お知らせ 

2008年11月14日(金) 19時25分
引っ越しました
http://ameblo.jp/mimizuku-fow2/
新しいアドレスはこちら

もうじき冬・・・・ 

2008年11月07日(金) 10時26分
札幌にも初雪がふりました。
初雪というとちらちら・・・・というイメージですが
今年はしっかり吹雪いていました
道路に積もるほどのものではなかったけど
風はいっきに冷たくなり冬が近づいたことを告げているようです


先週、平岡樹芸センターに紅葉を見に行きました



<
札幌ドームの少し先、住宅街の中に
こんな素敵なところがあります。
初雪の4日前のもみじです。

もうすぐBabyが・・・ 

2008年10月28日(火) 9時39分
昨日から娘は産院に入院しています。
予定日をオーバーしているので
いよいよ出て来い作業です

準備は万端なのに・・・・
よほど恥ずかしがりやサンなのでしょうか


家の中はピンクに染まっています
そう、お姫様がやっています


病室のBabyちゃん用のベッドです。

札幌の秋 

2008年10月28日(火) 9時20分
時の流れは速いもので気がついたら10月もわずか・・・
臨月の娘、夫、3か月ぶりの職場・・・・・
目が回るほどの毎日です。
ようやくPCの前に座る時間が出来たと思ったら
誰かが座っている・・・・という状態

のんびりしていたら30分のTimeOutで
せっかくの記事が消えてしまったり・・・・

世の中ぱっぱと行動しなくてはダメなのですねー

通勤途中、紅葉の綺麗さでつい足を止めています





これは道庁の前庭です。
早朝から観光客がいっぱい・・・
今の私の通勤路
仕事前の緊張を少し和らげてくれます

 
miyukiさん、秋の北海道もおすすめです

試写会 

2008年10月06日(月) 22時29分
札幌生活も2ヶ月・・・・
映画試写会を楽しんでいます

『おくりびと』 『アイアンマン』 『イキガミ』 『幻の邪馬台国』
どれも面白かったです。


明日は『私がクマにキレた理由』を観てきます
けっこう当たるものですねー

ご近所散策 

2008年09月24日(水) 7時03分
秋晴れが続いていたので草花をたのしみに出掛けてきました。
我が家から車で10分くらいのところにある百合が原公園
散歩を楽しむ人が沢山来ていました。

かんぼく 赤い実をつけてかわいい↑

やまごぼう  通りすがりの方が教えてくれました↑

臨月の娘が一緒なので公園中を散歩することは出来ませんでしたが
秋の陽射しを充分楽しみました

いつのまにか 

2008年09月22日(月) 7時34分
娘が出産のため8月末から里帰りしていることもあって
なんとなく慌ただしい毎日が続き
PCの前でのんびりする時間があるような、ないような・・・・・
そんな毎日で、あっという間に9月も終わりに近づきました
暑さが続いた北海道の夏も気が付くと秋の気配です。

ここ(札幌)の生活も2カ月になりご近所探索もだいたい済みました
心に残るおいしいものをご紹介

Hokkido cafeのタラバガニのサンドウィッチ↑


六花亭のソフトクリーム『まじりっけなし』↑

北欧の半熟たまごの入った揚げパン 名前は??↑

柳月のチーズケーキ130円 コーヒーは無料

すしおんど 

2008年08月30日(土) 19時34分
今日は縄文遺跡の発掘現場を見に行ってきました。
途中、いろいろ寄り道をしましたが
お昼は宮の沢の『すしおんど』に行きました。
どれも1皿105円、さらに8月中はさび抜きのみと
非常に娘向きの回転寿司です

さらにステキな仕掛けが・・・・・




注文もお会計もいちいち「すみませーん」と言わなくてよい
すばらしい
タッチパネルで面白く、つい注文しすぎてしまいました


お腹いっぱい反省・・・・・

札幌生活 

2008年08月24日(日) 19時25分
引っ越してきてから早いもので4週間がすぎようとしています。
20年前両親が住んでいた家なので違和感が全くありません
毎日近隣を探検しましたので、地理もかなり頭に入りました。
8階と言うこともあってみはらしはGOODです


朝、目覚めるとこの景色・・・・

夕方、高速道路が夕日を浴びて光って見えます
雲の流れを見ているだけでも楽しいです。
広島のMIYUKIさん是非この景色をあじわいに来て

ハウスクリーニン・Boo〜 

2008年08月14日(木) 20時42分
今回の引越し、わたくしも体力の衰えを感じていましたので
某メーカーにハウスクリーニングをお願いしました
何もないほうがお掃除もしやすいと思って
入居前に来てもらいました。
しかし・・・・・なんということでしょう
あちらこちら汚れが・・・・・
古い建物なのでプロでも落とせない汚れかと思ったら
めん棒、濡れ雑巾、歯ブラシなどで簡単に落ちるじゃないですか
そんなところが計9箇所むかつくを通り越しましたね

さっそくお客様センターにお電話
苦情係はオペレーターの方とか・・・
あなたに話してもと思いながらも状況を説明
2日後ドーナッツを持ってやり直しに来ました。



これがウン万円払ってしてもらった掃除のあとです
やりなおし3回、苦情を言う身にもなってください。
うるさいおばさんと思われたかもしれませんが
プロのおそうじをお願いしたのだから真面目にやってよ

絶対お友達にはオススメしません