Monday the special 

May 25 [Mon], 2009, 17:32
やっぱり月曜日はいい日だ!!

今日は朝、家を出る時間がフラットメイトのシュン君と同じだったので一緒にバスに乗って、カフェで朝ごはんして、その後今日はすんごーーく大きなプレゼンテーションが夜にあったのでそのチームメンバーでプレゼンの練習を午前中ずーっとやって、昼はいつもの仲良しメンバー(サンディー・レイ・エミリー)で日本食レストランへ昼ご飯に行きました。


たこやきにからあげにラーメン・・・ストレス解消にみんなで超食べた。(笑) 


そして夜は大学の教授達がたっくさん見に来る大きなプレゼンがありました。










<先生。


















<ホテル経営のプレゼン。
















オーディエンス。(クラスメイト)










なんと、私の成績が1番よかったのでトロフィーを授与されて写真まで撮られました。
大学のニュースレターに載るそう。(恥)


(しかしトロフィーしょぼい。)



大学の帰りに歩いてたら仕事帰りのリッキーにも会ってコーヒーを飲みに行った。ちなみにリッキーは元・軍隊の隊長。軍隊の話はとってもおもしろいです。



あ、今日クイーンストリートですんごーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく大きなデモがあった。
朝から晩までストリートを閉め切って、すごい数の警察が出動して、すごいことになってた。









明日もプレゼンがあるよーーーーー。
今から練習します。

では!!

My 2nd and last moving! 

May 10 [Sun], 2009, 7:52
今年2度目の引越しが昨日終わりましたー!!!やったー!


昨日は1日中荷物の片付けに追われました。あー疲れた。


新しい部屋。 (すっごく大きい。+専用バスルーム付き。)







<部屋が大きすぎてがらーんとした寂しいスペースがこんなにあまってる。
このスペースどうしよう。(笑) ソファーとTVがあったら最高なのに。





窓から見えるフラットの庭。向こう側は海!




フラットのキッチン。






みんなの部屋♪



フラットメイトは私以外に女の子が1人、男の子が1人、若いカップル(夫婦)が1組とちっさーいチワワが一匹。
治さん達もそうだったけど、結婚してもフラット暮らしっていいよねー!!こういうところが海外暮らしって素晴らしいと思う。
私も結婚してもこういう刺激のある楽しい生活環境で暮らしたい!(結婚できるかの方が問題だけど!)


そしてこれが私の一軒家の大きなフラット☆



でもこのフラットなんとも面白くて、一軒家なのに1階だけがフラットで、2階はなんとレストラン!
表玄関がレストランの入り口で、フラットの玄関は裏口です。(笑)
自分の部屋にいても常にレストランの音楽やら人の声やら椅子を引く音やら食器のカチャカチャいう音が聞こえるし、たまにレストランのシェフが1階に遊びに来たりしてる。(笑) 昨夜は閉店時間らしい11時過ぎまでうるさかったー。音があると寂しくなくていい。



家を出て道路を渡るとフルーツマート、コンビニ、薬局、カフェ、お肉屋さん、ブティック・・となんでもある。とっても便利。



とってもいいところです!

ちなみに目の前に日本の居酒屋さんもあるんだけど、そこで働いているフラットメイトに「人手が足りないからバイトしにきてくれない?!」と頼まれました。
昨年レストランでバイトしてたとき勉強との両立がすっごく大変で死にそうだったから断ったんだけど、「週に一回でいいから!みんなすっごい仲良しだし賄いつくよ!」と何度も言ってくれるので、たぶんバイトすることになりそう。
最近勉強ばっかりだから新しい刺激になっていいかもねー!レストランで働いてるといろんな人に会えるし☆


今日は今からサンディーと車でショッピングに行ってきます。
靴、履きすぎて底が破れて雨漏りするようになったから靴を買おう。(笑) 
ビンボー学生は辛いねー。
いつか絶対お金持ちになって靴が破れることのない生活をしよう。

Mt Eden 

April 17 [Fri], 2009, 19:38
今日は友達と夜10時頃、「マウントイーデン」という山にドライブに行ってきたよ☆

マウントイーデンからはオークランドの夜景が360度見渡せるんだー。


夜のドライブってなんだか素敵。
太陽が出てる時には味わえないスリル感と親密感に襲われていつもより会話の内容が深くなるね。






(Shittyなカメラのせいで夜景が全然キレイに撮れない(´;ω;`))


マウントイーデンの頂上は野原みたいになってるの。
寝ころんで友達といろんな事を話し合ったよ。(寒かった。)


