チュールとシフォン 

June 19 [Thu], 2008, 0:44
ずっと探してた、ドットチュールをみつけました。
みつけました、じゃなくて、あやえさんがみつけて教えてくれたんですけど。

サンプルで確認したら、ジュリで使ってるのは、ナイロン/綿のような感じです。ナイロンはドットがちょっと細長いので、綿のほうが丸くて可愛いんですが、生地自体は薄手のナイロンオンリーのほうが、使いやすいかな?



薔薇柄は、人形サイズにいいかも?と思って、サンプルを取り寄せたんですが、オーガンジーは張りが強いので部分使いにしかならなそうです。
同じ柄のシフォンを買ってみましたけれど、ピンクはちょっと微妙かも。透けているので、下に黒地とか入れると、またイメージが変わりそうですが。



その他レース 

June 10 [Tue], 2008, 1:07
赤は、赤い服を作りたかったときに買ってしまったのですが、結局使いませんでした。
他の色も、考えなしに買ったので、使う予定がたちません。

パールとかモチーフとか 

June 08 [Sun], 2008, 22:56
モチーフは気に入れば買うのですが、いまだ使ったことがありません。
ビーズもいまひとつ、使いきれてないです。
個人的に使い勝手がいいのは、パールです。人間服のときに、よく使っていたから抵抗がないのです。

黒レース 

May 30 [Fri], 2008, 1:09
黒もコットンやトーションなら入手しやすいんですが、チュールや、リバーの細幅のはなかなか見つかりません。
ほとんどがオークションで購入したものです。

9作目 

May 10 [Sat], 2008, 20:23
8作目と、なんとなくペア狙いです。
するつたん用に、少しオトナっぽくしたいのですが・・・



8作目は今、こんな感じです。
これは夢たんに着てもらうので、もう少し飾り付けたいんですが。

8作目 

March 22 [Sat], 2008, 23:03
残布をあさったら、人形サイズな感じの柄物を発見したので、サルベージです。
これは6月の結婚式に招待されて、悩んで作ったワンピの残布。
ドレスは、寒い季節のもののほうが、作りやすいです。素直にゴテゴテさせられて(笑)



透けているので、身頃は裏打ちしています。
基本的には、1作目の応用なので、袖以外は型紙なしで。

またまたレース 

March 20 [Thu], 2008, 22:40
お取り寄せレースが、ようやく届きました。
2週間くらいで・・・って話だったのですが、結局1ヶ月かかりました。

基本10ヤード単位で頼んだので、100m・・・はないと思うんですけど、それに近いくらいはありそうです。
ごそっと袋にまとめて入れられてたので、板巻きしてみたら、すごく時間かかりました。けっこう捩れたり潰れたりしていたので、すぐやっておいて良かったですけど。



眺めているだけで、楽しいです。
使いきれないのに、また頼んでしまいそう・・・

遠回りした完成品B 

March 15 [Sat], 2008, 22:39
レース待ちをしてたんですが、あまり時間がかかるので、待ちきれずに手持ちので作ってしまいました。5ヶ月放置です。仮縫いのときとだいぶ違ってしまいました。


襟ぐりのリボン、胸幅がないから、ちょっとウルサイですね。でも、結局飾り損ねた身頃は寂しいとか、改善の余地あり。

どっちにしても、私らしくないですよね、この服。
基本、自分が着たいもの(でも今や着られないもの ^^;)を作っているんですが、これは着ないですねえ、私。たとえ、今10代だとしても・・・。

リボン 

March 05 [Wed], 2008, 22:55
まだあるのですが、出すのが面倒になってしまった・・・


よく使うのは、3ミリのシルクリボンです。9ミリのレースをハシゴがわりに通してたのですが、オカダヤでサテンの2ミリをみつけたので、アウターにはそれを使ってみようかと思います。ドロワーズには張りがありすぎるので、やはりシルクのほうが向いてそうですが。

7作目 

February 11 [Mon], 2008, 1:17
思わず「ずんべらぼー」って言葉が浮かびました・・・




立ってても座ってても、わからないです(笑)
これはただのアンダードレス。上にワンピを重ねるつもりです。
仮縫いだから、これ自体も、もうちょっとラインは何とかなる・・・はず。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30