認知症治療病棟において。。。 

September 11 [Sun], 2016, 14:08
私ですね、ン十年ぶりに病院勤務に戻りました。
それまではいわゆる介護施設でナースしてました。

配属された病棟は『認知症治療病棟』。
ま、今までの介護施設とはなんら変わりがないというか。

施設とは違うのは、寝たきりが多いこと。
医療依存度が高いこと。
それくらい。
あとは、介護スタッフもいるのに、ナースもリネン交換やお風呂介助、おむつ交換に入ることかな。

まぁ、それはそれで激務ですの。
毎日、時間に追われて、手際よくいろいろやらないと、記録物は当然、サービス残業になる。
サービスというのは、うちは17:30が定時。
17:45分までは休憩とみなされていて、たとえ仕事していても残業はつかない。
だからたいてい15分はサービス残業。



認知症がひどくなると、ナースの手をつかんで離さず、介助や処置をさせてくれない。
それはもう大変な騒ぎです。
そんなときは自分はもう、白衣の天使なんかじゃありませーん。
心の中では『早く手を離せよ。処置できねーだろ』なワケですよ。はい。
他にもやることがたくさんあるのに、その人だけに時間を取ってるわけにはいかない。



もう、3か月ちょいたちましたが、今は精神的にも疲れてしまい、現在休養中です。
明日、精神科の受診をして、いつまで休むのか相談して、場合によれば休職。


さて、どうなりますかね。
今の私、なんにもやる気なし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美奈
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる