娘も必死です 

December 23 [Thu], 2004, 9:41
昨日の夜、娘の部屋が見違えるほど
綺麗に片付いていました・・・。

寝るときは娘の部屋に置いてあるベットで娘と私の二人
散乱しているおもちゃを足でかき分けかき分けベットまですすみ寝ます。

それが、昨日・・・
私がベットに入る時間(深夜12時)見違えるほど
整理されているんざます。

そりゃぁ〜もぉ〜驚きましたわよ!

聞けば、昨日見た「トリビアの泉」で
サンタには赤と白の優しいサンタと
茶色と黒の怖いサンタが存在し、
1年間、おりこうだった子どもには赤いサンタが
プレゼントをくれるんだけど、おりこうでない子どもには
黒いサンタが袋の中から動物の内臓やロバの耳・・・なんかを
枕もとに置いて行き、持っているその袋で殴っていくそうな・・・。

おぉ〜〜そりゃあ怖いなぁ。

で、おりこうでない子どもとは
「片づけをしない子など・・・」を言うらしいです。

子どもって・・・くくくかわいいわね。

新作! 

December 22 [Wed], 2004, 10:55

久々の新作です!

私がイメージしたのはドーム型に焼き上がったスポンジに
苺生クリームを塗ってチェリーを飾ったケーキ・・・
それを一人分ずつきった。ところ・・・。

なんかね、
ちょっとイマイチなの。。。

自分が好きな類のケーキはリアルにできるんだけど(!?)
あんまり好みで無いケーキはダメみたい。

NHKも必死だねぇ 

December 21 [Tue], 2004, 9:55
昨日からBS2で「冬のソナタ」完全版を
2時間少々連日の予定で放送しはじめたんですけど
時期が時期だけに・・・あれねぇ〜
視聴者からの要望が多かったので...
って言う本来の意味より
年末の紅白まで視聴者の気持ちをなんとか繋ぎ止めたい
「冬ソナ」だのみ的な安易な行動にしか受け止められないわねぇ
NHKとしたらこの再々再々放送でソナチアン達の気持ちをなごまし
年末にヨン様が来てくれたら言う事無いんでしょうけど
来るわけ無いじゃん。

それよりも受信料を返せ! 

まぁ〜事務手続き上、返金作業と言うのは
無駄と面倒を伴うのでしなくていいです。
(金融機関と郵便屋さんの仕事が増えるからね。)
でもね、向こう3年分くらいの受信料は“えび”とNHKが負担してもいいんじゃないの
年間15000円弱のお金だけれど飲み食いに使われたんじゃあ
返せ-返せ-ってうるさく言ってもいいよなぁ〜
この受信料だって民放ばっか見ている私には「損保」に加入しているような気持ちで
何かの時にはやっぱり「NHK」だ!NHKの情報は偏ってないからね!
みたいな気持ちがあって払ってるのに
情報は民間よりおそいし、言訳ばっかでもううんざり

BS放送・・・
近頃目障りな表示が画面に出てくるの
NHKも必死なのは分るけどお金が欲しいんだったら
視聴者が気持ちよく払えるよう、
努力してもらいたいもんだわね

今日はちょっと言い過ぎたかしら

終業式 

December 20 [Mon], 2004, 10:26
早いわねぇ〜〜もう、冬休みざます・・・。
園児のクセに
一人前に冬休みが楽しみらしいです。
多分、幼稚園に行く方が数倍楽しいはずなのに
ねぇっ

そして今日は家具やさんより机が搬入される日です

そりゃあもう、ウキウキです。
片付けろよ!」てなもんだい

持ち寄り、クリスマス会 

December 18 [Sat], 2004, 11:08

これは、前回の持ち寄りパーティ・・・

今日は持ち寄りパーティ・・・
一見面倒くさいようなイベントですが、私は大好き♪
だってね、色々な方がこしらえた沢山のお料理を
少しずつ味わえるんですよ!
プロ顔負けな一品もあったり、自分では作らないようなものも
さり気無く並べてあったり・・・ワクワク)^o^(
そっりゃぁ〜もちろん
中にはお料理べたなお母さんもいて、>私のように
簡単なものが並ぶ手抜き地帯もあります
から揚げ、ウインナ-、スパゲッティ・・・
でもこういうのはこういうので子どもに大人気。>だからいいのだ!

