ツーブロックと校則違反と頭髪検査と美容院・笑

May 29 [Mon], 2017, 13:56
ヤプミーさんが涼やかなヘアースタイルにされていて
その話題で思い出した・笑

先日、息子君が学校で頭髪検査が行われるので、
美容院に行きたいというので、
たまたま私の予約もあったのでその日に予約いれて同行したのですが。

子供のころから通う美容院なので・笑
母か父が一緒にいると
「お母さん、どういうヘアースタイルにしますか?」と聞いてくる・笑

もう高校生なんだから、いい加減本人に聞いてやってよーと思ったが・笑
今の時代、校則とかやっかましいので、親がいる場合は必ず聞く。
そして校則も聞くんだそうだ。

美容院も大変ですねえ(;^_^A

なので、台湾時代はこーゆーヘアースタイルが涼しくてよかったのでと

こんな感じの写真をみつけて見せた。
(ピアスは不可よ・笑)

すると
「お母さん、これはツーブロックと言って、高校で禁止にしているところが多いんですよ」
と いう。

ええええ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
この涼やかなさっぱりヘアーのどこが校則違反になるの??
前髪短いし、耳回りも襟足もすっきりしているじゃない???
どこがいけないのーーー????

と、びっくりしたが、息子に聞いたらやっぱりツーブロックは禁止なんだって。
理由は「オシャレすぎるから」だと先生にいわれたと。

つまり疑問に思い、単刀直入に生活指導部の先生に聞いたらしい(;^_^A
ひえええ〜〜。生活指導部の先生に聞くなんてフツーするか?
流石、帰国子女・笑
いや、単に斜め上の斜め上をいくラスカル君だからなのか?

まあがっちり先生にも言われたので、と、色々美容師さんに説明してカットしてもらってた。
(やっぱり本人に聞いた方が早いじゃん・笑)

出来上がった頭は、ツーブロックの短い部分が若干長い感じ?

同じじゃん・・・と、母はそう思った・笑
まあ頭髪検査さえクリアできればいいんだしね。

しかし、男子の頭髪基準は面倒くさいねえ。
いっそのこと坊主にした方がいいじゃんと言ったら、
野球部員以外は坊主も校則違反なんだそうだ。

・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)?????
ええええー??もうわけわかんないよー!

まあそんなこんなで、頭髪検査は無事クリアできたそうなのでいいんだけどね・笑

因みになおにゃは、なオシャレなネーミングのヘアスタイルを説明されましたが・・・
オシャレで美人でない限り、
おばちゃんは全部「おばはんヘアー」になってしまうんですよ・笑

鏡の中には昔の母。
なおにゃは父親似と言われていましたが、最近はクローンと言われるくらい母に似てきたらしい。
そーいや、先日の通夜で親戚のおじさんが、死んだ母が生き返ったと思ってびっくりして腰ぬかしてましたねー。
遺伝って怖いね。

って・・・なんの話しでしたっけ?笑

ああ頭髪検査・笑
日本の学校の頭髪検査基準は謎ですわー笑

信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店 に、行ってきました。

May 26 [Fri], 2017, 17:08

東京駅の周辺は今、どんどん新しいビルが建築開発されて
も〜〜ここど??なくらいオシャレに激変しているのですが。

その東京駅の丸の内駅舎の南西側に、
日本郵便とJR東日本と三菱地所の共同事業で、
「旧東京中央郵便局」敷地に建設された超高層ビル
KITTE
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
KITTEのHP

は、外観は昔のままで、上にビルがどーん!と・笑 いう、
観光スポットにもなっている新旧合体複合施設ビルなのですがー


その中にある、
信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F
пF050-3461-8380
ぐるなび・信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店のHP

に、行ってきました。

「信州松本ヒカリヤ」ってのは、
信州松本ヒカリヤのHP
120年前に建てられた歴史的建築物名門商家「光屋」をリノベーションした、
和食とフレンチの合体したレストラン。
今は複数のレストランからホテル等等幅広く展開しているようです・
松本では結構有名で人気店なのよ。

その東京進出店。
松本の「ヒカリヤ」と比較すると、かなーりのこじんまり系店舗ですがー(;^_^A
丸の内だから仕方ないよね(;^_^A


エスカレーターを上がると、旧松本市の城下町の錦絵が飾らています。
松本市民なら必ず立ち止まる?笑
外国の観光客?の人達が大喜びで写真撮ってましたねー。

てなことで

まずは 信州産の日本酒とグラスワイン。
日本酒は旦那がいつも飲むやつなのでハズレなし・笑

息子君は信州に行くと必ず注文するし、買ってくる・笑
ぶどうジュース。
信州でぶどうジュースは必ずこれなんだけど?
黒ぶどうジュースと書かれていましたねえ。


突き出し。(多分 必須=自動的に出る・笑)
信州野菜盛り。これは3人盛り。
3人盛りとかになると豪華な感じになりますねー。
美味しゅうございました。

長芋のサラダ・・なんだっけ?笑
これ美味しかったですー。

松本では定番の馬刺し。
本来は2種盛りなんだけど、この時間は1種盛り。
うちはそれで全然OKなのでOK・笑

馬刺し・・・旦那と結婚して松本行くまで食べたことなかったです。
息子君も家族全員が大好きです。
馬好きとしては複雑だけど(;^_^A

でた〜〜!!笑
ビタミンちくわのフライ!笑

松本ではなぜか??「ビタミンちくわ」という「ちくわ」が一番人気で売られているのです。

このビタちくは色んな料理に使われるんですよー。

一番多いのは、スライスしたビタちくと、信州産のきのこと、大根おろしと合えたものかな?
他にも定番のおでん、カレー、煮物、炊き込みご飯、シチュー、フライ等等・笑

ちくわでカレーとかシチューとか、これも結婚して初めて知りました・笑
今では時々うちでもします・笑

東京でビタミンちくわを食べれるなんて・笑
今回一番うけました・笑 ←おい!笑

馬肉ステーキ。
牛ステーキと息子君が散々悩んで、馬肉ステーキにしました。
美味しかったです。
比べていないのでわからないけど、黙って出されたらどっちかわかんない・笑

信州そば〜〜。普通盛り?
野沢菜付き。

空器ですが・笑
追加した、辛味大根おろしととろろ・笑
うちは信州では これがあれば必ずこれでいただきます。
あと七味もいれる・笑

最初はつゆだけでいただきますよー笑

そば湯もちゃんと来ます・笑
東京だと、いわないと出なかったり有料だったりしますよね。


デザートは悩んで、ジュレにしました。

こじんまり店舗なので、
普通のお蕎麦屋さんや飲み屋みたいにぽんぽん出てくるわけではないので
松本方式にゆったりのんびりとお食事とお酒を楽しむお店ですね。

他のみなさん、山賊焼きをいただいていましたねー。
あとチジミみたいなの。

お店はもう少し座席間隔広いとよりいいなー笑

さて
ほろ酔い気分で丸の内歩いて地下鉄で帰りましたが・・・
いや〜〜〜丸の内凄すぎ!ここで働いていたら、色々と価値観とか変わりますねー。
凄いいいなあ。羨ましい←大絶賛・笑

KITTEもヒカリヤも また行ってみたいです。

本日のちゃちゃ 椅子で爆睡

May 25 [Thu], 2017, 12:50
ヤプミーさんのにゃんこちゃんが、
ソファーに上半身?を乗せて、
下半身?お腹から下?半分?を、
だらんと垂らした不思議可愛い寝姿で寝るのをみて、
可愛いなぁ!と、思っておりましたが、笑

ちゃちゃは最近、椅子を一つ占領して、
そこに置いたバスタオル=ハワイで買ったビーチ用バスタオル を、折り畳んだ上て寝るのが好きです。

因みに、位置は私の席の隣、笑。

狭い感じがいいのか?不明ですが、笑
ここが好き。

ふんごふんご寝言言いながら
家族がご飯を食べたりしてる間
ずっと寝てます、笑

こうしてみると、牙も伸びてたり
毛皮も黄ばんできて←おい!笑
年取ったなーと、思います。

BAR物語(川畑弘著)読んだらバーに行きたくなった。

May 25 [Thu], 2017, 9:47
最近忙しくて・笑 本屋でじっくり本を選ぶ時間がなく
紀伊国屋のおすすめ本のサイトとか
あちこちの図書館のお勧めサイトでチョイスして
買ったり借りたり・笑

図書館と言えば、最近、ヤプミーさん達在住の図書館のお勧めみたりしています。
(佐賀とか北海道とか静岡、大阪、高知、鹿児島)
図書館によってお勧めカラーが違ったり、郷土本のお勧めラインナップ凄かったりで面白いです。


これはどこのお勧めだったか忘れましたが・笑
(地元の区の図書館貸出検索であったのでお借りしましたー)

日本中のBARの取材したお話し満載。
拘りあり、オシャレ度あり、人情度あり、面白かったです。

BARってホテルのBARとか会員制のBARみたいのか、
おばちゃんのいる飲み屋みたいなのか、と
自分の中でのイメージは2分されていましたが

この本の中に出てくる静かなBARとかいいですねえ。
技も凄い。
ただのお酒じゃない。
凄い〜〜〜!

自分にあったBARを見つけられたら、なんだか生活も心も豊かになるような気がする〜。

静かで美味しいお酒の飲めるBARに、行ってみたい(#^.^#)

葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 3大ヴァイオリニストコンサートに行ってきました

May 24 [Wed], 2017, 13:00

東京国際フォーラムで開催された
「葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 3大ヴァイオリニスト・コンサート」に行ってきました。

実は昨年末に友人太太に誘われていった、
「東儀秀樹・古澤巌・COBA」のコンサートが面白かったよと教えたら
息子君が行きたがっていたので。

なので、今回は古澤巌さん目当てで・笑


前回、「加山雄三」のコンサートで来たときは枯れ木状態が・笑
もう緑の木々になってますねー。
この日は暑かった〜〜〜(;^_^A

会場はほぼ満席完売御礼だったらしいですね。
面白かったですよ〜〜(#^.^#)

色々な方の音楽を聞けるのでこういうコラボのコンサートは好きです。

高嶋ちさ子さんはコンサートでは初めてでしたので、
こんなにきっつい物言いをなさる方とは知らなくてびっくりしました・笑
CDとかで聞くのとは大違いで面白いですね・笑

で、高嶋さんがなんか何回も何回も葉加瀬さんを
「あんな事するから」とかなんか色々いじっていて・笑
(途中でスタッフに言われたのか反省してもう言いませんと言っていましたが・笑)
葉加瀬さん何かしたの??と ??でしたが、コンサート終了後にググったら・・笑

あらまあ・笑
(ググってください・笑)

このコンサートに合わせて暴露したんじゃないかと誰か言っていましたが成程・笑
それでこの日はどことなく元気ないよーな?感じだったのかなー?とも(;^_^A

でもコンサートはとても楽しく素敵でしたので満足です。

さて、息子君は恒例のCD買って握手に並んでいる間
私達はあちこち見ていました。
写真のはこれの両側に立って記念撮影するものらしいです??

ところで、古澤さん目当てで来たので、てっきり古澤さんと握手してきたのかと思ったら
いつも通りに葉加瀬さんと握手してきた息子君・笑

また次のコンサートにも来ますと言ったらしいが
あんまり好きじゃないアーティストが参加するらしいので悩んでいます・笑
行かないかも←おい・笑

でも息子君が3歳くらいからずーっと、毎年毎年色んなコンサートや劇や舞台を見てきましたが
こうして一緒に行くのもあと何回かなあ?

いや・・・意外と成人しても一緒に行きそうだなあ・笑

ネコ対きゅうり ちゃちゃの場合

May 24 [Wed], 2017, 12:35
YouTubeでCats vs Cucumbers Compilation
の猫対きゅうりの映像を見て大笑いしたアホ親子は
もちろん!うちのにゃんこでも試してみることにしました・笑

ごはんを食べている後ろに、そっときゅうりを置く・笑

5分くらいかけてゆっくり食事をしたちゃちゃ・笑
満足げに振り返る。

そしてそして?←わくわく(#^.^#)


なんでこんなところにきゅうりがあるんだよー!と言わんばかり、
踏みつけてΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、きったないの触ったわ!と 言わんばかりに足を振って

何事もなかったかのように行ってしまいました・・・・

ええええー!Σ( ̄ロ ̄lll)
つまんない!←おい!笑

なんで猫がきゅうりを見て驚くかというと、
ネコの天敵の一つの、ヘビと見間違えるかららしいです。

なので 猫によってはトラウマになるで??やめれ!と警告している獣医師もいるらしーですが・・笑

なんでちゃちゃは驚かないか?と、いうと、
ちゃちゃは今まで何度も外からヘビを捕まえてきていて・・・
(2回ほど、2階リビングにまで獲物獲得報告&放置してくれて大騒ぎになりましたよー(´;ω;`))
なので、多分、ヘビは庭=外にいるものなので、家にはいないと踏んでいるのか?
家の中は安全なので たとえヘビが居ても大丈夫と思っている
お花畑頭なのかもしれない・・・(;^_^A

飛び上がるちゃちゃみたかったのになー笑←おい!

それより、きゅうりを見て
「そうね、そろそろヘビを捕まえに行く季節ね」と、思いだして・・・
脱走してヘビを捕まえてきたら・・・シャレになんないなー
そっちにドキドキしているなおにゃなのでした・笑

本日のちゃちゃ モンプチピューレkiss食べてみた

May 21 [Sun], 2017, 22:34

ごはんは貰ったが、まだ足りない・笑
なので、ごはんトレーの横で、じっと待つちゃちゃ・笑


仕方ないので、ホームセンターで貰った試供品をあげてみる・笑

モンプチピューレkiss
なんか最近この手のおやつが色々出てますねえ。


結構気に入ったようで、お弁当つけてまで食べる食べる食べる・笑
CMみたいに手で押さえてとかしないけどー笑
可愛いねえ(*^-^*)

神戸のキッチンプリン(amaria)は可愛いお鍋の中に入ってるプリン

May 21 [Sun], 2017, 11:30

旦那が先日飲み会でいただいたお土産。
(なんで飲み会でお土産???笑)

Amariaの神戸のキッチンプリン
Amaria神戸のキッチンプリンのHP

ええ・笑 ご存知の方も多いと思いますが
これ、プリンらしいんですよ・笑

中を開けるとこんな感じ。
横の金の袋はカラメルのトッピング。

こんなふうに振りかけるんだそうです。
使用方法とか全然わかりませんでしたので
ググっりましたよ・笑

知らなかったら振りかけた後にレンジでチンか、袋を湯煎していました・笑
アブナイ、アブナイ・笑


プリンと生クリームの二層に、先ほどのカラメルふりかけのザクザク感を味わうんだそうです。

面白いですねー。

食べ終わった容器は、小物入れに、お子様のおもちゃに、
まらプリン作ってもOKと色々活用できるそうです。

いやーいろんなプリンあって面白いですね。
S先生、ありがとうございました(#^^#)

パクチー栽培対決、ペットボトルの勝ち・笑

May 21 [Sun], 2017, 10:49
以前、コンビニでゲットした、
ペットボトルでパクチーを栽培するのと、プランターで栽培するの対決ですが

現在のペットボトルのパクチーはこんな感じでひょろひょろ・笑
どうも相当日照時間ないとイメージ通りには育たないらしい。

まあ・・考えればそりゃそうだ(;^_^A

一応、息子君の部屋の昼前から夕方までがっつり日が当たる窓際に放置・・
いえ、置いておいたのですけどねー???

母はもう地植えにしたくてうずうずです・笑

さて、母がしたプランター撒きの方ですが・・・

しまった・・・昨年の紫蘇やらなんやらの種が芽吹いて
もはやどれがどれだか分んない状態・笑

うちは植物も弱肉強食なので、勝ったもの優先です・笑
パクチー君、現在、紫蘇に負けていますが頑張ってください。

イタリアンパセリも強敵なので頑張ってねー←なんか違うぞおい!笑

と、いう事で、実はペットボトルの方が早く芽が出て成育しました。
まあ外の方が寒かったから当然と言えば当然ですけね〜〜〜(;^_^A

さて 収穫できるのか??

もうペットボトルの地植えでいいよね?笑

東急プラザ銀座の櫻の茶屋と丸福珈琲店でお茶とおしゃべり・笑

May 17 [Wed], 2017, 8:50

ランチ会の後、お喋り足りないので
東急プラザ銀座」に行ってウインドーショッピングとお茶してきました・笑
ここ、お茶とか結構使える。

何故か?

屋上に気軽にお茶できるスペースがあるんですよー。
櫻ノ茶屋
櫻ノ茶屋のHP

よくあるデパートの屋上と違い凄くいい感じなの。

昼はお茶だけど、夜はアルコ―ル(もち昼からアルコールでもいいけど・笑)で
夜景楽しみながらも素敵。

半分はしだれ櫻のあるグリーンスペースで半分はプールを模した?ウオータースペース??

観光スポットらしく、日本人も外国人も沢山見に来ていました。


私達はグリーンスペースで、桜煎茶、島根県出雲紅茶、西尾抹茶オレいただきました。
桜煎茶、ほんのり桜の香りでいい感じ(#^.^#)

でもこの日は少し肌寒くて・笑

中に移動・笑
あちこち見て、
6Fの「丸福珈琲店」に。
丸福珈琲のHP
レトロな感じでいいですよー。

暖かい飲み物をケーキセットでいただいたのですが・・笑

珈琲カップには金の「福」付き!
紅茶の方にはないんですよ・笑
よくよくググったら、ここのコーヒーはオイシイとか!
そうよ!珈琲店で何紅茶頼んでるんだ―!なおにゃ!笑

しかも友人達の頼んだケーキには「福」がある!
私のはない・・・

「私だけ福がない〜〜」と言ったら。

(1枚に見えますが重なってます・笑 福が・笑)
「福のおすそ分け
「おすそ分け
と、それぞれくれる友人達・笑

きゃ〜〜〜(#^.^#)ありがとう・笑

「じゃあ、福のお返し
と、福を返してみんなで至福のお茶タイムを過ごしました。

もう20年近くの友人達ですが、気取らなくて明るくて前向きで話題も多くて
とても素敵でいっぱい笑えた一日過ごせました。
これからも仲良く宜しくお願いしますね。
また楽しい事や美味しい事をご一緒させてくださいね・笑

Nori Ginzaでアンチエイジングのカニとステーキ 行ってきました

May 16 [Tue], 2017, 22:07

ラスカルが生まれる前からのネットお友達と・笑
恒例のランチに行って参りました。

今回は銀座でアンチエイジング・ビュッフェ・笑
Nori Ginza (ノリ ギンザ)
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 8F
пF050-5590-9447(予約専用)
Nori GinzaのFB

ここのビルに入るの初めて〜笑

銀座のマダム達の集うアンチエイジングのレストランとの書き込みでしたが
銀座のマダム達????笑

確かに100%女性ばっかり〜。
年齢は確かに30代以上が多いかなー?

店内は明るくて綺麗でしたよー(*^-^*)

スパークリングワインかノンアルコールが1杯つくので
オシャレにカンパーイ(^o^)丿できます・笑

ドリンクは普通のビュッフェと違い、色々効能が書かれたドリンクが目白押し。
お水だけでも色々種類があり面白いです。

お料理は野菜系が中心だけど、美味しいねー。
ニンジンが甘くておいしかった。
ふわふわの謎のフリッターも美味しかった←おい!笑

カレーにパスタにピザにパンもあるのでボリュームもある。
料理は全部効能?つきみたいなかんじ・笑

私達はカニ食べ放題とステーキ食べ放題にしました。

私達のグループ・笑 カニ・クイーンがいるので・笑
カニ荒らしみたいに凄く上手に剥いて食べる方なの!

今回も他のメンバーはへたっぴいなので・笑
彼女に剥いてもらい、「お母さんありがとー!」とむしゃむしゃいただきました・笑

こういうビュッフェのカニってすかすかだったり味もそっけもなかったりハズレが多いけど
こちらのは結構しっかりして味付け済みなので・笑
美味しくいただけました。

カニクイーン・笑、カニお母さん・笑
カニX(ドクターXをもじり)=私!(カニ剥きは)失敗しませんから!!
ありがとうね〜〜〜〜!
次回もカニ食べに参りましょう・笑
その時もカニ剥きよろしくねー(^o^)丿←おい!笑


お肉も結構おいしかったです。
でも今回はカニなので・笑
次回は肉を食べるために、肉仲間と来ようかしら?笑

スタッフのみなさんも愛想よくてサービスも良くて居心地よかったです。

確かに銀座であるからか、ぎゃーすか食べている方は少なかったですね。
(酔っ払ってテンション高くはなっている方はいたけど)

美味しゅうございました(#^^#)
また行きたいです。

今度はフルメンバーで来たいですね(*^-^*)

本日のちゃちゃ 元気になりました(^-^)

May 16 [Tue], 2017, 19:30
本日もお友達に心配していただいたちゃちゃのその後です(^^;;

母の日に急変したちゃちゃ。

朝から下痢気味だったので、庭が見え留守番部屋に押し込んで、粗相の片付けしていたら
突然変な声を上げだして。

慌ててみに行ったら、庭からよろよろ戻ってくる。

泡吹いて、よろよろして、
目が虚ろで、下痢。
声も変で反応も悪い。?

何か変なもの食べたか飲んだか、、
以前、物凄いショック状態になっ時とも似てるし、、わからない。

夕方落ち着いてからシャワーして上げたら
ゴロゴロ喜んで、水も飲んだので大丈夫かな?と、様子見ることに。

下痢下痢なのでゲージに隔離。

と、心配していたちゃちゃですが、笑
翌日の昼には元気になり
ご飯もりもり、ラスカルと昼寝←テスト期間中だろー!!!何してんだー!!!
(実は風邪でダウン)

と、言うことで二日目絶好調です。
出すもの出しきったら良くなったみたい。

原因はわからないけど、、
外で何かなめたか食べたか。
農薬まく季節だし、、、?
もう外出禁止!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおにゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シャム猫が好き!
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像まおまお
» ツーブロックと校則違反と頭髪検査と美容院・笑 (2017年05月29日)
アイコン画像なおにゃ
» 本日のちゃちゃ 椅子で爆睡 (2017年05月26日)
アイコン画像なおにゃ
» 本日のちゃちゃ 椅子で爆睡 (2017年05月26日)
アイコン画像なおにゃ
» 本日のちゃちゃ 椅子で爆睡 (2017年05月26日)