2歳おめでとう!! 

September 13 [Thu], 2007, 23:36
いろちゃんとうとう2歳になりました
子育ての大変さを身にしみて感じさせられた1年でしたが・・それだけに天真爛漫に育っている姿を見るとその大変さもふっとぶような気持ちにさせられた1年でもありました
やはり一番辛かったのは病気で苦しんでいるいろちゃんを看病していたときかな
この冬は急性胃腸炎&ウイルス性胃腸炎を経験したいろちゃん
この時が親としては見るに忍びなく、とても辛かったです・・
あと数ヶ月で魔の冬もやってきます
今年はそんな思いをさせないように頑張りたいと思います

そうそう、恒例の体重測定・・・11.5kg 1ヶ月で500gも増えて・・夏バテしなかったしね

1ヶ月前、不明だったかあちゃん これはどうもおとうさんのことのようです
おとうさんの写真を見せるとあっ!かあちゃん
おとうさんだよと言い直してあげてもかあちゃん
おとうさん呼んできてと頼んでもかあちゃーん
お父さんはかあちゃんとあだ名がつくような名前ではないのですが・・・

アンパンマンのみーみーまんと同じく、こちらもかなりかたくなに言い張ります
だから今の我が家は少しややこしいです・・・・

でも、1ヶ月前に比べてすごく発音がよくなり、マザーグースの曲や、DVDの登場人物のせりふの真似も少しそれらしくなってきました
そんな順調に成長しているいろちゃんの生まれた時間13時26分は・・
                     

お母さんの実家で熟睡です ちょっと風邪気味になってしまったので薬をのんだせいか、よーく眠ってました この大福のようなほっぺがたまりません
いろちゃん、おめでとう

これからますますおしゃべりも上手になったり、お姉ちゃんらしくなっていくだろういろちゃんですが・・・・
予告どおり、今日でブログは卒業しようと思います
3日でやめてしまうかと思ったブログも気づけば1年2ヶ月
でも、写真は毎日撮って、違う形でいろちゃんの成長を記録していきたいと思います
読者の皆さん、いままでお付き合いいただき、ありがとうございました
                     みんな、今までありがとねー

でっきるかな?? 

September 12 [Wed], 2007, 22:32
今日はひさーしぶりに自分でお着替えをする気になったようで・・・

さーて!着てみるかぁうん?     おかしいなぁ・・いろには小さいかな? 


じゃぁ、違う服にしてみよう!よいしょ なんだかどれもこれも・・・一緒に着てみるか

最終的にズボンまで被ろうとしてたけど・・・・
お食事以外は自分で特にはやりたがらないいろちゃん
久しぶりに頑張ってましたでも、洋服着るのって難しいよね気長に頑張ってね

今日は久しぶりにななちゃんと遊びました
ななちゃんがこちらに来てくれて、ランチ・買い物・・・・と楽しめました
しばらく会わない間にななちゃんもいろちゃんも成長したようで、なんとなくおひさしぶりーという感じもあり、2人で仲良く手をつないで歩いたり、一つのもので仲良く遊べたりできました
いろちゃんが生まれて2日目に初対面した2人
これからもますますよいお友達でいられそうです

久しぶりの公園 

September 11 [Tue], 2007, 23:52
幼児サークルにいきました
先週、お休みしたのでみんな心配して声をかけてくれました
なんだか今日はとても人数が多いまた何人か新規加入したようです
総勢31組
いろちゃんの走り回る場所が段々と少なくなってきました
そのせいなのか、今日はよくいたずらをしていました
ホワイトボードにぶら下がろうとしたり、窓の鍵を開けたり・・・
もうすぐ2歳だと言うのにほんとに落ち着きがない
でも、いやでもそのうち落ち着いてしまう時がくるのだから、今は面白いことするなぁ・・・と受け止めて頑張るか

帰りにイ○ンで普段は話したことがない、同じ幼児サークルのお母さんに声をかけられました
いろちゃんが眠る寸前でおとなしくベビーカーに乗っているのを見て、こんなしおらしくなっちゃって・・・意外な一面をみちゃったよぉと笑われてしまいました
どうも、よっぽどのじゃじゃ馬だと思われているようです

