♪写メール日記♪

 北海道のド田舎にて暮らしております。
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪

私のHPはこちら♪
PC版 流浪の日記帳♪にも是非遊びに来て下さい(^^)/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みみりんこ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋裁 編み物 手芸全般
    ・音楽-中島みゆき
    ・ガーデニング
読者になる
 携帯電話から発信中
 手先のことが大好き♪日々感じたこと、手作り作品等を公開しています。
最新コメント
アイコン画像kurochibi
久々に更新してみた (2011年11月26日)
アイコン画像みみりんこ<kurochibi様
クリスマス準備 (2007年12月28日)
アイコン画像kurochibi
クリスマス準備 (2007年12月24日)
アイコン画像みみりんこ<moto様
術後一年・・・ (2007年12月10日)
アイコン画像moto
術後一年・・・ (2007年12月08日)
アイコン画像みみりんこ<moto様
洋裁 (2007年12月05日)
アイコン画像みみりんこ<curochibi様
簡単!手作りオーナメント (2007年12月05日)
アイコン画像moto
洋裁 (2007年12月02日)
アイコン画像みみりんこ<moto様
お針仕事 (2007年09月17日)
久々に更新してみた / 2011年08月18日(木)
 かなり久々にこの日記自体を覗いて見た。更新の仕方も忘れてしまった。と思ってマイページに飛んだら仕様ががらっと変わってるんですけど。前置きはここまでにして・・・
 さて、この日記を見ている人なんて居ないと思うけど近況報告。相変わらず手作りで色々と作っているのですがブログにアップする暇があったら作りたい精神で日々製作に没頭している。と言いたい所だけど、ダラダラと過ごしている事も多いので何とも言えないけれど。二世は小学2年生になり、私とお揃い服はさすがに嫌がるようになった。もうそんなお年頃なのね。と言う事で自分の服をせっせと作る日々です。今まで作ったものをアップするのは面倒なので最近のをアップします。

 

 二世のピアノ発表会の服と私が着ている服、そして鈎針でショールを編んだ。二世の着ているワイシャツは卒園&入学式用に大きめに作った物なので今年は丁度良かったです。上に着ているスーツは生地が熱に弱くてアイロンかけが大変でした。微妙に透ける素材だったのでスーツ、ズボン共に裏地を付けています。何となく「たぬきんトリオ」を彷彿とさせるデザイン。またはマッチの「ギンギラギンにさりげなく〜♪」か。世代がバレバレ。



 高校生の頃までピアノを習っていた旦那の影響で本格的にはじめて2年弱。本番当日は緊張なのか暴走しすぎで後半大ミス連発してたけど、良く頑張りました。私もピアノが弾けるようになりたくて二世の教本で練習してみたけれど途中で挫折。あぁ情けない・・・
 
   
Posted at 10:38/ この記事のURL
コメント(1)
入園準備と言う訳では無いけれど / 2008年04月06日(日)
本当は去年の入園時に、作ってあげたかったんだけど、引っ越しでバタバタしていたので、全て買ってしまったの。でも、やっぱり作ってあげたくて、年中になるこの機会に、通園バッグ、お着替え入れ、絵本バッグを手作りしました。全てフエルトで作ったカエルのワッペンを縫い付けています♪

 
   
Posted at 18:04/ この記事のURL
コメント(0)
神様降臨!? / 2008年03月20日(木)
エプロンを作ってからと言うもの、洋裁の神様が降臨してしまい、続けざまに家族3人分作ってしまいました。実はこの生地全てメーター百円なんですよ♪
 
   
Posted at 18:21/ この記事のURL
コメント(0)
久々の洋裁 / 2008年03月18日(火)
かなり久々にミシンを動かしました。
今年度お世話になった、二世の担任(男)と副担任(女)の先生にエプロンをプレゼントする事に。有志で生地代を出し合い、私が仕上げました。
 
   
Posted at 18:24/ この記事のURL
コメント(0)
ドミノ編み / 2008年02月28日(木)
「北欧ワンダーニット」を参考にして編みました。この本はかなり面白い♪見ているだけでもワクワクしますよ(^o^)
ちなみにこの作品は、夜寒い時に被ると肩がポカポカ暖かい優れものです。去年編んだベストの余り糸を使っています。

 
   
Posted at 19:35/ この記事のURL
コメント(0)
フェアアイル・ニットに憧れて / 2008年02月28日(木)
編み込みの帽子とベストを編んでからと言うもの、フェアアイル・ニットに魅せられてしまい、ネットで検索。でも私の技量では、まだまだかなと思い、とりあえず「もどき」として鞄を作ってみました。裏もしっかりつけているので、荷物を入れても伸びません。持ち手部分は「北欧ワンダーニット」のコード編み(リリアン編み)を編んでから三つ編みにしています。図案は古本屋にて100円でゲットした模様編みの本を参考にしています。12号針でザクザク編んだのであっという間に出来上がり♪余り糸を寄せ集めて編んでみました。



 
   
Posted at 19:34/ この記事のURL
コメント(0)
摩訶不思議な編み物 / 2008年02月10日(日)
寒さ対策に、エストニアスパイラルと言う編み方でレッグウォーマー。お遊びでコード編み(リリアン編み)をしてみました。「北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック」と言う本を参考にしています。普通の編み物に飽きて来た人にお勧め♪どちらの作品も編み図を見てるだけでは、頭の中が???だらけになるけど、編み始めると不思議なくらい簡単に編みあがります。特に二本針でリリアン編みが出来るのは驚きです。ちなみにレッグウォーマーは、基本のリストウォーマーをアレンジしています。ブログでは説明出来ないので、書店で立ち読みしてみて下さい。

 
   
Posted at 12:59/ この記事のURL
コメント(0)
編み物完成v(^o^) / 2008年02月07日(木)
手編みのベスト無事完成しました\(^o^)/再来週、授業参観が有るので早速着て行こうと思います♪
 
   
Posted at 10:07/ この記事のURL
コメント(0)
編み物途中経過 / 2008年02月05日(火)
馬鹿の一つ覚えのベストを編んでいます(^^;)胸元の柄はこの間作った帽子のボーダーを編み込んでいます。後一踏ん張りで出来上がりなんだけど、ゴム編みと糸の始末が苦手なのよね・・・
 
   
Posted at 11:46/ この記事のURL
コメント(0)
お友達の作品 / 2008年02月04日(月)
二世のお友達数人がアイ・ニットで作ったマフラーとポシェット。子ども達はハンドルを回すだけで編み上がるので大興奮o(^o^)o仕上げはもちろん私だけどね。
 
   
Posted at 11:58/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!