判定の連絡 

2006年03月29日(水) 15時10分
今日朝から、判定の連絡があった。
昨日のはやっぱりOK!だったようで、次の段階らしいけど、やっぱり車椅子のデモ走行が必要みたいでその日を決めるのとお願いする業者を決める為に市役所に行く事になった

市役所に行くと、書類に印鑑を押して、デモ走行をする為に業者を選ぶことになった。
福祉関係の業者はまったく分からないので市役所の薦める業者にお願いすることになった。
そして、市役所の方がその業者とデモ走行の日程を話してまた電話を貰う事になった。

家に帰って少しするとその福祉用品を取り扱っている業者から連絡があって、
車椅子の話をした。
でもその業者は酸素の取付をした事がないらしく、アイシンは取り扱いしていないとのことでした。
私としては、ヤマハとアイシン両方を比べて選びたかったのですが、ヤマハしか取り扱っていないと言う事で1度考えますと言った。

どうしようかなぁ?
ヤマハの新型は3ヶ月待ちだと聞いたし
アイシンも捨てがたいし
バリアフリー展に行ってから決めたいんだけどなぁ

判定 

2006年03月28日(火) 15時53分
今日は、電動車椅子の判定に行った
実は昨日からドキドキしてたんだけど・・・

施設に着くと母に車椅子を押してもらって、判定室へ
そこには、障害者更正所の職員の方がおられて、色々と話を聞かれた。
初めに病気の状態。日常生活のことなどなど。
そして、車椅子はどのような物が希望なのかを聞かれて私は折り畳みの出来る電動の車椅子を希望した。
それと、酸素を取り付けるように改造(オプションが必要な事)在宅酸素を実施している事などを知らせた。
動くと酸素飽和度が低下してしまう事、あまり無理をすると酸素飽和度が低下し自宅安静・入院などになること、1月末に無理をして喀血した事などをお話した。
そして、日常生活では車の運転などは比較的体調の良いときは出来るがそういう時でも、車でいざ外出したは良いが車をお店に止めて歩き出すとしんどくなり、買物を辞めて帰ってきてしまう事も多々あると伝えた。
色々と希望・状況などを聞いてもらって次は医者による判定になった。

入ると整形外科医が居た。
これは皆さんから聞いていたお話どおりで、手足が不自由な人が車椅子の申請をする方が、内部障害者が申請するよりはるかに多いので整形外科医がいてるようです。
整形外科の先生は初めに病気の説明を求めてきた。
病名と母が病気の説明をした。
そして、用意していた(判定の前に診断書があったほうがより有利だと聞いたので)心臓小児科の診断書を渡した。
そこには、酸素飽和度が低く歩行が困難で車椅子を使用した方が良いなどが書かれていた。
ソレを見て判定所の先生は「診断書もあるし車椅子使ったほうが良いですね。」「手足などに麻痺など不自由はないですか?」と聞かれたので「ない」と答えた。あと「握力など力はありますか?」と聞かれたので「普通の人に比べると少し弱いかも知れませんが握力など大丈夫です。」と答えた。
そういうような話が続いて「そうしたら、車椅子慣れるまで大変だと思うけど頑張ってね。」と言われた。
これは判定がOK!ということかな?
と思った。

みんな、判定の時に車椅子を運転させられたらしいのに、私は今日はなかった。
後日、また運転のテスト?があると言われた。
特にいつとかは指定されず、いけたのか?まだなのか?少し不明な感じだった。

プリン☆ 

2006年03月27日(月) 22時51分
今日は、プリンを作る事にした^^
私はプリンはあんまり好きではないんだけど
でも作ることに

明日、彼氏と友達にあげようっと

車検 

2006年03月27日(月) 21時35分
今日は彼氏の従業員に車検を教える事になった
私は以前、仕事で車検を良く受けに行ったので教えに行った

この年度末はかなり混む
やっぱりメチャメチャ混んでいて車検場の前の道路まで車が溢れていた
でも年度末は良くある事なんですが・・・

それで、書類の不備があって市役所に納税証明書を取りに行く事に

市役所の2階に納税とかの課が合ったのでエレベーターで2回へ!
そこには市長室もあった。
しかも市長室は全面ガラス張りで驚いた!!!
これは、凄いもう動物園のパンダ状態
市長の部屋がもう丸見えで、これはプライベートも何もなく可哀想に思った
私なら1日でも嫌やわ。
市長の机の上まで丸見えで何をしてるのかも見える。

