お久しぶりです 

2007年09月05日(水) 22時24分
あまりにも更新をサボってしまいました。
というのも、最近またまた甘えん坊&ぐずりんぼに
なり、私は毎日ヘトヘト
ミナを寝かしつけている間にいつの間にか記憶がなくなり、
そしてダンナの帰宅時(0時〜1時)に目が覚め、
ご飯の支度をすると、物音でミナが起き、そしてしっかり
夜食も食べたハイテンションのミナをまた寝かしつけ・・・・
時々パソコンする時間があっても、調べものや、みなさんの
日記を読んで、TheEnd。

最近、ネタになりそうな面白い写真がめっきり減りました。
これも更新をサボってしまった原因のひとつかも。

今回は、面白くもない写真だけど、遅ればせながら夏休みのご報告。

今回の旅行のテーマはずばり
「アルプスの少女 ハイジ」

といっても、初日と最終日だけだけど

初日は山梨にある「ハイジ村」へ。
ミナはハイジの大画面ビデオに釘付け。



母、シャッターチャンスをミスりました。
ハイジ、脚とパンツしかうつってない・・・

ハイジ村の近くにはヒマワリ畑があって圧巻!!


右下が曇ってるのが残念。
犯人はミナ。汚い手でレンズをスリスリした模様。

さて、私たち大人のメイン企画は
「千畳敷カール」

中央アルプスの駒ケ岳近くまで、ロープウェイで行けるんです。
あっという間に標高2600m。
ロープウェイを降りたら、そこはハイジの世界。
本当にまるでスイスの雰囲気でした。



実はわたくし、ハイジの影響で山好き人間だったりします。
一時期は、槍ヶ岳を初め、3000メートル級の山を結構
登りに行ったのですが、脚を悪くしてからは、おあずけ。

でも、こんな素晴らしい風景を目の辺りしたら、
山好き病がうずうずと・・・

で、登っちゃいました
もちろん、ストック(杖)2本持って、ゆっくり・ゆっくりと・・・・

ミナは、テレビで見る風景と似てる! と、喜んでくれるかと
思いきや、お父さんの背中でずっとぐっすりでした。

山頂はこんな感じ。



ミナのボッコリお腹に注目。
私の手で押さえつけられても笑顔の理由は、
ズバリ、肉厚だから・・・・
ほんと、すごいです。
メタボ、まっしぐら。。。

ご来光も拝みました。
南アルプス&富士山を見ながらの日の出は
美しかったです。
寒かったので、ミナには私のフリースを着せたんだけど、
なかなか似合ってると思いません?


さて、もうすっかり暦は秋。
今年は紅葉も見に行きたいなぁ。。。。

ブーム 

2007年06月10日(日) 20時12分
保育園へ通ってから、いろんなブームがやってきて、
そして飽きっぽい性格なので、ブームは去っています。
・パチパチブーム
・ペシペシブーム(お友達にペシペシ)
・お返事ブーム 
・バイバイブーム
・バトルブーム (おもちゃの取り合い)

そして、週末は、、、
・ブチュー ブーム
でした。

保育園で目を離した隙に、キャハハ、と笑いながら5歳ぐらいの
お兄ちゃんのところに・・・(もちろん初対面)




そして、いきなり「ブチュー



お兄ちゃん、ちょっとにやけながらも
「やめろよ・・・」と言いつつ、逃げようとしてます。



逃げようとして180度回転しても、ミナは必死に絡んでます。



やっとこお兄ちゃん、起き上がれたと思っても
そこにはミナの手が容赦なくあり・・・



そして、またしもてブチューなのでした。





ミナの変化 

2007年06月03日(日) 23時14分
みなさま、ご無沙汰していますっ。

ミナは1歳になりました。
が、まだまだ当分歩く様子はなさそうです。
5ヶ月でズリバイを始め、しかも高速ズリバイだったので、
「歩くのは早いかも?!」っていろんな人に言われたんですが、
見事に予想が外れました。

そもそも、おすわりが9ヶ月と、遅かったのが原因のようで、
今頃になって、おすわりブームです。
なかなかお座りをしないときは、じっと座っているのが嫌いな
タイプなんだ、と思っていたのですが、ところがどっこい、
いざ座れるようになると本人は「あら、楽チンでいいじゃない☆」
と、気づいたようで、今は座って遊んだり、布団の上でゴロゴロしている
時間が長くなりました。たまに手押し車をしても、すぐ疲れてゴロゴロ
してます。やっぱ、カエルの子はカエルです。。。。

