初体験 

2006年11月13日(月) 16時27分
今日は人生で初体験の日でした。

実習のセッションを自分ひとりでこなしたの!
今まではあたしとパートナーのヘレンと分担して、
先生も仲介に入ったりして、って形だったんだけど
今日は私の番。

2週間くらい前から予定されてたんだけど
もうずーっとそのことが頭の隅にあって
いっつも「あ”〜、どうしよう。不安だぁ、心配だぁ」って思ってたの。


セッション内容も考えに考えて、
使う音楽もすごく真剣に厳選して
でも、使いたかった楽器が学校の倉庫になかったりで
ちょっとてんぱったりもしたけれど
とってもいいセッションになりました。


セッション中、参加したおじいちゃん・おばあちゃん達は終始笑顔で、
歌ったり体を動かしたり、ジョーク言ったり。


セッション後の先生との反省会でも、とってもいいfeedbackをいただきました。
今までの反省を踏まえて、よくなった部分もあったし。
もちろん改善すべき点はまだまだあるんだけどね。


なんと言っても「あたしでもできるんだ!」って事を学んだかなぁ。
今までずっと自分に自信がなくて、なんとなくこなしてた事が多かったんだけど、
今日のセッションは「なんとなく」なんて言葉はなかったよ。
セッションが終わる寸前、感動と安心で泣きそうになったし!

今セメは毎週、実習に行くたびに本当にいろんな事を学ばせてもらっているよ。
こんなに脳みそと五感をフルに使ったの生まれて初めてかも!?


あぁ、これで少しだけmusic therapistへの道へ一歩前進できたかな。
そうだといいなぁ。

UNO 

2006年10月02日(月) 18時43分

今日は実習の日なんだけど
担当の先生が宗教のHolidayの為、お休みだったので
パートナーと一緒に施設の見学/ゲームのお手伝いをしてきた。

あたし達は3人のおばあちゃん達とUNOをやった。

3人の認知症の進行度は様々で
ルールを知っている人、
一度説明したら理解できる人、
自分の番が来る度に、説明が必要な人、
と人それぞれ。

それでも、おばあちゃん達はすごかった!

「あたしにドローフォーを出すなんて、いい度胸してるわね!」とか

「あたしゃ、あんたをスキップするからね!」とか

後ろに立ってカードを覗き見してたおじいちゃんは
「この人は青のカードは持ってないよ」って勝手に報告しちゃったり

まるで、目の前で軽妙なコントが繰り広げられてるみたいだったよ!

あたしが大爆笑してると
「ちょっと!あたしたちは真剣なんだよ!」って注意されるしね。


いや〜、あたし達の方が楽しませてもらっちゃったひと時でした。
おじいちゃん、おばあちゃん最高っ!


実習 

2006年09月28日(木) 23時14分
今セメもやっと実習が始まった。

実習先は、初めての老人ホーム。

先週、先生と下見に行って
セッションは今週から。
でも生徒のあたし達は、今週は見学のみ。
先生のアシスタントとしてプリントを配ったり、
おばあちゃん達の隣に座って一緒に歌ったり。


この施設は、大体の人が日本で言う「認知症」で
その進行レベルも様々。

中でも一番進行が進んでて、
絶対にセッションの最後までは座ってられないだろう、
って施設の人が言ってたおばあちゃんの隣に座ったんだけど
彼女はなんと最後までセッションに参加できたの!
途中で一時退席したんだけど、忘れずに戻ってきた!

その姿を見て、施設の人も先生もびっくり!
「きっと、あなたとフィーリングが合ったのよ!」
って大喜びで言われちゃった。

きっと彼女は次に行った時、あたしを忘れてるだろうけど、
その時、その瞬間に、彼女が楽しい時間を過ごせるように
頑張っちゃおうと思います!

