なつ 

July 28 [Thu], 2005, 16:06
ここ数日、夏ってかんじで、うれしい。
もちろん、うだるような暑さだけど、それがすき。

今日大学に来た。卒論の発表会が近づいているので・・・
図書館には学生がたくさんいて、みんながんばってるんだなぁと思った。
二人も友だちと会ったし!

で、図書館に長くいても飽きるし、冷えるし、途中から外のベンチで本を読んだ。
それが、なんていうか、すごく心地よかった。
こんなに暑い日でも、高い木がいっぱいあるとこには日陰がたくさんできて、わりと涼しい。
木や土の地面が多いっていうのも、アスファルトの反射がないからいいのかも。
みんなのんびり本読んだり、談笑したり。

勉強なんて嫌いだけど、夏休みはがんばって学校に来ようと思えた。

さわこりんとの愛のバカンスも決まったし、うきうきの夏だい!

がびん 

July 18 [Mon], 2005, 20:19
金曜日に歯を抜きました。その経緯をドラマティックに書いたのに、今文章が全て消えてしまいました・・・
もう書く気になれんので、キーワードだけ・・・
 無痛抜歯
 バナナ味の麻酔
 てこの原理
 血を見て気分が悪くなるタイプ
 バファリン
 ・・・
です!また機会があったらお話します。とにかく今は鎮痛剤がないと辛いです・・・
早く美味しく食事をしたいです。

話は変わり、今日バイトで外販をしました。最近外販ばっかりやってるイメージ。。三連休だからしょうがないかぁ。。。
今の時期、暑いを通り越してクソ暑いです。水飲みながらやっても、脱水症状です。
がんばっても売れないし。。。もういやっ!!

と思いかけたそのとき、突然「先生!」と声をかけられました。
おおおっ!めぐみちゃんだ!
教育実習のときにもったクラスの子がお母さんとお兄ちゃんとこちらへ向かってきます!
こんなこともあるんだなぁ。すごく驚いたけど、すごく驚かせてしまった。
子どもにしてみれば、先生が駅でサンドイッチ売ってたらショックですよね。
会えて嬉しかった!サンドも買ってくれたし。(笑)
でも少し複雑です。。。

世間はせまいなぁ。どこで誰が見てるかわからんよ。今日ウェンディーズでもビックリ遭遇があったし。悪いことできませんよ。

成長? 

July 12 [Tue], 2005, 22:20
歯が生えた。
久しぶりだな〜。十年ぶりくらい?
ちょうど実習中だったから、子どもたちに触発されて成長ホルモンがでたのかとも思ったけど、歯医者さんにきっぱり否定されました。ですよね。

なんでも、進化の過程でいらなくなったもののひとつらしいです。
他には尾てい骨とか、盲腸とか。(ムダ毛とか?)
わたしももうちょっと進化してれば生えてこなかったんだろうなぁ。


今日はいきなり歯茎を切除した。話を聞いただけでビビッて泣きそうだった。
注射も採血もピアスも大丈夫なのに・・・ 歯医者は怖い。
次回は…ば、ば、ば、抜歯!
こわいよ、こわいよ。
そんな、生えかけの歯を根元から抜くなんて・・・

でも抜かないで痛いままで、虫歯なんてできるのやだし、やっぱり我慢するしかない。

そう、抜歯は痛くないらしい。でも痛みがどうこうじゃなくて、「抜く」のがいや。

あああ。生えてくるだけで痛い親知らず。抜いてしまえば痛くない。
痛いの嫌だけど、抜くのも嫌。

親知らず、一生恨む。



そして今 

July 09 [Sat], 2005, 13:25
教育実習も終わり、学校とバイトの日々に戻った。
そろそろテストだし、レポートもあるし、なにより卒論の発表会も近づいてきて少し憂鬱。

部屋がちらかってきて、さらに憂鬱。。。
近々ピアノが戻ってくるので、その場所を確保しなきゃならなくて、今月末にはアメリカンな従姉妹がやってくるので、奇麗にしなきゃなんさ。
なんか今はあんまり家に居たくない気分で、私の部屋はさらに物置化現象。
掃除休暇が必要だ。

イギリスでテロがあった。
ニュース見てるし、新聞も読んでるけど、今回のテロもまったくわからん。
でもわかるのは、何の罪もない人々の日常を奪い、命を奪い、愛する人を奪ったということ。
それから、多分この先またブッシュやブレアや小泉が、「国民を守るため、民主主義をまもるため」と称して誰かの日常を、命を、愛する人を奪うんじゃないかということ。
折りしも父が11日からイギリスへ出張。
いけるのかな?帰ってこれるのかな?お土産頼んでる場合じゃないな。

わたしの日常といえば、最近映画やDVDをよく観る。
「Deep Blue」を買った。やっぱりすごく良かった。
同じようなもので「WATARIDORI」を借りた。とにかくすごい。
めっきり野生動物ドキュメンタリーにはまってます。
23日公開の「皇帝ペンギン」もぜっっったい観にいく。

はやく梅雨あけないかな〜

おわっちゃった 

June 28 [Tue], 2005, 14:28
教育実習が終わっちゃった。
はじめは一ヶ月も続けられるのか不安だったけど、終わってみればあっという間。
子どもたちに会えない生活に慣れず、寂しい日々です。

とにかく、この実習で将来が見えた。
自分自身いろんな経験をして、いろいろ学んで、ほんとうにやりたいんだってわかって自信がついた。
それから、いろんな先生たちに出会って、たくさん話を聞いて、自分は自分のやり方で進んでいけばいいんだってわかった。

この小学校に来て、ここの子どもたちに出会えて、ここの先生たちに出会えて、本当によかった。
これから先も、プール指導やT.T.でボランティア(私的には勉強)に行く予定です。

やっと勉強の意味がわかった。すこしがんばらなきゃだな。

にじ 

June 12 [Sun], 2005, 22:24
きのう雨が降った後、ぷぁ〜っと晴れて、地元駅ですてきな光景が見れました。

道行く人たちがみな、空を見上げて足を止めていました。
にじももちろんすてきだったけど、こうやってみんなが時間を忘れて、同じものを美しいと感じ、共感しているという光景に嬉しくなりました。

にじってほんとふしぎだな。

折り返し地点 

June 12 [Sun], 2005, 11:48
全四週間の教育実習も、折り返し地点の二週間が過ぎました。
人間というのは不思議なもので、ある環境下に二週間もいると、身体がそれに順応してしまうのですよ。はじめはきつかった毎朝6:30に家を出ることも、長い坂道も、スーツもだいぶ慣れたし、教室にいる自分、職員室にいる自分が自然な自分に思えてきたんです。
それもあと二週間だなんて、ちょっと考えられない。

でも明日からの二週間が本番!
自分でやる授業数が増えるし、研究授業あり、全日経営あり、プールあり!
大変だなぁ。。。

この前の金曜日には帰りがすごく遅くなってしまい、そのまま担任の先生とごはんを食べに行きました。この先生に出会えて本当によかった。
いろんな話をして、わたしが今年教採を受けないことも「あら、そう!」(笑)ぐらいに聞いてくれて、「中高の免許とるのもいいし、非常勤や臨採もいいかもよ!」
って言ってくれて、いろいろ調べてくれました。
他にも旦那様との馴れ初めを聞いたり・・・

なんか母親と話してるみたいな感じだった。年が近いってのもあるけど、性格が似てるような・・・(おおざっぱなとことか!)

という感じで、とにかくこの教育実習に来ていろんなことを学んでいます。
これからはもっと学ぶんだろうな。。

よし、指導案書こ!

やらなきゃ、やらなきゃ 

June 05 [Sun], 2005, 9:24
あぁ・・・やるべきことが多すぎる。
やりたいこともいっぱいあるのに、今はやるべきことをやらなきゃならんのです。

ぽーっといたいな。。。

「DEEP BLUE」っていうすばらしいDVDが発売されてるんだけど、時間が無くて買えましぇん。(ほんとはお金もない!)
海の映像。海の世界、海の暮らし、海の生、海の死。
地球の7割が海。
人間が知るのはその海のたった数%。

予告しかみてないけど、ひさびさに購入したいと思ったDVD。

あ!! 

June 04 [Sat], 2005, 0:19
今日、わたしの大切な人から手紙が届いてた。
ありがとう。
じっくり考えて返事書くから。
読んでておんなじ気持ちになるところがたくさんあったよ。
ありがとう。

それから・・・ 税金の請求も来てた。はぁ。
稼いでるのにこれだからなぁ。
こんなに払えないっちゅの。もう!

教育実習! 

June 03 [Fri], 2005, 23:41
5月30日から始まった教育実習、今日で一週間が経ちました。
つかれたっ!!昨日が開港記念日でお休みで助かった〜。

月曜日からはもちろん5連勤で、しかも授業を始めるので毎日指導案を書いて、反省会があって… なのでかなり不安です。。いよいよ寝れなくなるのかなぁ。。

と、不安も山積みですが、そんなの子どもたちの顔を見たら吹っ飛んじゃいますよ!
子どもがほんっとうにかわいい!!
担当クラスは学級崩壊ぎみでうるさくて、落ち着きが無くて、毎日ケンカがあって、世話の焼ける子たちばかりだけど、みーんないい子。放課後子どもたちが帰っちゃうのが寂しいくらいです。
ほかのクラスの子も人懐っこくて、元気に挨拶してくれるし、休み時間には「遊んで〜」って来てくれるし。みんなありがとう!

そして先生方がとっても優しい。
若い先生が多いっていうのもあるけど、みなさまとても良くしてくれて、感謝してます。
 
こんないい学校に教育実習にこれて幸せいっぱい。
今すぐにでもここで働きたいです。
(あ、いや、すいません。まだ授業もしてないのに、甘すぎるな。)

今日は若い先生方と飲んでまいりました。わぁい☆
いろんな話が聞けてよかった。なにより、素直に楽しかった。
実習が終わった後も、この学校にボランティアに来れるようになりそうです。わぁい☆

これから先、大変になってこんな余裕なくなって、やっぱ教師なんてヤダ!なんて思うかもしれないけど、今の気持ちを忘れたくないな。

ただ、教師になったらタテ方向には成長できても、ヨコ方向には成長できないって気がする。
って気がするだけなんだけど・・・ 
ま、とりあえず今は今の時間をがんばるしかないですね。

明日学校は休みだけど、学校には行かなきゃです・・・
ん〜、がんばるぞ!

ではまた。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さわこりん
» なつ (2005年07月29日)
アイコン画像さわこ
» そして今 (2005年07月10日)
アイコン画像さわこ
» おわっちゃった (2005年06月29日)
アイコン画像あや
» おわっちゃった (2005年06月29日)
アイコン画像べじ
» 折り返し地点 (2005年06月15日)
アイコン画像べじ
» ひっさびさ〜 (2005年04月26日)
アイコン画像さわこ
» ひっさびさ〜 (2005年04月25日)
アイコン画像さわこ
» わかい? (2005年03月17日)
アイコン画像さわこ
» 横浜美術館 (2005年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minako375i
読者になる
Yapme!一覧
読者になる