なので、一升餅を背負ったときは、この顔。


「何すんのよぉ〜」

------
ミナの弱点が保育園で発覚。
猫バスのぬいぐるみが怖いようで、大泣きだとか。
それを聞いて、家でもぬいぐるみを見せてました。そしたらやっぱり・・・



特にこのぬいぐるみは、老眼鏡っぽいメガネをかけていて、
上下に動かすとなんとも低い暗〜い声で「メェ〜」と泣くので、
余計怖いらしい。
ほかのぬいぐるみは、かろうじて触るけど、手当たり次第
遠くにポイっと投げるだけ。

ぬいぐるみを抱っこしている小さい子を見て、可愛いなぁ〜
なんて思っていたけど、わが子にそれを望むのは、どうも
無理のようです。

でも、便利なこともあって、近づいてほしくない場所、
たとえば、TV、ゴミ箱、本棚などの前にぬいぐるみを
置いておけば効果テキメン。
ちらっ、と見るだけで、近寄りません。

-------

先週は、深大寺植物公園へ行ってバラ園を見てきました。
初めてだったんだけど、とっても綺麗でしたよ!
お近くの方、お勧めです。



---------

昨日は、私のバースデー祝いとして、ビールを年の数だけ
用意してもらいました。
そのために先週は飲みたいビールリストをせっせと作りました。
国産ビール、頑張ってる発泡酒、個性あるベルギービール、
チョコが入ったアメリカビールやすっごく苦いアメリカビール、
熱燗のように飲むホットビール等など。
いやぁ〜、幸せな作業でした。
31歳のときは31アイスでお祝いしてくれた悪友がいたけど、
またまた、こんなバカな企画に付き合ってくれる仲間が
出来て幸せ者です。
ビールは、みんなで少しずつ飲んだけど、残念ながら数本は
空けられませんでした。
さすがに、禁酒期間が長かったからなぁ....



最近のミナ 

2007年04月19日(木) 0時48分
慣らし保育初日は、おやつも食べれなかい程半狂乱気味に泣き続けていたミナ。
そんなミナも毎日すこーしずつ慣れてきて、先週月曜日からは通常保育で通ってます。
慣らし保育の間は、担任の先生がずっとおんぶしてくれたようで、ミナはその先生に
まず心を開き、その先生だけには笑いかけたり、後追いしたり、姿が見えなくなると
泣いたようです。
そして1週間後の通常保育から、徐々に他の先生にも笑うようになったようです!
これも、保母さんが代わる代わるおんぶしてくれたから。
おんぶは偉大ですね〜。

お寺の保育園なので8日の日曜日は保育園で「花まつり」という行事がありました。
「花まつり」とは、クリスマスの日本版みたいなもので、お釈迦様のお誕生日を
お祝いする行事なんです。
園児全員、こんな冠を被るんですよ。可愛いです



今まで、おんぶされない日はないほど、先生の背中を独占中ではあるけど、
徐々におんぶの時間も短くなって、床で遊ぶ時間も増えてきました
が、それと同時に恐れていたことも・・・・

 ・12日の連絡帳:先生の鼻の穴に指を入れてました。 (スミマセン
 ・13日の連絡帳:お友達が気になってそばへ行き顔をいじってました。
 ・16日の連絡帳:お友達が気になって近くへ行き、ペシペシしたり、
            ズリバイしている子の背中に乗ってしまったり、
            乗り越えて行ってしまったり・・・・
 ・17日の連絡帳:お友達が使っているおもちゃが気になるようで
            誰も使ってないと知らんぷりなのに、誰かが使い始めると
            目をキラーンとさせてハイハイで行き手を伸ばしてました。
 
ミナと遊んだことがあるマイミクさんは、ミナの様子が容易に想像出来ますよね〜。
調子に乗って、友達に怪我をさせなきゃいいんだけど
予想通り、おもちゃよりもお友達のスキンシップの方が楽しいみたい。

あと、卒乳したせいか、食べる食べる。そして出す出す
「ごちそうさま」っていうと、必ずぎゃん泣き
足りないのかなぁ〜、って思って、おかわりしても、際限なく食べる・食べる。
ある日の晩御飯。
 おかゆ(100g + 60g ← おかわり )
 魚を野菜の煮物 (100g )
 バナナ (1/2本 + 1/2本 ← おかわり)
 パン (1/2枚 ← おかゆが無くなったので)

6時にこれだけ食べても、2時間後の8時にはミルクを240cc一気飲み。
ちなみに、今日は
 納豆かゆ(200g) ← 私のお茶碗1杯分!
 野菜の煮物(100g)
 かつおと野菜の煮物(80g) ← 私の強い味方。 BF
 イチゴ (4つ)
だったんだけど、今日も「ごちそうさま」っていうと、ぎゃん泣き

この時期って、このぐらい食べるものなのかなぁ?
心配になって助産師さんに
「保育園のストレスによる過食症じゃないでしょうか?」って
相談したんだけど
「ないない!!。こんな小さいときにあるわけないじゃな〜い。
食べたいだけ食べさせなさい」
って大笑いされちゃいました。

の方も、食べる量に比例して、まぁ〜、すごいすごい。
土日は5〜6回。
平日も、朝起きると(6時)まず1回。
そして朝ご飯食べてから、更に1回。
帰宅後は食後に1回。そして時々更に1回。

ま、食べない・出ない、という悩みよりいいのかな。

バトン 

2007年04月03日(火) 21時49分
ミナは昨日から慣らし保育デビューしました。
ま、予想通り大泣きです。
そういう意味ではサプライズは何もなく、ネタはないので(爆)、
ミナのことはこれでオシマイ。

さて、マイミクさんからバトンを渡されました。
わたくし、バトンは初めてです。

では早速はじめてみましょう。


Q1 お気に入りのものはなんですか
うーん、なんだろう〜。
マニアックなものなんだけど、20年ぐらい前にNHKで
放映された役所広司主演の「宮本武蔵」という時代劇の
DVDかなぁ。知ってる人いる? いないだろうなぁ~。

Q2 どこでも行けるとしたらどこへ行きたいですか?
北海道・北海道・北海道

私の人生観を変えてくれた場所です!

夜行列車・ユース・周遊券・フォークソング・・・・
あぁ、懐かしいなぁ〜。

バトンを渡されたマイミクさんからの質問
今まで生きてきて最大の勘違いは何ですか?

「勘違い」なんて、しょっちゅうだから、どれが最大か
分からないし忘れちゃったなぁ。
自分に都合の悪いことはすぐ忘れる性格だからね。ははは。

パッと思い出したのは、昔のブログに書いた
「新生児のミナが黄色っぽかった原因は、
私が妊娠中にミカンの食べすぎたからだと、深く反省し
落ち込んだこと」
かな。

好きな芸人さんは?
爆笑問題
かな。

バトンをくれた人へのメッセージ

面白くて心温かいブログをいつも楽しみにしてます★
お互い同じ悩みを持っているけど、頑張って乗り越えましょう!
そうそう、お願いが一つ。
筋トレを頑張っていることを時々書いて☆。
サボリマンの私は、定期的に刺激を受けないとやらないから(笑)。




大丈夫かしらん? 

2007年03月17日(土) 22時17分
気を取り直して、もう一度書くぞぉ。

******

先日、久しぶりにお友達の家へ遊びに行きました。
ミナにとっては、顔なじみの赤ちゃんに会うのは久しぶり!
嬉しかったのか、到着するとすぐにお友達の頭をパンパン叩いたり
つかまったりしようとしました。
おっとりして優しいお友達は、反撃することなく、ちょっと
嫌そうな顔はしてもじっと耐えているのをいいことにミナは調子に
乗りそうだったので、私が「優しくね」といって、ミナの腕を押さえると
「ウぅぅぅ〜〜」と、かんしゃくをおこすではありませんか!
最近、かんしゃくが増えてきたな・・・ とは思っていたけど、
この程度のことでも、かんしゃくを起こすことに母はショック
「自己主張」といえば聞こえはいいけど、保育園での集団生活は大丈夫かしらん?。

