ちました。

いや、これでよかったのかも。

本番になんせ弱いみなみ。

何か起こる気がする・・・。

親の期待通りには行かないだろうから、心の準備ができたってことで。



残すは体調のみ!!

お約束のように週末から風邪による喘息が出た。ハァ〜

なんであんたそうなん・・・。ここまで元気やったやん。と、力が抜けたけど、本番までに治さなあかん。

土曜日に朝一番で小児科へ・・・・旦那に連れて行ってもらう。




旦那に頼んだ為、薬の調剤の連絡がうまくいかず、一日二回朝晩のみ・・・って書いてたのに、
朝昼晩の三回飲ませてたーーーー

そのせいか治りが早い(笑)
まぁ、良かった。

なんか、不安と緊張と楽しみで寝れません。

あーーーーードキドキするぅーーーー。



お願い!! 神様!!  
明日、かけっこでこけませんように!!
障害物のネットで、メガネが引っかかりませんように!!

突発性発疹 

2008年10月07日(火) 0時56分
こころもなりましたぁ〜トッパツ。

それにしても今回はしんどかったなぁ

こころが一番しんどいとは思うけど、29日から出た熱は2日間39度台、残る二日間は40度を超えた

坐薬をトータル6回使用。  全く効かなかった

この間、四六時中ずーーーーと抱っこで、もちろん夜中も何をしても泣き止まない時間は夜中まで続き、

やっと寝ても精神安定剤となった乳首を離さずチュパチュパされて、

乳首は切れそうやしぜんぜん眠れない

朝になったらこころが寝てる隙に、みなみを幼稚園へダッシュで送って、

起きてきたこころを抱っこしながら家事をする。

フラフラになりながら抱き続け、炊事をしながら立ったまま抱いたままの食事。



そして幼稚園のお迎えの時間になる。

もちろん、抱っこで迎えに行く。

でも、一日だけ幼稚園ママに頼んだ。

幸いにも、みなみはお友達と手をつないで嬉しそうに走って帰ってきた。



熱は下がった。

次はみなみがずっとかまって貰えなかった寂しさで、夜驚症が復活。

さらに眠れない日々は続いた。



そして昨日やっと、連続で4時間寝れた!!!

奇跡的最高記録!!!



病院通いスタート 

2008年09月30日(火) 12時49分
幼稚園が始まったとたん、即効で風邪ひいて熱が出たみなみ

夏休み中は一度も風邪をひくことなく、おだやかな日々やったのに・・・



そのネーネー(みなみの事)のウイルスをご丁寧に次々ともらう妹こころ

先週から39度超えたり、下がったと思えば又発熱するの繰り返し。

こうなると悪の連鎖はスタートし、夜中ずーーーっとオッパイ咥えないと寝ないし、

添い乳してる私の体はいつも同じ向きで横になって変な体勢。

体痛いーーーー!! 寝られへーーーーーん!!


そしたら横で寝てるネーネーが幼稚園のストレス?からか、夜中たびたび起き始め

「ママー、足のマッサージ!!」

って、勝手に寝ろよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



マッサージが必要なんは、お・か・あ・さ・ん  です!!!!!!!!!!

ぶどう狩り 

2008年09月19日(金) 12時51分
秋の味覚狩りということで、パパと私はだんぜんがよかったけど、


みなみが梨を食べないのでぶどう狩り



めちゃ実が大きくて、食べるときに実を手で二つに割ることが出来ます!!

しかも、プチッと音がするっ

プリップリの実で甘くて美味しかった〜

こころも食べたよ

この後パパと二人でスワンボートに乗ったみなみ。



それにしても滋賀、最高〜 ほんと綺麗。しかも車でこんな綺麗な景色へすぐ行ける。

景色もいいとお腹もすくので、手作りパンの看板に釣られちょっとのぞいてみた。

シナモンロールしかなかったので、とりあえず二つ購入。

おいしい〜♪

竜王アグリパークへ行ったらシナモンロールを買いましょう。


HAPPYBIRTHDAY*4歳* 

2008年08月19日(火) 12時41分
HAPPYBIRTHDAY MINAMI



8/18で、4歳になりました。

今年のケーキは「しまじろう」

毎年その時に一番好きなキャラでケーキを作ってもらっています。

2歳はミッフィー

3歳は「ぐーちょこらんたん」のズズ

そして今年はしまじろうです。



滋賀県に来て、もう3回目のお誕生日です。

みなみにとっては、滋賀での生活の方が長くなりました。

5歳はどんなケーキになるでしょう。



そして、どこでお誕生日を祝っているでしょう・・・。(おそろしい


おっぱいトラブル*乳腺炎* 

2008年08月13日(水) 0時12分

おっぱいがトラブッた!!!

