ピナ☆

January 29 [Sat], 2011, 14:00
実はずっとピナの写真を載せていないことに気が付き、誰も見てないと思うけど一応更新(笑)



まだまだ2.5キロくらいしかないけど、そろそろ避妊の時期・・・。

子猫の成長は早い!!

ミニツリー

December 21 [Tue], 2010, 21:06
お花の教室で。

先週はクリスマスリース作成!

そして今週はミニツリー!!

最大にかわいくてかなり満足(笑)

猫派遣所、再び(笑)

October 12 [Tue], 2010, 19:52
猫、捕獲できました(笑)

こないだ発見してからずっと心配のタネだった子猫、無事保護できましたーーーー

もう毎日毎日心配で自分の無力さに泣きそうになり本当にこの4日間辛かった・・・。

経過を話すと、昨日も見に行ったんだけどご飯がなくなってたんだよね。

で、キツネかもしれないけどたぶんあの子がまだ生きてる!と思ってもう心配でたまらなくて、今日朝一で絶対捕獲するつもりで名寄の保健所に捕獲機借りようと思ったら貸出はやってなくて・・・。

で、次にかけたのが幌加内町役場!
幌加内の山だから助けてくれるだろうと思ったら、一応捕獲機はあるけど子猫サイズには対応してないってことで電話終了。

だめもとで、一応お隣の町、和寒町の役場にかけてみたら捕獲機あるとのこと。
でもレンタルはしてないけど、これから行って探してみますと言ってくれたので私も慌ててポスフールまで走りキャリーバック購入(笑)
正直役場の人を信用してなくて、役場の人来る前に私が捕獲しなきゃ!と思って買ったんだよね(笑)

で、もう一度私が先に探してみると伝えるために山へ向かう途中電話したら、これから捕獲機もって行くので餌とかあげないで任せてくださいと言われ、勢いづいて出てきたのに心配だしつかまったらすぐ家に連れて帰れるよう結局私も向かうつもりで車を出しました。
あ、ちなみに仕事は猫捕獲するつもりだったので仮病使いました(笑)
ほんとこういうとき臨職でよかったと思う(笑)

で、時間もかかるだろうからとりあえず私は旭川のジャスコで時間つぶし。
昼過ぎには電話くるかと思ったけど、一時を過ぎても電話がこないからあまりにいてもたってもいられなくて山に向かいました。

二時半過ぎくらいには着いたんだけど、銀色の車がパーキングエリアにとまってて。
あっ、捕獲作業中?と思って私は通り過ぎいったん幌加内の町へ。
一時間くらい待っても連絡こないから結局だめだったんだと思い、がっかりしてパーキングエリアに戻りました。
捕獲するためにキャリーバックに餌を入れてセット。
にゃんが来たら紐で引っ張って扉を閉める作戦でした。

しかし一時間くらい待っても来ず・・・。
さらには雨も降ってきて泣く泣く捕獲作戦中止・・・。
もう今日捕まえれなかったら今後捕まえれる気もしなくて、本当に本当に悔しい気持ちでいっぱいで泣きながら和寒町へ帰りました・・・。

中途半端に餌をやったせいで、あの子はせっかく飢えてたとこにご飯もらえたはずなのに、また苦しい思いをさせて死んでしまうんだ、こんなことなら餌なんてやらなきゃよかった、ほんっと何もできなくてごめんね、ごめんねって思いながら号泣。
自分のしたことの責任や結局助けてあげれないこと、本当に無力でむなしくて死ぬほど苦しかった。
大号泣してたときに彼氏から電話が来たのですべて報告したら、俺も仕事休みの日餌持ってくよ!って言ってくれたけど、正直名寄から幌加内は一時間くらいかかるし毎日餌をあげるのも無理、ましてやもうすぐ冬が来るのに捕獲できなかったら結局凍死してしまうよと思い、もう本当にあきらめる方向で話をして電話終了させました。

でも、万が一と思って和寒町役場に確認の電話してみたんだけど。
「これから捕獲機しかけてきます」の言葉にびっくり、そしてちょっと期待が(笑)

私が昼間みた車はほんとに休んでた車だったんだね(笑)
一縷の希望を胸に、とりあえず名寄に帰りつきました。

でも不安で雨はすごい降ってるし、最後のご飯と思って餌も置いてきたから仕掛けに入ってくれないんじゃないかって思って、半分あきらめの気持ちだったんだけど、6時半くらいに電話が!!!!


「猫捕獲できましたっ!」
「えっ、ほんとですかっ!?!?」

びっくりしすぎて夢かと思った(笑)
この一言を聞いたらもーーーーーーーほっとして安心して涙が出そうになりました(笑)

なんとなく自分じゃ助けてあげられる気がしなかったんだ・・・。
妹ほどがむしゃらに進んでいける強さもないし、結局私が何かしてあげようと思ってもだめかもしれない・・・なんて思っていたから、この報告聞いたときに本当に最後まで手を尽くしてよかったーーーって思った。

自分がやったことは正しいかはわからないけど、全部報われた気がしてうれしかった。

世の中には猫飼いのマナーが悪くて、隣人が勝手に猫を捨てて行く人もいるみたいだし、去勢とか避妊を考えない、言っちゃ悪いけどこういう田舎の人たちは山に捨てればいいと思ってるんだと思う。
だけど、そういう人たちはその後猫たちがどんな悲惨な運命になっているか少し考えてほしいと思うよ。
小さな命でも、あの子は必死でこの寒い夜を真っ暗な山で何日もがんばって生きてた。
兄弟たちは飢えや寒さや事故で死んでしまって、その現場を見たときは本当に悲惨で地獄のようだったよ・・・。

でも、とりあえずこんな私でも一匹の小さな命を救えたと思ったら本当に嬉しいわ。
何よりも和寒町の役場(係長さん!!!)には感謝でいっぱい!
そしていつでも引き取りに来てくださいと言ってくれたので、木曜日に彼氏と二人で行くことにしました。

ただ、きっと山の生活でノミ・ダニ・回虫・・・とわやな状態になっていると思うので、まずは病院へ直行しようと思います(笑)
それから里親探し、うーん、忙しい日々になりそうだわ(笑)
でも久々に猫と触れ合えるし、何よりもこんな運命の子なのでお世話できることが幸せです(笑)

また次回は、にゃんの写真とともにブログかけたらいいなーと思うわ

ちょっと重い話☆

October 10 [Sun], 2010, 19:45
昨日幌加内町のおそばを食べに行こうってなって彼氏と二人で向かったんだけど、
かなり幌加内行くまで山道なのね。
してその途中で彼氏がなんかいた!!っていうから、ちょっと戻ってパーキングエリアに行ってみたら・・・。

なんと山に子猫が一匹!!!!

かわいい〜こっちおいで〜って言ってたんだけど、よーーーーく考えたらこの場所って当たり前だけど山だから森しかなくて・・・。

そして気が付いたらパーキングエリアには先に天国に旅立ってしまった子猫の姿・・・・。


え、うそ、捨て猫!?

その事実に気がついてしまってからは、もうかわいそうでかわいそうでなんとかしたい気持ちでいっぱいでした。

正直札幌にいたときももちろん捨て猫や野良猫ちゃんをいっぱい見てきたけど、まさかこんな山の中に猫捨てるなんて・・・って、ある意味すごいショックでした・・・。

街中に捨てられてもひどいし、捨てるやつは人間じゃないって思うくらい私は許せないんだけど、でもよりによって山の中って・・・もう絶対生きて帰ってこれないのもわかるじゃん、ましてや山の中じゃ拾ってくれる人もいないじゃん!!!!

頭にきて、正直心の中がぐるぐると苦しくなってしまいました・・・。
とりあえずその時は車を発進させたけど、どうしても気になるから幌加内町内のスーパーでゴム手とキャットフード購入。

戻ってからとりあえずもう死んでしまっていた2匹を埋めてあげました・・・(そのためのゴム手!)

で、生きてる子を捕まえようと思ったけどやっぱり逃げてしまうんだよね・・・。
ちょっと近くまではいけるんだけど、その先行こうとしたらまたちょっと離れて座ってるの。

結局誰かに途中までは飼われてたからこのくらいの距離保てるんだなって思うんだよね。
それがまた切ない・・・。
そして途中ちょっと離れたところで一回小さい声で「にゃあ」って言ったのが頭から離れなくてね・・・。

兄弟はみんな死んでしまって、たった一人でこんな山の中・・・しかもまだ赤ちゃんなんて・・・。

ほんと離れるのが辛かった・・・。

でも一回森の方に逃げてしまって、追ってももう人が行けないようなとこいっちゃったから、カリカリだけおいて今日もう一度私一人で見に行ったんだけど。

なんかたぶん私以外の人も助けようと思ったらしく、毛布置いてあったんだけど、雨降ってたからたぶん使えなかっただろうな・・・。

そして昨日逃げていった森の方に人が途中まで入ったっぽい形跡があって、なんか逆に餌置いてった場所から反対に逃げてしまったんじゃないかなって思ってすごい心配になった・・・。

カリカリも減ってるような減ってないようなって感じだし・・・しかも雨降ってるから姿まったく見えなくて、もう今日は一人でも捕まえて連れて帰るつもりだったからなんかほんと落ち込んでしまったよ・・・。

誰もいなくてたった一人でだんだん寒くなっていくこの時期に子猫が生きていけるわけないんだよね・・・・。
なんか本当にどうしてこんなひどいことが起きるんだろうって思って、助けたいけど助けれない自分にも無力さを感じるし、せめて一匹だけでもと思うけど、山の中で見つけるのは本当に困難。
そして場所が住んでるとこから一時間以上はかかるから毎日行くのも正直厳しいからどうにかもう一度だけ明日行って捕まえるチャンスをうかがいたいと思うよ。

とりあえず今日は段ボールハウスを置いてそこにタオルと餌も用意したから、明日二人で捜索して餌減ってまだ生きてることがわかれば次の方法を考えたいと思います。

それにしても本当に許せなくて悔しくて仕方ない!!!!!!!!
動物の命なんだと思ってんだ!捨てたやつは同じようにお前も捨てられろ!
絶対に許せないです。

明日本当に捕獲できたらいいな・・・。
そしてもう二度とこんなつらいことが起きないよう祈るしかない。
ほんっっっっっっっっっとこんな現実、もう絶対に起こらないように世の中変わっていってもらいたいです。

IKEA

September 08 [Wed], 2010, 23:51
こないだちーと東京行ったとき、新横浜駅の近くのホテルとか泊ってたんだけど、新横浜駅でIKEAのポスターみたんだよね。

で、行きたい!!とか思ったけど、そもそもライブだし時間ないし場所わかんないしであきらめてたんだけど、それからずっと気になって最近HPとか見てたんだけど・・・

ほんとすごいかわいい

やーなんとしてでも行けばよかったと今なら思う(笑)
まー絶対的にそんな時間はなかったけど。

次東京とか旅行行くときは絶対行きたいな

最悪

September 06 [Mon], 2010, 23:39
さっきお風呂入る前に洗面所行ってくしをとったら1番上にあった彼氏の香水が落下して洗面台に穴が…。
ほんと最悪。
いつか落ちて割れるから!って言ってたのにまさか洗面台が穴あくとは思わず…本気でむかつきました!(笑)

でも一応保険みたいなのアパート入ったとき入ってたらしく3万くらいで修理できるみたいだけど…それにしても落とした自分にも置きっぱなしの彼氏にもむかつきまくった(笑)

やーほんと最悪だぁ…。

満員御礼

September 01 [Wed], 2010, 22:08
先週は金、土にかけてれみちゃんが名寄に遊びにきてくれました
旭川駅で集合し、スープカレー屋「クッテミレール」?とかいうとこで食べたよー
その後士別市の美し乃湯っていう温泉にいってきました
れみちゃんとは札幌で遊ぶ時もスープカレー→温泉コースは定番(笑)
温泉は塩分の濃いお湯であがったときはかゆくなったけど、次の日びっくりするくらいお肌がしっとりつるつるになりました!
ぜひまた行きたいわ(笑)

土曜日には観光ということでなぜか今年リニューアルした天文台に行ったよ
そこでプラネタリウムを見て大興奮
HAYABUSAの映画みたいなのを見たけど楽しくて帰りの車内では二人とも宇宙マニアみたいな会話しててきもかったー(笑)
それから彼氏と3人でお父さんが寿都から送ってきてくれたウニ丼を食べ、なぜか3人で札幌帰ってきました(笑)
昔の大学の話とかしてちょーうけた(笑)

でもって昨日は彼の友達がうちにきて、居酒屋行ったりカラオケしたりで楽しかった

久々にお互い友達と遊ぶことができてリフレッシュできたわー
ほんと名寄に友達いたらもっと楽しいのになーって思った
みんなひまならぜひ遊びにきてほしいわ(笑)

今日は…

August 27 [Fri], 2010, 18:32
れみちゃんがうちにきます!!(笑)

20時過ぎに旭川駅につくJRに乗ってくるみたいなので、旭川に集合してスープカレーを食べ温泉へ行ってうちに泊まる予定です

楽しみで仕方ない!

早く会いたいわっ

名寄花火大会☆

August 01 [Sun], 2010, 21:39
今日は名寄の花火大会でした(笑)

天塩川でやるんだけど、ライブみたいなのも行われていて結構な人が集まっていたよ





フランクフルトやたこ焼きを買って川辺で見物。







900発と札幌に比べると全然少ないけど、かなり近かったので結構感動

最後にはたくさんの花火で見ごたえあったよ〜

30分くらいで終了したけど、すごいきれいでとても楽しめました。

かなり豊平川の花火も懐かしくなったけどね(笑)

今週の水曜日から今度はお祭りが始まるので楽しみです

意外と名寄満喫している私でした(笑)

冷蔵庫

July 28 [Wed], 2010, 21:04
うちにはまだちゃんとした冷蔵庫がありません(笑)
彼氏が一人暮らししてたときのだから超小さい(笑)

母が言うには野菜室が真ん中のが絶対使いやすいよ!っていうんだけど、探してみたらなかなかないんだよねー。

そんな中でもフレンチドアとかいう真ん中で開くタイプのがいいってのは譲れなくて今シャープかパナソニックで迷ってます

長く使うものだから選ぶの大変。

ましてや名寄だから電気屋もケーズデンキしかないという…悲しいよねー(笑)
ケーズで選んで札幌で親に買ってもらう方が名寄で買うよりも安いと思うんだけど、ほんとなんだか不自由だなーと思うわ。

札幌は恵まれてる!!
日々感じる今日この頃です(笑)
■プロフィール■

■ name : maki 
■大好きな人たちと大好きな猫に
囲まれた毎日
更新頻度高くないです・・・(^^;)
週末はたぶん遊びに行ってるからほとんど更新しないかな(笑)
気が向いたときにちょこちょこやってます。
最近は写真撮ったりしていないけど、結構写真撮るのが好き。
どこか行くたびパシャパシャ撮ってます。

札幌のカフェを巡るのにも最近はまってます。
なんせ熱しやすく冷めやすいB型なので、すぐにはまるけどいきなり興味なくなるのもよくあるパターン(笑)
またすぐ興味あることが変わってるかも☆

普通で平凡な毎日を淡々と過ごしています。
でもそれが一番の幸せだよね。
これからもそんな日々が続きますように。

上の猫は4月に
亡くなってしまった「みみ(♀)」。
下の真っ黒にゃんこは「もも(♂)」
です。
最新コメント
アイコン画像まきこ
»  (2010年06月23日)
アイコン画像
»  (2010年06月22日)
アイコン画像まきこ
» 金土の出来事 (2010年06月16日)
アイコン画像れみ
» 金土の出来事 (2010年06月15日)
アイコン画像まきこ
» ゴルフ (2010年05月11日)
アイコン画像
» ゴルフ (2010年05月11日)
アイコン画像まきこ
» 情緒不安定 (2010年01月26日)
アイコン画像れみ
» 情緒不安定 (2010年01月26日)
アイコン画像まきこ
» 天と地・・・☆ (2009年12月14日)
アイコン画像まきこ
» 天と地・・・☆ (2009年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる
P R


2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31