野沢菜パスタ 

2011年08月07日(日) 17時15分
やっとやっと少し生活に慣れてきました。

料理は平日は簡単インスタント的料理です

生活もカツカツなので、割引シールものも多用。
使い切れずに古くなることもしばしば。

くたびれた野沢菜の醤油漬けを利用してこんなん作ってみました。

野沢菜パスタ


野沢菜の醤油漬けとじゃこをオリーブ油で味付け。
ニンニクと唐辛子で風味をつけました。
ちょっとの塩コショウ、垂らす程度の醤油で味付けです。

野沢菜は細かく刻み、じゃこも野沢菜もよく炒めるのがコツ。
唐辛子やニンニクはパスタの場合は火にかける前から
フライパンの中でオリーブ油に入れておくのがマイ鉄則。

しかし今回は瓶詰めニンニクを使用したので後入れです。
跳ねるの〜!

産まれました! 

2011年05月27日(金) 10時52分
ご無沙汰しております。

えー…

赤ちゃんが四月上旬に産まれました!!
元気な男の子です。

あれこれで帝王切開になりましたが、
mimiも無事退院、現在里帰り中なり。

と、いうわけで、なかなか更新もできなかったのですが、
ようやっとパソができる環境になりました。

なかなか時間がとれないのですが、
ときどき更新できたらと思います。

赤ちゃんてかわいいです




塩辛パスタ 

2011年03月04日(金) 13時36分
今日は晴れてよいお天気

検診に行ったらお腹の子も順調。
逆子も治り、子宮筋腫も乗り越えた模様。
子の体重も平均。

良かった〜。

体重もなんとかレコーディングのおかげでキープ!

で、お祝いに?昼は惣菜パン祭りにしました。
あはは

これは、この間ランチに作ったパスタです。
頂いた塩辛が余ってしまったので、
パスタソースに。

塩辛パスタ

(材料)2人分
パスタ250g

塩辛 大さじ3
ニンニク 1かけ
輪切り唐辛子
醤油 小さじ1くらい
ワイン 大さじ2
黒コショウ 少々
乾燥バジル 少々
オリーブオイル 大さじ1〜2

玉ねぎ 1/2
マッシュルーム 5個くらい
しそ 4枚〜5枚
きざみのり 少々
トマト 小1個
塩 (味の調整用に)

@ニンニク・玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、しそは細切り、トマトはくし切りにしておく
Aフライパンにオリーブオイル、ニンニクと唐辛子を入れ、火にかける
B2に塩辛を入れ、少し炒めたら玉ねぎを入れ、しっとりしたらマッシュルームを加える
C3にワイン・醤油・バジル・黒コショウを入れる
D4にゆでたパスタを入れて、少しゆで汁も少々加える
Eしそを加えて、好みでコショウや塩で味を調える。
F皿に盛りつけて、のりとトマトをそえる。

賞味期限が近い塩辛を、一気に使い切ることができました。
塩辛は炒めるとアンチョビみたいです。
塩辛にもよると思うので、調味料は味を見ながらどうぞ〜。

鳥の梅ソースプレート 

2011年03月02日(水) 15時56分
今日もしとしとしたお天気です。

ちょっと一気に掃除したらくたびれちゃった。
さすが9カ月。のんびりしないとね。

さて、この間つくったごはんをご紹介。
梅干しが大量に余っているのでなんとか食べよう作戦〜!

鳥の梅ソースプレート


青のり粉吹き芋
@ジャガイモを丸ごと蒸す
A蒸しあがったら皮を剥いて一口大に切る
B塩と青のりをふる

ズッキーニの焼いたの
@ズッキーニを横に二つに、さらに縦に8ミリくらいに切る
Aフライパンにオリーブオイルをひいたので焼く
Bハーブ塩などで味を少しつける
Cフライパンはそのままにする

鳥の梅ソース
@鳥をレンジで加熱。
A茹で上がったら、ズッキーニを除いたフライパンで焼き色をつける
Bフライパンはそのままにする
C梅の種を取り除いて小鍋にかけて、バルサミコを少々入れて少し煮る(30秒くらいでよい)
 甘さがない梅なら、はちみつも入れる。味見して分量を加減

ミックスベジタブルごはん
@鳥を除いたフライパンに少々オイルをしき、ミックスベジタブルを炒める
 好みでニンニクを入れる
A塩・胡椒をし、ごはんを入れ、白ワインを少々たらして弱火〜中火で炒める

これらを出来た順に盛りつけていけば出来上がりです
mimiはこれに、キノコスープを作って夕飯にしました。

オイルは、コレステロールを抑えたい方は
グレープシードオイルがいいかな?
お好みでどうぞ。

雨の日の検診 

2011年02月18日(金) 13時42分
今朝は雨の中、検診に行ってきました。
今はもうこのあたりは晴れ渡り、晴天です。
風はびゅーびゅー。

バスから降りたところで、病院横のタイルで
つるーっとすっころびましたが
膝からでよかった…。

雨の日要注意ですね!
生ゴムの靴だから滑らないと思ったのですが…。

お腹の赤ちゃんは順調とのこと。
大きさも平均的になりました。

このまま無事に育ちますよーに。

そだ!体重は現状維持しています。
レコーディングは効果ありです!!

ゆり根と厚揚げの煮物・高野豆腐とじゃこ飯と菜花のプレート 

2011年02月17日(木) 15時12分
ちょっとお腹が張ったりするので今日ものんびり…。

この間、赤ちゃん本舗でセール購入した
マタニティお部屋着を着て
くつろいでいます。
ふわふわで気持ち良い

最近、和食率が上がっています。
マメオさんが喜ぶのもあるし、カロリーや栄養面も良し。
簡単にできるのも良いですね。

たとえば…

ゆり根と厚揚げの煮物

お姑さんにいただいたゆり根を使って煮物に。
少しあんかけ風。ゆり根はすぐ煮えちゃうとのことで、
先に塩ゆでにして、さっと煮にしました。


高野豆腐とじゃこ飯と菜花のプレート

マメオさんが飲み会のため、これは昨日のひとり夕飯です。
★高野豆腐は帰宅後のマメオさんの夜食にも。
★菜花は、からし・しょうゆ・さとう・すりごまで合えて。
★じゃこめしは、しそ・ネギ・じゃこを、
 ゴマ油+グレープシードオイルで炒め
 塩・しょうゆ・日本酒で調えて。
これらはお弁当にもなりました。

チョコのお話 

2011年02月16日(水) 15時39分
こんちはー

そういえば、バレンタインありましたねそんなの。
mimiはどうしたかっていうと、
父・義父・マメオさんにすこーし。

父と義父は、ゴンチャロフにしました。お手頃でかわいいので。
マメオさんのは悩んで結局「サティ」というメーカーのにしました。

これは、吉祥寺アトレで見かけて、
「あんまり売ってない」という母の意見がズキューン!ときて。
珍しいものに弱い私…。しかもすっごいお手頃…。
名前も「恋の鉄砲玉」という品名です。
味見したら(妊婦だけどちょっとだから許してー)
とっても美味しかった!!

しかし見かけがとってもさりげな〜い(地味?)なので、
父たちのほうが派手に

友人のツイッター見たら、デメルにされたそうで…。
デメル美味しいよね。パッケージもかわいい。
おととしは、父・上司にデメルにしたっけ。
ああ…だんだんお金をかけない生活になっているなあ。
今年、浦伊の売り場にはミントがなかったけれど、
ほかの売り場にはあったのかな?

ああ…出産したら、うまいチョコ食べるんだーい。
きのこの山でもいーや!

タラのアクアパッツァ・厚揚げとお豆のカレー 

2011年02月15日(火) 15時50分
ご無沙汰しています…。
お腹の子はそろそろ9カ月。

ヘルシー妊婦料理を楽しんでいます。
たとえば…

タラのアクアパッツァ


耐熱容器に、スライスしたトマトと玉ねぎを重ね、
上にタラをのせ、
塩こしょう・ローリエを少々。
白ワインちょっと。
で、5分ほどレンジにかければ出来上がり。
簡単ね〜!

厚揚げとお豆のカレー


(材料)
厚揚げ1個
にんじん 1個
いんげん 5本くらい
じゃがいも 1〜2個
いろいろなお豆…なんでもよい カップ1くらい
カットトマト缶 1個
無糖ヨーグルト カップ1くらい
鶏挽肉 100グラム

塩 少々
こしょう 少々
ローリエ 1枚〜2枚
バジル・オレガノなどハーブ(あれば好みで)
カレー粉 大匙3くらい(好みで)
ナツメグ(あれば)
オイル(お好みで。バターも良いけれど、妊婦のためグレープシードオイルに)
白ワイン 少々

@鶏挽肉とヨーグルト・カレー粉をまぜまぜしておく
A厚揚げや、いんげん・豆以外の野菜はころころに切って炒める
Bいんげん・豆は別に下ゆでしておく
C野菜をオイルで炒める
Dざっと炒めたら、@を入れる
E混ぜたら、トマト缶投入。ローリエやハーブを投入
F白ワイン入れて、濃かったら水を適当に入れてみる
 あんまり薄くならないように。
G弱火で煮て、途中で豆を入れて、具が柔らかくなったらいんげんを加える
H塩こしょうで味を調え、ナツメグを少々
★和風が好きな人は、ちょこっとしょうゆ入れても美味しい!

福神漬けが合うお味になりました。
左奥←ついでにサツマイモも食べちゃった〜!

クリスマス料理2010 

2011年01月13日(木) 15時55分
夕飯したく前に少し時間ができました。

すごーーーく遅ればせながら、
クリスマス料理の写真を載せてみます。

新しい我が家は、食器もあまり揃っていず、
いつものお皿にえいやっといったところです。

内容を少しご紹介。

きのこのショートパスタ

ペペロン風です。

ブルスケッタ

トマトと玉ねぎ・にんにく・バジルのオリーブ炒めを
フランスパンにそえて。

クリームチーズアーモンド

そのまんま。同じくフランスパンにそえて。

オードブル風?二点

妊婦の友、アボカド&かにかま。
既製品のハムのゼリー寄せ。

スモークサーモンとローストビーフ


クリスマスには食べたくなって…
既製品です。

ローストチキン

きゃ〜!食べかけで撮影!
ジャガイモを添えてオーブンで焼いてみました。

ケーキ

近所のケーキ屋さんで買ってきました。
ず、ずいぶん、ふぁんしー…と思いましたが、
甘すぎずに結構美味しかったです。
シュトーレンをいただきたいところですが、
イチゴケーキ派におされました。

ワインは飲めないから、シャンメリーとイチゴソーダ!

ということで、食べ過ぎなクリスマス。

正月はおせち重を少量買って、
後は煮物やご実家訪問用に少し作ったくらいで済ませました。
ご実家でいろいろいただき、これまた食べ過ぎ…。

今、体重コントロール中です

あけましておめでとうございます 

2011年01月10日(月) 11時01分
あけましておめでとうございます。

クリスマスの写真を撮ったので、アップしようと思っていたのですが
のらくらしていたら
あっというまに正月もすぎ…。

1月いっぱいで職場を辞めるので、2月からは少し余裕ができるかな?
目のために、パソ開く時間は短くしてるのですが

お腹の子は順調です。
ただしちょっと大きめ。
私は太りすぎ、食事指導が入りました!

ということで、7日から野菜中心の生活に。
レコーディング方式で、なんとか現在体重を維持中。

食べてみると、蒸す・ゆでる方法が主な
ヘルシー料理も美味しいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・映画
    ・旅行
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mimi
» 埼玉へ引っ越します (2010年05月14日)
アイコン画像せにょ
» 埼玉へ引っ越します (2010年05月02日)
アイコン画像mimi
» 時代は移り… (2010年03月11日)
アイコン画像せにょ
» 時代は移り… (2010年03月11日)
アイコン画像mimi
» 昨日から、連休中です{ルンルン} (2010年02月14日)
アイコン画像せにょ
» 昨日から、連休中です{ルンルン} (2010年02月07日)
アイコン画像mimi
» 謹賀新年 (2010年01月03日)
アイコン画像せにょ
» 謹賀新年 (2010年01月01日)
アイコン画像mimi
» お久しぶり〜 (2009年12月16日)
アイコン画像葉子
» お久しぶり〜 (2009年12月15日)