市長も大変やなぁ

そんなこんなで今日も1日メチャメチャ疲れました

お仕事 

2006年03月26日(日) 17時44分
今日はかなり多忙だった疲れた
夕方から彼のお仕事お手伝いをした。
・・・と言っても事務の手伝いだけど

あんまり無理したら、また寝込むと嫌なので気をつけようっと

ミミをシャンプー 

2006年03月25日(土) 15時39分
愛犬のミミちゃんがそろそろ、臭くなってきたので洗うことにした
今日はあったかいし丁度良いかな

犬用、専用タオルを出すとミミは逃げ出した
嫌みたいだ・・・
追いかけて捕まえて、母と2人がかりで洗う
水がかかると観念したのかいつも大人しくなる

洗った後乾かすのがすっごくミミは暴れるので庭にマットを引いて
日向ぼっこで乾かさせた。
でもマットで暴れまわって大変だった

暖かいのでお日様の光ですぐに乾いてよかったぁ

チーズケーキ 

2006年03月25日(土) 15時25分
今日は、久々にチーズケーキを作った
最近、手作りのお菓子にこってるなぁ
まぁ、ざっと材料を混ぜてオーブンで20分程焼いた
焦げずに綺麗に焼けた
久々にケーキ焼いたのに、バッチリやん
そして、オーブンから出してアプリコットソースを塗っておしまい

それを持って彼氏&友達におすそ分けした。
美味しいって喜んでくれてよかったぁ〜

めっけもん広場? 

2006年03月25日(土) 13時31分
起きて、リビングに行くと誰もいない
あれ?みんなどっか行ったのかなぁ?と思いつつやっぱり事故の時のむちうちで首が痛いのでリハビリへ

帰ってきてもまだ、居ないので母に電話してみる
もうすぐ帰ると言うので待っていると、母と父が帰ってきた
なんか、土曜日恒例の、ドライブに行っていたらしい。
私の母&父は土曜日になると、市場とか道の駅とかに行く
今日も野菜とかお菓子とか色々買って帰ってきた

本当に両親は仲良いなぁ
私もいつまでも彼とか将来は旦那様とか仲良しで居たいけど

それで両親が買ってきた、鳥の軟骨をから揚げにして食べた
かなりおいしかったぁ〜
それと私の大好きなホットケーキを焼いて食べた

心臓病の友達 

2006年03月24日(金) 11時47分
昨日の夜中、初めて同じ先天性の心臓病のひとちゃんとお話した。
初めてだった
私は、最近そういうサイトに行くまで同じ心臓病の友達は居なかった
なので知らないことだらけだった・・・

ひとちゃんは凄く話しやすくて、明るくてとても親しみやすかった
家も同じ関西なので、凄く話が合ったし、また会えると良いなぁって話した

しかもひとちゃんの主治医は、私の元主治医だった
その先生も凄く良い先生だったので色々先生の近況とかも聞けて楽しかった

障害者自立支援法案・福祉の事・手術の事・彼氏旦那の事・毎日の疑問や出来事などなんでも話できて本当に良かった

本当に近いうちに合えると良いなぁ

彼氏ダウン2 

2006年03月23日(木) 22時54分
またもや、彼氏が風邪でダウンした
最近2人ともメチャ不調やなぁ
扁桃腺が腫れててかなりの熱があるみたい
病院に行く事を薦めて病院へ行った
3日ほどは安静にするように言われた
久々に、遊ぼうって話してたのに、今日は無理やなぁ〜って事で
今日はおやすみなさい
my.profile
名前:みなこ
生年月日:S54.1.8
好きな物:車とお洒落とワンコが大好き☆
私は先天性の心臓病です
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
☆★BBS★☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minako-kokoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる