入院中で聞こえなかったみみ太郎sx-011

March 22 [Fri], 2013, 15:04
10日間の無料試聴を試してみました。
みみ太郎sx-011を試聴させて
頂きました。



携帯のラジオのように首からぶら下げて
イヤホンで音を聞くようになっています。

始めはイヤホンコードが邪魔だと
言っていました。

そうです、オーティコンの耳かけ式の
補聴器を使っていたので
コードが邪魔なのは当たり前なのです。

それは覚悟の上で試聴しています。
その理由は使いやすいからです。

イヤホンを耳に入れて
スイッチを入れれば操作完了ですから。
新規に購入しても簡単です。

オーティコンの補聴器はこうはいきません。
母の聞こえ具合を検査して
耳の型をとって本人ようにぴったりのサイズにして
カスタマイズします。

ですから「今日ください」
「今日使いたい」といっても無理なのです。

入院中に看護師さんの声を聴くため
家族やお見舞いの方と会話をする
ためにと思い考えたことでした。


しかし。
体調が良くなかったからか
ほとんど聞くことが出来なかったのてす。

私の話し声が全然聞こえないということです。

少し試しに使ってね
そういって帰ってくるのですが
使った形跡がありません。

看護師さんも試したそうですが
聞こえなかったそうです。

母本人の体調が良くなかったので
耳の調子も良くなかったのでしょう。

看護師さんは聞こえると言っていましたから。
母だけ聞こえないようでした。

そんなわけで
残念ですが試聴してみて
聞こえないので返却することにしました。


試聴返却用に宅急便の荷送り票まで
付いてきていたのでこちらの住所と名前を
書くだけで済みました。

私が試しに聞いたときはすごくリアルに
立体的に聞こえました。

良くできた集音器だと思います。
近くの音と遠くの音が聞き分けられるのです。
耳介にその秘密がありました。

音を集めるマイクを耳の形にしていたのです。
それで音がする方向が自分の耳のように
感じ取れたのでした。

自分の耳で聞いたようなリアルな音が効ける
みみ太郎sx-011です。

耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」





掃除が済んだ補聴器をつけてみた。

February 15 [Fri], 2013, 13:43
巡回担当者に補聴器の掃除をしてもらったので
聞こえが良くなったはずです。

入院中の母のところへ持って行って
使ってもらいました。

オーティコンの耳掛け型の補聴器です。
空気電池でピーピー音がします。

着けてもらったのですが
聞こえないというのです。

母は
電池がないんだ
電池がないんだの繰り返し。
入れ替えろ
入れ替えろの繰り返し。

けして耳が悪くなったとは考えないのです。

お腹を手術してリハビリ中の母なので
体調はいまいちなのかもしれません。

体が思うように動かないので
イライラしているようです。

免疫機能も低下していそうで
目ヤニや鼻水が出ています。

耳ダレも出たりしていました。

そんな状態での
補聴器使用なので
聞こえなくて当たり前かもしれません。

体調がよくなってから
耳に集中できるようになってから
またつけてもらうことにします。

そして
無料でお試しができる
私でも手元でボリューム操作できる
集音器も試してみようと思います。

ご訪問ありがとうございます。

補聴器の巡回日でメンテナンスに行ってきた。

December 27 [Thu], 2012, 9:35
昨日は雪が積もりました。
朝から吹雪でこんな日に出かけるのは
おっくううだなと思いながらも
1月に1回の補聴器屋さんの巡回日なので
文化会館まで出かけました。

第一会議室が補聴器相談会場になっています。
もうすこし混んでいるのかなと
想像していたら、誰もいませんでした。

こんな雪の日に集まるのも大変だから
遠慮した方も多いのでしょう。

さっそく、聞こえが悪くなった母の
補聴器を渡すと。

あ〜。汚れてますね。
と言って
掃除を始めました。

耳に入る茶色のイヤホンの穴を
ルーペで覗き込んでから
機械(掃除機?)でヒューヒューやっています。

一通り掃除がおわると
ハウリングのような音が大きくなりました。
どうやらごみで穴がふさがっていたようです。

それから
湿気を嫌う補聴器だからということで
保管の仕方を聞いてみました。

保管ケースに乾燥剤をいれて
それも上と下にいれてサンドイッチ状態にして
まる1日置くと湿気が取れて調子が戻るそうです。

それから、聞こえなくなったら
補聴器をそのままコタツで乾燥させるのも
必殺技だよと教えてくれました。

イヤホンの音を出す部分が湿気ると
音が鈍るようです。

31万円もした補聴器だから
大事に使いますよといって
帰ってきました。

母が元気になったら
つれてきます。

ではまた。

みみ太郎の10日間試聴の感想みみ太郎 感想