耳掃除〜幼児や子供 

  • URL:http://yaplog.jp/mimisouji/archive/5
赤ちゃんや幼児のうちは、すぐに動いてしまうので耳掃除を自分でやるのって心配ですよね。そんなと
きは遠慮しないで耳鼻科の医院で耳あかを取ってもらいましょう。耳掃除をしてもらうだけでも保険は
きくそうですし。小児科よりも、専門の器具のある耳鼻科のほうがいいみたいです。耳鼻科のお医者さ
んでは、ピンセットのような器具でひょいっととってくれます。
それに、耳鼻科のお医者さんによると、子供はどんどん動き回っているので耳あかはあまりたまらない
ので、耳掃除はあまり必要ないそうです。そもそも耳掃除をするのは日本人と中国人くらいだって話も
あります。
気をつけたいのは、子供によっては、耳垢の質が原因なのかわかりませんが、耳の中で耳あかが固まっ
てしまいやすい子どもが時々いることです。あまり耳あかが固まってしまうと耳の聞こえが悪くなって
しまうこともあるようなので、耳あかが固まりやすいお子さんの場合は、半年に1回くらいは耳鼻科に
行って耳あかを取ってもらったほうがいいですね。
家で耳掃除をやってあげる場合、耳かきだと危なそうなので綿棒を使うことが多いと思いますが、綿棒
の場合耳あかを奥のほうに押し込んでしまいがちなので注意しましょう。あまり耳の中のほうまではや
らないで、湿らせた綿棒で入り口のへんをきれいにしてあげるくらいでもいいようです。
スポンサード リンク
P R
カテゴリアーカイブ