******

3人でつかまり立ちをしている後ろ姿が可愛かったので、ビデオを
撮ったんだけど、たった30秒の間にも、こんなことが


左の男の子は、おしゃべりしながら指差ししてご機嫌
ミナは後ろが気になり始め・・・


あっちへ行きたいから、ちょっとつかまらせてね〜
な、な、なんだよ〜
突然つかまられてバランスを崩してしまったのを必死に耐えてます
右の男の子はSOSをおくってます


ミナは強引に目的地へ移動して満足。
一方、危機一髪を逃れた男の子は
「ふぅ、危なかったぜ
お前も、おてんば娘には気をつけろよ

右の男の子に忠告。


あら、愛しのH君じゃない。遊びましょ
・・・・・・



こっちへ来てぇ〜
ひょえ〜〜

この後、H君はぎゃん泣きし、ママに助けを求めたのは
言うまでもありません。。。

ますます乱暴者になっているような気がします。。。
「活発」といえば聞こえはいいけど、保育園での集団生活は
大丈夫かしらん?

お二人のベビちゃん&ママさん、いつもいつも泣かせちゃって
ゴメンナサイ。
こんなミナだけど、これからも懲りずにどうぞ遊んでくださいませ

ボケボケ・・・ 

2007年03月17日(土) 22時11分
先日書いたブログが消えてるぅ〜

いや、正確に言うと、消えたんじゃなくて保存を忘れたんだと
思うんだけど・・・

出産してから、ますますボケ&おっちょこちょいがエスカレートした
ように思う

はぁ
こんなんで、仕事と育児の両立が出来るか不安
ま、頑張るしかありませんが。。。。

旅行 

2007年03月07日(水) 0時25分
行ってきました! 沖縄
ダンナとミナと3人で。

ミナにとって初めてのことばかり
・外泊
・海を見ること
・飛行機に乗ること
・1時間以上車に乗ること
・1時間以上バスに乗ること
・お魚をみること(in水族館)

行くまでは、
愚図ったらどうしよう・・・
環境が変わって体調を崩したらどうしよう・・・
ってドキドキしていたけど、ぜーんぜん心配する
必要はなかったです
ま、これも、ずっと抱っこ紐で頑張ってくれたダンナの
お陰ですけどね。(よいしょ!!)

愚図らずご機嫌だったのは当たり前。
だって、ほとんど抱っこ紐でくくられているし、
ちょい泣きしてみたら卵ボーロや赤ちゃんせんべいが口に入ってくるし、
親が美味しいものを食べるたびに、食べたことがないような
美味しい食べ物が口に入ってくるし、眠くなったら
車の揺れや抱っこ紐の揺れでぐっすり寝れるんですもの。

さてさて、初めての沖縄だったんですが、異国の香りがして
なかなか刺激が多くて親も楽しかったです。

まず、メインイベントの水族館へ行ってきました!
「ベビは結構、水族館を楽しむよ♪」という意見を聞いていたので、
ミナがどんな反応を示すか楽しみにしていました。

ですが、、、、、
薄暗かったので、ほとんど寝てました

というわけで、ミナと魚のツーショットは残念ながらありません・・・



↑はコバンザメが2匹、乗っかってます。
恥ずかしながら、わたくし、初めてコバンザメって知りました。
自分では泳がずに移動でき、宿主についた寄生虫や残した餌などを
食べるなかなかのちゃっかり者なんですね。
来世はコバンザメ・・・・ 悪くないかも〜。

折角沖縄に来たんだから、足だけでも海に入ろう!!ということでビーチへ。

でも、ミナはどうやら根っからの水嫌いみたい。



この写真の3秒後に、泣きました

後は、中国を思わせる森の中にひっそりとある喫茶店や
目の前がビーチの喫茶店でゆったりとお茶を楽しんだり、
沖縄料理を食べつくしましたよ〜。

沖縄料理は、定番のゴーヤチャンプルーから始まって、
イカスミ汁、海ぶどう、もずく、ゆし豆腐、くすがらす、
じーまみー豆腐、アグー(島豚)、島らっきょう、島ニンジンの
チャンプルー、中味汁(もつの入った汁)、いなむどぅち(豚汁)、
ソーキそば、サーターあんだぎー、タコライス・・・・・etc
あ〜、書ききれません
どれも、ホッとするような味で、美味しかったです〜。
特に感動したのが、沖縄第一ホテルで食べた薬膳の朝食。
沖縄の薬草を使ったお料理で、なんと品数25品、食材50種類。
「オオタニワタリ」「長命草」「水前寺菜」「アロエ」「苦菜」などなど
聞いたことがない薬草が多く、珍しいものばかりでした。



これは、ほんの一部。
ちょっとづつだし、あっさりとした調理方法なので、食べ終わった後は
血がサラサラになったような気がしました♪
これは本当にお勧めです!