初めてのことにちょっと動揺

はじめはしこりに気づき、「あ〜数時間あいたしけっこう母乳溜まった溜まった」と思って、

こころに吸わせてみてもしこりが取れない。

そのうち、痛みは強くなり、歩くのも辛いほどの痛みになったのは昨日のこと。



あわてて友達に相談し、ネットで助産師さんを探し、桶谷式のマッサージをしてくれる先生を見つける。

とりあえず昨夜は葛根湯を飲んで寝る。



翌朝、期待はハズレしこりと痛みはそのままやった

すぐに電話して、予約した。

何かの縁か?昨日みなみの眼鏡を作りに行った所と場所が近い!



油断はせずに、私の必須アイテム・・・・

携帯の、助手席ナビ起動!!

ところが、昨日の眼科検査でつかれ、必死に眼鏡屋さんまで車で行き、日々寝不足で疲労気味、
おまけに乳腺炎。
なぜか、携帯のナビまでが狂った。
なんか、右手に琵琶湖が見える。
こんなところ昨日は通ってない。
よく見たら、「到着まであと43キロ」って、

私をどこに連れてくのーーーーーーー????????????????




とりあえず無事に到着。

私のおっぱいだけを見て、助産師さんはベラベラと早口で喋り始めた内容がすごかった

「数週間前からこのあたり痒かったやろ。あー赤ちゃん歯が上下4本生えてるね。
上の歯は隙間があるんか。
引っ張りながらかんだりして飲むんやなぁ。夜中の授乳は添い乳やね。」


全部正解!!!

この後、マッサージをしてもらうが、噴水のごとくピューピューお乳が噴出してびっくりした。

でも、こころが泣いてわめいて途中でマッサージどころじゃなくなり、早めに終ったのが残念

みなみと眼鏡 

2008年08月12日(火) 22時12分
三歳半検診でひっかかったみなみの目。

4月に眼科で初めて検査をしてもらい、遠視と乱視なので眼鏡での治療をすすめられていた。

検査に時間がかかるので、次回から余裕を持って来院するようにと言われて・・・・

昨日、ようやく病院にいった。

今まで何をしててんって感じやけど、みなみの入園後でずっと熱を出したりしていたり、

こころのアレルギーの件で小児科に行く方をついつい優先したり。



なんだか現実に向き合うのが正直嫌で、行ける日も行こうとしなかったり・・・。

それが悪かった。全て親の責任。

昨日の検査で4月よりも事態は悪化しており、悪い方の目は視力がほとんど出なかった。

「なるべく早い時期に治療することで効果が期待できる」

今頃そんな事教えてもらっても先生・・・。と思ったけど。

早く連れてくれば良かった話で。

「乱視は治らないけれど、遠視はこれからの眼鏡生活で少しでも視力が出ることがある。小さい子どもなら尚更。小学校過ぎて、眼鏡がいやならコンタクトもできる。眼鏡やコンタクトで0.1でも視力があれば問題ない。
それらを使っても視力が出ないことになるのが困る。」って、そんな話、前回で聞きたかった。

心の食物アレルギーにしても、みなみの遠視にしても、もっと先生詳しく小学生に説明するみたいに分かりやすくおしえてよと、つくづく思う。



図書館に行ってかたっぱしからアレルギー関係読みあさり、ネットでそれらの子どもをもつ親にアドバイス受けたり、あっちの病院でアレルギーのセミナーがあると聞けば参加し、ほんま結構努力して自分自身がまず勉強しなきゃ、子どものお世話すらできない。
一歩間違ったらこころだって、アナフィラキシーショックで大事よ。
そんな私を、頭でっかちになりすぎて、ネットやらでイラン情報を取り入れて神経質になりすぎ・・・って周りで言う奴。じゃあ、やってみ。
親が子どもの病状のこと一番に理解せんから、今回のようなことになる。




言ってても始まらない。
早期に眼鏡治療が先決。

一日でも早くと言われ、紹介された眼鏡屋さん、一人で行ったことない距離・・・。
旦那を待つとなると週末。でも、今週末は無理やから・・・って言ってたら何週間先になるか。



よし、携帯の助手席ナビ起動!!!

音声ナビ、あんたすごいよ

方向音痴の私を迷わず案内してくれてさ。





メーカーが盆休みに入ってるから、眼鏡の上がりは盆明け早々になったけど、
今日行かなかったらもっとずれ込んでましたと言われ、又、今日の検査結果で合わしたレンズをすぐにかけなきゃ意味がないとも言われ、頑張った甲斐あった。

当の本人は、眼鏡をかけることに抵抗はない様子。
むしろ、喜んでるのが幸いかな。

インドアプレイグラウンド 

2008年08月11日(月) 23時41分
気づけば夏休みも後半分。

スイミングの夏期講習にチャレンジして、3日目からは泣かずにいけて、
ついに入会の申し込みをしたみなみ

おばあちゃんに連れられて二人で電車に乗り、はじめて一人でおばあちゃんの家にホームステイ
しかも4泊5日もできた
ママが恋しくて泣くことも一度もなかったって



シャンプーを、抱っこじゃなくて、しゃがんで下向いてできた


沢山汗をかいたら、一人でシャワーを浴びて、ボディソープで体洗って流して出てくるまで出来るようになった


赤ちゃんの時から座ってる「お食事イス」を、ついに妹にあげる決意がついた!!!
今では、大人のイスに座ってます




毎日、毎日、何かしら怒られていますが、この夏休みの間にずいぶんと成長を見せたみなみ。

前から行きたがっていたインドアプレイグラウンド 「キンダージム草津」へ、ご褒美に連れて行った。

こころもいるし、全部ママと一緒にはでけへんと思うけど大丈夫??の問いに、
「大丈夫!!」と言うので、ドキドキしながら3人で。


まず、会員登録をする。
利用料が高いのが難点で、今まで理由をつけては避けてきたけど、
システムが変わり初回のみ、利用料は無料。
会員登録費(500円)だけで何時間でも遊べるように



店員が、「それでは3名様で1500円です。」

え!? 0歳児のこころまでいるんかいっ

しゃーない、1500円分元取るつもりで気合を入れなおした




そこそこ子どもがいたし、初めての遊具もあったし、
(あ〜、みなみ無理かも・・・。一人でできな〜いって又いつものぶりっ子やな)と思った。
ところが、遊ぶ遊ぶ

「体を使って遊ぶエリア」サイバーホイールでは髪を振り乱し、汗だくになり大興奮でした


途中でトイレに行きたくなって、巡回してるお店のお姉さんに、「トイレいこっか」と声をかけられ、
振り向きもせず、すんなり手をつないで付いて行った。
え?そこでいつもの「ママも〜」じゃないの????



オカリナに自分で好きなように絵をかくイベントにも参加し、すっかりオカリナ演奏にはまってる。私。



あれもこれも、幼稚園効果。
すごいなぁ。集団生活。


あ、でも、夏休みに入ってから一度も風邪や熱を出してません。
あんなにも病院通いしてたのも・・・幼稚園効果やね。

夏休み短期水泳教室 

2008年07月27日(日) 11時46分
みなみの夏休みが始まった。

あ〜毎日どうしよう・・・憂鬱。

幼稚園からは夏休み中も、早寝早起き朝ごはん!!
を言われてるし、ダラダラしないように7/20〜25まで、スイミングの短期教室に通ってた。

8:45スタート 早すぎるよ

幼稚園に行くより早く起きて、みなみに朝ごはんを叱咤激励しながら食べさせて、

こころのご機嫌がいいうちに出発



最初の二日間は、バイバイするときだけ泣いてた

でも、始まったらちょっと楽しそうで笑顔も増え、帰りにはいつも「明日も行きたい」っていうくらい。

3日目に、劇的なスイミング効果が出た!!!!!

帰宅後いつものようにシャワーをしていたら、

「自分で下向いてシャンプーするわ!頭からシャワーかけるから!」って言ったかとおもうと、

いきなりジャーーーって頭にシャワーかけて、ゴシゴシやりはじめた。めっちゃビックリ 

今までは、赤ちゃん抱っこしてシャンプーしてて、少しでも水やシャンプーが顔にかかったらわめいてたのに。



レッスンが残り後2日、1日となるにつれて、

「えー!終わるの嫌やー申し込みしてーー」って言うから、

このやる気のあるときに続けなアカンと、最終日に申し込みした

最終日は、検定試験があり、一番最初のすってぷの「ラッコクラス」か、「アヒル」かの認定をしてくれる。

みなみは・・・・・

ラッコでした

先生のコメント・・・「みなみちゃん、最初の頃は怖い〜、嫌や〜って言ってたけど、めっちゃ進歩しましたよ!」



家ではあまり見ない笑顔してたもんなぁ〜、みなみ。

8月から週一回通います

USJデビュー 

2008年07月10日(木) 23時22分
先週の金曜(7/4)、パパが代休を取ったのでジイジ&バアバも一緒に連れて、USJへ行って来た。

みなみもこころも始めてのUSJ

ほんとは6月に行くはずやったのに、出発の前日高熱を出してキャンセル

今回は絶対行くぞと、体調管理も必死やった。

月曜から幼稚園休ませようかとおもったくらい。(だって入園してからずっと何か病気してるし

熱を出すこともなく、木曜の晩に義理の実家へ出発〜



翌日、お天気快晴〜

さぁ!さぁ! 何から行く

やっぱりみなみも乗れるし、高齢の方も安心の「ET」ですね。

あ、「40分まち」。 断念〜

最初は慣らしで、「スヌーピータウン」へ。




感動的な反応はないけど、ちょっと楽しそう

アトラクションはほとんど乗れないし、怖がるとその後のスケジュールに影響するので、

ショーを中心に回ることに。



おばあちゃん、おじいちゃんにも見て欲しい、「ウォーターワールド

始まってすぐ、水をぶっ掛けられてる子どもたちを見て、自分もされるかと泣き出す

ショーが始まって、ドッカンドッカン大きな音と共に出てくるボートや、燃え上がる炎、ドンパチうちまくる銃の音・・・全てがお気に召さなかった。

号泣〜




退場〜



さすがにまだ納得できた。 3歳には怖かったかな。うん。うん。仕方ない。



じゃあ、気を取り直して、「オズの魔法使い」のショーならいいんちゃう?

入場〜♪

号泣〜


退場〜




私の機嫌も悪くなり始め、結局みなみは「マジカル・オズ・ゴーラウンド」というオズタウンにある、メリーゴーラウンドに何度も乗ってた。

しかも、そのメリーゴーラウンドでも、上下に動くタイプは嫌がり、一切動かない馬車タイプのものに親と一緒に乗ってた




そして、「おうち帰りたい」

この一言が、最高にショックだった

加えて、眠たいとも言い出して、(子どもの眠い攻撃には勝てないね・・・)こころちゃんのベビーカーを奪い、

寝た。








その晩、おばあちゃんはみなみに、

「USJより、ディズニーランドの方が面白いから、今度ばあちゃんが連れて行ってあげるね♪」と言ってた


まじっすか!?(DAIGO)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minami-cocoro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・映画
    ・ファッション
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まおりん
» 運動会前夜 (2009年12月11日)
アイコン画像chosuke
» 運動会前夜 (2008年11月24日)
アイコン画像dolce
» 突発性発疹 (2008年10月12日)
アイコン画像ドラ
» 運動会前夜 (2008年10月12日)
アイコン画像あき
» 突発性発疹 (2008年10月11日)
アイコン画像まおりんママ
» 突発性発疹 (2008年10月10日)
アイコン画像まおりんママ
» ぶどう狩り (2008年09月19日)
アイコン画像まおりんママ
» HAPPYBIRTHDAY*4歳* (2008年09月19日)
アイコン画像dolce
» おっぱいトラブル*乳腺炎* (2008年08月20日)
アイコン画像dolce
» みなみと眼鏡 (2008年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる