双子、メダカを飼う。

June 27 [Tue], 2017, 9:19

◇メダカちゃ〜ん♪♪◇

犬が飼いたい!
猫が飼いたい!
ハムスターが飼いたい!

年長さんのときからペットショップに
行くたびに言っていました。

アレルギーだから飼うことは
できないんだよ〜と言い、
たまに知り合いの方のわんちゃんと
少しだけ遊んでいます♪♪

ある日、弟君の仲良しちゃんが
犬を飼ったことを知り羨ましそう。

「メダカ飼いたいな〜」と!!


犬じゃなくてメダカ?

メダカならOKよ‼

ママ、大好きだから(*≧∀≦*)


パパが帰ってきたら一緒に買いに行こう!
ってことで週末、買いに行きました。

パパもママも好きなことなので
楽しんで買い物ができました(笑)

だるまメダカが欲しかったけど
半だるまメダカしか売っていなくて...

でも、見ていたら可愛くて可愛くて
半だるまメダカとパンダメダカを
選んで我が家に連れて帰りました。

癒される〜♪♪

双子も、毎日、「メダカちゃ〜ん♪♪」
と、声をかけて見ています。

弟君は、毎日、観察日記をつけていて
「名前を考えようよ〜‼」と、お兄ちゃんと
相談していました。とりあえず「あお(青)」
は、決まったらしい...。

6匹いるから残りも色の名前に
なるのかなぁ〜(笑)

大切に育てようね(*^^*)


◇文房具まとめ買い◇

文房具の消費が早い!早い!

学校は、キャラクター禁止。

家で使うものだから安いときに
キャラクターで構わないわ(。-∀-)

消しゴムは、カバーを外せば
学校でも使えるしね(* ̄ー ̄)

**********

週末、パパが久しぶりに帰ってきたけど
見送りのとき、新幹線がホームに
入ってきたら弟君がメソメソ。

新幹線が見えなくなるまで
バイバーイをして...

「パパとお風呂に入りたかった(涙)」
「パパ、次、いつ帰ってくるの(涙)」

弟君、大号泣。

車の中でも大号泣。

お兄ちゃんに「またすぐ会えるから‼」
と、慰めてもらっていました...。

泣けるねぇ〜泣けるねぇ〜...

と、思ったらいきなりケロリ。

( ̄▽ ̄;)

パパがいない生活は慣れっこのせいか
普段から電話をしたり
パパ、パパとは言わない二人。

たまに会ってもクールなお兄ちゃん。

たまに会ってバイバイするときだけ
寂しくなる弟君。

来月も、パパが帰ってきたら
たくさん遊ぶ計画を立てているからね‼

楽しみにしていてね〜‼



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

水遊び。

June 21 [Wed], 2017, 11:52

◇水遊びするぞ〜‼◇

暑かった先週末、楽しそうに水遊び開始‼

おもちゃで水の流れを楽しんだり
他のお友達が見つけた生き物を見たり
最後は、服も全てびしゃびしゃ〜♪♪

着替えあるからしっかり遊びな‼

と、言ったら更にパワーアップ‼

遊ぶときは、伸び伸び遊んで欲しいから
ルールだけ守れば何も言わないことに
しています。学校で絵の具がある日は、
汚れてもいい服を着せて楽しく描ければ
いいなぁ〜と思っています。


◇せ〜のっ‼◇

小さいときに100円ショップで買った
砂場のおもちゃが壊れたので
捨てたんだけど、たまたま二人がまた
同じものをまた選んで買いました。

また遊びに行こうね〜(*≧∀≦*)



◇久しぶりの自転車◇

涼しい時間に自転車。

久しぶりだったからお兄ちゃんの
運転がフラフラ〜(^_^;)

弟君は、スピードを出しすぎて
派手に転んでしまいました(涙)

いつも自転車を辞めるときは
転んで痛くて終了な気がする(^o^;)

梅雨だからあまり自転車に乗れないね...

