爆笑問題 

July 10 [Mon], 2006, 1:03

この間、爆笑問題と東大の先生方とで、教養とは?というシンポジウムをやっていた。
NHKの教育でやっていたのをごらんになった方もいるだろうか。

爆笑問題は、8-9年ほど前NHKの”笑いが一番”という番組で、当時無名だったころに
出演していたのを何度か見たが、面白さではぴかいちで他を抜いていた。ここまで
メジャーになったのも実力だと思っている。

そんな、彼らが東大の先生と、シンポジウム?と、意外性で最後まで見てしまったが。
お笑い芸人が出ているとはいえ、話は結構抽象的で難しい。
結構真剣に見たが、残念ながら全ての内容は覚えていない。

しかし、”勉強しようと思っていない。ただ面白いものを追求してるだけ”と彼らは言っていたが、
彼ら、色んな教養見につけてるな、と思った。というよりマジで知識広すぎです。どこかの哲学者の話など、フツウは知らないのに、そんなことまでネタに出来てしまうとは。
面白いものをとことん追求してるとそうなるのか?と思った。

他にも考えたことがあるが、また機会があればかいてみたいと思います








どーする千葉? 

June 27 [Tue], 2006, 0:31
オシム、日本代表監督は、今日の朝日新聞の一面ですよ、
あらまー。

千葉、遺憾の意、まあ、あたりまえ。
いきなり降って沸いた話じゃなかったにせよ、後半もやってくれるもんだと
思ってたし、オシム自身もその気だったんでしょうに。

一体どうなっちゃうんでしょうねー。と言っても、もうオシムさんは日本代表監督
やらざるをえませんね。まあ、某チェアマンの失言から始まった騒動だけど
あれは失言ではないでしょう。彼の策略ですねえ。

そしたら、千葉の監督はどうなるんでしょうね?こうなったらアマルさんしかいそうに
ないですが・・・・。はてさて?。




日本 CHACHACHA! 

June 26 [Mon], 2006, 0:17
クロアチア戦の後、かきこしようと思ったのですが、気がついたら、
ブラジル戦も終わっていた・・・

クロアチア戦は埼玉スタジアムに足を運びました。
色んなイベントで盛り上がっていましたが、勝てる試合だったのにな。。。
でも。4年に1回のお祭りですからね、盛り上がっていかないと。
巻が出てたらもしかして勝てたかも?です。
川口がすごいスーパーセーブでしたー。

まあ、この試合勝てなかったのだから、ブラジル戦勝てないのは順当でした。
というのも、中盤が何故か駄目ですし。。。(何故何故?)

それよりも、オドロキなのは、ジーコ後の日本代表監督にオシムさんーですよ。
あえてここでは書きませんが裏で色々かかれて、
このままじゃーまずいと思った某チェアマンが
ねじ込んだみたいです。今2ちゃんねるをはじめこの話題、しばらく大変なことに
なってますが・・・。千葉の監督と兼任らしいです。





久しぶりの 

June 18 [Sun], 2006, 14:40
ひさしぶりのかきこです。

ワールドカップのオーストラリア戦・・・残念でしたねー。

前半から、オーストラリアに結構いい感じに中盤まで持っていかれ
前半は何とかDFだけでどうにか守ってたけど、暑さもあって後半は
、ばてました。最初から、ちっとも走ってない、何やってる中盤って感じでした。

でも、その後のヒディング監督(オーストラリア)のコメントが、何と、中盤の中田と中村を
抑えれば勝てることは分かっていただって!!

さすが。これは中盤を走らせない作戦だったわけだ。
選手がいいプレイをすれば勝てる・・なんていう甘いものでは無かったわけで。

がんばれ、日本。

磐田に快勝 

August 10 [Wed], 2005, 0:16

先日のナビスコ準準決勝で、ジェフ千葉は辛勝。

前半羽生のゴールは久しぶりだったが、イエローカード2枚で途中退場は残念。
個人的に よーださんのゴールは良かった。期待どおりっす。

しかし、やっぱり、2点、痛いです。もうちょっと楽勝だったはずなんですけどね。
まあ、勝ったからよしとしよう。そんな試合でした。

やっと勝ち 

August 09 [Tue], 2005, 0:42

久々の更新です。

ジーコジャパン、やっと勝ちました。
中澤の1点で、初白星。

個人的には、中澤が好きなので、この1点がいいが、やっぱり、千葉ファンとしては巻に入れて欲しかった。
相手チームのDFには巻はことごとくマークされていたので、しょうがなかったのだが・・・。(中澤が入れたときに、巻は二人がかりで潰されていた・・・。)しかし彼は立派に仕事をしたことにはなるのだろう。彼の諦めずボールを追いかけるいつものナイスファイトを見ることもできた。
あと、今回、今野の良さが非常に目立った試合だったように思う。


それと、超個人的には巻と大黒の2トップが見れたのは良かった。それだけでも韓国に行きたかった。

今回は、最初のスターティングメンバー以外は、極めてフツウの采配でした。次回のイラン戦は、フツウの人選と、フツウの采配を期待します。

先日の記事について(大黒と巻について) 

August 01 [Mon], 2005, 0:01

ここで、先日の記事に、そのつもりは無かったのですが、ご指摘があり確かにそう取られないのですこし記します。

先日の記事で、G大阪の大黒とJ千葉の巻が同じタイプの選手という風に取られかねない記述がありました。これについては、2人とも全く違うタイプの選手なのですがFWの基本は同じなのではないかという意味のつもりで書きました。また2人の詳細については色んな試合を見て、引き出しが多くなってからコメントしたいと思います。

以前は、ダンナに連れられて行っていたサッカーで本格的にフアンになってから日も浅いのですが、サッカーがスキであることには変わりないです。こういったブログを通して色んな話が出来ればよいなと思います。

今後ともよろしくお願いします。



やっぱり日本代表だった 

July 31 [Sun], 2005, 23:22
うーやっぱり、負けてしまった、日本代表。。。

試合始まった直後から、何かおかしい。DF破られすぎ。選手がうごかなーい。そして、DFのクリアミスで一点を献上。

最後、田中達や巻を投入して追い上げ図るも、北朝鮮の命がけの全員守備で逃げ切られてしまった。

確かに今日は不利な条件だった。サポーターはほとんど北朝鮮だし、審判団も間違いなく北朝鮮寄り。それに、彼らは命がけだし。負ければどんな地位になるか分かったものではない。

でも負けてもいいけど、どうせなら面白いサッカーをして欲しい。今日みたいに選手は動かなさすぎで見てて勝つ気の起きない試合はいけてない。じゃあ、どうすればよいか、多種多様色んな意見があるので、ここではあえて書きたくない。ジーコ監督に考えてもらうことにしよう。

ただ最後に色眼鏡がかかっていることを承知で言う。巻は良かった。期待通りである。今度は、先発で是非使って欲しい。



ああ、大黒様 

July 30 [Sat], 2005, 19:26
こちらに移転し、初記事です。
東アジア選手権が始まるにあたり、G大阪の大黒について一言。

実は、これまでの日本代表の試合で、実際の試合を見ると分かるのは、

大黒が出てくるだけで、何故か選手の動きが違う。

という、点だ。今まではあまり動かなかった選手が、大黒が入ることによって動きも違ってしまう。流れが変えられる選手とのことで、大黒を評価する声もある。

では、大黒が入るとどうして流れがかわるのか。それは、いいところに動くことができる、ということである。技術力だけではない彼の普段のプレースタイルが、今の日本代表に喝を入れている、ということもできるだろう。実は、千葉の、攻撃的な動くサッカーのお手本のようなプレーである。ちなみに、巻については前回のブログで書いたとおりなので見ていない人はリンクでチェーック!。

今回、ジェフの選手も何人か入ってきた。普段のようなプレーで、日本代表に喝を入れて欲しい。大黒のように技術力だけではない、動くサッカーを見せて欲しいものだ。

がんばれ、日本代表。是非韓国で、1勝を。









2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像じーーーー・・・・
» 爆笑問題 (2009年10月07日)
アイコン画像ちょwwwww
» 爆笑問題 (2009年10月02日)
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» 爆笑問題 (2009年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimikomimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる