やったー 

May 22 [Mon], 2017, 19:17
会計監査が終わったー。
緊張したなあ。
ホッとした。

次は、総会だわ。

明日は休みだから、休みらしく休もう。

帰ってきてから、まずは植物の水やりをした。
暑さでラベンダーがうなだれていた。
回復しておくれ。

洗濯機を回した。
あと一回、まわしたい。

夕ごはんは今から作る。
簡単に、パスタにしよう。


昨日、パソコンを買いに行ったけど買わなかった。
決めれなかったので。
早く欲しいー。

とうとう 

May 20 [Sat], 2017, 22:12
家のパソコン、とうとうダメになった。
なんとかバックアップはできた。
セーフ!

しかしパソコンが無いと困るわあ。
早く欲しいなあ。
明日にでもすぐにでも欲しいわ。

やっとこさっとこ 

May 19 [Fri], 2017, 20:52
なんだかわかんないけど、今日はやたらクタクタに。
暑かったからかな。

家に帰ってやれやれ、夕食作るのむりむり、夫が帰ってきたらラーメンでも食べに行こうと思い、ソファにゴロンとするやいなや、ピンポンが鳴った。

おじさんから貰ったというキトキトのフクラギを両親が届けてくれた。
お刺身と切り身にして。

しかし、困ったな。
ラーメン行くつもりが、、

刺身は明日の朝に食べよう。
切り身は、味噌漬けにしておこう。
味噌をぬって、ホイルにまいて、
やっとこさっとこ。

もうラーメン行くのも面倒くさい。
眠りたい。

困ったな 

May 18 [Thu], 2017, 23:59
家のパソコン、壊れてしまったかも。
7年使ったから寿命かな。
困ったな。

もう一度だけ立ち上がって!
バックアップが、、

思いがけず会えた 

May 17 [Wed], 2017, 23:23
鳥が羽ばたいている夢をみました。
ここのところ、2回見ました。
夢の中で、「タカだろうか?」 と思っていました。

それが!
今日、デジャブが起こりました

民宿に着き、駐車場に車を停め、入口に向かって歩いている時、上空に大きな鳥が旋回していました。
トンビかなと思っていると、たまたま民宿の女将さんが外で掃き掃除をして出ていらっしゃって、
「ハヤブサですよ。見られてラッキーですね!!!」
と言われました。

すごーい。
ハヤブサだったんだ。
嬉しいー。



ツガイでも。



そのハヤブサの写真を撮りに来ている人が居るという。
多い日は、防波堤にカメラを持っている人がズラーッと並んでいるとか。
知らなかった、氷見に生息するハヤブサの存在。




帰るときに、母と、
「まさかまた現れてはくれないよね」
と言いながら空を見上げると・・・

来てくれた





母が、
「見送ってくれてるだわ。ハヤブサって頭いいねー。」
と言っている。
「そんなバカな。そんなわけないよ。」
と私は夢のない言葉を発してしまったけれども、もしかしたらそうなのかもしれなって、心の奥では思っていました。
私たちのことを覚えてくれて、見送りのあいさつをしてくれたんだって、勝手に思って。
だって、夢で見たし!


ラベンダーの季節 

May 17 [Wed], 2017, 8:21
午前2時まで眠れなくて困っていたのだけど、急に睡魔がきて、その後はくぐっすり眠れた。
朝は目覚めよし!

今日はおやすみ。
とりあえず、ラベンダーを眺めて、育成のためにもお花をカット。
せっかくなので花瓶にざっくり入れた。





もちろん今朝もハーブティ。
すでに日課になっている。
葉っぱ1枚の違いで味が全く変わる。
今日はとりわけ美味しい。



今日は氷見の民宿へ。
母の誕生日や母の日のお祝いをちゃんとしていないので、連れて行ってあげようと思って。




健康を考えるうちごはんメモ Vol.109 

May 15 [Mon], 2017, 23:09
菜花をゆでる。
たくさんあっても、ゆでたら少しになってしまう。



お醤油をかけてシンプルにいただくのが一番美味しい。



作り置き。
しめじとえのきだけと菜花のおひたし。



卵とじにスナップエンドウ。
父の畑で獲れたもの。



ウドを頂きましたー!



きんぴらにした。
大人な味。
ウド特有の香り、美味しかったわー。



定番の天ぷら。
米粉を使った。
これまた美味しい!!!



ちょっとずつ。
美味しいごとはんになりました。








自己採点 

May 13 [Sat], 2017, 23:38
昨日は、シンガー英樹さん主催の東日本大震災被災地応援コンサート「ハートソング」に参加させて頂きました。
会場は、海岸通りさんにて。

リハの時。
何をこんなに楽しそうに話していたのだろう??



マスターの矢後さんとシンガー英樹さんのお話から始まりました。



会場は、英樹さんファンの方が120%!!!



なんと、ハートソングは、137回目になるそうです。
募金の総額はすでに300万円を超えているそうで、積み重ねることってすごいなあと思います。
英樹さんのゆるぎない歌声に全員が聴き入っていました。



そして、ichiさん。
アイリッシュハープの優しい音色。
おだやかなひとときが流れます。
まさに癒しです。




そして私たち。



昨日の演奏は、久しぶりに自分の中で良かったかなと思います。
いつも自己採点は、超厳しく、目をそむけてしまいたいんだけど、しばらくぶりに満足。
とくに初めての曲。
細かい部分はさておき、曲の世界に気持ちを持っていくことができたから。
涙を流して聴いてくださっている方が何人か見えた。

正直、練習時間があまりとれていないのだけど、ある程度仕上がっていれば、あとは気持ちのあり方が大事なんだなと、今日、基本的なことを思い出しました。
なんか、ありがとう と叫びたい気持ち。



えほんうたは「Tea time」。
みなさんも一緒に声を出していただきました











そして最後はみなさんで。





おかげさまで、有意義なコンサートでした。
またこのメンバーでできると嬉しいです。
そのときは・・・
あの曲を一緒に演奏したいよ



終わってから、常連さんに、
「初めて聴く曲がいっぱいあったー」
って言われました。
そうなんです。
がんばりました。

まだまだやりたい曲がわんさかあるんですけどね、、

7月のコンサートにも新しい曲を入れられるようにがんばりますね。




ユニークな社長さん 

May 12 [Fri], 2017, 23:48
今日、訪問させていただいた会社の社長さん、とてもユニークな方で楽しいお話をたくさん伺えました。
話しが弾み、あっという間に1時間が過ぎました。
絵画や版画もたくさんコレクションされていて、見せても頂きました。
センスのよい作品ばかりで楽しかったなー。

有名作家の作品ばかりだったのに、私はあまり詳しくなくて、これはいけない。
今日教えて頂いた作家さんのことを学んでおこう。
知る意欲も湧いてきました。









つぼみがついた 

May 11 [Thu], 2017, 21:33
まだ夕ごはん食べてない。
おなかがすいたよー。

ハーブ、わんさか茂ってきた。
朝、慌ただしく眺めるのが日課。

レモンバーム茂り放題。
風通しよく、少しまびきしたらいいかな。



なんと、今年初めて、セージに花がついた。
だけど、花が咲くと負担が大きくなるから、摘み取った方がいいと本に書いてあった。
でも、なんか摘み取るのもったいないような。





タイムの花が可愛い。



そして今日もフレッシュハーブティー。



セージの花、飾ることにしました。
まだつぼみですが。
この後、水を吸って、ピーンとまっすぐに伸びました。




今日も一日がんばった。
今の仕事、企業に訪問し、取締役にお伺いに行くことある。
応接間に通していただき、私はドキドキしっぱなし。
でも、なかなかお会いできない方々とお話することができて貴重な経験をさせてもらっています。
今日は緊張したー。
明日も某企業に訪問するよ。

毎日があっという間に過ぎて、起きる、ごはん、仕事、ごはん、寝る、合間に洗濯とかそうじとか。
土曜日、コンサートなんだけど・・・
今日も練習が出来なかった。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi☆
読者になる
mimi☆です。
音楽をずっと続けていきたいです。
mimi☆Official Web Site
http://www.mimion.com/

◎Honey Grace
富山県を拠点に活動している女性ユニットです。
◆ハニーグレースのHP http://www.honey-grace.com/
CDを4枚リリースしています。
「磯はなびの詩」1,000(tax in)
「花音〜かのん〜」1,200(tax in)
「蒼の世界 〜宇奈月から響け大地の音〜」1,050(tax in)
「はにぐれ日和」1,500(tax in)
視聴はHP内からどうぞ。

◎和をテーマにした音楽ユニット「桜撫子」の活動しています。
◆桜撫子のホームページ
http://sakuranadeshiko.jp
1stミニアルバム
「さくら さくら さくら」
◆HP内の【Nadeko's STORE】で購入できます!
http:// cart05.lolipop.jp/LA01753034/
☆最新コメント☆
アイコン画像mimi☆
» 健康を考えるうちごはんメモ Vol.106 (2017年03月27日)
アイコン画像MEGU
» 健康を考えるうちごはんメモ Vol.106 (2017年03月27日)
アイコン画像MEGU
» 今日のおやつ しっとりいちじく (2017年03月06日)
アイコン画像mimi☆
» 健康を考えるうちごはんメモ Vol.91 (2017年01月31日)
アイコン画像
» 健康を考えるうちごはんメモ Vol.91 (2017年01月31日)
アイコン画像瑠樺*†RЦКņ
» 健康を考えるうちごはんメモ Vol.91 (2017年01月31日)
アイコン画像mimi☆
» こぐまさんのお正月ミニ展 開催中 (2016年12月30日)
アイコン画像こぐま
» こぐまさんのお正月ミニ展 開催中 (2016年12月28日)
アイコン画像mimi☆
» 夏って感じ (2016年08月02日)
アイコン画像oku
» 夏って感じ (2016年08月01日)
☆月別アーカイブ☆