しかーし、お兄ちゃんは、昨夜、
玄関で漕いで乗って楽しんでいました(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

初めての絵の具。

June 12 [Mon], 2017, 10:31

◇わ〜♪♪カッコイイ‼◇

パパからお兄ちゃんへのプレゼントは
地球儀でした(*≧∀≦*)

ずっと待っていたもんね♪

弟君も知っている国を探したり♪

大切にしようね(*^^*)


◇お兄ちゃんの机◇

子供部屋の机は、好きな物ばかりを
置いているようです。

引き出しの中は、ほぼ空っぽ。

お兄ちゃんは、日曜日の朝ごはん前は
たいてい一人でここで遊んでいます。


◇ピタゴラスイッチ♪◇

弟君は、プラレールなどを使って
ピタゴラスイッチの真似をして
ビー玉を転がすのが今、ブーム。


◇アサガオ◇

週末は、たくさん遊びました!

土曜日は、お友達と夜ごはんを
食べることになりテンションup‼

けっこう遅くまで遊びました(^_^;)

憧れのマリオのゲームもしていました(笑)

日曜日は、アサガオ、フルーツトマト、
ピーマンを植えました(о´∀`о)

学校で、アサガオやさつまいもの苗を
植えたので教えなくてもすぐに植え
ペットボトルの水も用意して
あっという間に終りました。

お兄ちゃん、「指で2センチ穴をあけて
種を埋めるんだよ〜♪」と、得意気!

思ったより早く終わったので
弟君が楽しみにしていた小学8年生の
付録のチョーク作りをしました。


◇くさ〜ぃ(笑)◇

初めての絵の具。

お兄ちゃん、恐る恐るニオイを(笑)


◇乾燥中◇

お寿司がお兄ちゃん。

弟君は、林檎と毒林檎と普通のチョーク。


◇お絵描き◇

学校でももうすぐ絵の具が始まるので
筆を使って描いてみました‼

色を混ぜてなかなか味のある絵に
なったねぇ〜(親バカ。)

ついでに、お誕生日プレゼントで
渡したノンタンのバースデーブックに
手形と足形を絵の具でやりました。

筆で手や足に絵の具を塗ったら
くすぐったくて二人とも大笑い‼

楽しかった〜(*≧∀≦*)

短時間でいろんな事ができたね♪♪


**********

今週は、家庭学習の強化習慣。

毎日の学習スケジュールの見直しをし、
今日から頑張りますっっ。


◇新しく買った問題集◇

前回、買いすぎたと書いたけど
残っていた問題集も残りわずかに。

今、使っている理科の問題集は、
記入欄が小さくて字が下手な二人が
書くと雑で雑で( ̄▽ ̄;)

できそうな問題もそろそろ終わりそう
なので次のために用意しました。

理科と社会はカラーの方が
良いかな?と思えるようになったし。
(Z会のカラーは、眩しさを感じなかった)

理科と社会のカラーコピー代を考えると
もう一冊ずつ買うべきか...

でも、これをコピーして二回くらいは
やってもらいたいから一冊だけで
いいか...悩むところです。

ハイクラステストは、文章題を追加。
以前買った算数とこの文章題の二冊を
一年生の間に繰り返しやろうかと。

国語は、気になっていたものを
買ってみました。興味を持って
解いてくれるといいな〜。

英語は、習い事のhomeworkに
すでに書いてしまったので
アルファベットや単語の練習のために
これを選んでみました☆

他にも学校から夏休みにどうですか?
と、ワークのお便りをもらってきて
「算数と国語はいらないけど
生活は理科があるから欲しい!」
と、言われたので買います...。

各自欲しいそうで...(笑)

学校の物はコピーじゃだめか(^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

スケジュールの立て直し

June 09 [Fri], 2017, 12:28

◇おやつ◇

塾のある日は、車でおやつを食べて
音読の宿題をするとちょうど着く感じ。

たまたま小分けのお菓子が家になくて
赤ちゃんのときに使っていた
入れ物にお菓子をあれこれ入れたら
とっても喜んでくれたので
それ以来、これにお菓子を入れてます。

塾では、他校の一年生と一緒に
勉強をしているのでいい刺激になるかな♪

昨日、自宅で勉強をしていたら
ハイレベ問題が難しくて
二人とも「分かんない(>д<)ノ」

お兄ちゃんには、まだ難しすぎたな。

弟君は、教えながらなんとか。
でも、親子でイライラッッ‼

いかん、いかん。

こんな状況が続くのは良くない。

学習スケジュールの見直しをすることに
しました。これを機に少しでもキーボード
の時間を設けるスケジュールにしたい‼

それに二人とも、読解力がまだまだ。
今から、しっかりやろう‼

来週、新しく考えたスケジュールで
やってみようと思いますo(`^´*)


◇パパからの贈り物◇

パパから、お兄ちゃんに誕生日&入学祝の
プレゼントが届きました〜‼

「僕のプレゼントだぁ‼」と大はしゃぎ。

お兄ちゃんは、クールなので
貴重な姿でした(笑)

がっ‼

箱から出したら上手く組み立てられない...


ネジが見当たらない〜( ̄0 ̄;)

部品が入っていないのかな?


お兄ちゃん、しょぼーん。

今朝、お店に電話をして確認したら
どうやら、ネジなどの部品、
固く閉めた状態で送ったそう。

簡単に外せなくてすみませんと。

こちらこそ、気付かなくてすみません...

聞きながら組み立てました。

帰ってきてからの顔が楽しみだ(о´∀`о)




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

駄菓子屋さんごっこ。

June 08 [Thu], 2017, 11:11

◇久しぶりに駄菓子屋さんごっこ◇

年長さんのとき、お兄ちゃんは自宅で
駄菓子屋さんごっこをするときは
選んだお菓子に10円や20円を並べて
100円になる計算をしていました。

最近は、駄菓子屋さんに行くと
全神経を集中して立ち止まって
頭の中で計算をするように。

(固まって動かず、じーっと計算を
している姿を見たとき思わず笑って
しまいました...ごめん〜。)

うまく計算ができる日もあったり
できなくて「ンギャ〜(>д<)ノ」と、なる日も
あったり...弟君は、さっさと会計。

今回は、自宅でお金を持たせず
ゆっくり計算してもらおうと
選んでもらったら、自宅でリラックス
していたせいか、すぐできました‼

平日の週二で駄菓子屋さんごっこを
続けてみよう♪今度は、弟君のために
5円の物を用意してさらに計算力を
つけてもらおう(。-∀-)♪

**********


◇大好きななぞぺ〜◇

以前、直接書かせると書いたけど
やっぱりコピーをしてやることに。

二人とも、なぞぺ〜が大好きで
勉強と勉強の合間の休憩に渡すと
「なぞぺ〜だぁ〜(*≧∀≦*)」と、
喜んで取り組んでくれます。

なぞぺ〜2を追加で購入。

学校の家庭学習をするように言われてから
半月程経ち、今更だけど、一学期は
ノートを使わない家庭学習をすることに
決まったそう。(計算カードや校歌)

二学期になったら、家庭学習専用ノートを
使ってやるそうなので、教科書やドリルの
他に本屋さんで買った問題集をノートに
写してやろうかなぁ〜と考えています。
(一人分だけ買って交代で使い回せるかな)

今、漢字の練習をしているけど
これが30分くらいかかる(T▽T)

宿題、音読、家庭学習でだいたい一時間。

通信教材、塾の宿題、英語は、
家庭学習に含まないことにしたので
一日、二時間くらいの勉強かな。

途中で気分転換で三人で散歩に
行ったりもするけど(о´∀`о)

キーボードで音楽の練習もしたいけど
時間が足りない...これは、週末だな。

今日は、二人ともテストの日。

「名前、書き忘れないでね」
↑パパは、昔、名前を一字書き忘れたこと
があると言っていましたが、
弟君もこの前、そうでした(笑)

「見直し、大事だからね‼」
↑塾でも言われているそう...

「字は、ゆっくり丁寧にね‼」
↑学校での字は、きれいだけど
自宅では...すごい雑。

アドバイスを繰り返し言いながら
学校に行きました♪♪





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

夏休みの予定を立てる

June 06 [Tue], 2017, 11:14
そろそろ夏休みの予定を!

双子は、スイミングの夏期講習は
絶対に行きたいと張り切っています(笑)

この前、新しいゴーグルを買って
とても喜んでいました(о´∀`о)

○スイミングの夏期講習
○塾の夏期講習
○工作教室
○実験参加
○パパのところへ遊びに行く

あとは、いつもの習い事。

お兄ちゃんには、算数の復習をガッチリ
やってもらいます...(^_^;)

弟君には、字を丁寧に書く練習を。

それからアルファベットの練習も。
(習い事の英語で双子だけ遅れてる...)


◇実験教室◇

低学年のクラスなので、理科が苦手な
わたしも楽しく参加(。-∀-)

パパ(理系)がいたら、もっと楽しいんだろ
うな〜分かりやすく家で説明していたし。


工作教室も、喜んで参加しています。

がっ‼

自由に作りたい弟君には、
細かい説明が苦なようで
途中で諦める態度をとることが...

わたしと一緒に作ることが
多いかなぁ〜って感じ。

お兄ちゃんの細かいところを
手伝いながら、弟君にアドバイスしながら
一緒に作ったりとちょっと大変(笑)


◇絵の具だぁ〜‼◇

自分の物ってやっぱり嬉しいね♪♪

ずっと前に買っておいた絵の具があるので
週末は、家で絵の具の練習をしようかな〜





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

初めてのスケート

May 28 [Sun], 2017, 14:08

◇スイスーイ♪♪◇

双子、初スケート‼

無料レッスンに参加をしてから
自由に滑って楽しみました。

お兄ちゃん、最初はグラグラで
バランスが上手く取れず無理かな?
諦めるかな?と、思ったけど
時間が経つにつれ、上手に‼

三時間も滑っていました‼

弟君、初めから上手に歩き
いきなりシャーッと滑り
驚かされました。

二時間半滑り派手に転んで終了。

パパがいる時にまた連れていきたいなぁ〜



◇仲良し♪♪◇

二人ともヤンチャな顔をしています(笑)

平日の夕方の公園だったせいか
人がほとんどいなくて
遊具も順番なしで遊びたい放題でした‼

今日は、お天気が微妙なので
おうちで遊び、録画をしてある
お兄ちゃんの大好きな
[しぜんとあそぼ]を見ています。

夕方、パパと双子で温泉に行くんだって‼



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

買いすぎた問題集。

May 26 [Fri], 2017, 14:19

◇被りたーい‼◇

メロンを切ろうとして、ニヤリ。

《ピ〜ン‼》

勉強中の二人に
「頭をケガしたらさ、こうゆうの被る
よね〜」と、言いながら見せたら
「被りたーい‼被りたーい‼」と弟君(笑)


◇僕も〜‼◇

お兄ちゃんには、小さすぎた(笑)

その後また弟君が被り、破けた。

良い休憩になったかな。

わたしは、子どものときから教科書や
問題集を見るのが好きで
(やるかどうかは別(笑))

双子の問題集を探すうちに
子どものときからの癖で
本屋さんで色んな問題集を
見ていると時間があっという間に
過ぎてしまいます(  ̄▽ ̄)

で、つい買っちゃう。

一年生の分は、もう買わなくても
良いくらい、むしろ終わらないだろうな
ってくらいあります...。

来年は、買いすぎないように
気を付けなくては(笑)

年中さんの後半から卒園まで
一年生の勉強を幼児教室で学びました。

自宅でも年長さんのとき
幼児教室のテキストとは別で
わたしが選んだ教材で一年間学びました。

双子は一年生の勉強を三回することに
なります。あっ...塾でもしているなぁ。

弟君は、算数は早く二年生のを
やりたいようで九九を覚えたり
水のかさを勝手に調べたりしています。

なので、夏休み頃から二年生の算数だけ
先取りしようかなぁと考えています。

使う問題集は、『教科書ワーク』に
しようかと思うけど、カラーなんだよね。

わたし、カラーが眩しくて(笑)

カラーに慣れると白黒の問題集を
やろうとするとやる気がなくなる
...のはわたしだけかしら?

どうせコピーするから白黒になるけど。

お兄ちゃんは、弟君がやるのを
参考程度に見ていれば良いかな。
お兄ちゃんは、虫が好きなので
図鑑を見てノートに写したり
するのはどうかな?と思ったり。

今月から本格的に漢字を先取り。

性格なのか二人とも雑ッッ‼

漢字ってこんなに苦痛なの?

自分がどうやって覚えたか
思い出してみると、
ひたすら書くだったよなぁ〜
習字を習っていたから書くのは
好きだったから苦痛じゃなかった
のか〜と思いました( ̄0 ̄;)

書き順もあるので二人に付きっきり(笑)

つい口うるさく言ってしまう。

とりあえず15個だけ今月は
覚えることに成功しました‼

忘れないように毎日、小テスト。

この調子で来月も続けてみよう‼




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

こども部屋、散らかり中。

May 25 [Thu], 2017, 9:30

◇こども部屋◇

先月、わたしの入院前に片付けたけど
すぐにこの状態に。二人にとっては
最高の遊び場。「片付けろ〜‼」と、言う
気力もないので放置中...。

平日は、遊ぶ時間がほとんどないので
週末だけこの部屋で遊んでいます。

術後、ずっと肩が痛くて(T▽T)

昨日、限界を感じてマッサージへ
行ってきました。開腹手術をしたこと
仰向けもうつ伏せも無理だと伝えて
座ったままのマッサージ。

肩が楽になって一安心。


◇恐竜◇

勉強机は、好きなものだらけ。

この机でも勉強の習慣をつけて欲しいけど
誘惑がたくさんで集中できそうもない(笑)


◇26冊◇

図書館で借りてきた本。

妖怪遊園地は、何回読んでも面白い‼


◇シャボン玉〜◇

大きな公園に行きました。

二人だけで勝手に遊んでくれるので
日陰で座っていられて助かった‼

炎天下の中、三時間よく遊んだなぁ♪♪

帰りに食べた、かき氷が美味しかった!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

習慣付け。

May 18 [Thu], 2017, 23:44

◇運動会の練習、頑張ってるよ‼◇

毎晩、応援歌が部屋中に響き渡っています‼

二人とも違う組なのでエールを
送り合っていて見ていて微笑ましい♪♪

この間まで幼稚園生だったのに
立派に応援の振付をして小学生らしく
なったなぁ〜(о´∀`о)と感じました。


◇習慣。◇

帰宅後、汚れ物を出して、名札を外して
手うがい、おやつを食べたら宿題と
家庭学習をすることになっています。

年長の三学期から、この癖をつけるように
していたおかげで小学生になってから
自主的に始めてくれています。

宿題は、プリントと音読。

終わったら朝のプリントが残っていたら
それをやり、塾の宿題を片付けます。

終わったら漢字の練習。

日本地図で県名覚え。

図鑑を見ながら理科のワーク。

アルファベットの歌と書き写し。

なかなかの量です( ̄▽ ̄;)

これをちゃんとやるからすごいなぁ...

自主学習の提出は、まだないけど
提出して下さいと言われるように
なったらどうしよう...。

先取りしすぎとか言われるかな(^_^;)

負けず嫌いの弟君、運動会のリレーの
選手に選ばれず悔しがり、国語の採点は、
雑さが目立ち○が貰えないところが
けっこうあって、弟君なりに残念そう。

走るのは速いしタイムも良かったのに
何でかなぁ?と、私も思った。

選抜選手の中でも何かバランスが
あったのかしら?と思ったり。

来年、選ばれると良いね‼

国語の雑さは、反省してゆっくり
丁寧に書くようになったら
○がたくさん増えてきました!

お兄ちゃんは、まだ勝ちにこだわりがなく
徒競走で一緒に走るお友達と走って
「3番だった!」と、喜んでいました。

マイペースで慎重、真面目な性格なので
字や数字は丁寧に書いているので
三重丸が多いかな。色塗りもいろんな
色を使って細かく塗っています。

二人ともお友達がたくさんできたし
毎日、楽しそうに出来事を話してくれて
嬉しい気持ちになります(о´∀`о)




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミイナ
読者になる
遊びに来てくれてありがとうございます


可愛い物とオシャレが大好き
お料理とお掃除と子育てを頑張り中

*----*----*----*----*----*

旦那様

しっかり者でとっても頼りにしています

*----*----*----*----*----*
ボーイズ

2011年1月生まれの双子ボーイズ
我が家のアイドルたちです
愛情たっぷり育てています
これからの成長がとっても楽しみデス
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
月別アーカイブ

のんびりミイナの奮闘記登録する by BlogPeople

BlogPeople「生活・一般」ブログランキング
P R
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
お兄ちゃんの成長曲線

弟君の成長曲線


Yapme!一覧
読者になる