あと、沖縄のおばぁは、やっぱり逞しかった!
市場の食堂で朝食を食べている間、おばぁがミナを
抱っこしてくれたんですが、人見知り真っ最中のミナは
案の定途中から大泣き
それでも、まったく動じることなく、市場の中をウロウロ散歩
しながらずっと抱っこしてくれてました。
沖縄は出生率が高いのもうなずけるかも。
こんな頼もしいおばぁがいてくれたら、子育ても安心ですよね。

那覇空港には、キッズ用のプレイルームがあってよかったですよ。
ダンナに見張り役をお願いして、母はゆっくりお買い物。



次は何処へ行こうかなぁ〜。。。。

へっちゃらよ♪ 

2007年02月11日(日) 14時45分
またまた産院の友達で集まりました。

ママの側でいい子にお座りして遊んでいる子、
あっという間に消えていく行動的な子、
いっぱい食べる子、よく寝る子・・・・・
会うたびに、個性がハッキリ出てきて、赤ちゃん達を
眺めているだけで、とーっても楽しいです。
あと、ミナと同じ誕生日の男の子(前回、押し倒されちゃった彼)は、
数歩、歩いていてビックリ

おすわりが安定してきたミナは、可愛いいっくんと
仲良くお座りして遊んでました!
これです! この光景を見たかったんです! 
待たされた分、母は超嬉しかったぁ〜。
赤ちゃんが座っている姿って本当にラブリーですよね



とても平和に遊んでいる写真ですが、実はこの前には
いっくんから、ちょっかいをうけました。



いっくんから何度も顔を触られても、触られそうに
なっても、全く動じません。



右側にうっすら赤く跡が残っているけど、本人は
全く気にしてない様子。
母も気にせず、ずっと撮影。
いっくんママからは何度も誤ってくれたけど、多分ミナは
遊んでもらっていると思っているんだろうなぁ

それにしても、赤ちゃんの新陳代謝ってすごいよね。
写真の跡は、1時間もしないうちに、綺麗になくなってました。
羨ましい〜。

またみんなで遊ぼうね♪

やっと・・・・ 

2007年02月02日(金) 22時08分
座りました!!
(正確に言うと、まだ不安定で3分程度ですが)

「母の悩み」では、励ましのコメントをいただき、
本当にありがとうございました
お陰さまで、ゆったりと見守ることが出来ました。




座ったとはいえ、つかまり立ちから尻もちを
ついたときに、「あらっ、間違えて座っちゃったわ」という顔をして
すぐズリバイ体制になってしまうので、撮影用に「ハイハイン」を
あげて座らせてみました
お菓子の威力は強し

お座り姿を見たときは、もう嬉しくて嬉しくて何度も
絶叫しちゃいました。
悩んだ分、ミナから大きな幸せをもらった気分

つかまり立ちは大好きで、日々黙々と自主トレに
励んでいるので、結構しっかり立ちます。



そして、新たな「いたずら」も発見したようです。
週末、セーフティーグッズを買いにいかなきゃ


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像菜の花
» お久しぶりです (2007年09月09日)
アイコン画像Meg−ing
» お久しぶりです (2007年09月08日)
アイコン画像kumazo
» お久しぶりです (2007年09月08日)
アイコン画像ふにぐん
» お久しぶりです (2007年09月06日)
アイコン画像emi Scala
» お久しぶりです (2007年09月06日)
アイコン画像菜の花
» ブーム (2007年06月11日)
アイコン画像風花@Meg
» ブーム (2007年06月11日)
アイコン画像プーすけ
» ブーム (2007年06月11日)
アイコン画像かずりん
» ブーム (2007年06月11日)
アイコン画像菜の花
» ミナの変化 (2007年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minadiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる