6ヶ月 どうもありがとう 

September 19 [Wed], 2007, 22:30
早いもので産まれてから6ヶ月が過ぎました・・・

5ヶ月早々に下の歯が2本生え、
今は離乳食をおいしそうに食べてます。
っていってもまだ10倍がゆのみだけどね

寝返りが大好きで毎日ゴロンゴロン
おどろくのは寝ながら寝返りして、元に戻れなくて泣いていること。
そうかと思うと、自分で寝返りかえりして移動しながらねているので
クイーンサイズのベッドのど真ん中を占領して寝ています

夜は7時から8時の間には寝ちゃいます。
夜中は滅多に起きないので、私が寝るときに眠りながら飲ませてます。
朝は6時前後に1回起きて、しばらくおしゃべりしたらゴロンゴロンしてます。
その後1時間くらいでまた寝てしまって、9時前後に起きるかなー。
お昼寝も1日に2〜3回、30分〜1時間程度してるよ。

そうそう、体重は7kg、身長70cmでけっこう大きくなりました
髪の毛は相当長いので、赤ちゃんではなく幼児のよう

母乳も順調に出ているけど、夕方の離乳食と母乳のあとにミルクもあげてます。
そうとうお腹いっぱいにしてから眠らせるので夜中も起きないのかも。

今日は耳鼻科で初めて耳垢をとってきました!
赤ちゃんの耳にはたーっぷりたまっていて病院でないととれないのね。

涼しくなってきたのでベビーマッサージや親子リズム体操など
おでかけも増え、家族旅行にもいく予定です

妊婦の頃、このブログでたくさんの方に励まされ、勇気付けられてきました。
ベビーが産まれてからも情報交換ができて助かりました。
このまま続けていきたい気持ちもあるのですが、なかなか更新もできないので
今日をもって終わりにしたいと思います

これからも時々、みなさんのブログには遊びにいかせてもらいますね
引き続き、子育てを楽しみながらがんばりましょう

今まで、本当にどうもありがとうございました


夏風邪 

August 18 [Sat], 2007, 1:10
とうとう、発熱してしまった
お盆で病院がお休みだから、大学病院(救急病院)へ行ってきたの。
すごい混んでいるので帰ろうかと思ったんだけど、ポケベルをくれて
静かなところで待たせてもらい、順番が来たらベルをならしてもらった。

水分補給に気をつけていたんだけどオッパイを泣いて嫌がるようになってしまい
麦茶や果汁をスプーンであげたり、哺乳瓶でさく乳したのをあげたりしていたの。

夏風邪で、のどに白いぶつぶつがたくさんできていて
痛がってオッパイを飲みたがらないとのこと・・・・
そのため点滴までするはめになっちゃった
どうやら、ネットで調べたところこの症状みたい・・・

「ヘルパンギーナ」は、38〜40℃の「高熱」が突然出て、2〜3日続きます。
「のどの奥に小さな水ぶくれ」ができるのが特徴で、とても痛がり、
ひどいときは水分も飲めなくなり、脱水症になることもあります。


熱は下がったんだけど、昨日近くの小児科があいたのでいってきたよ。
まだのどの炎症はかなりあるらしく、
痰を切るシロップを処方してもらいました。
これが効いてきたのか、今日はだいぶいつもと同じくらい飲んでくれたよ

抱っこしてゆらゆらしながらオッパイをあげると飲んでたんだけど
ようやく今日は座って飲んでくれました

あんなに小さい身体で点滴したり苦しんだりって本当にかわいそうで
何度も代わってあげたいと思ったり、看病(抱っこ)にヘトヘトになったりと
大変なお盆を過ごしました・・・おでかけもできず残念

でも、ようやく治ってきたようなので一安心です。

そうそう、寝返りができるようになったし、も生えてきたよ

赤い湿疹・・・ 

August 03 [Fri], 2007, 21:14
木曜の朝起きてみたら、メイメイの顔にたくさんの赤いブツブツ
相当暑い夜だったからあせもが悪化したのか、何かの病気かしらと心配に

湿疹は顔、頭、首に限定されているのでよくよく考えてみたところ
前日の夜に初めて使ったシャンプーが合わなかったようです

ピジョンの泡シャンプー

午前中は沐浴でスキナベーブ、午後は一緒にお風呂に入ってベビーソープ
(ミッフィーがついているどこのか分からないもらいもの)
髪の毛がフサフサなのでシャンプーを使ってみようと買ってみたらこんなことに

今日は少しおさまっていたけど、お風呂上りや授乳後は赤みが増しちゃうの
週末も様子をみてひどいようなら病院へ行かないとならないかな・・・

なんてキレイな肌なんだろうねって水曜に友達やダーリンと話していたばかりなだけに
急に肌荒れしちゃってショックだし、かわいそうで
早く治りますように

変なシャンプー使ってごめんね
ピジョンのバカーーーー

毎日成長☆ 

July 30 [Mon], 2007, 22:17
すっかり更新をおこたってしまってました・・・
毎日いろいろと忙しく時間が過ぎていきます

パソコンに向かう時間がないわけじゃないけど、メイメイが起きているときは
めいいっぱいメイメイのために時間を使ってあげたいし、
夜8時くらいには寝てくれるんだけど、それ以降はしたいことがたくさんあって

メイメイはどんどん表情豊かになって大きく育っています
母乳だけでがんばりたい気持ちも未だにあるけど、
足りなそうな日はミルクを1日1回だけと決めて夜あげることもあります

ご飯をたくさん食べるようになったら本当に母乳もいっぱい出るようになったの
だから、わりと母乳だけでもいけてるので今の自分にできることしてるから
ミルクをあげることも後ろめたく思わずにいられるみたい

メイメイは私とパパと私の妹以外には人見知りをするようになっちゃった
特におじいさんがダメみたいでじーじやおじいさん先生を見ると眉毛が赤くなり・・・
今から泣くぞーっと合図をするので、じーじが慌てて逃げていくの
でも、ご機嫌だと抱っこされてもニコニコしています



親ばかだけど・・・・笑顔がかわいすぎるーーー

やっぱり母乳!! 

July 14 [Sat], 2007, 22:43
ここ最近、母乳だけでとかミルクも足してとか悩んでいたけど・・・
いろいろとネットで調べたところ、やっぱり母乳で足りてると思うので
母乳だけでがんばることにしました

「赤ちゃんは必要な分だけ母乳を飲んでいます
赤ちゃんを信じましょう」


って言葉が胸にジーンと来ました

飲むときによって時間がかかったり、短かったりもあるし、
夜頻繁に起きるからといって足りてないと思うのは間違いみたい

水曜日に足りてなかったのはフットボール抱きでいつもと違う
授乳を試みたからかもしれないの
つまっている乳腺に刺激を与える飲ませ方なんだけど、
すってもなかなか出てこないから時間がかかっていた可能性大

最初の頃は張っていたオッパイも3ヶ月もすれば張らなくなって
赤ちゃんが吸う分だけどんどん作られていくんだって
足りないと思ってミルクを足すと悪循環でどんどん母乳が出なくなるらしい

もちろん、ミルクにも栄養があるからミルクだけの育て方だってありだし、
混合だっていいと思うのね 人それぞれだからね
でも、私はミルクを足すことにやはり抵抗があってモヤモヤした気持ちになるの
この気持ちのままだとストレスで母乳もどんどん出なくなっていくかもしれない・・・
それなら自分が栄養つけることでがんばって母乳を出やすくしたいな

お留守番のときにはミルクをあげる日もあるだろうけど・・・
ずっと一緒にいられる日はやっぱり母乳でいきます

今日で4ヶ月になったメイメイ
これからも順調にすくすくと育ちますように

BCG予防接種とミルク 

July 13 [Fri], 2007, 22:00
そうそう、書き忘れていたんだけど4ヶ月検診でBCGの予防接種もしてきました
あまりにもあっけなく終わってしまったので書き忘れていたわ
メイメイは注射を押された瞬間、ちょっと泣き声をあげただけでした。
注射したところが乾くまで触れないようにといわれたので
腕を押さえつけるのに必死になり、私のほうが力入ってるわよって
周りの人たちに笑われちゃいました

それよりも、その前のおじいちゃん先生の問診で大泣き
最近、おじいさん嫌いが始まってしまったのです・・・
じーじの顔見ただけでないちゃうし、知らないおじいさんの顔もダメで
先生がおじいちゃんだったからそれはもうすごい剣幕で泣いておりました

女の人は大丈夫で、私が最後だったからスタッフの女性たちが
たっくさんメイメイを抱っこしてくれたんだけど全然泣かなかったの。

話は変わってミルクを足さずに母乳だけでいこうと決めた水曜日でしたが・・・
昨夜、メイメイはオッパイを20分以上すっても離そうとしなかったの

これは足りてないのかも・・・とミルクをあげてみたら80ccもいっきに飲んだので
母乳だけにこだわらずに足りなそうなときはあげることにしました

夜、寝る前にあげたせいか5時半〜6時には1度起きるメイメイが
7時過ぎに泣くことなく笑顔で起きてご機嫌で待っていたの
やはりミルクを足すと睡眠時間が更に増えるみたい

できるだけ母乳にしつつ、足りなそうな日は私の感覚で分かるので
ミルクを足してあげることで栄養補給したいと思います。
もちろん、私自身の食事も気をつけて親子で栄養補給しなくちゃね

4ヶ月検診 

July 11 [Wed], 2007, 21:42
あと3日で4ヶ月になる今日、検診にいってきました

身長 62,2cm
体重 5855g


けっこうスリムなほうなのかな!?
特に問題なく順調に育ってますが、母乳の出が悪いかもといわれて
1日1回ミルクをあげてみたらと助産婦さんに言われてしまった

でもね、お腹すいて泣くわけじゃないのよ
1日6回くらいの授乳でゴクゴク飲むし、いらなくなって口開かなくなるし、
夜もぐっすり寝てるからねー

私の栄養不足を指摘されたので(確かに体重減ってきてる)
もっとしっかりとご飯食べるようにして母乳を多くして
ミルクを追加するのはやっぱりやめよう

赤ちゃんの体重や身長は個人差があるんだから、
「ミルク足したら?」なんて不安をあおるようなアドバイスってないよね
先生の問診のときには問題ないっていわれてるんだしさっ

それにこの時期の赤ちゃんは体重増加がちょっと落ち着くって
本にも書いてあったよー

そうそう、首もしっかりとすわりました

TINY LOVEのプレイジム 

June 30 [Sat], 2007, 23:38
欲しかったTINY LOVEのプレイジムをいただきました〜
お腹が空いてグズグズ言い出したのにピタッと止まりおもちゃに釘付け

3ヵ月半だからまだまだおもちゃには手が出ないんだけど
馬を右手で何度も触っていたから偶然じゃないかも

カラフルで音楽が出るのもあるし、いろんなところにいろんな音が出る
しかけがあって、大人の私から見ても楽しくてウキウキしちゃうの




おもちゃは全てとりはずせるから、おでかけの時に持っていけるし、
プレイジム自体は折りたためるから使わないときはしまえて




SASSYと迷ったけどTINY LOVEにしてよかった〜
こっちのほうがかわいいと思うのよね

初めての果汁 

June 26 [Tue], 2007, 22:13
3ヶ月も過ぎたことだし、初めての果汁をあげてみた
和光堂の粉末タイプのりんご果汁
ついつい3さじあげてしまったんだけど・・・・
いつまでも口をもぐもぐさせているのでオッパイでお口直し

すると、お腹がグルグル言い出して
便秘気味だからよかったんだけど、
やはり刺激が強すぎたのかしらね

どうやらあまり焦って早い時期にあげなくてもよいらしいので
もうしばらく果汁やスープはお預けにしようと思ったのでした
でも、便秘になったらまたあげてみようかな

今度は粉末ではなく、本物の果物をしぼってあげるからね〜

新ベビーカー&お食い初め 

June 25 [Mon], 2007, 21:37
ついにA型 レンタルベビーカーともお別れ!
まだ完全に首が据わってないけど、使えます

マクラーレン クエストスポーツ
色は私好みのパウダーピンク

やっぱり動かしやすいね〜
クエストは足を伸ばせるし、後ろにけっこう倒れるから
3ヶ月のベビーも乗り心地がよいのよね



なぜかメイメイは足を持ち上げて伸ばした座面の意味がないけど

100日目も無事に過ぎ、お食い初めもしたよ
ダーリンが鯛をさばき、私が煮物、お赤飯を作りました〜
ダーリンが作ったハマグリのお吸い物だけ失敗
でも、どれもおいしそうにメイメイは完食(ウソ)



いつもなら寝ている8時半からのイベントだったので眠そう・・・
おかゆのお汁を1口本当に食べてみたメイメイでした

これからも元気に育ってね
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像MIEさんへ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年10月01日)
アイコン画像MIE
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月27日)
アイコン画像sacchiさんへ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月25日)
アイコン画像sacchi-k
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月25日)
アイコン画像ハナさんへ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月25日)
アイコン画像めぐ美さんへ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月25日)
アイコン画像ひでさんへ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月25日)
アイコン画像ハナ
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月21日)
アイコン画像めぐ美
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月20日)
アイコン画像ひで
» 6ヶ月 どうもありがとう (2007年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる