音楽に関するQ&A 

2005年08月26日(金) 23時32分
今日は音楽に関するQ&Aを
少しだけ書いてみたいと思います


★ピアノを始めた年ときっかけ
姉がやっていたのもあって3歳の時にスタート

★好きな作曲家(弾く)
ドビュッシー・フォーレ・モーツァルト

★好きな作曲家(聴く)
上記の3名+ラフマニノフ・シューマン

★好きなピアニスト
フランソワ・アルゲリッチ・ルプー

★他にやってみたい楽器
バイオリン(ちょっと憧れます・・・)

★本番前に心がけること
睡眠と食事をきちんととって万全の体調にすること


・・・と、こんな感じかな。
また時間のある時にもっと書きまぁす


台風 

2005年08月26日(金) 2時01分
最近ちょっとサボリ気味でごめんなさい。
「書かなきゃ〜!」と思いつつ
時間だけがどんどん過ぎていってます・・・。

台風が来ていますね
11号と12号と続けて来るみたいですが
各地で大きな被害がなきゃいいなあ。

明日は朝から生徒のレッスン。
頑張りたいと思います!

ではでは、おやすみなさいませ

音楽漬け 

2005年08月19日(金) 20時57分
ご無沙汰しちゃいましたが
ここのところ音楽漬けな毎日・・・。

クーラーのきいた部屋で練習に励んだり
夜静かに音楽を聴いたり
友人の演奏を聴きにいったり・・・。

やっぱり音楽っていいな。
言葉はないけど
何か心に響いたり届くものがある。

音楽やってて良かった!
そう思える瞬間がいちばん幸せ。

明日からも頑張ろう

暑いので 

2005年08月02日(火) 13時24分
またまたハーゲンダッツさんに
お世話になることにしましたm(--)m

とっても簡単!で美味しいので
皆さんもおうちでお試しあれ

これを食べて体を冷やして
練習に励むぞぉ〜っと



バニラアイスクリームのラズベリーソース添え


<用意するもの>  (4〜5人分)

● ハーゲンダッツアイスクリーム バニラ 約400g
● ラズベリーソース ラズベリー 約300g  砂糖 約100g
● ラズベリー 9〜10粒
● いちご 2〜3粒
● ブルーベリー 15〜20粒
● ミントリーフ 適量


<作り方>

[1] 鍋にラズベリーと砂糖を入れ、木ベラでラズベリーをつぶしながら中火で沸騰させます。
[2] 沸騰したら、ときどきアクを取りながら約10分煮込みます。
[3] からおろし万能こし器で裏ごしをして、種を除きます。
[4] 冷蔵庫でよく冷やしてください。


<盛りつけ >
[5] お皿にラズベリーソース、バニラアイスクリーム、フルーツ、ミントリーフを彩りよく盛付ける。



『皇帝ペンギン』 

2005年07月30日(土) 20時42分
こんな映画をみつけました。
見に行きたいなあ。

ペンギンちゃんがとっても可愛い☆

南極かぁ・・・。
涼しそう〜〜〜!!!


『皇帝ペンギン』

解説:マイナス40度の南極大陸に暮らす皇帝ペンギンの姿を壮大なスケールでとらえたドキュメンタリー。本作の撮影のために極寒に耐えうる高性能カメラを開発。ブリザードの中、120日間絶食して、子供を育てる皇帝ペンギンの姿を1年と120時間かけて収めた映像は一見の価値あり。エミリー・シモンのサントラも劇中に効果的に使われ印象深い。

ウェブ: http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/


暑いっ! 

2005年07月29日(金) 23時51分
毎日暑いです・・・。
何もしなくても体力消耗ってかんじです。

こんな日には冷たいものが欠かせません!
グリーンティー(←レトロ?笑)にバニラアイスをのっけたもの
これがとっても美味しい☆
これを食べると生き返っちゃいます。

皆さんも暑さに負けず
この夏を乗り切りましょう

印象派A 

2005年07月24日(日) 22時34分
大好きなモネの1枚の絵をご紹介。
優しくてあったかみのある雰囲気が
とっても気に入ってます。

印象派の独特な魅力があって
ドビュッシーの音楽も
どこからか聴こえてきそうな気がします。


印象派 

2005年07月23日(土) 21時52分
印象派について
調べものを進めてます。
今日はその中から
ドビュッシーをほんの少しだけ紹介。


Claude Achille Debussy

1862年、サン=ジェルマン=アン=レ生。1918年パリ没。
全音階、五声音階などを駆使し、長短調の枠を脱して
色彩感あふれる作品を生み印象派音楽の先駆と称される。


ピアノ作品

ベルガマスク組曲
ピアノのために
版画
映像第一集
映像第二集
子供の領分
前奏曲第一巻
前奏曲第二巻
12の練習曲 など・・・


オーケストラ作品

牧神の午後への前奏曲
夜想曲
海  など・・・


初めて『月の光』を弾いた時
ハーモニーが新鮮で
「うわぁ、いいな!」と思ったのを覚えています。

フランス、また行きたいなぁ

終了〜っ 

2005年07月22日(金) 23時38分
今日はちっちゃな本番でした。
無事に終わって何よりです。

懐かしい友達が何人か来てくれて
まるでプチ同窓会☆
とっても楽しかったです。

今日は疲れたので
早く寝ることにします。
明日もフル回転だし・・・。

ではでは、おやすみなさい

図書館 

2005年07月19日(火) 1時34分
今日は仕事の合間をぬって
図書館へ調べもの。
来週までにまとめなきゃいけない資料があって
四苦八苦してます。

図書館って
子供の頃はよく行きましたが
今はネットである程度のことは検索できるし
行く回数はグンと減ったかも・・・。

そういえば昔
移動図書館の車を見かけましたが
最近はめっきり見なくなりました。
なくなっちゃったのでしょうか・・・?

それにしても
音楽の歴史は深いです。
調べてるうちに
どんどん遡っていっちゃって大変・・・。
でも楽しいです☆

頑張ってまとめまぁす。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みぃな
» 音楽に関するQ&A (2006年02月20日)
アイコン画像Coco
» 音楽に関するQ&A (2005年12月19日)
アイコン画像みぃな
» 音楽に関するQ&A (2005年11月22日)
アイコン画像Coco
» 音楽に関するQ&A (2005年11月17日)
アイコン画像Coco
» 音楽に関するQ&A (2005年11月17日)
アイコン画像みぃな
» 音楽に関するQ&A (2005年11月15日)
アイコン画像のり
» 音楽に関するQ&A (2005年10月14日)
アイコン画像みぃな
» 『皇帝ペンギン』 (2005年08月18日)
アイコン画像のり
» 『皇帝ペンギン』 (2005年08月03日)
アイコン画像みぃな
» あこがれ・・・ (2005年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mina1983
読者になる
Yapme!一覧
読者になる