む? 

June 24 [Wed], 2009, 21:09
約2年間放置してたこのブログに久々の日記(笑)



とりあえず近況報告を(誰に対してだwww)

今、SEをやってます。
パソコン、プリンタの修理で県央をピュンピュン飛びまくってます。

弾いてる楽器が増えました。
ドラムとピアノとシンセとギターとベースです。
下手ですが何か(笑)


とりあえずそんくらい。



この久々の日記を読んで「何じゃこりゃ」とか思ったら、メールでも下さい。

この2年間で、結構いろんなことがあったので、語りたいの(笑)(笑)


あ、も〜そろそろ和訳も復活します!

なみだ 

September 27 [Thu], 2007, 2:15
『助けて』
と、独り言をつぶやいたら。

誰も聞いてないのにつぶやいたら、泪がでそうになりました。



でも、不思議なもので、ギリギリで、

あとちょっとなのに

出てくんないです。


泪にまで励まされている


そんな自分がいやになって。

もっと悲しくなった。

今年 

August 15 [Wed], 2007, 10:15
今年に入ってから、なんだか沢山の事が通りすぎていったような気がします。

なんといっても1番は留学ですね。
まさか、あそこまでいってたのに辞退することになるとは。
正直、悔しくて悔しくて。なんだかホントに自分が情けなくて仕方ありません。
小さい頃からの夢だったので余計に。

一言だけ。
ホントはすごく、行きたかった。

んがぁぁぁぁぁぁぁゥゥゥ 

August 09 [Thu], 2007, 8:08
結局、四ヶ月以上放置でしたとさ(笑)

さて、久々の日記っス
特に書くことはございません。

和訳は一行に進みません。もしかしたら、予告と違う曲をやるかもしれません。ま、飽くまで『勝手に和訳』ですから、許してくださいュュュ

よし、決めたゥゥゥ
夏休み中に最低でも3曲仕上げます。

できれば(笑)

さてと(´・ε・`) 

March 24 [Sat], 2007, 18:08
このブログも始めてからだいぶ経ちますが、やたらと更新回数がすくない事に気が付きました(いまさらw)

さて、








ま、週一でもいいから定期的に更新したいと、そう、思います。











あ、









和訳おわってないや(泣)








今回の曲はちょいと抽象的、比喩的な表現が多いので理解するのに時間がかかります。

イメージはできてるんですよ。
ただ、それを言葉にするのが難しいんです。
なんだか自分のボキャブラリーの少なさを痛感しました。
1曲目のタイトルは『Kiss Me』んで春っぽいって聞いて、知ってる人はピン!ときて、知らない人でも曲を聞けば「聞いたことあるっ」ってなると思います。この曲の全体的な『春らしさ』みたいなのが、日本語にならないんです。

ま、『春らしさ』ってのも俺の勝手な解釈ですが(泣)

も〜一曲は『With out you』です。
サビの音程が何度も変わるのが印象的な、別れの曲です。
いつも和訳する時には、各曲毎に主人公をきめるのですが(男、女、学生、子供など)今回のこの曲は、男女両方の視点から見えるように仕上げたいので、けっこう苦戦中です。




ま、がんぱるしかないっスね(`・Д・´)

和訳なんがないに〜 

March 07 [Wed], 2007, 17:12
只今、2曲に着手しております。
1曲は、去年、大学に来てた留学生の女の子が歌ってたやつ。
春っぽいいい曲です。

もう1曲は、マライア・キャリーもカバーしてるあの名曲。

仕上がりが楽しみだぁ〜♪

Stay Goldの解説 

March 02 [Fri], 2007, 12:09
なんだかしばらくの間和訳の解説をしてなかったので、ひさびさにやってみようと思います。しか〜し、いかんせん量が増えてきて、順番を振り返るのが大変になってきやした。ですから、順を追って解説するのがベストなのですが今後は、ふと「あ、解説書きたい」と思った曲順ってことでいいですよね。ね(笑)

さっそく今日、ふと思った曲"Stay Gold"です。


この歌詞、私の和訳をみて気づいた人もいると思いますが、私は1番「仲間、友達へ(仲間、友達から)」。 2番「彼女、彼氏、大切な人へ(彼女、彼氏、大切な人から)」。と勝手に解釈してみました。

1番は、「おんなじ日常、夢、現実逃避、若気の至り」とかを念頭に置いて考えたところ、行き着いたのが「友達、仲間とすごしたあの日々」でした。
今じゃできなかったこと、してはいけないこと、する暇がないことなど、そんなことを一緒になってやってくれる仲間がいた、あの毎日です。キラキラしていたあの日々をイメージしてみました。

2番は「一人きり、寂しさ、君が居なくなって、不器用なやさしさ」とかからイメージして、「経験として自分が成長できた別れ、約束、思い出、記憶」をテーマにしました。


「Stay Gold」ってすばらしい言葉ですよね。
人によって色は違うにせよ(金とか銀とかプラチナとか)、やっぱり響きがしっくりくるのは「Gold」です。

ここで大事なのは、「金かどうか」ではなく「輝いているかどうか」です。
別に金じゃないものに「キンピカだぁ!!」って感動してもいいわけっすよ。

輝き続けることって、磨き続けることって、すんごく難しいし大変だと思います。
でも、みんながいてくれるから。大切な人がいてくれるから。思い出があるから。いてくれたから。
だから、輝き続けることができるんだと思います。
そんな歌です。

んげばぇぉ(゜Д゜) 

February 26 [Mon], 2007, 6:33
昨日は、バイト先の先輩の誕生日と称してスタッフ何人かで集まり、飲んでいましたq(^-^q)

いやはや、しばらく飲んでなかったからか、だいぶアルコールに弱くなりましたね(泣)
久しぶりに吐きましたよ(笑)

あ〜、眠い。

届いたぁぁぁぁぁ♪♪♪♪♪ 

February 23 [Fri], 2007, 12:12
ついに”Suemitsu and the Suemith”の新曲『Allegro Cantabile』が届きました。
早速愛用のi-pod”ちょろ松”におとして聴きまくってます。

今回のシングルは、クラシカルな曲が多いっすね。

歌詞の中にも用語がたくさん。
エチュード・プレリュード・五線譜・歌うように・クレッシェンド・休符・テンポ・メロディーなど。

今回の曲はイントロがやばいっスね。
はじめから全部もってかれる感じ。
鳥肌がたちましたよ。
サイコーっス。
ホント。
泣きたい(笑)

あ、あとね、少〜しピアノをかじっているせいか、
弾いてる指がイメージできるようになりましたよ。

よ〜く聴いて、楽器に分けるだけじゃなく、和音も分解できたら便利だろうに・・・

出来ね(笑)

CD買ったよ 

February 20 [Tue], 2007, 12:33
今日、注文してたCDが届きましたとさq(^-^q)

椎名林檎×斎藤ネコ『平成風俗』でございます。

土屋アンナ主演の映画『さくらん』で使用される楽曲が沢山、そしつ椎名林檎が好きなので購入を決定しました。

3曲目がかっこえ〜(*_*)
映画のタイトルにもなってる『錯乱』って曲っス。

今回のアルバムは、なんとオーケストラを従えてのレコーディングで、なんだかまぢで豪華&アダルトな仕上がり。
以前にソロで出した曲も何曲かオケバージョンで収録されてますよ(*_*)

個人的には4月発売のDVD『平成風俗大吟醸』に収録されてる『錯乱 Death Jazz ver.』が気になるアルよ。
22日にはスエミツのシングルも届くし、幸せ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヘイ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノを少しかじってます。音楽聴くのも好き。なんでも聴きます。
    ・お酒-焼酎が好き。焼酎がすき。焼酎がすき。
    ・語学-一応専攻が語学ですからね。一応(笑)
読者になる
とにかく音楽が大好きです。 聴くのも、音を出すのも。 あと、バンバンジーと焼酎に目がありません。 ピアノをずっと弾いていたいです。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ありりん
» ALL STAR / SMASH MOUTH (2013年02月27日)
アイコン画像kirin
» ALL STAR / SMASH MOUTH (2013年02月16日)
アイコン画像いっちぃ
» 今年 (2007年10月07日)
アイコン画像いっちぃ
» んがぁぁぁぁぁぁぁゥゥゥ (2007年08月14日)
アイコン画像おだぽん
» Bad Day / Daniel Powter (2007年02月25日)
アイコン画像せきねひろき
» たまには… (2006年12月03日)
アイコン画像藤枝
» Supernovaの解説〜 (2006年09月10日)
アイコン画像しゅ〜へ〜
» Bad Day / Daniel Powter (2006年08月21日)
アイコン画像ムランキー
» Bad Day / Daniel Powter (2006年08月21日)
アイコン画像ぉりょ
» Bad Day / Daniel Powter (2006年08月21日)
Yapme!一覧
読者になる