日本の古代を見る〜高野山・熊野古道・伊勢神宮めぐり〜 

September 12 [Wed], 2007, 23:10
旅に出かけました。初ツアー旅行

その名も 高野山と熊野古道〜史跡残る飛鳥路と那智の滝〜3日間

新横浜から新幹線に乗りむと周りはもうご年配の方々。年齢が1/3くらいにしか満たない私は浮きまくり

名古屋に着いて添乗員さんの案内でバスに乗ると、まるで病院送迎バスのよう。

おじさんがゴヤゴヤ話す。
おばちゃんがキャタキャタ笑う。
バスガイドさんが冗談を放つ
バス内大爆笑

これぞツアー

おばちゃんの笑顔はいいものですね




納涼 ☆沖縄料理屋 元祖由ら☆ 

September 07 [Fri], 2007, 10:24
沖縄料理 由ら

7時半ぐらいに行くと、金曜の夜にはほどよい混み具合
カウンター席はほとんど埋まってました
お一人でいらっしゃる方も結構いるみたい
MY飲み屋、憧れます

店員さんも明るくていい人ばかり
お手ごろなお値段もありがたかった

美味しかったです
ごちそうさま

株式会社 由ら
ぐるなび 祖師谷元祖由ら

東京の夜景 

September 07 [Fri], 2007, 10:22



東京の八重洲南口を歩いていたら、

とってもキレイな夕焼けでした。

狭い空の夕焼けも、

悪くない気がします

傘は文明の象徴 〜世界の傘事情〜 

September 05 [Wed], 2007, 22:32
雨ですね。
台風9号スコールみたいな雨が降ってはやみ・・・
とてもめんどうな天気ですね

今日は上野にいます。
お昼食べにMOS BURGERに行ったときの空にあった雲。
すばらしく渦巻いてました。君は雨降らせないでね

こう雨が続くと毎日傘を持ち歩かなくてはいけない。
けどそのせいで忘れられた傘も増えていく

傘って、発明された時から大して形が変わってないですね。
科学の発達によって地球の裏側の人ともリアルタイムで話せるのに
未だに江戸時代の形を保っている。
そんなことを思いつつ検索したら『日本洋傘振興協議会』なるサイトを発見いたしました。

"日本洋傘振興協議会(Japan Umbrella Promotion Association = JUPA)は、全国の洋傘製造業者有志により、1963年3月に設立されてから既に40年を超える歴史のある団体です。その間、会員企業は洋傘の品質向上と安全性の確立はもとより、常にファッショントレンドの研究や機能性の向上を追求し、より高付加価値製品の開発に努力いたしております。
また当協議会では、独自にJUPA(ジュパ)基準を設定し、会員の洋傘の品質・信頼・安心の証として、JUPAマークを添付しています"(日本洋傘振興協議会HPより)


こんな協議会知らなかった。ミスアンブレラとかいるのも知らなかった。
ちなみに2006年のミスアンブレラは初芽 叶女さん(レースクイーン)と長谷 真理香さん(作家、タレント)らしいです。

こちらには世界の傘に関する情報が載ってまして、スキでした。

イタリア:中世の日傘文化の中心地が今では日焼け天国に?

かつてのステイタスであった日傘はいまや雨傘にとってかわられ、イタリア人は日傘をあまり使わなくなってしまった。洋傘協議会としては悔しいのでしょうが、記事最後の『イタリア人は「そんなこと関係ない」とばかりに小麦色の肌をせっせと目指す。ほど遠くない将来、肌に浮かび上がったシミやシワに後悔し、日本同様に日傘の重要性が説かれる日が来るかもしれない。』の言葉は、女子的にはドキッとします

ロシア:傘が結ぶ縁もある・ロシア人の日本みやげは洋傘

ロシアは大陸性気候のためあまり雨は降らないので傘は重要ではないのだけど、1年に一月ほどは雨が降るので傘は必要。その傘として人気なのが日本製の傘。日本土産にお持ち帰りになるロシアの方々もいるそう。

そんなことよりすごいのはその後

『一方で、ロシアの首都モスクワでは、雨が降りやすい春でも「全く傘が必要ない日」もある。それは、5月9日の「戦勝記念日」。屋外で大式典が開催されるため、何と人工的に降雨を止めてしまうのだ。方法は、モスクワ市に雨雲が近づくと空軍機がスクランブル発進し、市郊外で雨粒の核となるドライアイスを散布。雨を誘発して、式典が行われるモスクワ中心部にたどり着く前に雨雲を消すというからスケールがでかい、というか大胆だ。これを毎日続ければ「モスクワは雨知らず」となるわけだが、1日の費用が約1億円かかるとか。やはり、傘は手放せない?!』
という記事。天候をも操るスケールの大きささすが地球の地表の6分の一を国土とするロシア



雨がふっても気にしないといわれていたオーストラリア人に傘を持つ人が増えたとか、スコール中は雨宿りして傘いらずだったタイでも傘が売れているとか。
時代の変化とともに生活スタイルも変化し、傘が必要となる。
傘文化の入植や、経済的発展によるものとか。

傘は文明の象徴。これからの傘はどうなるんでしょうかね

都会のオアシス!? "イキヌク” 日本橋発見!! 

September 04 [Tue], 2007, 22:26

今日は日本橋でアルバイトでした。
日本橋は学生の私にとって異世界です。みんな似たり寄ったりの姿なのだもの。
メタボおじさんが偉そうにしているのも、スーツ姿の喫煙者が中学生のように身を縮めてタバコを吸うのも、なんだか不思議。

オフィスも
老舗百貨店も
メッセンジャーも
歴史ある郵便局や銀行も
橋も
高速も
労働力の国際化が進むコンビニも

何から何まで普段の生活にある景色とは違ってて、私は結構行くのが楽しみです。

そんな日本橋で私の好きな場所は『COREDO日本橋』ANNEX

"都市の中のオープンスペースとして、6mを超える樹木と、段差を利用した水の流れのある池を配し憩いの広場を設置しています。その広場を囲むアネックス棟は大階段で導かれる屋上庭園も備え、四季折々の表情を見せます。"(東急不動産 ニュースリリース)


池の段差を利用した小さな滝から、かすかな水音がする。
恐ろしく意地悪なタクシーや、先を急ぐトラックの音はどこかに消える。
寒色だらけの冷たい街に、大階段に植えられたカラフルな花や、木々の緑の色がよく映える。

一日中パソコンに向かっている私には、とても貴重な息抜き場所です。

しかし貴重な喫煙所やベンチがあるため、メッセンジャーやらリムジンの運ちゃんやら、オフィスワーカーがたむろしていて、人がいないときはあまりないんですけどね。冬と雨の日ぐらいかな。

お昼時はもう人だらけ
近くでお弁当を売ってたりするし、MAISON KAYSER(パン屋さん)とかSoup Stock Tokyoやコンビニがあるから。

そのため普段はANNEXでは食べれないのですが、今日は勇気を出して大階段を上ってみました

上は・・・
やっぱり屋上庭園)になってました
驚いたのは階段を上るだけで人が全然いないこと
だからメタボになるのよ、おじさん

この大階段はSant Pau(サン・パウ)というスペイン料理のレストランのためにあるのだけど、ありがたいご配慮
隠れ家ゲット

しっかし、Sant Pauって・・・料理教室だと思ってた・・・


どじょう 

August 31 [Fri], 2007, 23:24
どじょう

このどうしようもなく可愛い生き物。
ルー大柴によって最近よく多摩川で捕獲されている生き物。

英語ではLoach

漢字では泥鰌 

魚類 コイ目 ドジョウ科
学名Misgurnus anguillicaudatus
日本では:北海道〜琉球列島
世界では:アムール川〜北ベトナム、朝鮮半島、サハリン、台湾、海南島、ビルマのイラワジ川に生息

食用魚で蒲焼、柳川、煮つけなどにされる。口ひげは上3対、下2対あり、体色は変異(へんい)が多い。初夏に水を張った水田に入りこみ、やがて成熟して産卵する。「キュッ」という音を出しながらオスはメスの腹部に巻きついて放卵・放精が行なわれる。


な〜んて出てたから書いてみたけど、やっぱし可愛いよこいつ。

彼(性別不明)とはかれこれ13年ほどの付き合い。私は小学校のとき『どじょうのつかみどり』でつかまえた、ノロマの中の生き残り。
最初は7匹いたんだけど、5年くらい前にばたばたと天界に召されてしまい、ついに最後の1匹になっちゃいました。

小学校から可愛さやしぐさの癒しっぷりを伝えてますが、未だに賛同を得ません。
フィルターに乗ってたり、水草によっかかって立ったり
必死にご飯を飲み込んだのにエラから出てたり
砂にもぐろうとして失敗したり。尻尾出てたり。

犬や猫にも負けない可愛さ
いや、勝つ

これからドジョウマニアできるといいなぁ
どじょう女子、とか。どっちゃんとか。

初サッカー観戦! U-22サッカー男子ベトナム戦 

August 22 [Wed], 2007, 9:56
初サッカー観戦です



国立競技場は結構空いてました
みんな日本代表を見ているのですね〜。

サッカーの知識は全然ないので、サポーター見てました

血走った目で90分以上声を出し続けて応援してるサポーター

阪神戦の直後にハシゴしてきた阪神ファンのおばちゃん

同僚を落とそうとしてるサラリーマン(M:F=2:1)

みんな試合より白熱してた興味津々

ブラヴォ〜!! 苗場温泉 

July 27 [Fri], 2007, 23:58
ついにFES開幕
ゲートオープンを待って走って会場へダッ〜シュ


な〜んてことはしません。そんなに青くはありません。赤いんです。顔が。

そう、27日当日はめっちゃくちゃ快晴
昨夜の寒さはどこへやら・・・
女子二人、サウナさながらの蒸し風呂テントで暑さのために早朝起床できました。いや、させられました。

気がついたら汗ダラダラ女子たるもの汗臭さはNGということで

苗場温泉

行って来ました〜

といってもテントサイト付属。そう、今年のFUJIにはかけ流しの天然温泉がついていたのです
例年冷水シャワーを頑張るか、無料お風呂待つか、プリンスホテルで金を浪費するか選択に迫られていたのに。
今年も冷水シャワーありましたけどね。もちろん無料お風呂も。

テントサイト近くにある苗場プリンスの温泉

苗場温泉

●入浴料  お一人様500円
●タオル 100円
女子にはうれしいシャンプーやリンス、ボディソープ有り
さらにさらにドライヤー有り 
水洗トイレ有り結構重要

気持ちよかったよ〜あの広くて歩行を拒む会場を走り回る元気が出てくる
500円の価値有り

たとえ2時間待とうともね・・・
そう、女子の入浴時間は長い。
見たいアーティストがいないなら、おススメです



FUUUUUUJI ROOOOOCK!! 

July 26 [Thu], 2007, 14:54

まちに待ったロックの祭典夏の一大イベント
FUJI ROCK FESTIVAL ’07

私は今年で4度目の参戦です。しかし今年は初前夜祭からの参戦です
しかも女子2人の初女ROCK

フジロック前日の26日、早朝に地元を経ち4時間かけて苗場のある新潟県越後湯沢へ。
あまりの大荷物&キャンプ装備の異様な女達は世間の注目を受けつつ、大宮で海外参戦組の荷物に乗車を妨害されながら頑張って着きました。

やっと辿り着いた越後湯沢は、土砂降りでした

途方にくれていると横から路線バスが・・・

苗場までのバス(所要時間40分)は
●FUJI直通無料バス
●路線バス(有料、600円くらい)
があります。
路線バスは各ホテルを回って苗場プリンスへもどります。FUJI会場へは苗プリが見えたすぐの停留所がいいみたいです。


私達は幸いにも路線バスに乗れ、座れ、前の席に座ってた今年参戦3年目の少年と遊びながら苗場へ。

チケットを交換してテントを設営します
私達は迷わずLADYsサイトを利用。キャンプサイトの中で一番会場に近い楽な所。女というだけで申し訳なくなります。

テントは4泊する大事なHOMEなのでしっかり作っておきたいところ。
今までの経験上、キャンプサイトの地形よりも周辺の住人()の方がポイントだと思う
4時まで踊って熟睡してたのに7時ぐらいからギター片手に歌っている異国の兄さんとか、疲れて眠いのにキャンプサイトでまで酒飲んで暴れてる若いあんちゃんとか。
寝るのは結構どんなところでも大丈夫です。っていうのはガサツな私の性格かもしれませんが。


私達は天気にも恵まれ無事テントを設置し終え、ご飯を食べに場外エリアへ
たくさんのFUJIROCKERがどんどん集合
探検してたらめっちゃ脚長い人を発見し激写

場外エリアではFUJI OFFICIAL GOODsが販売されます
たいてい18時頃から売り出されるんですけどね
今年はあんまり心さそうものがなかったんで、どうしても必要なタオルのみ購入(笑)

19時〜20時あたりに前夜祭のためゲートがオープン
私達もとりあえずグダグダしつつ行くと、もうすでに大盛り上がり

〈前夜祭の内容〉
●RED MARQUEE  All nightライブ
●OASIS での盆踊り、花火、大道芸、大食い大会etc. 
●岩盤サイトでのクラブイベント


REDで出演したArtistsはイマイチ覚えていないんですが・・・
SPACE COWBOYはすごかった
音楽もさることながら、なぜか今回はIllusion()
風船飲み込む、剣飲み込む・・・若干気持ち悪かったけどすごかった〜

FUJIご飯について
基本500円で1コインのご飯とビール500円


FUJI’07初ご飯はビールともち豚でした

もち豚は、場外エリアの豚丼が美味しいです

前夜祭はほどほどってことで早く帰ったんですが、音と明るさと興奮と寒さで眠れない
やはり苗場の夜はあなどるなかれです・・・

Overweight 

May 13 [Sun], 2007, 20:52
肥満。
実際見てみると心が痛むものです肥満通告

今日、生まれて初めてジムへ行きました。南大沢にできた、OASISへ
母に乗せられて、入ってしまったU-25プラン、1月8400円。

まず、今の自分の状態を微弱電流によって明らかにされました。
いや、マッチョな兄さんの口によってだ。

太りすぎ。
体脂肪率、28.4%
下半身強度虚弱

ひどい文字が並んでおりました。いやはや、驚きです。ほんっとサプライズ

極めつけは

「階段を上がるのも大変でしょう?」

そんな弱くないっての

「標準体重だからといって安心していたのではないでしょうか?」そのとおりです。
鏡にうつった姿を知っていたのに見て見ぬふり。
正直心は傷ついたけど、正面から見つめる勇気が出ました。

診断に基づいてこれから夏ボディを作りましょう。水着着たいですしね
いつまで続くかわからないけど〜

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from Flickr tagged with smile. Make your own badge here.