整理整頓、断捨離・・・

January 28 [Sat], 2017, 23:21
三日坊主もいいところ。
放置しっぱなし。

もちろんブログを放置している分だけ、我が家の汚部屋も放置しっぱなし。

やばいんでないかい


最近また物を減らしたい気持ちがむくむくと大きくなり、寝る前なんかに断捨離のブログやサイトを見たりしてます(見てるだけ)

やっぱりきれいにしたーーーーい


と、この放置ブログを思い出す(忘れていた←オイ)
よし、また汚部屋の片づけ頑張るぞ。


今日は我が家の小さい庭を整備しました。

そう。
汚家は庭もごちゃついている。

ちょっと門の外から見て細かいものがぶら下がっていたり置いてあったりするのがごちゃついて見える原因だと思い、可燃不燃それぞれ一袋分のものを処分しました。
ついでに花壇の枯れた花を刈り取りました。


ちょっとだけ、すっきりした気分。

定期的に更新できるように、汚部屋を片付けていきたいです。(これブログでいうの何回目だろう)

汚仕事部屋から子供部屋へ

May 08 [Sun], 2016, 22:36
ピッカピカの1年生になった長女のため…
私が内職をしていた仕事部屋を、子供部屋にしました

実は片づけたのが3月でこのブログの存在をすっかり忘れていた時期のため、残念なことにビフォー写真がありません。
最初は壁際には段ボールの荷物や脚立、内職に使っていた机、丸めたままのすだれなど・・・たくさんのものが置いてありました。

それをこの状態まで片づけました



(写真が横になってしまいました

ジャンボプーさんは私が独身の頃(今もだわ)、母からもらったものです。
ぷーさんの上に見える収納扉も古臭い色だったので、白い壁紙を貼りました
トミカ工場とトーマスは長男のおもちゃで、普段リビングにおもちゃ箱があるのですがそっちには置き場がないので子供部屋に置きました。

写真の反対(向かい)の壁側は机と部屋のドアがあるだけです。
久しぶりに隅まで掃除機をかけ、ぞうきんがけまですることができました

汚部屋がお部屋になると、やっぱり部屋に行くのも楽しくなりますね


ただ・・・
以前置いてあった物は、別の部屋に置かれただけなんですけどね〜〜
根本的に物が多すぎるのがいけないんだよね

平日は仕事でなかなか片づけの時間は取れないけど、焦らず少しずつでも片づけていきたいと思います。

処分したもの

October 05 [Mon], 2015, 21:14
ここ1ヶ月の間に処分した大物。

ベビーバス
カーテンレール
折りたたみテーブル
チェスト
パソコン

粗大ゴミです。

その他、洋服たくさん。
しかしまだ物が溢れかえってます。

ブラウン管テレビ処分

October 09 [Thu], 2014, 20:10
私が独身の頃買ったブラウン管テレビがいまだにどっしりと場所を占領している。

地上デジタル放送になってから早三年…。
いずれチューナーを買って見ようと思っていたけど、結局買わずにいる。

置いてある部屋は二階の寝室で、子供たちは布団に入ったらすぐ寝ちゃうし、寝室でテレビは必要ない

思いきって処分してきた

近くにスクラップ場みたいな所があって、聞いてみたら1000円で引き取ってくれると言うので、リサイクル料払って処分するより安いし簡単なので即持ち込み

部屋がスッキリした

もっと早く決断すればよかったな

キッチン引き出し・お弁当関係

October 05 [Sun], 2014, 15:34
朝から雨で外出できないのと、末っ子もお昼寝したので、少しだけお片付け。

今日はここ。
キッチンの引き出し二段目。

うへぇ…
ここは一応子供たちのお弁当関係の物が入ってる。
あとはちょっとした調理機具とか。

とりあえず全部出す。

ごちゃ…

割り箸やらストロー、未使用のカトラリーもいっぱいあった。

ストローは子供たちが自分で取り出せるようにしておきたいので、

割り箸とともにこんな感じに。
これはこの引き出しには高さがありすぎて入らなくなってしまったので、高さのある三段目の引き出しにお引っ越し。

買ったお弁当なんかに付いていた使い捨てのプラスチックのスプーンやフォーク、紙パックに付いていたストローは処分。
その他哺乳瓶洗いのスポンジ、フライ返し等は別の場所に移動〜