夜景、キレイで感動した。

感動しつつ、こんなんだから星が見えないんだ、とちょっとイラッとした。


今度は寝ころびながら、上を見てキレイだと思いたい。




明日は朝から映画撮影中の例の友人に会って、映画の撮影して、ご飯を食べてくるよ。


今日突然電話で、

「映画に出てくれないかな、キャスター役で」

とオファーをいただいたんだよね・・・。



「人前に出るのは絶対無理!!!!!!!まして演技なんて死んでも無理!!!!!!!!!!」

と必死で断ったんだけど友人の頼みを断りきれず。。。(>_<)


あ"ーーーーでも
「この世で嫌いなものTop10」の5,6位くらいに入るくらいカメラが嫌いなのに、映画なんてーーー!?!?!?!?!?!?

想像しただけでカナリ怖い。



しかもキャスター用の衣装が半端なくキツイんだけど〜ヽ(;´Д`)ノヤダーヤダー 

これ以上ダイエットが必要という現実を私に押し付けないで〜ヽ(;´Д`)ノヽ(´Д`;)ノヽ(;´Д`)ノ 笑


「撮影中はお腹へこまして着るけど、終わったらすぐ脱ぐから!!!」

とまるでワガママ女優みたいな事を言って、


「この恩はいつか返すよ!」

という友人に、

「じゃあもっとBIGになったらアシスタントとして雇ってね」

と迷惑な事を言いまくる私なのでした。(笑)


だって本当にカメラは嫌なんだもん(´;ω;`)

Cafe@Langham 

April 12 [Sun], 2009, 16:06
本日2度目の更新


今日、夜、サンディーとついに行ってきました!!!!!
3年前からずーっと2人で行こう行こうと言いつつなかなか行けなかった、オークランドの5ッ星トップホテル・ランハムホテルの中にある超豪華なカフェ!!!!!!!!!!!






まるでイギリスの王室のよう




バーもすごかった〜!
一番上にあるワインボトルのデカさにビックリ。

バーのお兄さんに
「あれ本物ですか?」
って思わず聞いちゃった(;´v`) 田舎者でごめん〜。

本物なんだって。

「大きな地震が来たら大変な事になります (笑)」って言ってた^^;





ワイン好きなサンディーは、NZのHawks Bayという地域の有名なワイン・「Te Awo 05」を注文。




ソファーがすっごく気持ちよくて、2人して眠たくなって口数が少なくなってた。(笑)


やっぱりトップホテルのカフェはすごい!

引っ越し 

April 12 [Sun], 2009, 12:19
引っ越し終了〜!

荷物を全部新しい家に運び終わりました☆
明日からは「グレイリン」という場所にあるフラットで生活。


でも、最後の最後で今日もうひとつ、「ヘーンベイ」という所にあるフラットを見に行ったの。


そしたらそこのフラットの方が気に入っちゃって^^;
やっぱりロケーションが最高だった!
街中にあるフラットで、レストランやカフェやお店がひたすらずらーーっと並ぶストリートの真ん前!!!!!!
反対方向にはビーチも見えるんだ〜!!
部屋もすっごーく日当たりがいい大きな部屋で、フラットメイトも男女3人ですっご〜く賑やかでいい人たちだったし、なんとめちゃくちゃかわいいチワワもいるの


来月から入れるらしいので、来月また引っ越す事にしました!!!!!!!!!!!!!!(笑)


引っ越しは嫌だけど、本当にいいフラットだったから楽しみ〜っっ♪♪♪




明日から来月まで住むグレイリンのフラット。



ここはとっても静かな住宅街。


ロドニーが、この場所は暗いし、危ない危ないってずっと言ってた。(笑)


あ〜部屋汚い・・・・(+_+)
片付けるの面倒くさいよーヽ(;´Д`)ノ







これが私が気に入った来月から行くヘーンベイのフラット。




今日は天気が悪いし写真ではちょっと分からないけど、ヘーンベイはすごく栄えてるんだ♪



後ろには海が見えるよ♪







引っ越し疲れたーヽ(;´Д`)ノ



<今日のおまけ>

車からみた風景。




かわいそうになったイースターバニー

Albert Park 

March 19 [Thu], 2009, 11:05
久しぶりのブログ更新☆
1日の大半を大学で過ごして、その後家に直行して更に勉強するだけの毎日だから完全にネタ切れ状態です。(汗)
日本の大学生みたいにNZにはサークルや合コンなんていう楽しい事はないし、あったとしてもそんな時間がないくらいひたすら勉強に追われるNZの大学生活(T_T) 


そんな中今日は私の家と大学のちょうど真ん中にある大きな公園・アルバートパークの写真を撮ってきたよ〜☆
この公園を抜ける通ると大学まで近道になるんだ☆



今日はとってもいい天気で暑かった〜

















この公園はいつも大学生でい〜っぱい。
ランチを食べてる大学生や、勉強してる大学生や、ゴロゴロしてる大学生や、授業の合間に昼寝をしにくる大学生もいたり、この公園はまさに大学生の憩いの場。(笑)
















今日はもうひとつ、こんなものも紹介します☆

私の大学の中にある2つのレストラン☆☆

ランチは11時から2時、ディナーは5時から9時まで。
毎日ビジネスマンや一般のお客さんで予約がいっぱいなこのレストラン、実は「トレーニングレストラン」なんだ 私が勉強しているコースの生徒のためのレストランで、ウエイトレスもシェフもバースタッフも皿洗いも全員生徒。私のコースでは1年目にこのレストランでレストランサービスや経営の基礎をバッチリ叩き込まれるの(>_<)
テーブルセッティングや食器の磨き方はもちろん、食事を出す時は相手の左側から、下げる時は右側から取って左手に持ち変えるとか、スプーンとフォークを使ったパンの出し方とか毎日大変だったなぁ・・・。


ちなみにこれ、このレストランのキッチンでシェフとしての実習だった時の写真〜!





<パン担当だった時に焼いたパン。







エントリー(前菜)担当だった時。

左上:Poached Prawns, Avocado, Mango Salsa, on Crispbread
右上:Spiced Cucumber Gazpacho Soup with Pancetta and Mint
左下:Spinach and Feta Pie on Roast Red Capsicum and Tomato Salad

私は前菜担当が一番好きだった〜☆ 
簡単だし、メインやデザートの子より早く休憩に行けるし、片付けが楽だったから☆(笑)


一番不人気(大変だし必ず先生に怒られるから。笑)だったメイン担当だった時。

左上:Smoked Salmon, New Potato and Asparagus Salad
右上:Ballottine Chicken, Ham and Chervil Farce Grilled Polenta


そして一番人気だったデザート担当だった時。

左上:Meringue Mascarpone and Strawberries in Red Wine Syrup
右上:Chocolate Espresso Cake and Cinnamon Ice Cream
左下:Coconut Panna Cotta, poached pineapple and Almond Biscotti


クラスメイト☆

みんなこの帽子をかぶるのが嫌で嫌で毎日文句ばっかり言ってた。(笑)
だってこの帽子かぶると取った時に髪の毛がすごい事になってるんだ。(笑)



当時は大変で嫌だったけど今となってはいい思い出。
・・・でももうキッチンはいいかな^^; (笑)





Easter is coming! 

March 16 [Mon], 2009, 8:16
St Patrics Dayも過ぎたし、NZはイースターに向かってまっしぐらです。
イースターはクリスマスと並ぶくらい大きな祭日なんだ☆ NZでは基本的にこのイースターとクリスマスはスーパーもコンビニも、ほとんどのカフェやレストランもお店はぜーんぶ閉まってる。(笑) 家で祝えって事だね。(笑) だからイースターとクリスマスは留学生の間では「退屈なNZが最も退屈になる日」って呼ばれてる。(笑) でもイースターの日から大学は2週間もお休みになるんだ!!!それは最高!!!!!


さて!日本はバレンタインデーにチョコレートを渡す習慣があるけど、イースターを祝う国ではチョコレートと言ったらイースター☆
イースターのチョコレートには2種類あって、「イースターエッグ」って呼ばれるタマゴの形をしたチョコレートか、イースターの象徴のウサギ・イースターバニーの形をしたチョコレートを家族や親戚や友達や恋人やいろんな人と交換するの☆☆ だからこの時期になると、スーパーはもちろん町中でいろんなイースターエッグが売り出されるんだ。すごく小さいものから、なんと直径1mもあったりするものまですごくユニークなイースターエッグがあるよ☆

↓ これは近所のスーパーのイースターコーナー。


これ、イースターエッグもイースターバニーのチョコも全て中は空洞なのね。(まぁじゃなかったら食べきれないよね・・)だから誰かが指で突いて壊れてるチョコレートや無残な姿になったイースターバニーがいっぱい。(笑)
(上段の右から2つ目のイースターバニーももう売れないね(T_T))



ちなみにイースターが近くなるともう1つ、「ホットクロスバン」というレーズンとシナモンが入った甘いパンがたくさん売られるようになるの☆この時期にはどのカフェやベーカリーに行ってもホットクロスバンがあるよ☆

 




<パンの上に書かれた白い十字が特徴☆
イースター直前の金曜日(Good Friday)にホット・クロス・バンを食べる習慣があるんだ☆







 





<スーパーにもこういうホットクロスバンがたくさん並ぶよ!







