2009年ピエール咲きました。 

May 24 [Sun], 2009, 19:25


2009年5月、今年もピエールが咲きました。


ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。
去年、仕事を再開した頃から庭関係に手をかける時間と余裕がなく、
すっかり寂しい状態になってる我が家です。

唯一元気なのがピエールくん。消毒してないから葉っぱが虫に食われていますが・・。
肥料もあげてないのに、今年もまたたくさん花を付けてくれました。
が、しかし肥料はあげた方がいいのでしょうね。花の大きさが前年までと比べ小ぶりに
なっていました。今年は肥料あげるようにしよう・・・。

ところで、園芸をテーマに始めたこのブログですが、今後は園芸だけに限らず
風景写真等も含めてこちらのブログに移行したいと思います。 ⇒こちら
短い間となってしまいましたが、コメントくださった皆さま、見ていただいた皆さま
どうもありがとうございました。

あじさい☆コレクション 

June 19 [Thu], 2008, 7:44





家の近くの公園に咲いていたあじさいたちです。

咲き誇るピエール 

May 21 [Wed], 2008, 15:19




今年もつるバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールが咲き誇る季節になりました。
2007年の春、咲いた花数は約200。今年2008年は新しいシュートが2本加わって、
もう蕾を数えることは諦めました。笑 新しいシュートは、玄関方向のフェンスと
フェンスの間に針金を張って誘引。現在バラのアーチをくぐって、家に入る形と
なっています^^

今日アップした時点でかなり咲いていますが、残ってる蕾もまだ数十〜百?は
あるような気がするので、もっとぎっしりピンク満開になるだろうな♪

今年も、花がら摘みなどしてると通りがかる見知らぬ方々に「綺麗ですね」とか
「ここを通るの楽しみにしてるんです」などと声を掛けていただくこと多数。
皆さまに楽しめていただけて何より

なんとお隣さんも、うちの影響で相当ピエールが気に入ったそうで、この春
ピエールを育て始めました。笑
来年の春は、我が家周辺はもっとピエール色満開になることでしょう~♪

寄せ植え作ったよ。 

November 04 [Sun], 2007, 23:26





寄せ植え作ってみました。(作るの初めてかも?)

一番下の写真で、手前から時計回りに
・ビオラ
・スイートアリッサム
・ストック
・コチア(ダイヤモンド・ダスト)
・モクビャッコウ
・ガーデンシクラメン

花はパープル系のグラデーションにして、グリーンはシルバー系で。
週末出かけた園芸ショップにこんな雰囲気のディスプレイが置いてあったので、
真似してみたのでした〜。
ダイヤモンド・ダストがクリスマスツリーみたいでお気に入り

ラベンダー・ピノキオ 

September 17 [Mon], 2007, 21:05



更新をずいぶんサボってしまいましたが、ゆっくりペースでまた再開したいと
思います(`・ω・´)
フロリバンダ、ラベンダー・ピノキオです。2007年5月に新苗購入。
モーヴがかったラベンダー〜ピンクのニュアンスカラーのバラです。
このバラは、咲くたびに微妙な色合いの違いを見せてくれます。


さてさて今回の写真から、猫ブログ(えびneko日記)で既に導入中のデジイチ
(Canon EOS Kiss Digital X)での撮影となっています。
思えばデジイチ欲しいと最初に思ったきっかけは、2年前にガーデニングを始めた頃、
花の写真を撮ってみたいというところから来ていたんだったなぁ・・・・。
今のところレンズ一本(EF50mmF1.8)しか持っていないので、当面お花もこの
レンズと、既存のfinepix f30の両方使いで撮っていきたいと思います。
(そしてそのうち、もっと寄れるレンズが欲しい・・・

ローダンセマム マウイ 

June 23 [Sat], 2007, 11:36

ミニ花壇に植え込んだローダンセマム マウイです。(5/13過去記事)
開花苗で買ってきて、一度花が終わったので短く切り戻し。
また蕾が上がってきて、2番花が咲いています

ミニバラ2種 

June 13 [Wed], 2007, 23:46



一枚目 ミニバラ 香茶(こうちゃ)
二枚目 ミニバラ アンドレア


香茶は名前のとおり、ふんわりと良い香りがするミニバラです。
アンドレアはくしゅくしゅとした花弁が特徴です。

バコパ 

June 09 [Sat], 2007, 0:02


バコパです。大輪のコピアという品種です。
苗を買ったのは去年の4月。
外に出しっぱなしで冬を越し、また元気に咲いてくれています

ピエール満開 

June 07 [Thu], 2007, 23:38




更新が滞っていましたが、ピエール・ドゥ・ロンサールが一通り
咲き終わりましたので、また写真をアップさせていただきます。
最初の花が開花してから1週間〜2週間目くらいが見頃でした。
青空に映えています

ピエールは基本一季咲きなので、次花を見られるのはまた来年・・・。
まれに返り咲くこともあるそうですが、うちのはどうなるかな〜。



花が終わりかけの頃、なんと大事なピエールが、どこかの花泥棒に
盗まれるという事件が発生しました。
一番キレイに房咲きしていた部分を、はさみですぱっと切られて持っていかれたのです。
なんかね、ひじょーに悲しいし悔しいです。

道路に面して咲いていて人目にもつくため、手入れをしているときに
綺麗ですね!って、近所の人や、見ず知らずの通行人の人にも声をかけてもらって
すごく嬉しかったのに。泥棒にも見られてたってことですね。

速攻「無断で切るべからず」的な内容の張り紙を張った私でした( ̄ー ̄;
だって来年も盗まれたら、嫌だもんね。

ミニバラ ヘナ・オプティマ 

June 06 [Wed], 2007, 23:19




ミニバラ ヘナ・オプティマです。
家にあるミニバラはほとんどうどん粉病にやられていますが
それでも咲いてくれています。
砂糖菓子のような可愛い花です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimio
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ビューティーローズ
» 2009年ピエール咲きました。 (2009年09月30日)
アイコン画像まったり福タビ大リンの姉
» あじさい☆コレクション (2008年07月17日)
アイコン画像マール
» あじさい☆コレクション (2008年06月26日)
アイコン画像mihoring
» あじさい☆コレクション (2008年06月25日)
アイコン画像mamachy
» あじさい☆コレクション (2008年06月24日)
アイコン画像mimio
» 咲き誇るピエール (2008年06月19日)
アイコン画像マール
» 咲き誇るピエール (2008年06月14日)
アイコン画像rinko
» 咲き誇るピエール (2008年06月04日)
アイコン画像まったり福タビ大リンの姉
» 咲き誇るピエール (2008年05月31日)
アイコン画像mimio
» 咲き誇るピエール (2008年05月26日)
http://yaplog.jp/mimiogarden/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる