優しいけんけん 

2011年06月09日(木) 15時41分
先日、娘が頭痛で学校を休んだ。

その日たまたまけんけんも休みだった。

けんけんは熟睡していたので、みるくちゃんが休んだ事は言わず

私は仕事へ行った。

夕方、仕事から帰り、みるくちゃんんの部屋へ

そしたら麦茶のポットが置いてある。

「にぃにぃがコップと一緒に持ってきてくれた。
何も言ってないのに、「はい」だって。優しいら〜」

えー!?けんけんが!?

どびっくりである。

そしたら、

「お昼もにぃにぃがコンビニで買ってきてくれた。
何も言ってないのに、買ってきてくれただに。
優しいら〜。」
えー!?けんけんが!?

どびっくりである。

けんけん・・・優しいじゃん。

泣けそうだった。

その話を母にしたら

「けんけんが!?ほんとに!?」と

涙をポロポロ流していた。

こんな些細な事かもしれないけれど

私たちにとって、ホント感動した出来事だった。

けんけん警察に! 

2011年06月01日(水) 15時04分
けんけんが免許を取って3日目の事。

免許を取ったことで、運転がしたいのか

わざと終電に乗り遅れて

「迎えに来て〜〜」と電話。

むぅ・・・

22時に「今、駅前。ラーメン食べて帰るでご飯いらん」と言ってたのに

なんで23時10分の電車に乗り遅れるんだ??

私はけんけんの運転する車にとっても乗りたくないので

旦那に「行って来て」と命令。

旦那も罰ゲームがよほど嫌なのか

「お前行け!」と吠えたが

吠えながらも迎えに行った。

良し良し。

で、帰ってきた途端

「けんけんが警察に捕まった!」というので

なぬっ!?と仰け反っていたら

どうやら、『停まれ』を全く無視していたらしく

標識があるたびに旦那が

「おい!停まれ!停まれだって!!」と叫んでいたらしい・・・。

ADHDの不注意か、見てないんだな・・・。

で、タイミング良すぎだが警察がいて

「はい〜停まりなさ〜い」と停められ

けんけん、硬直。

警察「免許証見せて〜。ん!?一昨日取ったばかりじゃん!!」

旦那「はい、今練習してるんです」

警察「なんだ〜、運転気を付けてね。ちゃんと見りんよ」

それで見逃してくれたのか、何なのか、そのまま帰してくれたそうな。

う〜ん、捕まえてくれても良かったのに。

まぁ、良い経験だ。



恐れていた日がついに 

2011年05月29日(日) 20時06分
私はこの日が来るのをずっと恐れていた。

けんけんが・・・

取った・・・取ってしまった・・・

ついに免許を取ってしまった〜〜〜



春休み中に取る予定が

「絵を描くから」と訳のわからん理由で車校に行かず

このまま33万が無駄になるのか!?と思っていたけれど

免許を取れないって事が、少し安心でもあった。

そしたら、車校の先生も電話をくれたり予定を組んでくれたり、と

一生懸命やって下さって

ようやく金曜日に取りに行き

何度か落ちるだろうと思っていたのに

「96点で合格したー!」と連絡が・・・

「おめでとう」と言えず「取ったの??」と聞き返してしまった・・・。

これから電話が鳴るたびに心臓が止まりそうな日々を送るんだろうな。

車両保険も入り、今日から運転できるという事で

今旦那とさっそく練習に行った。



はぁ・・・喜べない。

また私の苦悩の日々が始まる。








けんけん調査 

2011年04月21日(木) 13時44分
けんけん、今日から4日間

市内の店舗に応援で行くらしい。

また店頭で野菜売りをするそうな。

私は、午後イチのレッスン予約が入ってなく

こんなチャンスはないぞと思い

午前のレッスンが終わってすぐ、車に乗ってけんけんのいるお店へ!

でも・・・行ったはいいが、やつも昼休みでいなかった・・・

せっかく行ったのに〜〜〜

トボトボと帰る途中、お友達のアンジェリーナからメール

「けんけん、今日はK店?」

「今日はW店だよ〜」

「今から行くで!」

おぉ〜〜

有り難いな〜嬉しい!!

早速、写メを送ってくれました



嬉しいな〜働いてるみたいだ〜



怪獣の頃を思うと、成長したな〜と思う反面

渡したお金を使い切ってしまい、私に「お金!」とタカる毎日。。。

問題も山積み・・・。

まぁ、全部を望んじゃいかんよね。

1つ1つだよね。




けんけんの近況 

2011年04月15日(金) 11時24分
けんけん、入社式も無事に終わり

今のところさぼらず?毎日通勤してます

本社研修も終わり、隣市の店舗に3ヶ月研修で配属されました。

電車で通ってます

昨日から3日間、別の店舗に応援で行ってるんだけど

お友達のアンジェリーナにメールで伝えたら

すぐに買い物客に扮して行ってくれて

写メを送ってくれました

うわ〜〜働いてるっぽい!

見に行きたいのに仕事で行けないので、

写メ&現地取材はとっても有難い

アンジェリーナから合格点を頂いて

不安だらけだったけれど、少し安心できました



本社研修の最終日は、同期会があり

『はなの舞』という居酒屋でやったらしい。

けんけん、初飲み会&初アルコール!

「未成年だから飲んじゃダメだよ!」と言い聞かせはしたけれど

自分だって18歳の頃は飲みまくってたので

人のこと言えね〜な〜と思いつつ・・・

結局、アルコール度数の少ないお酒を飲んで

カラオケも行ってきたらしい。

超ハイになって帰ってきました



どうにか、やっていけるのかなぁ?

でもまだ研修中なので、許されてる面が多いんだろうな。

まだまだ気を抜けない。

本人より、周りがハラハラし続けてます













突然に・・・ 

2011年04月12日(火) 21時13分
昨日の昼、喪服を着た若い男性が職場へ来た。

「Yの息子ですが・・・」

いや〜な予感。

「母が昨日亡くなりました。突然でした・・・」

「えぇ!?・・・」

絶句だ。

先々週、元気に来てレッスンしてたのに。

長年通って下さってた生徒さん。

とってもサバサバした女性で、大好きだった。

まだ若い。62歳になったばかり。

肺炎球菌というウィルスに感染して

敗血症になり、髄膜炎で亡くなったそうだ。

発症から1週間、あっという間だったらしい。

息子さんから話を色々伺って、涙が止まらなかった。

信じられない。

だって、ついこの前、元気で、そこに座って、喋って・・・。



人間って何てはかないんだろう。

お通夜へ行き、最後のお別れをしてきた。

眠ってるみたいな安らかなお顔だった。



教室のドアを見ていたら、

「こんちわ〜」って今にも入ってきそうな感じがした。

未だ信じられない。



いつ何があるか分からないんだなと思った。

悔いのないように、きちんと生きていこう。




入社式 

2011年04月02日(土) 14時53分
眠れぬ夜が過ぎ、けんけんを含め

今日、入社・入学する数多の人たちの門出を祝うかの如く

清々しい天気

一番張り切ってるのは、ばーば。

朝7時に「おはよー!」と入ってきて

「けんけんは?なぬ?まだ寝てる?」と

まだ寝ぼけながら洗濯をしていた私に

「はよ起こさんと!!何しとるだん!!」と急かしてくる。

けんけん、多分ギリギリに自分で起きてくるだろうと思っていたので

ばーばはうるさかったが、そのまま起こさずにいた。

8:09の電車に乗るんだけど

7:40にスーツを着て、部屋から出てきた。

でも、ネクタイが異様にでかい!

しかも短い!

直そうとするが、私もネクタイなんて結ぶ機会がなかったので

いまいち直せない。

朝ごはんを食べ、髪のセットはしっかりして

「間に合わんで車で行って」と言うので

ばーばが駅まで乗せていった。

はぁ〜取りあえず行くだけ行った、と少し安心。

あとはけんけんのツイッターを見つつ

みるくちゃんとランチへ。

お祝いをくれた親戚に

内祝いとお赤飯・紅白饅頭を買いに行き

夜の買い物も済ませ帰宅。


一応、お祝いなので

けんけんの好きな手巻き寿司を作った。


20時近く、けんけん帰宅。

早速「どうだった?」と話を聞いたら

男子は全部で10名ほどいたそうだ。
(女子の事は視界に入ってなかったようだ・・・)

けんけん以外、全員大卒。

最初は年齢のギャップなのか、

何を話したら良いのか分からずにいたら

「お〜い、この中に18歳がいるだろう?誰だ?」と

大卒のお兄さんが声を掛けてくれ、

帰りも車で送ってくれたらしい。

4人のお兄さんとアドレス交換もして、

来週末、同期会をやろうと誘われたそうだ

なんてありがたい!

さすが大卒のお兄さん、社交的

お兄さんたちはタバコを吸うらしく

「タバコ吸う?」と聞かれ

何の見栄を張ったのか、思わず「吸う」と答えたらしいが

すぐに「吸わない」と言い直したそうな。

むぅ・・・

何だか色々と教えてくれちゃいそうな感じだなぁ・・・

2日・4日は店舗研修、その後は本社で研修が続きます。

しっかり行ってくれよ〜

ガンバレけんけん



















入社前夜 

2011年04月02日(土) 14時20分
あちゃ・・・

また更新をしてなかった・・・

ネタは沢山ありますが、取りあえず昨日と一昨日の事を。



昨日はけんけんの入社式でした

毎度のことながら、ここまで来るのに

スムーズにいくわけもなく・・・。

私のイライラ度&ストレス度は最高潮でした



31日の朝、人事の人から電話があり

みるくちゃん(けんけんの妹)が電話に出たんだけど

けんけんは車校へ行ってて留守。

みるくちゃんはすぐに

「会社の人が電話してって。早くかけたら?」

けんけんの携帯へメールをしてくれたんだけど

18:30頃、私が仕事から帰って、みるくちゃんからその話を聞き

けんけんに「電話掛けた?」と聞いたら

「・・・掛けてない」

「ばっかもん!!何をしとるんだ!!はよ掛けなさい!!」

「電話持ってきて」

も〜〜〜〜

ここで「自分で取りにいけ!」と言いたいのをグッと抑え

子機を持っていくと

「あ〜けんけんっちゅーもんですけど
○○って人から電話を貰ったんですけど」


おいおい、敬語の使い方も知らんのか・・・

その後も、目まいのするような言葉遣いで

私が横から吉兆の女将のようにささやくも

けんけん、「うるせー!どっか行け!!」とキレて

物を投げてきて・・・。

は〜・・・高卒だから許されるんかなぁ?

いや、会社はそんな甘いもんじゃないよね。


けんけん、いつもと違う環境へ行くせいか、

前日はとにかくイライラしてました。

でも、いつもは朝方まで起きてパソコンをやっているんだけど

12時頃には寝たようです。

無事行けるのか、すぐにクビにならないか・・・

そんな事考えてたら、不安MAXで

眠れなくなってしまいました・・・











東京一人旅(旅立ち後) 

2011年01月29日(土) 9時47分
今頃、電車に乗ってるのかしら・・・

ご飯どうしたのかな・・・

心配で、そわそわしてしまう私。

出発して2時間もしないうちにメールしてみた

「今どこ?ご飯は?」

「電車の中。眠い」

う〜ん・・・電車の中って・・・そんなん分かっとるわ。

心配だけど、気にしないようにして仕事へ行った。

その日の夜、もう新宿着いたよね、と思い、早速メール

「新宿着いた?今どこにいるの?」

・・・返事がない。

1時間くらいして、もう1回メールしてみた。

「大丈夫?どこにいるの?」

「新宿!!楽しすぎるぜ!!」

と街中の看板なのかな?写メで送ってきた。

「何人でいるの?」

「4人。俺と同じ高3が2人と19の大学生が1人。皆で漫喫に泊まる」

え〜??ホテルじゃないの?マンガ喫茶??

・・・電話も掛けてみた。

「もしもし?漫喫に泊まるの?」

「こいつら、漫喫に何回も泊まってるらしい。ははは!どっ楽しい!!」

電話の裏で「ひゃー!」「あはは!!」と楽しそうな声が聞こえてくる。

う〜ん、簀巻きにされて海に捨てられるような事はないみたいだね。

声を聞いて少し安心した。



次の日、「今日はどこ行くの?」とメールしたら

「池袋。俺に良く似た奴がいる」

「良く似たって、どんなん?」

「やたらテンション高い」

「アスペか???」

「とにかくテンション高い」

やっぱりどこ行っても波長が合う奴を呼び寄せるのかしら。

アスペっこの近くには、アスペが寄ってくる事が多い。

何やら電波でも出てるんじゃないかと、常々思う。



で、次の日。

全く連絡が取れない。

メールしても返事が来ないし電話しても通じない。

私の不安はどんどん高まる。

やだ、大丈夫かなぁ??

また2時間くらい後にも連絡してみたけど、やっぱり不通。

やだ、もしかして、チンピラに因縁つけられて簀巻きに・・・

それか、恐喝されてどこかの倉庫に監禁されてるとか・・・

どうしよう〜〜警察に言った方がいいの?

でも、どうやって探して貰うんだろう?

広い東京のどこにいるのか分からないのに、どうやって・・・

私も東京に行った方がいいの??

そんなこんなで私の不安も最高潮

泣けそう・・・

そしたら、けんけんからメールが!

「東京の友達の家に泊めてもらう事になった」

もぉ!!生きてるじゃん!!!

はぁ〜良かった。

「どこなの?」

「駒沢大学ってところの近く。明日帰るで。」

「きちんとお礼言いなさいよ。お土産も買ってきなさいよ」

ふぅ〜

こんなあんなで、けんけんの一人旅も無事終了。

ばーちゃんとバイト先と妹の分と、お土産もいくつか買ってきました。



普段、も〜こんな子いらんわ!!と思う事ばかりだけど

今回、やっぱりアスペっ子だろうがアホだろうが、大事な息子なんだな〜と実感。

無事帰ってきて、ホッとしました。













東京一人旅(旅立ち前) 

2011年01月29日(土) 9時19分
年末の話。

けんけんが、「東京へ行く」と言いだした。

「何しに?」

「旅行」

「誰と?」

「一人」

えー!?1人で東京って・・・

「ねぇ、何しに行くの?東京湾に簀巻きにされて埋められるに」

「あほか!東京の友達と遊ぶだ」

「東京の友達って??」

「ゲーム仲間だ」

けんけんは、オンラインでゲームできる三国志大戦ってゲームにはまってる。

ゲームセンターで、全国の人と通信しながらできるらしい。

その人たちと、カードの交換などで

よくメールや手紙のやり取りもしている。

でも、顔も知らん子たちに会いに行くなんて

ちょっとぉ〜〜〜大丈夫なの??

しかも、夜行電車に乗って行くという。

けんけんを誘拐する人はいないだろうけど

都会は危ない事が沢山あるし・・・
      ↑
  (田舎者の発想)

「あんた、旅行行くお金あるのかん?」

「ばーちゃんに内定祝いで貰う」

おいこら、そんなん当てにしてんの!?

でも既にばーちゃんにはメールでお願いしてあったらしく

「けんけんが旅行行くで内定祝いにお金欲しいってさ。

いくらあげればいいの?」


と母から連絡が。

・・・そう言う事はちゃっかりしてら〜

青春18切符をオークションで落札して欲しいというので

前々日に急遽落札し、母に4万円貰って、東京へ行きました。

「何日行くの?」

「分からんけど、3日くらい。4日かも」

「どこに泊まるの?ちゃんと書いていって」

「分からん。東京の友達が予約しておいてくれるって」

「東京のどこ行くの?」

「新宿ってところ。池袋にも行く」

あぁ不安。行けるの?新宿がどこか分かるの?

新宿と池袋は山手線でも真逆なのに、大丈夫なの????

「ねぇ、危ない所行っちゃだめだに!東京湾に簀巻きにされて・・・」

「あほか!」

私の不安も全く関知せず

ご機嫌で旅立って行きました・・・。


【続く】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しゅり
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ガーデニング
    ・ショッピング
読者になる

けんけん日記へようこそ

アイコン画像 平成4年生まれのアスペルガー症候群&ADHDの息子『けんけん』について、日々綴っております

アイコン画像 コメントは使えませんので、ご意見・ご感想などは、画面右にあるメールフォームからお願いします
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30