私は今年もチョコ食べ過ぎるんだろうな〜。(笑) もらったら全部食べないとだめじゃん!(笑)









<それにしてもこの資料の量・・・(汗)
この大学は絶対生徒を殺す気だよね?
 

St Patrics Day 

March 14 [Sat], 2009, 9:15
今日外に出ると、街ゆく人々が緑色!!
そっか〜、今日は毎年恒例のセントパトリックデイ〜
アイルランドの伝統的な祭日で、緑色の物を身につけて祝う日

この日には毎年クイーンスートで(超安上がりで全く面白くない)パレードが☆☆
今日偶然パレードが始まった時にクイーンストリートにいたので写真撮ってきたよ〜










<パレード開始〜


















<やる気のないヘタクソな音楽隊。
しかも衣装はジャージ(苦笑)
















<NZらしいかわいくないキャラクター・・・・。






















<このパレードで唯一1番よかったのがアイルランドの伝統楽器でした!!!!!
楽器も衣装もすごいよね!
















<そしてアイルランドのパレードなのに何故か登場したマオリの人たち。





マオりは関係ないでょ!(汗)と思ってたら・・・・・


<なんか変な日本チックな人達も登場。(汗)











車の上に乗ってる人は変な大仏のお面つけてるし、漁船っぽい旗持ってる人や、ハッピっぽい服を着た人が変なダンスしてるし、このパレードの主旨は一体。。。。(汗)
























<パレードの定番・長い人。
























<そして普段着のオジサンが犬と登場。(謎)







パレードは全く主旨が分らなかった〜☆笑 むしろ「これもあれもやっとけ!」みたいなNZ人らしい考えで溢れてた☆
NZって本当、つっこむ要素を常に与えてくれるわ



でも今日私がいっちばん気に入ったのはパレードを見ていたこのコ!!!!(笑)




かっ、かわいすぎる〜



今日は一日中大学の図書館で勉強してたよ













5つ星レストランのデザイン&予算表作りと、エアラインのマーケティングについての課題が山積み(>_<)
日本語で言われても分らない事ばっかりで頭がおかしくなりそう。

雑談 

March 12 [Thu], 2009, 12:57
今日は特になにもなかったので、ニュージーランドのすごい物を紹介するね〜☆


@世界でただ1つ!木の上のレストラン・Tree House




NZの有名デナイナー達が集まって作ったすごーいレストラン。
オークランドから北にいった、ウォークウォースというところにあるよ!
木の上だけあって、入れるのは8人までなんだとか。
もうずーーっと予約でいっぱいらしい!





<こんな夜景みながらディナーなんて最高だよね〜




Sky tower 

March 09 [Mon], 2009, 15:11
今日は、NZ一高いタワー・スカイタワーのあるビクトリアストリートの写真です☆
今日このストリートにあるPC修理屋さんに私の5ヶ月間も死んでたPCを修理に持ってきたんだ〜

ビクトリアSTはビジネス街だからいつ来ても騒がしい。



今日のスカイタワー☆

このタワーはバンジージャンプで有名なの。もっちろんタワーの頂上からジャンプするんだよ〜。
高所恐怖症な私は絶対ムリです(>_<)  

このタワー、夜になると毎晩違う色に光る事でも有名だったんだ。
でも去年急に市長が、市の節電のためにタワーのライティングを中止するって言い出して、しばらく光ってなかったの〜(苦笑) NZの代表的タワーで、しかもこのタワーを見に来る観光客がいるのにそこ節電しちゃったらダメでしょってみんなで不思議がってたら、やっぱり数ヵ月後にまたライトがつくようになった・・^^;
こんなに大きいタワーが夜ライティングもしてもらえずにぼ〜っと立っている姿はなんか可哀想だったからよかったわ〜☆




<おまけ>

家の近所にある教会。
学校の帰り道、夕日が当たってキレイだったから撮ってみた☆





近所の公園。
むこう側にすっごい坂があるの分かる〜?


NZの坂はホントすごい!!!

ちなみに、ギネス認定の世界一急な坂もNZにあるんだよ〜〜☆








<南島のダニーデンにある世界一の急坂・ボールドウィン・ストリート☆
P R