*郷愁*

December 23 [Tue], 2014, 0:15

お休みの日は、子供たちをよく公園に連れて行く。
小さな公園、大きな公園、新しい公園、遠くの公園。
行き先も、持ち物も、その日の気分で。


笑顔で走り回って、私の手をひいて、ずんずんと進んでいく子供たちの姿を見るのが好きだ。
お洒落なカフェも大好きだけど、公園は大きな声を出しても、走り回っても、ジャンプしても、服が汚れても叱られない、子供が子供らしくいられる場所だと思うから。


ただ、実家近くの、私が昔に遊んでいた公園に子供たちを連れて行った時は、どうも私の気持ちがユラユラ安定しなかった。


壊れた遊具たち
色あせたブランコ
なくなった滑り台
小さくなったジャングルジム


だれもいない、ちいさな公園。


寂しさに浸っている私を横目に、笑顔で遊具に駆けていく子供たちを見ると、同じ場所にいるのに違う風景を見ているような気になってしまって。


きっと、私の目に映る風景より何倍も色鮮やかに見えているんだろうな。


そう気付いた時、なんだ、もう私は戻れなくなってしまったんだろうか。大人になってしまったんだろうか。と、人生で初めてノスタルジックというものを味わった。








駆け足で生きてきたつもりはないけれど、時間は待ってくれなくて、気づけば大人になっていた。
そして、心を置いてきぼりにしたまま年齢が独り歩きしてしまって、その差に気付いた時に愕然とするのだ。


くるくる回るメリーゴーランドのように
ずっと同じ場所で、色あせてることにも気付かずに。













(無題)

October 03 [Fri], 2014, 9:29
ぱっぱかぱっぱかLINEやインスタばっかり更新してますけども。


mixi→ヤプログ→アメブロ→FB→LINE→インスタと見境なく手出ししてますけども。


やっぱり奥の奥まで書けるのは、もうきっと見てる人もいないこのブログ。


*


娘がね、3歳になりました。話言葉が幼くて、幼くて、ちょっと大丈夫かしらって思ってたけれど、ゆっくりと女の子らしく成長してくれています。
パパには通用する泣き落とし、ママには効きませんからね!(笑)
ピンク色とワンピースとグラノーラヨーグルトが大好きな、愛らしい子に育ちました。


息子はね、5歳半です。お腹にいた時から書いてるブログ。息子とともに成長してきたブログ。もう6年近くになるんだなぁ。
負けん気の強い内弁慶。だけど、幼稚園では人気者のようで(笑)よくお手紙をもらってきます。
いっちょまえな口答えも、妹に見せる優しさも、全部全部が愛おしいです。


そして、忘れちゃいけないのが甥っ子ですね。彼ももう来月で2歳。早い、早いなぁ。大好きな妹がお腹を痛めて生んだ子だから、我が子と同じくらい可愛いんだろうなぁ。顔も行動も愛らしい、息子のあとを継ぐ暴れんBOYに育っています。


ひいばあちゃんがよく言っていた、子供は宝!って言葉の意味を、子供を生んでやっと実感しました。大切にされる側だと気づかないものですね。


*


今日はこのへんで。



*褒められるということ*

July 05 [Sat], 2014, 19:12
息子と娘とお散歩をしていたら、たまーーに見かけるどこかのおばあちゃんと目が合ったので、「こんにちは」と言うと、息子と娘も同じように挨拶をした。


おばあちゃんは嬉しそうに、子供たちを褒めてくれた。
挨拶できて偉いねぇ。今は挨拶しても、こうする子(そっぽ向く)や、こうする子(隠れる真似をする)が多いもの。挨拶できて偉い!それは、誰が教えたかわかる?
親が教えたんやに。親が教えやんと子供はしっかり挨拶できへん。親のおかげやねぇ。



大げさかもしれないけれど、飛び上がって叫びたいくらいの気持ちだった。挨拶をした子供たちが褒められたことは何度もある。その時も嬉しかったけれど、今回の嬉しさは別格で。
「子供ができるのは親のおかげ」と私まで褒めてくださった見ず知らずのおばあちゃん。泣きそうになった。ものすごく嬉しかった。子供たちが誇らしかったし、自分の子育てにちょっと自信が持てた。


明日からもまた、新たな気持ちで頑張っていけそうだ。

*studio M'*

June 11 [Wed], 2014, 22:11

スタジオエムの器をちょこちょこ集めています。
そのときそのときで気に入ったものを買っているのでテイストはバラバラですが、並べるとなぜか統一感のある素朴な感じが大好きです。


数年前から狙っているグリーズプレート22cm。
しっかり手にとって好みの焼き色を選びたいので、ネットでは買わないようにしています。なかなか好みのものに巡り会えず、片思い続行中。(でも友達が次々と一目惚れしているので、なんか今買うのもなー…)
プレートの直径が17cm、22cm、27cmと3サイズありますが、私は断然22cmが好み。リム部分とフラット部分の比率が1番絵になる気がします。


去年のA/Wコレクションのチュチュプレート。
フチの焼き目とフリルがものすごく可愛い。グリーズプレートより少しグレーがかっていて、子供っぽさを残した大人のようなアンバランスさに惹かれます。


これは去年のS/Sだったかな??タプナードシリーズ21cmプレート。
立ち上がりのあるリムが新鮮です。ブルーグレーみたいななんとも言えない色合いが素敵です。ワンポイントに白い英字プリントがあるところもツボ!



誕生月には10%offのDMが送られてくるので、瀬戸まで足を運んでゆっくり選びたいなぁと思います♪

*すきずき*

May 21 [Wed], 2014, 21:56

大野素子さんのスプーン鉢クロス


加藤益作さんのフラワープレート


小沢賢一さんのカッティングボード


毎日を彩ってくれるお気に入りたちに感謝!

*♂×♀*

May 21 [Wed], 2014, 21:50
男の子で良かったね。
正義のヒーローはいつも男の子だよ。
背が高くて、走るのも速くて、女の子はかなわない!
男の子は力が強いから、大切な人をたくさん守れるね。


女の子で良かったね。
スカートもズボンも履けちゃう。キラキラしたお化粧やハイヒールは女の子だけのものよ。
大切な人にそっと寄り添えるのは、女の子にしかできないわ。


男の子はこうあるべき
女の子はこうあるべき
…と型にははめたくないけれど
今の自分に自信を持って、もっと好きになってくれますようにと願いをこめて
たまに子供たちにお話をしています

*こはる*

May 04 [Sun], 2014, 10:00

そしてまた久々にですけども。
FBやIGやLINEばっかり更新してて、Blogのほうはご無沙汰ですね。


相変わらず美味しいモノ食べて、ふらふらドライブして、子供と遊んで毎日を過ごしています。


GWは遊びに行きたかったんだけど、どうも渋滞が億劫でいけません。
人が多い日に人が多い所にお出かけするのもなぁ。でもせっかくのGWだしなぁ。。
今年も近場でお出かけになりそう。


ごっそりオーダー分のジャム。あと4瓶あったものも全て完売☆
みんなめちゃめちゃ喜んでくれて嬉しかったー!!

***花びらひとつ***

April 05 [Sat], 2014, 8:25
「お菓子作る人への手土産がお菓子っていうのもなって考えてしまってーお花好きそう絶対好きそうー…って思って、お花にしたん


昨日遊びに来てくれた友達がミニブーケを持って来てくれました
可愛い!可愛い!と喜んでいると、娘が横で
しゅてきかわいぃー!



女の子だなぁ


ありがとう

***ルビーレッドの誘惑***

April 04 [Fri], 2014, 21:43
ジャム作り、相変わらずちょこちょこと。


友達からオーダーが入るようになったり、まだまだ小さい甥っ子氏が食べてくれてたりと、ますますやる気が出る毎日です。


つややかなベルベットを思い起こす深い赤。ストロベリージャムは今季初仕込み。
定番バニラパインは誰に出しても喜んでもらってる一品です。


来月お姉ちゃんが誕生日だから、みなっちの作ったジャムが買いたいと言ってくれた友達。
もう市販のジャムはたべられないから、作ったジャムを売ってほしいと言ってくれた友達。
プレゼントすると、ありがとう!食べてみたかったの!と言ってくれた友達。
お姉ちゃんのジャムは無添加だから、子供にも安心と言ってくれた妹。
そして、喜んで毎朝食べてくれる我が子たち。
あぁ、幸せだなぁ。

ジャム作った後の鍋に牛乳入れて、贅沢いちごミルク!!

***久々の***

March 26 [Wed], 2014, 7:25


怠い もうやだ 帰りたい 眠い 暑い 寒い 全部終わらせたい


なんて、考え出すとキリがないくらい負の感情だらけです。雨だから??
うーーん、やっぱりちょっとアウト。
顔は笑ってても気持ちがシャットアウトしたがってる。
リフレッシュしなきゃですね。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*nico-nico-cocco*
読者になる
好きなことを好きなだけ
好きなものを好きなだけ

小さな幸せ見落とさないで
両手いっぱい拾い集めて

今日も過ごすオトナチュラルライフ。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆまゆ
» ***2013.4.8*** (2013年04月08日)
アイコン画像まゆまゆ
» ***こういう夢なら もう一度逢いたい*** (2013年04月06日)
アイコン画像☆37☆
» ***拝啓、ユカソ様*** (2010年06月25日)
アイコン画像ユカソ
» ***拝啓、ユカソ様*** (2010年06月24日)
アイコン画像★37★
» (無題) (2010年06月18日)
アイコン画像やっちん
» (無題) (2010年06月18日)
アイコン画像☆ミィ☆
» ***先生…和菓子がたべたいです…。*** (2010年04月23日)
アイコン画像やっちん
» ***先生…和菓子がたべたいです…。*** (2010年04月23日)
アイコン画像ej☆star
» ***夏、五年前。*** (2009年07月04日)
アイコン画像やっちん
» ***夏、五年前。*** (2009年07月04日)