そんなネムネムいろちゃんでしたが結局寝なかったので、久しぶりに公園を覗いてみると・・・
お友達が結構いたので、遊ばせることに
久しぶりだったけど、最近やっと怖がらずに滑れるようになった滑り台も一人でちゃんと滑り、みんなとお山に虫取り探検にいったり・・・・
結局、13時まで遊んでしまいました
まっ、たまにはいっか
最後はお母さんがお腹が空いたので、いろちゃんにお願いして帰ってもらうことに・・
また元気に公園で遊べるようになってよかったね

                 お食事の後はちゃーんとフキフキしないとね

今はなんでも興味を持ってやってくれるので、助かることもあり、仕事が増えることもあり・・・・


おむつをはずして・・・・ 

September 10 [Mon], 2007, 23:42
今日はおむつをはずしてアンパンマンに座ることができました
                  いろ、レディなんだからはやめてよ

今日も楽しそうにアンパンマンと遊んで終わってしまいました
アンパンマンが来てからというもの、トイレにいくのがいろちゃんにばれてしまうと、アンパンマンに座りたがり、一度座ると30分は遊ぶので・・・・ちょっとやっかいになりました
やっぱりおしゃべりしないもののほうがよかったかな

今日は英語サークルにいきました
お友達と会うのも久しぶりでまたまた大騒ぎして帰ってきました
帰り際、マンションの中庭にいた、みぃちゃん・ななみん・・・お友達とたくさん会えたしよかったね
やっぱりいろちゃんはお外で大勢のお友達と遊んだりするのが好きみたいです

ミーミーマンがきた!! 

September 09 [Sun], 2007, 23:30
ちっちを教えるようになったいろちゃん
お母さんは来年でもいいかなぁ・・・と思っていた補助便座を買うことにしました(誕生日プレゼントとして
気が向いたときでも使えばいいかなぁ・・・と思ってね
どうせ買うならいろちゃんの好きなミッフィーにしようと、お父さんに探してもらったところ、西○屋にあるとの情報が

そしていざ行ってみると残念ながら売り切れ
じゃあ、ネットで買えばいいねぇ と話していたら近くにあったアンパンマンのおまるに異常に反応するいろちゃん
ミーミーマン!!ミーミーマン!!と大騒ぎ
そんなにアンパンマンが好きだったのかぁ・・・ということで今度は本舗へ

無事にアンパンマンの補助便座を購入することができました
お昼寝明けに早速・・・・
                   やったー!!ミーミーマン!

でもおむつを取りたがらなかったので、履いたまま座らせました
このアンパンマン、おしゃべりするのでいろちゃんはずーっと座っておもちゃのように遊んでました

そして夜も・・・・

うんちっち うんちっち うーんち・・  でたぁ!!

とりあえず気に入ってもらえてよかったけど・・・・
遊びに来たお友達が最初に用をたしそうです・・

少し早いお誕生日会 

September 08 [Sat], 2007, 23:14
今日はおじいちゃんとおばあちゃんがお誕生日のお祝いにきてくれました
ちょうどいろちゃんも治ったところで、お母さん以外の人と遊ぶのは久しぶり
だから出だしからノリノリ

おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんプレゼントを持ってきてくれました
まずは・・・
                  おとうちゃん、これ、ぼうしじゃないよね・・

はい、帽子じゃないのにお父さんにかぶせられたスパッツイチゴ柄です

そして・・・
                      イエーイおしゃれでしょ

イチゴ柄のブーツ この秋活躍しそうです
この2つはお母さんもいったことのない、おしゃれな街下○沢でわざわざ購入されたそうなんて幸せ者なんだ いろちゃんは・・・

他に動物の木製パズルも頂き、動物ブームのいろちゃんはこれもお気に入り

そしてケーキまで・・・本格的なお誕生日会となりました
                   やったー!!いろのケーキだよ

眠い目をこすりながらも大人と同じ昼食を食べ、ケーキも食べ・・・・・・至福の時をすごせたようです

                やっぱり2歳になったらおしゃれにならないとね

なにはともあれ、無事2歳を迎えられますように・・

治ったかな? 

September 07 [Fri], 2007, 22:54
昨日までまだうっすらとあった手足の発疹
今朝にはなくなっていました
舌もだいぶ良くなってきて、うっすらと赤いブツブツがある程度
もう治ったんじゃないかな

この数日間、シャボン玉で凌ごうと思ったけどやっぱり飽きてきたみたいで何度公園に逃走しようとしたことか
雨も降っていたのに・・・・

今日は台風の影響で夕方、風が強かったけどいいかげんかわいそうだったので、近所をお散歩しました
といっても何故かだっこー!!になってしまったのでお母さんが抱っこしながら30分ほど近所を散策
その間も強い風が吹くとうわぁー!!といって目をぎゅっとつむって、大きなお口を開けて、楽しそうにしてました
やっぱりお外の空気は格別のようです
                   ふぅ頭がボサボサだよ・・

今日、お友達のななちゃんからお誕生日のカードを頂きました
動物さんがいっぱい登場しているカードで、いろちゃん大興奮
ききん(きりん)・ぞうたん(ぞうさん)・がおー!!(らいおん)・ぴょんぴょん(うさぎ)・・・・などといいながらずーっと持ち歩いてました
ご丁寧に最後は真ん中のケーキをあむあむあむ・・・


とーってもかわいいカード、どうもありがとう
もう2歳までいよいよカウントダウンだね

シャボン玉づくし 

September 04 [Tue], 2007, 22:31
今日は初めて幼児サークルをお休みしました
お熱も高くないので手足口病のようです保育園や幼稚園では出席停止の病気・・
ですが本人はとーっても元気
手足の発疹は特にかゆいわけでもなさそうで、気になっているのは口・舌の口内炎みたいです
食べるときにやっぱり痛いみたいで、いつもよりは食欲はないみたい
でも、蓄えは充分あるので大丈夫だね

お外に出たがるので、午前中は・・・
                   タバコじゃないよシャボン玉だよ

お庭でシャボン玉をしました久しぶりにやったのでとても楽しそうでした

そして午後もお外に出たがるので・・・
                    うわぁ!お空に飛んでいったよ

場所を変えてベランダでシャボン玉
いろちゃん、我が家のベランダに出たのは生まれて初めてです

今日はこれでなんとか凌いだけど・・・・あと何日もつことやら
でも元気があるからとりあえず一安心です
早く良くなりますように・・

動物園デビュー 

September 03 [Mon], 2007, 23:45
今朝は37℃ちょうどのお熱
体調も悪くなさそうだったので、思い切って動物園へ寄ってから帰ることに
                 ぞうさん、いるかなぁ・・むにゃむにゃ・・

車で1時間ほどで着いてしまったので熟睡モードのいろちゃんしばらくご機嫌ななめ
車から降りると自らベビーカーに乗りたがり、動物園に入ってからもしばらくはベビーカー&抱っこ
せっかく連れてきたのになぁ・・・と思っていたけどしばらくしてからいつものいろちゃん
いろちゃんが好きな動物は犬とぞう 
でも、実際に園内を回って本物を見ると、どの動物にも興味津々
ライオン・さる・くじゃく・やぎ・・・・・でも特に興味を示したのはキリン・ぞう
キリンに手を差し出してずーっとかわいいーの連発
確かに何十年かぶりにキリンを間近で見たけど、目がとーってもかわいい
こんなにかわいかったんだぁ とあらためて思いました

そしてぞうさんもいました
えさを買ったのでぞうさんにあげることに
いろちゃんにやらせたかったけど、さすがに怖かったみたいだったのでいろちゃんをだっこしながらおかあさんがあげてみました(怖かったけど
えさはきゃべつ・かぼちゃ・にんじん・・・をすごく小さくしたものだったので、投げるわけにもいかず、ほんとにお鼻に渡してあげました
とても器用にお鼻を使ってえさを受け取っていました

いろちゃんは小さいお猿さんにはえさを手渡しすることができました
白鳥はくちばしが怖かったみたいで、池に投げて食べさせてました

モルモットも好きみたいで・・・
                    いいこ いいこ

観覧車にも初めて乗りました
                   しまちゃん、だいじょうぶですよぉ

すっかり堪能できたので頑張っていったかいがありました
お昼を食べてから帰路へ

お昼を食べているときはとてもご機嫌だったいろちゃん
すぐに寝るだろうと思っていたので、運転はお母さんがしていたけど1時間近くずーっとママー ママー!!
車に乗ってすぐからこんな大騒ぎするのも珍しいなぁ・・とちょっと思ったけど、途中のパーキングで休憩したときに、いろちゃんの手・足・舌に発疹ができていることに気づきました
そういえば、朝、舌に口内炎ができていたけど・・・・すごく増えている
昼食の餃子が当たったにしては顔には発疹がでてないし・・・もしや手足口病
まだ自宅まで距離があったけど、急いで帰ってかかりつけの病院を受診することに
でも結局間に合わなかったので時間外診療の病院へ

看護士さんの診察が終わり、念のためマスクをしてねといわれたので、かわいいマスクを頂きしてみました
                     じゃーん!似合う?

先生の診察の結果はヘルパンギーナか手足口病
どちらも同じウイルスだし、治療薬は特にないとのこと
しばらくは家でおとなしくしてようね

お熱がでたりしてちょっと大変な思いをしたいろちゃん
でも、旅先でも病院でも楽しめたようでよかった
早く良くなってまたお外で遊ぼうね

お墓参り 

September 02 [Sun], 2007, 23:22
旅行2日目
いろちゃんは朝方から少し熱がでてしまいました
でも、37.9℃が最高で朝には37.5℃ 他に症状もなく元気です
少し遠くの動物園に行く予定でしたが、念のため休日診療している病院に行ってから予定を変更して3日目に行く予定だったお墓参りをすることに

病院は1時間30分くらいかかってしまいましたが、その間も一人でおおはしゃぎのいろちゃん
走り回ったりして楽しんでました
診察の結果は少しのどが赤いくらいで風邪とのこと
念のため解熱剤を処方してもらいました

その後はお墓参り
2つのお寺をお参りしましたが、1件目はいろちゃんが車の中で寝てしまったのでお母さんだけ代表してお参り
お昼にうなぎを食べてから2件目は全員でお参りできました
いろちゃんはひしゃくを持って率先してお水係(ただお水で遊びたいだけ
最後にはちゃんと手を合わせてご先祖様にご挨拶
きっとみんな喜んでくれたことでしょう

なかなかお墓参りにこれなかったので、少しほっとしたお母さん
心も晴ればれです

ホテルでゆっくりしたあとは近くの居酒屋さんへ夕食をしにいきました
お酒を飲まないお母さんだけど、やっぱり居酒屋メニューは大好き
ひさしぶりに食べて大満足
いろちゃんも居酒屋デビュー

トンチキ トンチキ            イエーイ



P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みぃちゃんママへ
» 同じ教材で・・・ (2007年06月28日)
アイコン画像みぃちゃんママ
» 同じ教材で・・・ (2007年06月27日)
アイコン画像みぃちゃんママ
» おもちゃ作り (2007年06月12日)
アイコン画像やまとママ
» お友達とピクニック (2007年05月15日)
アイコン画像みぃちゃんママへ
» 東尋坊 (2007年05月09日)
アイコン画像みぃちゃんママへ
» 親戚まわり (2007年05月09日)
アイコン画像みぃちゃんママ
» 東尋坊 (2007年05月09日)
アイコン画像みぃちゃんママ
» 親戚まわり (2007年05月09日)
アイコン画像いっくんママへ
» おひざにゴローン (2007年04月20日)
アイコン画像いっママ
» おひざにゴローン (2007年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:min0913
読者になる
Yapme!一覧
読者になる