プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimiusagi
読者になる
2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
トイレのしつけ方法 / 2007年03月15日(木)
猫と比べちゃなんですが、大体の猫は何度もトイレに連れて「ここがトイレ」と口で教えればほとんどの確率で覚えてくれたんです。
でもウサギは猫と違ってウンチをする回数も比にならないほど多い。
試しに口でここがトイレだよ〜と教えてみましたがやっぱり覚えてくれませんでした。

角好きなウサギはケージの四隅のどこかにオシッコを頻繁にするようになる・・・と聞いて様子をみてみました。
だけど集中してどこかにするというのは数日たっても見られない・・・

そこでオシッコの匂いが付いているティッシュを入れてみました。
全然効果なし・・・(汗)

そこで間違えた場所に消臭スプレーをかけました。
もちろん天然100%のスプレーです。
こちらのスプレーです。

無香料もあったのですが、なわばりオシッコのことも考えて敢えて香りがするものにしてみました。

まぁ多少の効果はありました。
クンクン嗅いで何だか気になってる様子・・・


そこで思い切ってトイレのカバーを外すことにしました
通常飼われているウサギはアナウサギの仲間。
アナウサギと言えば穴を掘るのが大好き。
ということは砂も大好き。

そこでトイレの砂(固まらない天然タイプ)を入れて蓋をせずにしばらく様子見・・・
これが大成功!!!
8.9割は砂のところでトイレしてくれるようになりました(大も小も)

ただ、問題が翌日の朝・・・・
ケージから出してくれ〜〜っと言ってるのか?
トイレをした後の汚れた砂を思いっきりシャカシャカ〜〜〜〜っと堀りまくり・・
もちろん砂は飛び散り・・・・
これが翌日の朝も続いたので蓋を閉めることに・・・
う〜んちょっとはトイレ覚えたみたいだけど前(砂をむきだしにしていたとき)より守ってくれなくなっちゃった・・・

そこで思い切ってトイレを変える事に!
最初に買ったトイレ、ケージの4分の1以上のサイズで大きいんです。
これです。
ケージ自体そんなに大きいサイズじゃないのでたまにミミちゃんが横になるとき何だか場所取りすぎでトイレが邪魔かなって思ったんです。
それからプラスチックのカバーが足を滑らせちゃってる感があったので

そこでもう少し小さいサイズに変えてみました。
新しいトイレはこれです
色は黄色です。(特に理由はない)

金網?はうさぎの足に食い込むことがある・・・ってどこかのサイトで見た気がして敢えてプラスチックにしていたのですが思い切った選択が成功しました!

今では8割くらいはウンチも守ってくれ、9割以上はオシッコも守ってくれています!




 
   
Posted at 21:00 / トイレのシツケ / この記事のURL
コメント(0)
はじめまして / 2007年03月15日(木)
2月からウサギを飼いはじめました
今まで猫やハムスターは飼ったことがあるけど、ウサギははじめて・・・
このブログでは本や意見を参考にシツケのこと、食べ物のことなどご紹介していけたらいいなと思ってます。
尚趣味でブログを付けているため、その方法が正しいとは限りません。
ご了承ください
 
   
Posted at 19:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!