バラけていたお弁当用品をまとめて、引き出しになんとか収める。

やっつけ感満載

途中から見ていた上二人が喧嘩しだしたので、落ち着いて片付けできなかった
やっぱり雨だろうが晴れだろうが、平日昼間にやるしかないかな〜

汚家の付き物

October 04 [Sat], 2014, 1:27
空白の一週間に汚家関係でやったことがひとつだけありました。

そう。汚家には付き物の黒い…あの、ギャーってなるヤツ出たんだよぉあいつがさぁまだ子供だったんだけど

1日に3匹も

もうね、息子が買い物も禁止って言われてたけど、車で待っててもらって風のごとくゲットしてきましたわよ

ブラックキャップ様


これ系を置き始めてからしばらく見なかったのに、1日に3匹も見るとは
私は義両親がもってきたガラクタの中に紛れていたと思っている前回置いたブラックキャップ様の有効期限がだいぶ過ぎてたってのもあるんだけど。


とりあえず古いのを回収しつつ、新しいのを置いていく。
置いた場所は忘れてしまわないように、配置図は必須。

設置した日にもう1匹出たけど、今のところそれきり。
もう出るなよ〜

汚部屋からお部屋への喜び

September 26 [Fri], 2014, 12:08
今年の初めの頃ですが、我が家もひと部屋だけ汚部屋を脱したところがあるんです

今はネット環境がないのでほとんど使ってないけど一応パソコン部屋
将来的には子供部屋のひとつになる予定
現状

この部屋は引っ越してから五年間、引っ越した当時の段ボールがそのまま置きっぱなしになってた
窓を開けるのにも段ボールの間を縫って歩き、窓のところにも積んであった段ボールを上半身だけ乗り越えて鍵を開ける感じ

段ボールも10箱くらい潰し、当然相当数ゴミも出た。

埋もれていた母に買ってもらった電話も発掘綺麗に拭いてバザーで買ったランチョンマット掛けた家電ってほとんど使わないんだけどね。


普段使わない部屋だからリバウンドしてないです。
大変だったけど、綺麗になった部屋を見たときは嬉しかった

この時の気持ちをまた味わいたいから頑張ろう

お風呂掃除

September 24 [Wed], 2014, 13:00
今週末、義両親が来るのです。遠方のため泊まりです

するともちろんお風呂入りますね

やるよ、やりますよ。
汚れたお風呂掃除

今日は末っ子がお昼寝してくれたので、その隙に。

タイル張りなのでガシガシ洗う。
ユニットバスにしたいよぅ。

ビフォーは恥ずかしくて載せられないので、またまたアフターのみ。

ロンドンハーツでロンブー淳がシャンプー容器の底のヌルヌルが嫌だ!!ってケチつけてたので、しっかり洗った
淳が泊まる訳ではないけどw

こちらはアフターなんだけど、もう擦っても落ちなくなってる〜


折れ戸の脱衣場側。
すでに引っ越ししてきた当時から汚かったんだよね…。
仲介業者が入れたハウスクリーニングが仕事してなくてさ

一応ピッカピカにしたよ。
ただ目線を上にずらすと…手の届かない範囲(天井)は手付かず
どうか上を向いて入らないでください。


うちはまだシャワーで入ってるんだけど、そろそろ寒くなってきたので今日はお湯をはろう
子供三人をひとりで風呂に入れるのは大変末っ子はまだ5ヶ月なので

ガスレンジ掃除

September 19 [Fri], 2014, 13:05
油はねやふきこぼれ跡で汚れまくり、ついには三歳児にまで「掃除したほうがいいよ」と言われる始末

その都度拭けばいいんだけど、冷めてから〜と思うとそれが最後、やらない。

ビフォーを撮り忘れた
天板部分

重層とかつかわない。あるんだけど。
泡タイプの現代化学!?スプレー。
全然自然に優しくないね、私は。

スイッチ部分もスプレーで。

下の収納の取っ手も油だったので、そこもキッチンペーパーにスプレー吹き付けて拭いた。
グリルの中は綺麗。あまり使わないから。料理は苦手なの。

時間切れで今回はこれまで

汚部屋紹介

September 14 [Sun], 2014, 8:27
子供たちが休みだと片付けがなかなかできないので、思いきって現状(我が家の恥)を紹介します。

汚家には定番の開かずの間

4.5畳の洋間。
メタルラックを置いたがために、この有り様
トイレットペーパーやらオムツやらのストックの他に、たまにしか使わない大型の子供のおもちゃ、夏休み中に遊んだプールや洗濯ハンガーやら…もうとにかく物が溢れかえってる。

反対側は

はい、こちらも素敵ー。
もうなにがなんだか。

一応、窓までの獣道はあるので、換気はできてます。(偉そうに言うことではないが)

ここはよっぽどモチベーション上がらなければ手をつけられません。

写真に写ってない位置にクローゼットもあるんだけど、ま、お察しの通りの惨状です

まずは症状が軽い部屋から片付けします…
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みぃ
» お風呂掃除 (2014年09月25日)
アイコン画像かえで
» お風呂掃除 (2014年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる