お知らせ 

2008年10月30日(木) 19時31分
この度ブログを引っ越すことにしました

新しいブログのアドレスは↓です。

http://mimoza810.exblog.jp/

今までリンク頂いていた皆さま、新しいブログでもリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

では、新しいブログでお待ちしていま〜す

ハロウィン 

2008年10月28日(火) 20時21分
ハロウィンのお菓子は色々あるけど、和菓子はちょっと珍しい。
笹屋伊織の「はろういん」です
手作りなので表情は様々。
カワイイ子(?)を選んできました。
中身はお餅。かぼちゃ餡の素朴な甘さでほっこりします。

















こちらは玄関飾り。
ハロウィングッズはあまり持ってないので、
周りに秋らしい小物をちょこちょこ置いて。
お茶目なこの顔を見る度に口元が緩みます

秋桜 

2008年10月20日(月) 20時08分
府立植物園のコスモスです。

















菜月さんのカメラアングルを真似してみました

















日本の秋のイメージにピッタリなコスモスですが、
原産地はメキシコだとか。
初めて知った時はちょっと意外でした。

神戸へ 

2008年10月13日(月) 14時38分
神戸布引ハーブ園に行って来ました
北野町からロープウェイ「神戸夢風船」に乗って山頂へ。
右の山の中に密かに写っているのが6人乗りの可愛いロープウェイです。
ちょっと寒いけど、眺めが良くて気持ち良い〜

















色々なハーブを手当たり次第に触って、
「カレーの香りがする」、「これはパイナップル、こっちはレモン」、
「あ〜防虫剤、風邪薬のニオイ〜」などなど・・・、言いながら歩いていると、
あっという間に時間が経ってしまいます。

















可愛いこの花はなに?


































ハーブ園でのんびりし過ぎて、北野町に降りてきたのはもう夕方。
まだこの後にも予定があるし、あまり時間はないけど、
神戸に来たからには、やっぱりは外せませんよね〜。
で、ケーニヒスクローネへ。
ここはセルフサービスなので「急いでいるけど、食べたい」時にお勧め。
外にも席があるのですが、今日は寒いのでパス。
「モンプリンのケーキセット」にしました
左がモンプリン(プリンの上がモンブラン)、右はアイスクリームです。

紫式部 

2008年10月05日(日) 14時38分
ムラサキシキブ(紫式部)が見頃の平野神社へ行って来ました。


















桜の名所として有名な平野神社。
私も毎年春には何度も訪れますが、
ムラサキシキブが1200株もあるなんて全然知りませんでした。
3日付けの京都新聞によれば、
2002年に神社の創建千二百年を記念して植えられたそうです。

















ツヤツヤして宝石みたい

















これはシロシキブ?

















春はに気を取られて見過ごしがちな境内もじっくりと見学。
こんなに立派な能舞台もあります。

ブローチ 

2008年09月30日(火) 21時02分
何年か前にデパートのセールで買った小さいブローチ。

















フレーム形がちょっと珍しいし、
すごく安かったので(確か千円しなかったような記憶が・・・)、
なんとなく買ってしまったけど、ほとんど出番がないまますっかり忘れてました。
先日、何故かふと思い出して、秋らしくプチリフォーム
「アンティーク風になった」な〜んて思うのは私だけ???

秋の日に 

2008年09月28日(日) 19時54分
昨日は姪っ子と甥っ子が通う保育園の運動会へ行って来ました
朝から絶好の運動会日和
京都市内のあちこちで行われていたようです。

















2歳の甥っ子はとても怖がり。
ちゃんと走れるか心配したけど、なんと1等賞でした

運動会は午前中で終了。
どこかでお昼にしようとお散歩がてらのんびり歩いていると、
町屋のリストランテ&カフェを発見
入口にあるメニューはなかなか美味しそうだし、雰囲気も良い感じ。
何より奥に見えるテラス席が気持ち良さそうです
迷うことなく、ここに決まり。
サーモンときのこのバジルクリームソース。クリーム系のパスタ大好きです。

















心地良いテラスでのランチはこの季節ならではの贅沢ですね

てくてく 

2008年09月23日(火) 19時12分
秋分の日の今日は朝から爽やかな秋晴れ
お墓参りのあと、まだ早かったので嵐山をお散歩しました。
もう蒸し暑くはないのですが、
日差しが強くて、少し歩くと汗ばむほど
この竹林は風が心地よくて、お気に入りの場所です。

















ドラマでもお馴染みのこの場所。
いつもは大混雑ですが、今日は空いていました。

デパ地下の誘惑 

2008年09月22日(月) 20時48分
ショッピングに出掛けると、帰りはいつもデパ地下を通ってバス停へ
そのデパ地下の出入り口に、いつの間にかオープンしていたのが
ワッフル専門店のR.L(エール・エル)。
お値段も手頃だし、種類もたくさんあるので、つい買ってしまいます
昨日もそんなつもりは全然なかったのに、
ふと気がつくと、お店の前に並んでいました(笑)。
くるくるワッフル 渋皮マロンです 。
渋皮付きの栗にマロンクリームがた〜っぷり
栗のお菓子、和も洋も大好きです

秋の寄せ植え 

2008年09月18日(木) 20時37分
玄関は季節感を大切にしたいので、
和の飾りをすることも多い我が家。
十五夜から、秋らしい寄せ植えに変えてみました


















買ってきた苗のポットをカゴにセットしただけなので、
ホントは寄せ植えじゃないんですけどね〜(笑)。
華やかな花も大好きだけど、
素朴な秋の風情もなかなか良いですね。
虫の音が聞こえてきそう・・・
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みもざ
» ハロウィン (2008年10月30日)
アイコン画像みもざ
» ハロウィン (2008年10月30日)
アイコン画像みもざ
» ハロウィン (2008年10月30日)
アイコン画像みもざ
» ハロウィン (2008年10月30日)
アイコン画像yoko
» ハロウィン (2008年10月29日)
アイコン画像ありす
» ハロウィン (2008年10月29日)
アイコン画像ちか
» ハロウィン (2008年10月29日)
アイコン画像アップル☆
» ハロウィン (2008年10月29日)
アイコン画像みもざ
» 秋桜 (2008年10月28日)
アイコン画像yoko
» 秋桜 (2008年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimoza-06-09
読者になる
Yapme!一覧
読者になる