てきさす 

2006年08月16日(水) 5時08分


暑すぎるので
北の方へ逃亡・・・。

すこしは涼しいといいんだけどね・・・

よかった 

2006年08月07日(月) 23時20分

明日になったら、もうアメリカに帰らなくてはいけない。

3ヶ月弱だったけれど、
あたしは日本に帰ってきてよかった、って思うよ。

あたしには帰りたい場所や、会いたい人たちが
ここにはいっぱいいること。
それにたくさんの新しい出会いがあって
もっともっと「ここに帰ってきたい」
って想いが強くなった。


それに、将来の自分についても考えられたし。

なりたい自分に向かってもっともっと頑張ろう、
そう思える。

きっとあのままデントンにいたら、
こんなこともゆっくり考えられなくって
ただただ闇雲に目の前にあるものを
こなしていく日々だったかもしれない。


だから、全部良かったんだ。


いろんな人との出会い、再会が
私にこれから頑張る為のパワーをくれたの。
ありがとう。

絶対帰ってくるから
もうちょっとだけ待っててね。

COUNT DOWN 

2006年08月06日(日) 22時41分

あ”〜〜〜!!

だから!
帰りたくないのっ!!





でもちゃんと空港までのバスも予約したんだからっ!!

沖縄ん・・・ 

2006年08月03日(木) 23時49分
おいしかった〜 たのしかった〜。

マイミクのいざさん&うーさんと沖縄料理を満喫してきました。
お料理も最高だったけれど、お店の雰囲気も店員さんも可愛かった!!
また絶対行きたいな。

このお2人とはいわゆる”ドリ友”です。
きっと何にも無かったら出会えてなかったと思う。

2人ともとってもと〜っても素敵な女性で
たった2回かしかお会いしてないのに、
大好きになりました(告白っ!!)

またこれからもお付き合いが続くといいなぁ〜。
そして、またおいしいものを食べに行ったり、
コンサートへ行ったり出来ますように。

病気 

2006年07月30日(日) 23時42分
そう。病気なんです。

デントン帰りたくない病。

あと9日。
いや、ホントにブルーだよ。
帰りたくないよぉぉ・・・

まだまだやり残した事がいっぱいあるような気がしてなりません。


誰か、デントンに帰りたくなるような
ナイスでグッとくるデントンnewsでも教えておくれ。

いやぁ〜
日本最高。


ほんとの 

2006年07月29日(土) 19時50分
友達っていいもんだね。

ホントにホントに。



まゆ、あっちゃん、しらいちゃん

みんな大好き。

あたしを幸せにしてくれて

ありがとう。

早くも・・・ 

2006年07月12日(水) 23時01分

もう7月になっちゃったんだね。
ってか2週間近くたってるけど。

あぁぁぁ、デントンに帰るまで1ヶ月切ってしまった!!
ここ最近は、おうちでなーんにもしないで
ぼぉぉぉっとしてるばっかり。
テレビっこだし
朝から夕方まで再放送のドラマ見まくり!
よくないなぁ!

明日から家族で温泉です。
妹は来れないけどっ
楽しんでこれるといいなぁ。

いってきまーーーす
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mina→かおりちゃん・いざさん
» COUNT DOWN (2006年08月08日)
アイコン画像いざ
» COUNT DOWN (2006年08月07日)
アイコン画像かおり
» COUNT DOWN (2006年08月07日)
アイコン画像mina→さぶ・ユカヲ
» COUNT DOWN (2006年08月07日)
アイコン画像ユカヲ
» COUNT DOWN (2006年08月07日)
アイコン画像さぶ。
» COUNT DOWN (2006年08月07日)
アイコン画像みな→さぶ・いざさん
» 沖縄ん・・・ (2006年08月06日)
アイコン画像いざ
» 沖縄ん・・・ (2006年08月06日)
アイコン画像さぶ。
» 沖縄ん・・・ (2006年08月05日)
アイコン画像いざ
» 病気 (2006年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mina62
読者になる
Yapme!一覧
読者になる