宮 〜クン〜 

September 24 [Sun], 2006, 8:34
久々におぉ〜ってぐらい面白かった!!

宮〜クン〜 全24話



舞台は現代。…だけど「今でも韓国に王様がいたら」という設定の中で繰り広げられる王室ロマンスドラマ!
王室の厳格な規律を嫌い、冷淡な性格の皇太子シン(チュ・ジフン)は、恋人であるヒョリン(ソン・ジヒョ)にバレリーナの夢を理由に結婚を断られる。そんな中、先代皇帝が交わした約束により、一般庶民の女子高生、チェギョン(ユン・ウネ)と結婚することに。
賑やかな家庭環境の中で健やかに育ったチェギョンにとって厳格な王室生活はまさに牢獄そのもの。まったく正反対の性格のシンとのケンカも絶えず、ボロボロになりながらもシンはチェギョンを思い続けるのだった。一方シンはヒョリンとの関係に悩みつつ、王位継承第2位のユル(キム・ジョンフン)との対立が絶えない。ヒョリンは、王座とともにチェギョンの略奪を試みるユルとふたりの間を引き裂こうとするが…。

いや〜〜面白かった!久々に10点満点!

・・・といいたいところだけど。。やっぱり9.5点ぐらかな。。なんでって??やっぱりエンディングが物足りない。。視聴者の意見を聞いてエンディングを24話までひっぱっておいて!最後までものすごい内容濃いのに!なのに!!

え??これ?? 味噌味のラーメンが食べ終わる頃には塩味に変わってた。。

みたいな。。^^;

このエンディングには韓国の視聴者からもブーイングか来たとか。そりゃそうだろ〜〜。。ネタバレになるから書きませんが、やっぱり最後は二人で。。ね??

でもホント、サムスン以来の作品ではベスト3に入るかな。。ラブコメ。。と思ってた割には濃い内容でしたが。。チェギョンの衣装の可愛さにも注目です♪





ファッション70’s 

September 24 [Sun], 2006, 8:25
半年以上あきました。。
その間にも山ほどドラマを見ていたのですが、こちらはサボっていました〜〜^^;
これまで見たドラマを時々アップできたら。。いいな(笑)

ファッション70’s



イ・ヨウォン、キム・ミンジョン、ジュ・ジンモ、チョン・ジョンミョン 他

70年代、あの頃の政治は常に人々の生活を規制し、影響を及ぼしながら、今ちょうど出発しようとしているエスエルのようにエネルギーがあふれ出ていた。
何より成功へのチャンスが溢れている可能性の時代で、その可能性に向かって駆け付ける情熱の時代だった。 政治、外交、ファッションの流れ、ファッション哲学、歴史哲学、時代のセンセーショナルを創造する主人公たちの活躍をダイナミックに描きながら、60、70年代の上流層の粋なヨーロッパ風文化と専門的なファッション世界を通じて時代を描く。(BUNKA KOREAより)

まず最初に評価をするとすれば。。10段階中7ぐらいかなぁ。。途中はものすごい盛りがったし、音楽もよかった。。しか〜し・・・ん〜〜上手くいえないけど、28話までひっぱったのに、あの最後の物足りなさが否定できない。                                                  あとドラマの設定が50年から70年代だったって事もあって、全体的に暗かった〜。

ストーリー的には韓ドラ要素満載のドラマ。

・事故
・記憶喪失
・出生の秘密 
・▲関係・・・■だったけど。。^^;
・お金持ち VS 貧乏
・死

お〜〜!こうやって見るとまさに韓ドラの王道です・・・

                                                             ってことはものすご〜くハマる人とそうでない人に分かれるんだろうなぁ。。ラブコメ好きな人にはチョッと厳しいかも。。ま、でも話題になっていたドラマだったので見終わってすっきり。

昨日からDr.ギャングへ突入。復活の残りが届く前に終われるかなぁ。。ハン・ガインちゃん可愛いわ♡

チャングムの誓い 

February 27 [Mon], 2006, 21:34
長いから。。という理由だけで手付かずであったドラマ、友人達から強く勧められ、とうとう。。
制覇!(といってもチョッと前の話ですけど。。)
最近このブログもおさぼり気味なので久々に。。見終わったドラマいっぱいたまってるんですが、なかなかレビュー書けなくて。。





”大長今・・チャングムの誓い” 全54話(本当のノーカットは70話との噂も。。)

ストーリーは。。

男尊女卑や身分の違いが徹底した封建的な体制のもと、身分は低いが、正義感が強く、強い意志で宮中最高の料理人となり、紆余曲折の果てに、朝鮮王朝で初めて施鍼と煎じ薬作りを認められる女医となったチャングム。

そして数多くの男性医師たちを退け、女性として唯一国王の主治医となった彼女の波乱万丈の生涯を描いたドラマ。ドラマの前半は、現代人の関心となっている食文化の情報を、宮廷料理を中心にその種類と調理方法も詳しく紹介。
後半は、薬草などの漢方治療をベースにした東洋医学の情報をふんだんに盛り込みつつ、チャングムの波瀾に富んだ半生を描く。

最初はね〜、私の好きなラブコメでもないし、どちらかといえばあまり好きではない時代劇?なイメージがあって、
”ま、いつか見ようか。。”ぐらいにおいておいたんだけど、
友達数名に強く勧められ、見ているドラマも無かったので、
見始めてみることに。。

おもしろ〜〜い!!

料理、東洋医学、内容満載で、かなり楽しめます。
紆余曲折もすごいからサスペンスチックなところもあるんだけど、ま〜面白いこと。

あっという間に毎日見続け、54話。
ながっ!!

でもこのドラマは韓ドラ好きじゃないって人にもお勧めかも。。
中高年男性とかにもすごい人気だもんね〜♪

是非ご覧あれ!

カブトムシ成長日記・・冬眠編 

February 22 [Wed], 2006, 15:39
2ヶ月ぶりにマット交換をした。
この寒い季節は幼虫君達もあまり活動はしないということだったので、とりあえず様子見。。

元気かな〜??

とひっくり返してみると。。



お!元気だわ(^^♪

マットはあまり減っていないので、食欲はあまり無いらしい。
でも糞はいっぱい!
以前入れておいた朽木もすっかり食べつくされて消滅。



大きさ自体はあまり変わってないような感じだけど、チョッと
太ったかしら??と親的感想。

3月終わりごろから最終活動期に入るみたいなので、その時にはまた超高級マットをふんだんに入れてやらねば。。。
もう一回り大きくなるかな?!楽しみ〜♪

さなぎの写真、撮るためには1匹ずつペットボトルとかに入れて観察したほうがいいと聞いたけど、失敗したらイヤだし。どうしよっかなぁ。。
でも撮りたいなぁ。。

兄嫁は19歳 

January 30 [Mon], 2006, 12:40
最後のレビューを書いてから、随分色んなドラマを見たけど、レビューを書くには至らず。。
(本人の怠慢。。)

で久々に。。。

”兄嫁は19歳”
キム・ジェウォン、チョン・ダヒン、ユン・ゲサン 他 16話



4歳で父が失踪、母が死亡し、母の仲間のおばさんに駅に捨てられたユミン。
その後、義両親に育てられるものの、義父も他界、義母は家出。残された腎臓病の弟を養うため、貧乏のどん底でも常に明るく頑張ってきた。そんなヒロインを好きになるハンサムな兄弟。
兄は外科医で、品行方正、優等生。逆に弟は本当は数学の天才でありながら、親に反抗ばかりの不良息子。
ユミンは本当は幼い頃行方不明になった富豪の一人娘で、
行方不明になったのはこのハンサムな兄弟の母親が(わずかなお金に目がくらんで)仕組んだことだった・・・・!

最初、てっきりラブコメかと思って見始めたら。。すぐに韓ドラ要素満載に気づく。。
だいたいのストーリーはよめるんだけど、引き込まれずにはいられず、一気に見てしまいました(笑)

ヒロインのユミンは"屋根部屋の猫"でも貧乏でも明るい主人公を演じていましたね〜♪
はまり役です。
最近ジェウォン君の笑顔にやられている私としては、ジェウォン君びいきでこのドラマを見てしまったので、結末は・・・・なんですが、久々に韓ドラらしいドラマでとても楽しめました♪

★★★★・・・4点!かな。

チョッとした発見?!なんだけど、このドラマで使われているジェウォン君の実家。。美しき日々の室長のお家と一緒??他のドラマでも見た事ある気が。。。
ドラマをたくさん見ると、細かい発見に嬉しくなったりしてしまいます!(^^)!

リベンジ!ビビンパ! 

January 27 [Fri], 2006, 13:17
昨日は久しぶりに仲良しのお友達と二人でまったり韓国ランチ!(^^)!
前回は食い気に走って写真撮るのを忘れたので今回はリベンジ!

まずは石焼ビビンパランチ 800円



お次は。。チヂミとチゲ鍋!





ここのビビンパは変に甘ったるくなくて美味しい。しかもおこげしっかり!!(←これ必須よね!)キムチ三種+スープ+コーヒー付いてこの値段は安くない?
以前地元の”ビビンパ美味しい店ランキング”2位に輝いたお店★★
1位のところは夜しかやっていないので、チビつれて韓国料理は厳しくていけないのだ〜〜・・ガクッ(__)

チヂミも中はもっちり、外ぱりぱりで好きな感じ。

チゲ〜〜!!お出汁が、アサリの香りがしたんだなぁ。。どうなんだろう。今度聞いてみよう。具はトック、うどん、にら、白菜、豚バラ、白ねぎ、豆腐、ほうれん草。薄切りトックが入っていたのが嬉しかったなぁ(*^_^*)

チョンマル マシッソッソヨ〜♪

昨日は日差しがポカポカだったので、お外のテラス席で頂きました♪



このお店、市場の中にあるち〜さなお店なんだけど、とっても感じがよくて、しかも美味しい!お昼時には人いっぱい。。昨日は早めに行ったので一番乗り〜♪
オンニ、又行こうね♪

二人でこの量。。かなりお腹がはちきれそうでしたが。。。
しばらくは粗食で耐えよう・・(って耐えるのは家族だけど^_^;)

帰省レポートその2・・・my実家 父の手料理 

January 06 [Fri], 2006, 10:54
4泊の耐寒訓練を終えて辿り着いたmy実家。

うぉ〜なんて暖かいんだ〜〜
結婚してから実家に帰るたびに"実家っていいわ〜"と実感する事が多いんだけど、
旦那の実家に行った後に帰ると喜びも感動もひとしお。。。

夕食は好き嫌いの多いわがままな旦那のために。。肉!
最近料理に凝っているという父の手作り〜 



”牛肉の酒蒸風”という鍋料理。

これが・・・
激ウマ!!

予想をはるかに超えたおいしさで、あっという間に完食。
思わず明日も食べたい。。と言ってしまった。。。
鍋料理って結構色々あるけれど、ついつい食べるのって決まった鍋が多くなる。
しかも肉となればすき焼きやらしゃぶしゃぶ〜みたいなのがお決まり。
でもこれは本当にお肉のおいしさを味わえて、でもさっぱり。
本当に美味しかった
普段あまり食事に関しては感情を出さない我が夫も"美味しかった"としみじみ。。

写真で見ると分かりづらいですが、父からの伝授情報によると。。

なべ底から太ねぎ、炒めたエリンギ、それにお肉、最後にみつば山盛り。
ポイントはエリンギもお肉も予めサッと炒めてうまみを閉じ込めておくことらしい。
そこに少しのお出汁をかけて酒蒸風に。お出汁は酒・・などなど。。(詳しく覚えていない。。)
三つ葉は最後に入れるらしい。
頂く時はた〜っぷりの大根おろしと少々のポン酢、七味などなど。
個人的にはお出汁に味もついてるから、ポン酢の他にスダチなんかをたっぷり搾っても
さっぱりしていいかも♪と思いました!(^^)!

普段あまり牛肉を食べない私ですが、本当に美味しかった。美味しいお肉を使うのがポイントと
言われたけど、普段はそんなお肉買えないも〜ん!!
あ〜幸せやっぱりhis実家よりmy実家(笑)

帰省中にもう一度父の手料理を頂きました。
”そばめし”。。これも美味しかったわ〜。
性格にもよるだろうけど、男性が料理できるのっていいよね。
お父上、母のためにもますます料理道を精進してくださいませ。で帰った時は美味しい物たくさん
食べさせてね

何がともあれ、美味しく暖かく年末年始を迎えられたことに感謝!
ごちそうさまでした♪

謹賀新年&帰省レポートその1・・・嫁業編 

January 05 [Thu], 2006, 16:51
あっという間に年が明け、もう5日。
12月27日から始まった我が家の長いお正月休みも終わり、今日から日常。・・といっても息子はまだ
冬休みだけど。

何がともあれ、みなさま本年も宜しくお願いいたします♪

さてさて恒例の(?)帰省レポート。。まずは嫁業編=旦那の実家滞在記

27日深夜から31日昼までの間、年に2度と自分で決めている嫁業に精を出すべく修行に行っておりました。広島へ。。

今回の一番の辛かったこと。。家が改築中のため、いつも獄寒だけど、今年はさらに超獄寒。家の中より外の方が暖いってどういうこと?!大体私は家の中であまり靴下はいたりしないんだけど、この家ではババ3枚に靴下3枚履いて過ごしていました。どんだけ寒いねん!!息子なんて無邪気に部屋の中で、”ママ〜ほら、はぁ〜ってすると白い煙が出るよ〜”って。。おいおい、それって外でなら分かるけど、ここ寝室なんだけど?!って。。

まぁ〜お義父さま、お義母さま、お義姉さま×二人、お義兄さまへの対応は結婚5年ともなればそこそこ当たり障りなく出来るものの、それでもやっぱりしんどい。今回4泊。自分の限界超えてたわ、きっと。

おっと。。愚痴ってばかりでも仕方ないので、お土産を。。

じゃ〜ん♪

そうです、国宝、安芸の宮島の朱の大鳥居。今まで2度行っていますが、いつも干潮時ばかり。今回初めて水に浮かぶ鳥居を観る事が出来てとても嬉しかった♪

その宮島で堪能した物といえば。。

まずは鹿。宮島は鹿だらけ。すごく人懐っこい。写真の通り、本当は海吉に鹿と戯れさせてみたかったんだけど、勢いがすごすぎてギブ。変わりに我が主人が。。。(後で見たらコートに鹿のヨダレが。。。


でお楽しみは。。というと勿論これ!カキですよ〜♪海のミルクといわれてる。
殻つきの焼きカキ!絶品でした!(^^)!4歳息子、海吉も2個ペロリ。子供がおいしいっていうのは意外だったけど。。

てなわけで、今回はこうやってチョコッと観光客気分になれちゃったりしたのでよかったな。
ま、嫁的立場からすれば。。。いつもながら言いたいことは山ほどあるけどね。
救いは年越しは自分の愛する実家で出来る!それだけを励みに頑張ってまいりました(笑)
次の嫁業は夏まで無いことを祈る!
    

昆虫成長記録・・・冬 クワガタ編 

December 26 [Mon], 2005, 19:12
昨日はお家の大掃除。。で明日からの帰省に備えて、久々に昆虫のお世話。

まずはカブトムシの幼虫のマット交換。
1ヶ月前に交換した時とさほど変化なし。糞の量も少ないから、冬の無活動時期に入ったのかな??
とりあえず少量の糞を発見したので、先日昆虫ショップで買った高級マットに交換してみた!
幼虫の大きさも前回と変わりなし。
春先にもう一度活動期があるらしいからそこに期待しようっと
大きくなれよ〜〜!

で随分ご無沙汰しているクワガタ君達のチェックをと・・

ガ〜〜〜ン

し、死んでる。。。2匹も。。

餌はあったので、多分寿命だったのでしょうと一人納得。息子、海吉も残念そう。
でもラスト1匹、元気なオスを発見出来たので、この子に長生きしてもらいましょう

おぉ〜〜すごい食欲!



でもクワガタの寿命って2年ぐらいとか聞くけれど、成虫になって飼いはじめると、いつ生まれたのか全く分からないので、長生きする!と思っていてもすぐに死んでしまうと結構寂しい。
昆虫ショップとかで買うとその辺は管理されているのかもしれないけれど、我が家のは野生のクワガタ君なので、どのくらい生きているのか全く不明。来年の夏に生きていたら2世でも。。と思うけれど、なんだかクワガタの産卵や幼虫の管理はカブトムシより大変そうなのでチョッと無理かも

とういわけで、我が家の昆虫達。。クワガタ♂1匹+カブトムシ幼虫3匹、冬も元気に過ごしております


大雪の日に。。 

December 23 [Fri], 2005, 13:16
従兄弟の結婚式に合わせて帰省していた実家から昨日は徳島へ戻ってきました。
徳島→西宮、約130kmの距離。
ま〜高速飛ばしてドアtoドアで2時間弱。

が・・・

な、な〜んと!この寒波のせいで大雪となり、6時間弱もかかってたどり着きました(>_<)
自分で自分を褒めてあげたい(笑)

阪神高速は通行止め、下の国道43号線、2号線、超渋滞。。
AMラジオの情報で、”明石大橋”は通行止めになっていない事が分かっていたので、とにかく進めと。
知りうる限りの抜け道を駆使しながらせっせと第二神明須磨ICをめざして。。。
途中で何度か実家にUターンしようかと思ったけど、反対車線はさらに渋滞で動かず。

う〜〜ん・・

もしこのまま夜になって今度は明石大橋通行できなくなったらどこに泊ろう?!
な〜んて事を考えながらえっちらほっちら進むこと4時間。
ようやく実家から約30kmしか離れていない須磨へ到着。

その後は雪など全く見当たらず、いつもの調子ですいすいす〜い♪
淡路へ渡って息子と遅いお昼を食べて、一気に帰って参りました。

さすがの運転好きな私でも渋滞4時間はほとほと嫌気がさしたわ。
雪はごめんだ〜〜!!

今朝は体中が痛い。
でも今夜は年内最後のバレーの練習!発散してくるぞぉ〜〜

・・まぁでも今回のこの散々な道のりで一番頑張ってくれたのは
4歳の息子、海吉だな。この長時間、文句も言わず、自分が寝たらママも眠たくなるでしょ?と
言ってず〜っと話相手をしてくれていた。お腹も空いただろうに、淡路に着くまで頑張ろうと
後部座席からチョコやらガムやらを渡してくれて。。

ママを励ましてくれてありがとう

ちなみにその夜。。
主人の一言”絶対途中でリタイヤすると思ったのに〜珍しい。”
ですって(`´)
ふん、チェーンも嫁につけさせるあなたに言われたくないわっ
とキレキレの妻でした。。チャンチャンッ
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■Min-Min■
■夫・息子・猫の3人+1匹家族■
■韓国ドラマを見ることが大好き&絵本収集&お取り寄せグルメ♪&Volleyball■
最新コメント
アイコン画像はぬるん
» 宮 〜クン〜 (2006年10月31日)
アイコン画像みんみん
» 宮 〜クン〜 (2006年10月28日)
アイコン画像はぬるん
» 宮 〜クン〜 (2006年10月28日)
アイコン画像みんみん
» 宮 〜クン〜 (2006年10月27日)
アイコン画像はぬるん
» 宮 〜クン〜 (2006年10月27日)
アイコン画像HIromama
» ラストダンスは私と一緒に (2006年07月09日)
アイコン画像みんみん
» ごめん、愛してる (2006年06月16日)
アイコン画像ヒロママ
» ごめん、愛してる (2006年06月16日)
アイコン画像みんみん
» 兄嫁は19歳 (2006年02月16日)
アイコン画像こずえ
» 兄嫁は19歳 (2006年02月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:min-min1018
読者になる
Yapme!一覧
読者になる