「この料理、どうやって作るんですか?教えてください」
なんて場面もあって、母親同士コミニケーションも取れたりして
いいのよ。

今年は小さな子どもさんがいる家庭が多いので
簡単なものが並びそうな予感。
私は何を作ろうかしら・・・
ご飯モノで頑張ろう!
こういうメニュー選びも同じ趣向のお母さんの集まりなので
よくかぶっちゃうんだよね。

今年の様子もお写真が取れたら
またUPしますね♪

お休み3部作、終結 

December 17 [Fri], 2004, 8:14
昨日から幼稚園で過ごすみかんさん。
バスの中で気分が悪くなったら困るので
大きな「ゲロ袋」をもたせました。
ら・・・
日中もこの袋を持って歩いていたらしい。>先生談
ぷぷぷっでしょぉ〜
本人も不安だったらしいです。

キシリトールガムの効果も無く。(お腹が緩くなるんです)
浣腸はいまひとつ。(ちょっとしか出ない・・)
いろいろやってるんですけどね・・・。
うんち、なかなか出ません、
何かいい方法は無いもんでしょうか



本日、ズル休み 

December 15 [Wed], 2004, 9:45
すっかり休み癖がついてしまったみかんさん・・・
今日は食欲もあり熱も無く元気なのですが
幼稚園には行く気になれずお休みです。

まぁ〜いいんです。
こんな日もあります!

幼稚園には風邪を引いている子も
たくさんいるようですし
気持ちが向いていないのなら・・・行かせても・・・ねぇ。

みかんさんの便秘は相変わらずで
未だに出ません。
もう、何日目でしょう?
食欲もあるとは書きましたが、普段よりは少な目です。
きっと、ムカムカ 気持ち悪いでしょうね

他の症状では「花粉症」が出ているようで
鼻水とくしゃみが止まりません。
・・・可愛そうに。
今年は台風や暖冬の影響で花粉を飛ばす花たちが狂い咲き。迷惑だわ。
鼻水が止まらないみかんが「耳が痛いような気がする・・・」
なんて言うもんだから中耳炎が心配になり
昨日・・・午後の診療開始時間に耳鼻科に行った
すると午後が始まって間が無いのに診察受付の紙は2枚目・・。
待たされること1時間半・・・

殆どが小さな子どもで
鼻水をずるずるさせていたわよ。
素人の私には風邪なのか?鼻炎なのか分らないけど
多いわね。
鼻の悪いこども達。

さて、今日は何をして過ごそうかしら


本日、病休 

December 14 [Tue], 2004, 10:38
夕方の嘔吐は夜に続き
殆ど食べていないみかんのお腹はスッカラカン。
だ、もんだから、夜中に涙を流しながら
「まま〜お腹がすいた・・・」
可愛そうに。
ご飯少しだけ食べる?
「うん」(みかんはおかゆが苦手)
でも、ごはんは口に入らずお茶ばかり

夜になると症状は一転、熱が出てきた。
体が燃えるように熱いので
氷まくらと濡れタオル。
息も荒く鼻も詰まっているようです。
可愛そうにでも、寝てる。

明け方「あの〜ママ・・・」と娘の声(5:10)
「なに?」
「氷まくらがつめたくないんですけど・・・」
「はいはい、ただいま・・・。」
「これでいい?」
「うん。」

また寝る。

朝、普通どおりに起きてくる娘。
熱も下がって食欲も復活。
でも本調子ではないので幼稚園は当然お休み。

テレビを見たり、パソコンしたりでも時々辛いのか?
ベットにもぐってゴロゴロ。

さてお昼は何にしよう・・・
うどんがBESTかな!
おうどん食べて、ウンチが出たら完全復活も近い。
頑張れみかん!ウンチを出すんだ!!
 ・・・一個でいいぞ。


本日、代休 

December 13 [Mon], 2004, 15:43
朝、散歩がてら出かけた先で
近所のおばさんに
「みかんちゃん、今日は幼稚園に行かんの?」と聞かれ
娘がひと言・・・

「だいきゅう」

・・・吹き出しちゃいました

みかんが決めた「代休」の予定
その1、ミニ動物園の動物たちにえさやり
その2、DVDを見る
その3、自転車の練習
その4、おうちで過ごす。

その1をする所で義母さまの畑に行き餌にする野菜を調達
バケツ一杯の葉っぱ類をしかやマウス、ウサギ、鳥たちにあげ
隣接する公園で探検ごっこ。

お昼になり帰ると、義母さま宅に朝のそのおばさんがいた。
話の流れで一緒にランチを食べる事になり
近所の定食やさんへ・・・

白身魚のムニエルとグリーンサラダ、青菜のおひたし、漬物、小そば。
食後のコーヒーもついて600円!
安くて美味いんだわ。
しかし、娘が全く食べない・・・。
トイレに行ってみるも出るものが出ない。
どうやら詰まっているらしい・・・可愛そうに。

食後隣のスーパーでお買い物。
娘はトイレで全部吐く。可愛そ過ぎる・・・

今流行ってる、アレか?嘔吐下痢症・・・
下痢が出ないってことは違うか。
いっそ下痢でもいいから下から出てくれるとスッキリするだろうに・・・。

娘は今、DVDを見ながらぐったりしています。
1番したかった自転車の練習はお預けだ。

気が抜けた娘・・・ 

December 12 [Sun], 2004, 9:51
最新コメント
アイコン画像midori
» 本日、代休 (2004年12月14日)
アイコン画像もも
» 本日、代休 (2004年12月14日)
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimikan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる