さよなら銀くん 

August 04 [Thu], 2011, 21:10
このブログでも、何回か登場している
後輩の銀くん。

3年前に新入社員として、うちの部の配属されてきて
私がインストラクターとして仕事を教えるところから
仕事だけじゃなくて、プライベートな事とか

お互い出身地も育った環境も近くて
留学経験がある所も共通してて
英語やドイツ語で遊んでみたり、教えあったり

毎日色んな話をして、楽しくやってきました


そんな彼、実は別の会社からの出向者。
いつかは呼び戻されると、私も周りも覚悟はしていましたが

その日がこんなに早くやってくるとは。。。

正式に辞令が発表されて
来週半ばには、元の会社に戻っていくそうです



マーケットに対しても、常にまじめで
最近やっとこ一人前になってきたところだったのに

彼の社会人1日目から見守ってきた私としては
めちゃくちゃ寂しい。


泣 泣 泣

ロンドン研修 

July 30 [Sat], 2011, 8:51
2週間、ロンドン支社で研修してきました。

そもそも、海外のオフィスに行く事が初めてで
しかも自分の仕事とは全く別の部署まで
見学させてもらえるという事で

1か月前から楽しみにしていました


研修内容は、、、

1週間目は、債券や金利・為替についての講座
(もちろん全て英語)
mimipuは、入社してからずっと株の世界にいるので
今回は別の世界の勉強までしなくてはならず、大変でした。

2週間目は、トレーディングフロアで研修。
実際に働いている現場にお邪魔させてもらい
隣で研修させてもらう。
これは株の部署と、債券のトレーディング部署に行きました。



とにかく一番驚いたのが、同じ系列の会社なのに
オフィスの雰囲気が全然違う事。

東京よりも、ずっとのびのび働いているように見えました



そして、週末はフリーだったので
観光やショッピングを楽しみました

憧れバーバリーのコート、、、思い切って買っちゃったし

ウィンザー城・ストーンヘンジ・バースを巡る
1日観光バスツアーに参加してきました!




今回は、別の部署から選ばれた同僚4人と一緒でした。
いつも同じビルで働いているのに
顔も名前も知らなかった後輩さんたち。。。

ロンドンでは、ほぼ定時帰りできたし
5人で同じアパートに暮らしていらので

仕事帰りにはみんなで飲みに行って
「英語ができない」だの、「勉強わかんない」だの

とにかく愚痴りあって、サポートし合って
そんなのも日本ではなかなかない機会なので
今回はそういう方たちと知り合えたのも、良かったです!



また自分の英語にも自信が持てたし
何となく、これからの自分の仕事上の課題も見えたり
新しい方たちとの出会いもたくさんあって

ロンドン研修は想像以上に楽しいものになりました

近況報告 

June 28 [Tue], 2011, 21:26
週末出かける機会が多くなった事と

仕事がうまくいってなくて
楽しい事を書く気分になれず。。。


気が付いたら、もう今年半分終わるっす



しばらくブログを更新していなかったので
「mimipuちゃんは生きてるの???」と
心配メールを頂いたりもしましたが

生きてます!元気です!



近況報告として、一番大きいニュースは

来月、ロンドン支社に2週間ほど研修に行ってきます


希望を出したわけではないのですが
部長が勝手に推薦をしてくれていて、何故か合格。

ただ今、課題やら英語やら勉強中です。


直近、韓国や香港、ウィーンにボストンと旅行してきて
さすがに海外はしばらくいいやーと思っていたのですが
夏休みシーズンに思わぬ海外研修。

週末はフリーのようなので
さっそくストーンヘンジなどを巡るバスツアー申し込んで
イギリスでの夏休みを、ちゃっかり満喫する計画です




ダイエット(?)や健康にも気をつけていますよ

体重は安値圏で頑張っております。
もうすぐMAX値から10キロ痩せ・・・もうひと押し!



相変わらず、嵐LOVE

仕事で疲れて帰ってきた夜は
嵐を聴きまくって、リラックスするのがサイコー!



そんなわけで、いつも通りドタバタ・ボケボケやっております

金沢旅行 

May 01 [Sun], 2011, 17:38
4月は、なかなか仕事がうまく行かず
もんもんとした日々を過ごしていたのですが

ちょっと前から計画していた 金沢旅行

良い気分転換になりました!



泊まったのは、加賀温泉郷の一つ・山中温泉。

空気がすごく澄んでいて静かな温泉街で
温泉も熱すぎず、お肌がすべすべになり
なんと4回も入りました


夕飯の用意などしてくれた仲居さんに
「お姉さん、すごいべっぴんさんだねぇ。」と褒めちぎっていただき

気分のmimipuは
夕飯のお酒を追加オーダーしてあげた・・・という思い出も。
(作戦か?



2日目は、雨女のお約束で
稲妻付きの雷雨に見舞われたりしましたが

兼六園を散歩してみたり
近江市場で海鮮丼に舌鼓を打ったり
お土産もたくさん買って。。。


とにかくのーんびりできました



東京からのアクセスがもう少し良ければ
通いやすい場所なのですが。

行きは飛行機だったので、1時間くらいでしたが
帰りは金沢から特急で越後湯沢まで2・5時間と
越後湯沢から東京まで、新幹線で1時間強 もちろん爆睡


また行きたいです!

職業病 

April 13 [Wed], 2011, 20:37
先輩が子供さんの宿題を見ていたところ
こんな問題が出題されていたそう

↓↓↓

「売り手が強いと、価格は 上がる/下がる 」


どちらが正解か、分かります?


要は、今の日本の状態と同じで
水や食料不足で需要が発生していて
売り手の立場のほうが強い場合、価格はどうなるか。。。

上がりますよね



しかし、この問題。

証券ディーラーがこの文章を見ると、迷わず「下がる」
私の周りも、みんなで「下がる」と答えていました。

つまり
「売り手が強い」=株を売りたい人がたくさんいる
だから株価は下がる。。。 
という考えがベースにあるわけです。


先輩パパさんも、迷わず「下がる」と答えて
子供さんの前で恥ずかしい思いをしたそうな

ちょっと面白い視点の違いでした

社会人5年目になりました 

April 03 [Sun], 2011, 12:48
なんと。。。
この4月で、株のトレーダーとして働き始めて
5年目に入りました。

金融業界がどういう世界なのか
あんまりよく知らずに入社したのが、もう4年前。
しかも、憧れのトレーダー部隊に配属になって
試行錯誤しながら、ずっとこの仕事を続けさせてもらっています。


もう「中堅」と呼ばれる年代ですね。
頼れる先輩でいられるように
少しでもリーダー達の右腕として使える後輩でいられるように

まだまだ頑張りますよー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4年間で、色々な経済環境や市場混乱に直面してきましたが
やはり今回の地震発生時が一番つらかったです。

私もあんな大きな揺れは初めてで不安だったし
たくさんの人たちが困難な状況にいる中で

それでも取引所やマーケットは動く



周りの先輩たちは
阪神大震災や9・11の時のマーケットを経験してるから
心構えも覚悟も、割り切りもできていたけど

余震に怯えつつ、マーケットを見ながら
発注やオーダーを取り続け
株たちは予想外な動きをしまくって
損益も毎日どうなるか分からない状態。

「自分はこんな事してて良いのかな」と、葛藤し続けました

正直めげたし
初めて自分の仕事の意味が分からなくなったし。



それでも、母に「それがアンタの仕事でしょう?」と一喝され
何となく目が覚めた・・・というか、冷静になれました。

家族や友達、相方氏にもたくさん支えてもらいました。感謝



なんとなく、、、で突っ走ってきたような気がしてしまいますが

周りの方たちの支えが改めて身に染みる
社会人5年目の入り口です。

計画停電 

March 23 [Wed], 2011, 20:38
私の住んでいる地域も、停電グループに入ります。

昼間に停電している分には
部屋にいないので問題ないのですが

夜7時〜10時の日になると、ちょっと大変


○丁目で区切って停電しているので
帰り道、大きな道を挟んでイキナリ明かりの無い世界へ。

街灯も
信号機も
マンションの明かりも
ぜーんぶ消えてしまっているので、ほんと真っ暗


真っ暗な部屋の中で、懐中電灯の光を頼りに夕飯を食べ
やる事ないし、暖房もなくて寒いので

とりあえず、寝るしかない



これ最善策



なので、夜に計画停電の日には20時就寝で
じーちゃんより早い!

ただでさえ、仕事が朝早いので日付変わる前に寝ちゃうのに
さらに早寝グセがついてしまいそうです。

静かな夜 

March 14 [Mon], 2011, 21:50
みんな外出を控えているだろうし
節電のために電車も本数少ないからだろうけど

めちゃめちゃ静か


今朝は電車が動いてなくて
友達にチャリ借りて、動いている駅まで
1時間半こぎました

明日もコレが続くのかなぁ?


地震当日の金曜日も、帰宅困難者となってしまい
ゾロゾロと都心から歩き続ける人の波に交じって
6時間歩き通して帰宅したわけですが

そういう疲れや不安も溜まって、けっこうクタクタ



そして実感するわけです。

普段は何と便利な世界に住んでいるのだろう。
どんなに発達した文明でも
自然の猛威の前では、歯が立たないなぁ・・・と

運を使い果たしたか? 

March 08 [Tue], 2011, 20:28
週末は会社同期の結婚式があり
関西方面へ出掛けておりました



2次会では、恒例(?)のビンゴゲームがあって

周りの人に声を掛けて、マスに名前を書いてもらい
新郎新婦がクジで引いた人の名前を読み上げて
ビンゴを作っていくというもの(合コンちっくだな

景品もいろいろあって
ディズニーペアチケットだの、松坂牛食べ放題券だの
一番の目玉はプレーステーション3


ビンゴになったからと言って、良い景品がもらえるわけでもなく
そこでまたクジを引いて、当たったものがもらえるという
けっこう手の込んだゲームでした。


他の商品が当たる中で、目玉は残り続ける。
その間に、mimipuはリーチが4つも出来上がり

「あーあ、これは1つもビンゴせずに終わるパターンか」
と、諦めているうちに、プレステが最後の景品に。。。


しかも、ほぼ全員がリーチかかっているという
すごい状況の中で



「○○○さん!!」

「・・・!!!!!!!きゃー!!!!!ビンゴ!!!


mimipuなんと!!!!!

プレーステーション3  が、当たりました



しかし・・・



御存じの方も多いと思いますが
mimipuは、マリオも自力でクリアーできないほど
ゲーム音痴

今のプレステは、DVDやブルーレイが観れるようですが
mimipuはTV内蔵のパソコンを持っているので
TV画面が無い・・・



そういうわけで、「貸す」という名目で
相方氏の部屋に置かせてもらって、楽しむ事に決定



いやーしかし、あの状況でよくビンゴになったな。
今年の運を使い果たしてしまった気がします。

mimipuが先に騒いでしまったがために
「ビンゴ!」と言えなくなってしまった人が、きっといたハズ

ああいうのは、騒いじゃったもん勝ちかな

むずむず・・・ 

February 28 [Mon], 2011, 20:19
来てます 来てます 花粉症


もう幼少期からの恒例行事なので
慣れてはいるのですが、、、鼻がムズムズする!

今日は1日中雨だったので
少しはマシかと思いましたが、会社に着いてからひどくなり
耐えきれなくて薬を飲んでみれば

眠くて眠くて、まともに仕事にならず


ご発注とかしなくて、ほんと良かった



留学中は、食べ物や環境のおかげか
少し体質改善され、ここまで酷くはならなかったのですが

帰国して、また日本体質に戻ってきて
もしかしたら花粉症も酷くなるかも?と
怯えているmimipu